TOP > 政治・経済 > 小野寺元防衛相「イージスと並ぶ『盾』は日本の技術でつくれる」:日経ビジネス電子版

小野寺元防衛相「イージスと並ぶ『盾』は日本の技術でつくれる」:日経ビジネス電子版

自民党が、イージス・アショアの代替案と、「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」の検討を政府に求める提言を行った。中心となった小野寺五典・元防衛相は阻止能力について「ミサイル攻撃に対処するには、『盾』の...

ツイッターのコメント(11)

>防衛省、自衛隊の専門家
言いたくないけど、あえて言うがそんな専門性のある組織たったら、今みたいなことになってないと思うんだよね
「小野寺:日本は独自にTELを探知する能力を開発する技術力がありますし」

文脈からは初弾発射前に探知するということですが、無理でしょう。場所不明な擬装地下壕から出して5分〜30分くらいで発射ですので。

あと、ブースト段階で落とすことも語られてますが、レーザー??
小野寺議員「どのようなどのような代替案を選ぶかは防衛省・自衛隊の専門家に任せるべきだ」、、政治家さんの仕事は現環境に見合った国家安全保障戦略を策定すべく議論することで、国家安全保障戦略を前提にどのように戦うのかを決めるのは専門家、、

イージスアショア関連
ん~、「○○ならできる」という期待値設定に不安を感じる。日本が追求すべき防衛力の期待値は、「~までする必要はない」と「~だけできても仕方ない」との間の微妙なところにあるのだと思うが、それについて政府内での戦略論にコンセンサスがないと怖い。
もう準備万端でしょ。
小野寺さんは、先を読み頭のキレる方ですからね。日本の防衛能力を早く確保して下さいね❗❗
五典さんも遂に行動開始(´▽`)ノ🇯🇵待ってました!
そりゃ君、ほんとに作るかどうかってのは政治の問題だからな、運用する人をひねり出してやるってのは政府が何とかせにゃいかんのだぞ。
読んだ、う、うーむ。
どこまで本音か最後の国産問題はそのぉ…。
会員じゃないから
途中から読めなかった…_:(´ཀ`」 ∠):
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR