TOP > 政治・経済 > 牛角、焼き肉の定額制食べ放題を販売終了 外食サブスクの難しさ:日経ビジネス電子版

牛角、焼き肉の定額制食べ放題を販売終了 外食サブスクの難しさ:日経ビジネス電子版

焼き肉チェーン「牛角」や居酒屋「土間土間」などを運営するレインズインターナショナル(横浜市)は7日、牛角の一部店舗で実施している焼き肉の食べ放題コースの定期券販売を急きょ終了した。大手による外食サブス...

ツイッターのコメント(37)

「個人での購入が多いであろうサブスクの客が殺到すれば4人席も1人で占有されてしまう。それではもうからないとみたのではないか。外食のサブスクで良いのはやはりアルコール。」
@yybuscom1
いつの間にか牛角も終了してたんですね。。
今、思ったんですけど、パスを持ってる人が1人だけいるテーブルで、肉をテーブル内で取り分けてしまった時に、どこまで取り分けたかわからないので、店は止めようがないですね(^◇^;)
ドリンクバー1人分しか注文してないのにテーブルの人全員ドリンクバー使い出すみたいな。
@inagorikun 買った段階から1ヶ月ですねニュースにもなってましたね
参加したやつしか得しないのになぜやろうと思ったのか?てかうちの近所でもやれや
突然ブレイクしてサブスクの顧客が殺到し、収益性の高い普通の顧客がこれなくなっておしまい、という話のようだ。
牛角の会社は、絶対消費者が得するようなことはしないという信頼がある
試してみないと分からないことも多いわけで...「外食のサブスクで良いのはやはりアルコール。(牛角のケースは)売り方の失敗だろう」 /
あらま。
終了してて笑うさすがに頭悪いだろ
@HrkKrmt え?そんなサブスクありませんよ。
落ち着いてください。
宣伝効果を考えれば成功か
外食サブスクの難しさ、、、、、4人席を一人で独占する事になるのは事前に予想出来そうだけど。
(私も含めて)みんな色々、言うけれど各社が「食べ放題」という最終兵器を出してしまい、その次が模索される中、今回のように「食べ放題の向こう側」にトライした姿勢は評価したい。頑張れ!/
1ヶ月間焼き肉食べ放題で1万円ちょっとは安い!
大学生時代の自分なら間違いなく利用してたと思います。
でもやはり採算合わなかった様ですね。
サブスクビジネスは難しい…
宣伝目的だったか〜
回転率高くないのは分かってたはずなのに勝算はどこだったのか
金の蔵の飲み放題サブスクはよさそう
野郎ラーメンもやってるのな
と、思ったら終わっていた…!
悲しい…
外食サブスクの成功は、店側の金銭的リターンだけではない価値やシナジーの模索の先にある気がしている。それが何なのかはわからないけど。
牛角、焼肉の定額制食べ放題を販売終了。 〜「個人での購入が多いであろうサブスクの客が殺到すれば4人席も1人で占有されてしまう。それでは儲からないとみたのではないか。外食のサブスクで良いのはやはりアルコール。(牛角は)売り方の失敗だろう」〜
外食業界のサブスクが難しいんじゃなって、牛角のやり方が間違ってただけの話。悪戯に話を大きくしてビジネスチャンスを潰すような真似はやめて欲しい。
SNSすげーな!てっきりサービス開始即終了かと思いきや、11月末からやってたサービスだったのかw
利用者が使えば使うほど損するビジネスモデルのサブスクは顧客のベネフィットと提供者ベネフィットがバッティングして成功しづらい
ですよねー --
牛角の主なターゲットはファミリーやグループでの来店客だ。しかし、サブスクリプションサービスは個人が購入して1人で利用することが多い。
アパレルでどうにかサブスクできんかなって、
1日15回ぐらい毎日考えてるけど、
いいものが浮かばない。

何個か浮かんだけど、
たぶんやったとしても、牛角の二の舞になりそう。
@Lamcape 残念ながら…
@altotm1 FF外から失礼します。
食べ放題の新規受付終了してしまったそうです( ´・ω・`)
もう終わったーwwwww

牛角、焼き肉の定額制食べ放題を販売終了。
一瞬だったな…
こういうのは広告としてはじめから限定販売とすべきだろうな。
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
終ってた。悲しみ
「個人での購入が多いであろうサブスクの客が殺到すれば4人席も1人で占有されてしまう」
サブスク商売全般に言えることだけど、初期費用の支払いからそれの効果の回収までの期間に必要な運転資金の検討が甘いケースが多いような。普通ちょっと田舎銀行でもいいから相談すれば、「これだけの運転資金が必要ですけど大丈夫ですか」って言ってもらえるレベルなのに。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR