TOP > 政治・経済 > ノーベル賞経済学者バナジー教授「日本は成長戦略にこだわるな」:日経ビジネス電子版

ノーベル賞経済学者バナジー教授「日本は成長戦略にこだわるな」:日経ビジネス電子版

経済成長はコントロールできない、移民は経済に悪影響をもたらさない……。最新の経済学の知見と世間の認識に大きなずれが生じ、分断が加速しているという。経済成長や格差に対する考え方を、2019年にノーベル経...

ツイッターのコメント(31)

このインタビュー時の動画です。
衝撃的事実

「我々経済学者が言いたいのは、もう成長戦略にこだわるのはやめましょうということです。成長戦略がうまくいく科学的根拠はないからです。」

ノーベル賞経済学者バナジー教授「日本は成長戦略にこだわるな」:日経ビジネス電子版
経済成長のスピードは(人為的に)変えられない事実を、信じたくない国がやってしまうことです。

やってしまうことです!
カッコ悪いな…

ノーベル賞経済学者バナジー教授「日本は成長戦略にこだわるな」:
> 「その人のせいではない」ということを認めれば、福祉制度も当人の自尊心を傷つけるようなやり方ではなく「今の苦境はあなたのせいでないことは分かっています。でも、助けが必要なのではありませんか?」という姿勢でつくることができると思うのです。
日本の成長戦略は、税金を公共事業や企業利益に結びつけ株価を上げることにありました。同時に国民生活の犠牲により、富の再配分が低いところから高い処へと流れました。成長するわけがない。
「しかし移民は歴史的にずっと不利な立場に甘んじてきたのです。もらうべきより少ない分け前しかもらってきていないのです。なのに、自分の人生がうまくいかないことについて、そうした不利な人々のせいにするような考え方を、取っ払ってしまうべきでしょうね。」
刺激的な主張。確か香港で講演会を聞いたことがあるが、とても人気があった。
経済学賞がノーベル賞ではない事がハッキリわかるなw駄目だろこの人w
やりました。やったんですよ!必死に!
確かに外部要因があり過ぎて、これをすればいいって単純な話ではないと思うが、何もしなくていいということでもないはず。まずはビジネスしやすい環境を整えることかな。
知ってた。安倍皇帝は無罪。
>再分配でいえば、税と再分配の関係、あるいはCEO(最高経営責任者)の報酬と経済成長の関係は非常に弱い。政府が、年に100万ドルをCEOに払うか、あるいは500万ドル払うかで上限を設けたとします。それで経済成長が止まることはない。
結論から言えば統治する側の弱者にたいする姿勢(施策)の問題に帰着するのね。ありがとう。
欧米の学者が日本を知らずに語る例がまた一つ。対GDP比で輸出は大して多くない。
>「日本は輸出国ですから」
「福祉制度も当人の自尊心を傷つけるようなやり方ではなく「今の苦境はあなたのせいでないことは分かっています。でも、助けが必要なのではありませんか?」...統治する側がこうした姿勢になれば、恐らく世の中がものすごく変わる
“バナジー氏:我々経済学者が言いたいのは、もう成長戦略にこだわるのはやめましょうということです。成長戦略がうまくいく科学的根拠はないからです。”

アホか
つまり、耐え忍べと?
でもまあ成長戦略を国が行うなと言うのなら政府の仕事の大半が失われてしまうような(経産省どうするよ)
9/7日経ビジネス:
> 経済成長はコントロールできないのです。成長率を変化させる良い方法がないためです。経済が成長しない、という意味ではありません。
“ 経済学の最新の結論として、「経済成長は(戦略で)コントロールできない」…これから成長率は大きく低下します。”/

▲「最新の結論」、ね。
輸出が伸びれば成長するし、無理ならしない。自分らでコントロールできない代物。成長戦略に金を使っても、無駄になるし、なってきた。それが日本、という事だそうだ。
"--安倍政権は成長戦略、アベノミクスを掲げてきました。
バナジー氏:我々経済学者が言いたいのは、もう成長戦略にこだわるのはやめましょうということです。成長戦略がうまくいく科学的根拠はないからです"
ノーベル賞経済学者バナジー教授〈我々経済学者が言いたいのは、もう成長戦略にこだわるのはやめましょうということです。成長戦略がうまくいく科学的根拠はないからです…研究によれば、既に裕福な国の経済成長は、基本的に国家戦略には左右されないようなのです〉
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
格差解消を考えたとき、先進国は納税者情報を把握できてるのでベーシックインカムより賢いやり方があるが、途上国はそうでないのでごく少額の基本所得を一律に分配する「ユニバーサル・ウルトラ・ベーシックインカム」が必要という主張は論理的だと思うんですが、
“バナジー氏:我々経済学者が言いたいのは、もう成長戦略にこだわるのはやめましょうということです。成長戦略がうまくいく科学的根拠はないからです。”
メモ>ノーベル賞経済学者バナジー教授「日本は成長戦略にこだわるな」:日経ビジネス電子版
ほんまに同感。こんな人が日本の経済官僚のトップになってくれたら、5年後にはぜんぜん違う未来が訪れると思う。もちろんええ意味で
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR