TOP > 政治・経済 > 現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

政府が10月の消費増税に合わせて始めたキャッシュレス決済のポイント還元事業。都市部を中心にキャッシュレス決済に対応できる店舗が増えているが、そんな「キャッシュレス祭り」に一歩引いている企業がある。イタリア料理チェーンのサイゼリヤだ。国内約1100店舗の8割が現金決済。なぜ、現金決済にこだわるのか。堀埜一成社長が真意を明かした。...

ツイッターのコメント(1179)

@urarisasan SC内ではキャッシュレスもありますね。
最終的には対応するけど、全店舗の端末代もバカにならないから様子を見ている、と日経ビジネスにありました。
>店舗で支払うのは奥さんだから。家族で食事をして、財布を握っている奥さんが払う。でも、キャッシュレスを使っているのは男性じゃないですか。つまり、キャッシュレスを入れることによって増えるのは男性1人客です。

これが前時代的で気になった。サイゼ見誤ってない?
サイゼは去年の時点でキャッシュレスやる気満々でタイミング見計らってた。って話あまり知られてない気がする
やはり客減った時に7割安くして繁盛させた商売の天才なだけあるよなぁ
はてブに「後出しじゃんけん来ました!」と書こうとしたら既に書かれていたでござる…
サイゼリヤがキリの良い数字に値上げ。現金決済のコロナの感染リスクを減らすとのこと。

それよりもキャッシュレス対応!と思ったら、過去の記事で、
手数料率と、
端末のコストと拡張性
に、躊躇しているとあった

気持ちはわかるけど……
@performershunji

公開されてるし(しかも日経)、早めに情報を取得できれば・・・って感じかなぁ
サイゼが現金決済を続けてる理由はこれ読んだら大体分かる◎
ここで2019.11のサイゼリヤ社長のインタビュー記事です

> キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。(中略) 1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。
サイゼリヤ、1円値上げもウケるけど、流石にこのタイミングでキャッシュレス導入せざるを得なかったか。

当然いつかはキャッシュレス導入する必要があるのは勿論社長は分かっていて、どこで後出しするかという話をしていたけれど。
こちらの社長インタビュー(去年11月)で(ショッピングセンター内店舗では電子マネー対応してるそうで) 今後全店舗への導入のタイミングはそろそろで、キャッシュレスを入れることによって増えるのは男性1人客、とか断言してたw
@migaras 最終的にはサイゼもキャッシュレスは導入するつもりだったけど、現状ではショッピングセンターとかの店舗だけ例外的に対応してたっぽいね。
昨年11月のサイゼリヤのキャッシュレスに対する考え方。面白い。
@ore_vs_ore このインタビューが詳しいですね
この時には
“最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり”
と言ってたから、その時が来たのだな。
@lucky_da_ryu フェーズと客層と場所によって導入しなかったっていうインタビュー記事ありましたね。
サイゼリヤが現金決済にこだわってた理由
これだ
今読み返すと、このタイミングが後出しジャンケンのときということなのかな

「確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。」
そうそう、サイゼリヤいまどき現金決済オンリーだったのよね。
@jasmine00304697 どうもありがとうございます.この記事が有るのは知っていてすでに半年前のことなので,どれだけ前向きに進むのかという気もしています.
@livedoornews 社長は最終的にはキャッシュレスをすると名言してますね。
エライ!
「で、ハードの費用はできれば誰かに出してもらいたい。」
この対応に関わる何かがキャッシュレス導入のトリガーなんだろうな。
「キャッシュレスを入れることによって増えるのは男性1人客です。」
@SHO_KUG
なんかこんな記事を昔読んだ気がして
サイゼリヤ のキャッシュレス対応、このタイミングでQRコードだけだったら笑うなぁ

後出しジャンケン(笑)だったらSuicaだけでも20年間待っただろうに
サイゼリヤは、究極の後出しジャンケンに失敗したのだな。
なんだよ、後出しジャンケンて。
昨年のキャッシュレスがはじまったときの社長インタビュー、現金決済にこだわる。だいぶ一般消費者の感覚とズレがあるんよね、顧客視点に欠けるというか・・・。

4歳の子どもがいる我が家ですが、キャッシュレスないからサイゼリヤあれから行かなくなっちゃったよ
この記事が2019/11/19か。「最終的には乗る。究極の後出しじゃんけんをする」って趣旨だが、技術革新の流れが速いとみるべきか。
そうそうこれ
@silmax_dq10 最終的にはやるらしいです。
サイゼ有能とかウッソだろ
本当に釣り銭授受とか言うなら電子マネー導入しろっての
2019年のサイゼリヤ社長:

「最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。」

なるほど。

現状はキャッシュレス利用率が低いから導入しても費用対効果が悪いし、〇〇Payなんかも登場するしで確かに大変。

後出し最強。
@shiginori2
社長が言うにはどの電子決済が生き残るか見極めて投資するためのようです。手数料も気にはしてますが。
「究極の後出しジャンケンをするんだ!」

と宣言していた記事から1年も経たないんですね、後出ししすぎてこの新型コロナの影響で慌てる展開になっていそう。

近所の店もキャッシュレス対応したらまた行くかな。
やたらにたくさんの端末並べて、あっちのカードこっちのポイント、さらに紙をばかすかプリント。一人に対応する時間は増加して、客を待たせてストレス、店員もストレス。そんなお店、確かにみますね。本質をちゃんと考えるのは大切ですよね。
へぇ~、面白い。
@InsideCHIKIRIN 社長が「キャッシュレスにはいずれするけど、後出しジャンケンでやる」とインタビューで答えてますね。
サイゼリヤが端数処置で値上げが話題だけど、それに伴って「はよキャッシュレス化しろや!いつも時代遅れ導入だ!」って意見がチラホラ見られるけど、キャッシュレス化に進んで迎えない理由も、今の低価格を支えてるのを知ってほしい。
経営者の本音
「今後どう変わっていくか分かんないんで、そのハード側に金を使いたくないなというのがある。そういうのを見ながら、いつやろうかと考えています。で、ハードの費用はできれば誰かに出してもらいたい。」
?
@takenokoyaroo キャッシュレスはいずれやるけどどの端末がいいか見極めてからやる、みたいな話ありましたね。もう還元も終わるしいいかげんやれやって思いますけど。
@sskobe @pabroff_freeze キャッシュレス端末の成熟待ちの要因もあるみたいですね
これだ。
ちょっと違った。
最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。←鳴くまで待ちますホトトギス
@inazumajohnny どのpay?本当にそのキャッシュレスは必要?本当にキャッシュレス決済が必要な層が使い始めたら導入するよ
って思想らしいッスよ
サイゼリヤがキャッシュレスに完全移行したら、個人的に現金持ち歩かなくなるだろうな…

PayPayを使い始めてから銀行のキャッシュカードを持ち歩かなくなったし…😊
サイゼの社長、すごいなぁ。
経営者さえちゃんとしてれば、こうなるんだよね。
シャープや日産なんかの没落も、経営陣が駄目だったからなんだよな。経営陣と社風がちゃんとしてるから、ソニーは復活したでしょ?
@yosama2world 究極の後出しじゃんけんをするらしい…😶✊✌️✋
これ ↓

> でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。というのは、確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。
サイゼリヤ、現金決済オンリーなのか謎だったが、いずれやる予定だったのね。
まあ滅多に行かないけど、できるだけ多くの店がキャッシュレスに対応してほしいと願う。
もっと見る (残り約1129件)
 

いま話題のニュース

PR