TOP > 政治・経済 > 英ヘッジファンド共同創業者の浅井氏「日本は自ら強みを失った」:日経ビジネス電子版

英ヘッジファンド共同創業者の浅井氏「日本は自ら強みを失った」:日経ビジネス電子版

かつて世界で第2位の国内総生産(GDP)を誇っていた日本だが、2010年に中国に抜かれた後は2倍以上の差をつけられ、経済面で存在感が低下しつつある。その間、世界のビジネスの第一線で活躍してきた日本人は...

ツイッターのコメント(21)

英ヘッジファンド共同創業者の浅井氏「日本は自ら強みを失った。今や労働時間が最も少なくなっているのが日本です。もちろん英国の人々より働く時間が少なくなっています」
経済:メモ:「英ヘッジファンド共同創業者の浅井氏「日本は自ら強みを失った」」

"今や労働時間が最も少なくなっているのが日本です。"…24時間働けますか?みたいな世界なの?
「休みを取りましょう運動」もあるので、今や労働時間が最も少なくなっているのが日本です。
成長戦略が機能しなかった理由は、長く続いた縮小均衡で企業も大学も成長する為の投資の力も無くなり現状維持の延長しか出来なかったことでは?日銀の資産買いの分が減税に当てられていたら変わったのでは?
日本は休日が多過ぎて、労働時間が少なく世界と合わせた動きができない。これ本質を突いているが、日本では言えない。
「2015年ごろから日本が政策として国民の祝日をつくりすぎて、全5拠点の中で最も休みが多くなってしまいました。」
この人の話は面白かった。また会いたいな。
浅井さんは、話をしていると突然黙る。じっと黙り込んで考えを巡らせる。何人も遮れない断固とした沈黙と思考。
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
外人に日本人休みすぎってマジ必ず言われるからね。祝日減らして有給休暇取得を義務化した方がいい。
確かに日本の祝日は多い。
それに慣れすぎて、「うわー今月祝日無いのか、、嫌だな」という反応になりがち。
あー。わかるなー。。

日本も有給休暇を自由に使う習慣が定着したら、国民の休日減らした方が良いよ。。😅

日本の暦の強みは、Xmas前後も当たり前に働くことくらいよね🎄
Capulaが日経ビジネスに乗る時代になったんですな。僕がロンドンにいたときはaum 5bnくらいのイメージだったんですが、いつのまにか30bnになっていたとわ。。。浅井さんは日本人で唯一ロンドンの長者版付に乗っていたのを鮮明に覚えておりやす。激づよ。
元よりわかってた事。
さぁこれからどうする?と何故ならん?
納得。

「経費削減の中で留学生の派遣を縮小し、世界で起きていた教育のグローバル化に逆行したことが大きかった[…]新型コロナ対策でオンライン会議が主流になると英語の会議が増え、会話ができないと困りますよね。グローバル化に取り残されてきた原点は教育に」
一部の方が言及してたのはこれか。
日本で2015年以降「勤勉が美徳」という価値観が失われたと言っているのだけど…そうかな?
なんと言うか、事業の選択と集中と言う名目で面倒くさい事をサボってるように見受けられるケースが余りにも多すぎるのがな…………
浅井さん、本物のRisk takerです
マジ祝日多すぎるよねー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR