日本のIT業界は「文系技術者」の巣窟、早くリスキリングしないと用済みだぞ:日経ビジネス電子版

「業務に精通し、自ら手を動かせる技術者」。これはIT業界やIT部門などで長らく理想形とされた技術者像だ。異を唱えにくい「正論」に思えるが、アホウとしか言いようのない思い込みだ。その結果、日本では「文系...

ツイッターのコメント(14)

SIerはしばらく無くならないので、SIer叩きおじさんはリスキリングしなくてOK!🤚😁
ちょろい仕事だ。ハードウエアからミドルウエアまで鉄板の組み合わせがあり、ERP(統合基幹業務システム)を使うならば、フィット&ギャップ分析で一丁上がりだ。
文面の切り取り方によっては、差別になりそうだけど、的を射ていて否めない。
読みにくく長ったらしい記事ですが…じゃあ、コンピューターサイエンスの知識もあり、プログラミングもして、ハードウェアも知ってて、数学も物理も必要な知識はあり、動画作成もフォトショも半田ごても使える私が、IT業界についぞ縁が無く適齢期を終えたのは何なのかと…
まずは “業務に精通し手を動かせる技術者“ になって" 文系のアイドル“ を目指しましょうかね(笑

文系技術者って呼ばれても、外に出ても恥ずかしくないように。
技能職ってことかな?>「文系技術者って何だ」と言われそうなので説明しておく。コンピューターサイエンスや数学などの素養がない技術者、コンピューターがなぜ動くのかや、アルゴリズムが何なのかといったことを分からない技術者のことだ。文系の大学出身者の大半は文字通り
だから優秀な人はすぐスターになるんだけど
まぁ、確信犯で「文系技術者」ってワードを使ってきてるな。言わんとすることは分かる。
だが、今更微積だの線形代数だのをやる気にはならん。別のことを考えるわ。
正直、ここ言い方が好きじゃない。文系だってできる人がたくさんいる。

「文系技術者」=コンピューターサイエンスや数学などの素養がない技術者、コンピューターがなぜ動くのかや、アルゴリズムが何なのかといったことを分からない技術者のことだ。
いろいろわかる。線形代数コースちゃんと年内に終わらせよう、、かな(気弱
自分はIT系エンジニアのキャリアも無く大学で情報系単位も修了してないのでこの方が普段ディスってる対象ですら無い。成り行きで関わって飯食ってますが。

が、最後の国策がーをやると所詮日本では護送船団やって詰んで終了しないかね

仮説と結論が不明瞭でいつもモヤる
日本のIT業界は「文系技術者」の巣窟、早くリスキリングしないと用済みだぞ
“その結果、日本の技術者、特にソフトウエア技術者のレベルは総体として極めて低い。はっきり言ってしまえば、(文系)技術者の頭数はそこそこいるが、質が伴っていないということだ。”
/日本のIT業界は「文系技術者」の巣窟、早くリスキリングしないと用済みだぞ:日経ビジネス電子版
以上
 
PR
PR