TOP > 政治・経済 > 出口治明氏、「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる:日経ビジネス電子版

出口治明氏、「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる:日経ビジネス電子版

30万人を突破した日本で学ぶ外国人留学生。異能人材を日本が活かすためには何が必要なのかについて、立命館アジア太平洋大学の出口治明学長と亜細亜大学の九門大士教授が対談した。今回のテーマは外国人と日本の国...

ツイッターのコメント(73)

なんかダーウィンとかメンデルって感じ。読んでないけど。社会的優生学とも比喩出来そうな見出しだな。おっと言い過ぎだ。言い過ぎだぜ。
😁混ぜるて❓
🇺🇸⚾️ICHIRO選手は、大リーグで、🇯🇵日本の野球を、ICHIROスタイルを貫き通されました。混ぜる❓ではなく🇺🇸🇯🇵お互いにrespectしあい、切磋琢磨した宝です。アホか❓コイツ
いわゆるグローバリズムとやらは大陸国家が掲げる理想であり、日本、アメリカ、イギリスといった海洋国家の考える理想とは全く馴染まない。その考えに辿り着けず理解できない学者ははっきり言って要らない。文系学者の程度が知れる。
東南アジアの優秀な学生とユニコーン目指すべきと思っていたし、してみたいね。
”答えは簡単で、現状認識能力が乏しいからです。これはメディアにも責任があります。「日本はGDP(国内総生産)で中国には負けたが、今でも世界第3位だ」。こういう話が広くいきわたっています”
又々雑音と狂言を垂れ流すのですか?異国の方を入れたら治安が悪くなります!
原因を追求されると困る人がいるのでしょうね。『原因分析もあいまいなままです。「デフレがすべての原因である」という人がいます』 /
自身が、海外で暮らしたことあって言ってます?
日経(CSIS)が早速、アトキンソン氏を援護するような記事を配信。
氏も生産性(1人当たりのGDP)に拘る人物。
『新・所得倍増論』を読む限り、移民については消極的ではあったが。。。
下記記事の方がより売国奴的と言える。
>革新を生むカギとなるのはダイバーシティで、日本に留学する外国人を、日本の企業はもっと積極的に活かすべきだと私は考えています

革新を生むカギは出口らをパージして、国民をもっと活かす事だと思いました(^q^)
日経BPメール配信。出口節全開。Factfullnessで説得力強い。アメリカ大統領選トランプ支持者が、MakeAmericaGreatAgainと夢を見て凋落していくのと同じ。危機感欠如の政権与党はMakeJapanGreatAgainと、国民を盲目にしている。問題は何処から手を付けるか?
貧しい思想の持ち主に言われたくないね
シンガポールのような必要な人材に絞った移民政策が必要。無秩序な移民政策では余計に国が混乱する。
いえ結構です!🥺

僕は日本人なので日本人を応援したいし
今まで中国に依存しすぎてました

今は少し高くても国産を買います
信頼を買います🥺
マスクを見ててもそうだと思います🙇
外国人「お断りデス」
「貧しい国に転落した日本。1人当たりGDPが33位、自力で成長できず外国人と混ぜた方が強くなる」

最近、日本の逼迫する現状と危機感を表すデータにも、
事実関係なく喚くネトウヨ扇動隊に加え、

国民を欺くテレビ放送が過ちの過去にタイムスリップしていく恐ろしさ。
出口治明氏、「貧しい国」に転落した日本。
外国人と混ぜた方が強くなる

出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長。
いやいや、混ぜたから貧しい国になったんだが、、、
日本人ならこんな言葉は吐かんわな
どうにかしようと思うわな
そのままの人じゃな wwww
「日本はGDPが33位はG7の中で最下位。労働生産性が1970年以降、半世紀連続して最下位

日本の約$4万3000は34位の韓国とほぼ同じ。シンガポール(約$10万1000)マカオ(約$12万9000)香港(約$6万2000)よりもはるかに低い。アジアの中でもトップ5に入れないのです」
日本の個人GDP約4万3000ドルは34位の韓国とほぼ同じ。シンガポールやマカオ香港よりもはるかに低い。アジアの中でもトップ5に入れない.
正しい現状認識が欠けているから危機感がない

「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる
日本は貧しくなんかない!

彼らのまやかしには気を付けよう
GDP3位で貧しいならどこの国が豊かなのか?
貧しい、転落した、と主張する者の中に信頼できる他国との比較データを提示する者はいない。
こういう人達の言うことを真に受けてしまう人が多いから落ちぶれたんじゃないかなー
為替問題について言及しない限り、ナンセンスな議論だよ
つい最近フランスで斬首事件あったばかり。
ヨーロッパなど多くの国で移民政策見直しになってきてるのに…
バカだな…
入ってくる外国人は貧困層が多いから社会保障費が増えて、治安も悪くなる。言葉が通じないから、教育や行政サービスにも支障が出る。ただ労働者を増やしたいだけの机上の空論を唱えるのならば、学者自身が労働者になればいい。
アインシュタイン稲田?
めいろまさんは賛成しないだろうな
ダイバーシティについてのお話。大学だけでなく、小中高でもダイバーシティが大事な時代がやってきていると思います。 /  日本企業が外国人材を活かすための条件(3) (日経ビジネス)
GDPランキング(2019年)を見てみましょう。アメリカが10位で約6万5000ドル、ドイツが19位で約5万6000ドル、日本が33位で約4万3000ドルです。
出口治明氏「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる

先ずは日本人の手で経済を良くする努力をしなければならない。
目の前の僅かな利益に飛びつくほど哀れなことはない。

日本中がグローバル思想となってしまっている。
もう高級市民しか生きる道なしか?
これからの日本社会のことを考えると,日本人は外国からやってきた人々,外国につながりをもつ人々にたいして,最大限の敬意を払うべきだと思う。
正しい現状認識から危機感を持って出直す以外に日本が再生する方法はないという同氏の主張に完全同意。⇒
>>外国人と混ぜた方が強くなる

よくあるデマですね。

もしそうならば、日本経済がピークだった30年前は今よりも外国人比率が高くないといけません。

しかし実際は真逆、むしろその後外国人比率と反比例してますよ。😫
スポーツと例えるって(笑)
一見似てる対象の属性毎に丁寧に比較するのが学者だと思うんだけどな。
大体、人に対して「混ぜる」という言い方をする人間はまともじゃない。
そもそも「外国人留学生を日本はどう活かせばいいのか」
という命題が間違っている。

彼らには「役に立たない者はこの国に必要ない」という前提でもあるのだろうか?
出口さんと今回意見が合わないな。日本のこの特殊性を残すためにあえて混ぜない方がいいと思うw 経済的にはマクロの傾向としては実はそんなに心配してない(´・ω・`)
日本が貧しいって
中学生が当たり前のようにiPhone持ってる国が世界で何ヶ国あるやら。

「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる
おばさん(35)が
東南アジア系の男性とデートしてたな

無職と結婚するのが嫌なら
日本国籍を武器にするのもいいね
こういう記事見ると腹が立ってくる。
こいつら、バブル期で一番美味しい思いしてるから尚更。
老い先短く食うに困ること無いのと自分の財布は何ら傷むことないから平気でこんなこと言えるんだよ。
超少子高齢化で働かない人が沢山居るんだから、GDPが下がるの当たり前です。
こう言う経済学のカケラも理解しない奴が日本を衰退させてきた 日本が貧しくなったのはグローバル化のせいだと言うのにそれを促進しろとぬかす。供給能力生産性が富の源泉であるのを知らない。日本に今必要なのは生産性や品質に見合う対価、つまりインフレ策、政府の財政出動。
シンガポールに移住したいっす
出口治明氏、「貧しい国」に転落した日本。
デフレが諸悪の根源という考え方は本当に正しいのでしょうか。…歴史を見ると、発展する社会や国には新しい産業が相次いで生まれています。…日本の経済を発展させるには、新しいサービス産業をつくっていく以外に道はありません。
1人当たりGDPランキング
アメリカが10位で約6万5000ドル、ドイツが19位で約5万6000ドル、日本が33位で約4万3000ドル

シンガポール(約10万1000ドル)やマカオ(約12万9000ドル)、香港(約6万2000ドル)よりもはるかに低いのです。
アジアの中でもトップ5に入れない…
問題の本質と乖離した記事でお茶濁しか。原因は中間搾取に対する法規制が甘々な事だ。
派遣然り、研修然り、お友達、天下りの為だけにしか存在しない与党の問題だ。
「貧しさの原因は現状認識能力の不足であり、メディアにも責任が」…そのメディアを選択しているのは日本人自身なんですが
「日本が輝かしい実績」を残していた1990年前後をよく知っているが、今よりずっと貧しかった。数値上裕福に感じたのはバブルで浮かれていた人たちだけで平均値を大幅に上げていたから。
日本の支配層が欲しいのは、安く扱き使える外国人だけ。だって、米国みたいに優秀な外国人が沢山入ってきたら、困るのは今の支配層だもの。ら
「1人当たりGDPが33位」
「正しい現状認識が欠けているから危機感が生まれない」
あほ(自民党)に任せた結果がこの悪夢でんがな!もっともその他政党もあほやけど、最低男が言うのもなんやけど政党は時々交代させてや
ものすごく共感できます!もっと世界を旅して外から日本を見ることが大事だと思います。まずは外を知る事が重要だと思います!
本当にそう。世代に関わらず日本人と話していて感じるのは、一人当たりGDPや国際競争力の無視、歴史や学問の無視(歴史=武士道で思考停止)、ファクト=自分や周囲の考え(データ無視)の三つ。この三つを無視しない現場って、日本にあるのだろうか。
>長時間労働で全然成長せずユニコーンが生まれない、男女差別が激しい国に誰が来るのか。

問題は根深い……。
相変わらず、純血育成力の低さを棚に上げ、どんぶり勘定という形で外国人の労働者や技能実習生に依存しまくると日本人と外国人で雇用の奪い合いという致命的なリスクが発生するのはもはや明白やと分かってへん連中は論外やけどね。#要拡散
1人当たりGDPが33位というのは、米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本で構成されるG7の中で最下位です。労働生産性が1970年以降、半世紀連続して最下位
ーーー
「外国人に門戸を開け」と言っても優秀な外国人の方に来たいと思える国になることは難しい。
長時間労働で全然成長せずユニコーンが生まれない、男女差別が激しい国に誰が来るのか。  #マネジメント
貧しい国に外国人が来てくれると思うのが、まずおかしい。
>九門:なぜ日本の国際競争力はここまで凋落してしまったのでしょうか。

競争力の源泉であった冷戦時の米国からの資金投下が無くなったからだよ。
そう思う。ダメな日本人はもっとダメになるが。→
出口さん、日本人による日本人だけの、ガチガチのドメスティックな日本企業にいて、国内だけのドメスティックな人生を過ごして、堂々と若者にお前ら外国人と競争しろと説教するなんて、納得できないよ
日本が「貧しい国」という指摘は正しいが、対策が違う。日本に来ている留学生はもっと「貧しい国」から来た安い労働力に過ぎない。こんな事をしているから日本はますます「貧しい国」になるのだ。
「フンやゴミが散乱し今にも飢え死にしそうな飼い犬がたくさんいるが、昔みたいな楽しいワクワクドキドキする家にしたいから、今後もペットショップや保健所から犬猫を引き取りたい」

今どきの経営者とペットを飼いすぎたゴミ屋敷の主はそう変わらないのかもしれない。
「実は日本にはワクワク・ドキドキする社会環境がありません。」認めたくはないが実感はある。>
「1人当たりGDPが33位というのは、米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本で構成されるG7の中で最下位です。労働生産性が1970年以降、半世紀連続して最下位というのとぴったり符合していて、データはうそをつかないと思います」
昔、乱暴にも言ってましたが、とっととミンナ外国人に仕事を取られてしまえば良い。
その後、外国人すら来ない国になれば良い。
野菜もニンジン一本1万円になれば良い。
ミンナもっと深刻に困らないと、イノベーションなど起こらないのでしょうね。
こっちゃ一生懸命に敵扱いしようとしているのに実はスルーされてました
おもろーでした。正しい認識がないから危機感がないという部分は一定正しいとして、正しい認識はあるが危機とかどうでもいい、という層はけっこういそうだが。黄昏零落の論理というか、なんというか。
経済的には日本ってマジで魅力なくなってしまったよな


"この30年間、正社員ベースで平均2000時間という日本の年間労働時間にはあまり変化がありません。経済成長率は1%弱で、長時間働いても全然成長しない。このような閉塞感のある社会に世界の若者が集まるのかという問題"
発展する社会に新しい産業が産まれてるんじゃなくて新しい産業が社会を発展させてるんでしょ

デフレが諸悪の根源という考え方は本当に正しいのでしょうか。(略)歴史を見ると、発展する社会や国には新しい産業が相次いで生まれています。
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
外国人と混ぜた??どういう意味なのか? じゃぁ尚更、日本は世界基準にちゃんと到達するべき。世界基準よりずっと下にあって外国人と混ざる云々は語れない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR