TOP > 政治・経済 > 売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?:日経ビジネス電子版

売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?:日経ビジネス電子版

アルコール度数が高い「ストロング系チューハイは規制すべきではないか」との声がネットなどで広がっている。安く酔えることが受けて、チューハイ市場拡大のけん引役となったが、半面、アルコール依存を助長するといった批判も強い。問題の背景には、長引くデフレ、日本特有の酒税、生産年齢人口の減少、という酒類業界を取り巻く「3重苦」がある。...

ツイッターのコメント(137)

これ面白い記事ですね。
@Kirin_Brewery 高アルコールのストロング系チューハイの依存性と健康への危険性か問題になって来ているのになぜメーカーはストロングにこだわるのか?
ストロング系飲料はマジでおすすめしない。



これ以外にも危険性を指摘する声は非常に多い
マジでこういう事ホザイてる奴殺して回りたい
自制できない奴に対する法的制裁の強化がまず先だろ
ゴタゴタホザイてるヒマあれば歩きスマホ撲滅する為にスマホを法規制しろ
こっちの記事の方が重みがあるかな…(ネルネル詐欺😪💤💤)
やはり大地の恵みであるワインを、きちんと適量飲むことを勧めた方がいいと思う🍷アルコールも高いから、一気飲みも出来ないし、嗜みとしては最適‼️
人工薬物って表現が怖すぎる😱
スト缶は人工甘味料加えたただの薬物だって
まあ、税制がおかしいのはあるよな。普通に焼酎買って割ればいいやん(笑)

最古で最悪の薬物
=アルコール
ビールを売れなくしている本邦の妙な酒税制度とアルコール規制の全世界的流れ。9%のは人工甘味料が苦手だから飲まないけど体壊しそうね
人工甘味料を加えたエチルアルコールと言われるとかなり怖い。/
「結局あれは『お酒』というよりも、単に人工甘味料を加えたエチルアルコール=薬物なのです。」
@kamo_milpa
安く酔えるからってことでバカ売れしてます!
アル中になる前に規制しないと!!
って感じかなぁ(´・ω・`)w
ストロング系、不味くてよう飲まんわ。
”人類最古にして最悪の薬物といわれているアルコール”……な~る……凹凹凹
「結局あれは『お酒』というよりも、単に人工甘味料を加えたエチルアルコール=薬物なのです」

それを言い出したら、焼酎甲類なんかモロに薬物で工業製品だけども。

度数に合わせた累進課税は賛成。
ストロング系というよりアルコールをさっさと規制すればいいのに...薬物じゃん。
「エシカル消費の流れが本格化する中で、アルコール市場が健全に発展する方策を真剣に議論することが求められている」/売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?(日経ビジネス)
果実系チューハイは未成年用の酒だしアルコール依存症は炭酸など飲まない。ジュース感覚で安く酔えるのは時代の流れとして必然か。昔はジュースの倍したけど今は同価格以下だもんね。
「お酒と言うよりも薬物」という考え方は間違いで、抑もアルコール自体が薬物だという認識が必要です。当然、販売規制は大幅に強化すべきという事になりますし、酒税も大幅に増税すべきという事になります。
安い価格で売ってるから飲むわけで完全規制して売らなくなれば飲まずに済むわ。
規制しても文句は言わん。ストロング系に限らず酒類はもっと規制すべきと思うよ。
ストロングゼロは現代によみがえったジンパレス
危険すぎるワネ。お酒が苦手すぎる😨😨😨
安く酔いたいという理由で酒を飲んだことがない。そもそも、いつも思うが、不味いもの飲んで酔いたいか?どうしても美味いと思えんストロング系。
酒も煙草も出来ないゆとりの輩がコメントで偉そうにしててわろたw
おしゃぶりくわえときw
むしろ世界展開しよう。
某AA○の男性がコンビニ暴行沙汰で逮捕された件でも、その時飲んでたのはストロング系チューハイだったという噂を聞いたことがあります。
アルコール濃度を感じさせないという意味では飲みやすいが、そもそも糞不味いじゃん。飲まない方がまし。
@hijk0909 そういえば最近巷ではストロング系チューハイに関する噂がいろいろと騒がしいですね。𡈽方さーん!!
「結局あれは『お酒』というよりも、単に人工甘味料を加えたエチルアルコール=薬物なのです」納得。 >
『危険ドラッグ』として規制した方がよいのではないか。半ば本気でそう思うことがよくあります
一生懸命酒造メーカーが売れるものを作ってるのに、売れると規制と称して税金かけてる。発泡酒も第3のビールも。今度はチューハイか。
“人類最古にして最悪の薬物といわれているアルコールですが、その害を最大限に引き出す危険な摂取法”
焼酎も安価でアルコール度が高いから注意せなあかんけどなぁー😂
庶民のささやかな楽しみを奪うのか?>
「売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?」 甲種焼酎を湯で割ってレモン果汁たらして飲むべきって話だった(ちがう)。どうも「エチルアルコール=薬物」のところで笑っちゃうよねえ。酒税も元から税収のためにあるのであって別に公衆衛生のためじゃなくね?
僕はタカラ焼酎ハイボールさえあればいいです。
ストロング系チューハイは日本の酒税体系の隙間を縫うようにして生まれた。ストロングゼロ文学はその出自からして間借り者の文学なのである。あらゆる所有から疎外され、仮の/借りの居場所をさまよう者のための文学。
スキのない記事でわかりやすくて憧れる。
規制しても鬼殺しとかトップバリューウィスキーあるから無駄じゃないかね:
売れすぎのストロング系チューハイは
規制すべきか ?

安くて酔えるから良いんよなこれが ☺️
でも新幹線とかでは
飲まないようにしてる ! 笑
去年の6月の悲劇を教訓としてね 🤣
飲むとしたらホテルとか家とか …
ただ飲食系に
規制とかはやめて欲しいなぁって 😢
ただでさえ人類最古にして最悪の薬物といわれているアルコールですが、その害を最大限に引き出す危険な摂取法です
との事。
そもそも不況が長引いてるから「アルコールに逃避する人が多い」のであって問題は経済。
酒は精神的肉体的依存があるから規制。
以下
米は精神的肉体的依存
アダルトビデオは精神的依存
塩の過剰摂取は肉体的依存
ファーストフードは精神的肉体的依存
児童の出て来るアニメは精神的依存

イスラム社会が正しかったという結論が出そうだよね
檸檬堂の鬼檸檬飲みたくなってきた
無添加の本搾りが一番だけど、アルコール度数で言えば物足りないところも。8%のも出してくれたら最高なんだけどな。
アルコール類の税制は早期に一本化すべきなのでしょうねぇ、、、
スト缶無くなったら生きていけないから規制ダメ絶対
売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?|日経ビジネス (2020年1月7日)
もっと見る (残り約87件)
 

いま話題のニュース

PR