TOP > 政治・経済 > LIXIL瀬戸CEO「おじさんは女性や若者を生かす『秩序ある交代』を」:日経ビジネス電子版

LIXIL瀬戸CEO「おじさんは女性や若者を生かす『秩序ある交代』を」:日経ビジネス電子版

新型コロナウイルスの感染拡大が収束した後も、在宅勤務を基本とする働き方を継続することを決めた会社が増えている。建材・住宅設備大手のLIXILもその1社だ。同社の会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)の瀬...

ツイッターのコメント(13)

日経ビジネスの記事
リクシルの都内23区にある23拠点を1拠点に集約するそうな。

都心の不動産価格はどうなるんだろうか。
ええこと言うね。僕も成果は優秀な若い人に付けるようにしてる。若くても馬鹿は放置するか殺す。

LIXIL瀬戸CEO「おじさんは女性や若者を生かす『秩序ある交代』を」:日経ビジネス電子版
伊藤忠社長「小売りや流通の人が現場で仕事をしているのに、伊藤忠だけテレワークというわけにいかない」

LIXIL社長「工場やショールームの人が出社しているからほかの社員も全員出社すべきという論理は×。一番つらい人に全体を合わせるという発想でおかしい。」

この差は何
この「見出し」と「写真」
滑稽さを感じるのは私だけでしょうか😂
(あ、まだ中身は見ていませんよ笑)
「みんな同じなので、誰か苦しい人がいたらみんなも同じぐらい苦しい思いをしなくちゃいけないという考え方になる。そういう論理は、均一な社会を前提としているんです。しかし、もはやそのような考え方をする会社はこの先、うまくいかなくなると思います。」
オンライン会議の仕組みを使わなければ、これほどの効率は実現できません。
確かに・・・
"一番つらい人に全体を合わせるという発想で、おかしいですよね。こうした考え方は、かなり日本にまん延していると思います。"
消防士が「俺はいつも危険な仕事をしてるんだから、みんなも同じぐらい危険なことをしよう」とは言わないでしょう。 (中略)だからといって、みんなも同じように出社させるのは無駄な話です。
LIXIL社長、良いこと言ってるけど、もう少しおしゃれなシャツ着ような。
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
「一番つらい人に全体を合わせるという発想で、おかしいですよね。異なる働き方をしている人同士が、お互いに敬意を持って、その働き方を尊重するような会社になる」!!!!!ウチの社長に読んで欲しい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR