TOP > 政治・経済 > 現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

1034コメント 登録日時:2019-11-19 05:57 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

政府が10月の消費増税に合わせて始めたキャッシュレス決済のポイント還元事業。都市部を中心にキャッシュレス決済に対応できる店舗が増えているが、そんな「キャッシュレス祭り」に一歩引いている企業がある。イタリア料理チェーンのサイゼリヤだ。国内約1100店舗の8割が現金決済。なぜ、現金決済にこだわるのか。堀埜一成社長が真意を明かした。...

ツイッターのコメント(1034)

@Fxrailways 社長のインタビュー記事もあるのだ。
アー一生ついてくよサイゼリア!!
@trekdgi こういう方針が一番賢明かもな
サイゼリヤでは2019年7月からアマゾンと組んでキャンペーンを始めていますね。現金で支払った際のお釣りを、アマゾンギフト券として受け取るという。 / (日経ビジネス)
これこそ真のリーダーであり組織のトップの素晴らしい判断だと感じる。

周りが何と批判しようが、組織を守り抜かないといけないトップの宿命。

【現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす】
この大変な時代に現金決済を主張するこの人は、京大卒の「理系」「エンジニア系」らしい。

科学者たるべき人が「飲食企業(有名らしい)」のCEO。

日本だな
雰囲気で新しい技術に飛びつかない技かっこいい
@sbbn015 この記事ですかね~

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」
社長が真意を明かす
相変わらずの合理的判断。 ///
サイゼリヤが現金決済しかない理由。これ見てなるほどなと思いました。確かに、キャッシュレス決済は発展途上かもしれませんね。どこが覇権をとるのか。もうぐっちゃぐちゃですよね。営利目的じゃないキャッシュレス決済ができればいいのに。
サイゼリヤが現金決済にこだわる理由についての記事です。キャッシュレス決済が話題になっている今、あえて現金決済を行う勇気と経営方針に感銘を受けました。
やっぱ賢いんだろうな あんまり見ない考え方
「キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。というのは、確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。」

「マネジャーに売上責任を課さない」もこれも、筋の通し方が興味深い。
なんだかんだとキャッシュレス化を進められる世の中ですが、
きちっと地に足付けて考えておられる経営者の考え方、
ちょっと覗いてみませんか?
途中から有料記事になってますが無料の部分だけでも超・お得です。
@kumazou7 こないだこの記事を見て「なるほど」と思いました。PayPay導入していると言う事は、サラリーマン(単独男性)が多い店舗なのかもです。
安い以外に特徴がない上につまらん理由でキャッシュレス対応しない。
行く理由が何ひとつ見当たらない
なるほど、賢いなぁ。
個人も法人も大型の投資はギリギリまで待ったほうがいい

技術は指数関数的に向上していくから
少し前の記事ですがシェア。タイトルからは何かしらの想いが隠れてるかと思ったら、単に1,000店舗導入に遅れ慎重になってるだけだった。コスパいいのに顧客志向じゃないなー/
この記事探してた
「できれば誰かに出して貰いたい」
一見ズルいけど経世済民とはこういう連鎖だ
この記事は読んどくといいと思います。

さすがアマゾン
そしてなるほど
って感じです。

確かに男性ひとり客がキャッシュレス多い気はします
キャッシュレスと現金についての話です。
🤑現金決済にこだわる「サイゼリヤ」🍝堀楚一成社長が真意を明かす🍕
朝三暮四💃暮三朝四でしかないキャッシュレス還元制度こそ中小小売業者イジメなノーメンクラトゥーラ経産省主導「計画経済」と看破する痛快記事😜
@nikkeibusiness
現金で払ってアマギフのお釣り、って、客は何も嬉しくない😞完全に顧客の利便性が無視されてる。現金決済にこだわるなら、欧州のように、テーブルの上に現金残してそのまま退店できる様にすべき。チップも得られる。→
Amazonわかってるなー。
Amazonのやり方って賢いなあ。お釣りかー。
♯株式・企業
ハードの価格や規格の変更を見極めてとかだそうだ、釣りをアマゾンギフトで渡すのを始めているそうだ、アマゾンに乗るらしい、現金が根強く日本では残るので釣銭をキャッシュレスにするさくせん>
面白いな
"最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり"
日経がキャッシュレスに対して、あまりいい記事を書いていない。NewsPicksはめちゃくちゃ煽ってる。キャッシュレスが絶対的に正しいという価値観を国が形成したがってる。税収を最大化するため。
1100店舗もあると決済端末代もバカにならないのね ↓

> 最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。
新職場近くのサイゼリヤ時々使ってたけど支払Cash onlyなので最近のキャッシュレスの波で全然行かなくなった。この記事見て顧客の方を見てないんだなぁって。だめだこりゃ。一部顧客層は離れないだろうけど。残念。
すごい正直に日経で言ってしまうんだな。
普通こういう時は顧客目線な姿勢をアピールするものではないのだろうか?
後乗りでコスト削減ってw
わかる。消費者としても、なんとかペイとかペイペイとかでいちいち右往左往したくないからSuicaとクレカでゴリ押し、ゴリ推ししてる。「最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。」
サイゼリヤは、やはり、凄い。

”そもそも税金をどこに使うんやと、なんか違うやろと。なんかおかしい。そもそも社会保障のための増税ですよね。違うとこに使ってませんか、という気はしています。”

~
サイゼリヤはキャッシュレス完全拒否するくらい薄利なんだろうなぁ。

というか、110円くらいじゃないとイタリアからの輸入が苦しいのか。
まぁEPA発効されて恩恵を受けると思うけどさ。
#サイゼリヤ 社長の言葉に納得。田舎の母は一部キャッシュレス化可能民だけどプリペイド方式だから結局は現金と同じ。家人の両親は…キャッシュレス絶対無理!あまりに田舎すぎるのと超高齢だから。→高齢者が圧倒的に多い地方で 化は無理=2極化だ…
目新しいものを取り敢えず入れてみよう!というのは良いこと。
ただ、市場や社会の動きを冷静に見極める。取り入れることで生じるオペレーションコストなどを試算するといったことをじっくり考えるのも大事。

そして、サイゼリアの辛味チキンは美味い😋
まさかAmazonがからんでるとは!現金を入り口にキャッシュレス化へ。おもしろいなあ
全国に店舗がある企業の経営者の方々は、マスの傾向をすごく正確に把握している。

偏った属性の中にいることをかなり強めに意識して矯正する癖をつけないと、この例に限らず、身の回りでみんな使ってるからと焦って導入して失敗することになりそう。
現金はあのサイゼなら理解出来るが出来れば辞めて欲しい

コスパが異常に良いのは事実

一回知ると普段使いとしては恵比寿辺りの中途半端な値段と品質のイタ飯屋は一切不要

サイゼと超高級店だけで良い

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経
@gojikanhbb でもお客の立場になれば個別での支払いも出来たほうがより便利なのは確かなのもよくわかります。自分も客のときは個別できたらいいなーとか思ってましたし笑

あと一昨日、面白い記事見たので共有です。
サイゼのキャッシュレスの展望のインタビューが書かれてます。
最終的には乗るけど、究極の後出しじゃんけんする。
何でもすぐに飛びつけば良いって訳じゃないと。
時代の流れを読めないサイゼリヤの社長w
いやいや。笑
言っていることの見当違い感がスゴいわ…😇😇

スピードの速い時代に乗れない企業代表です、って宣言してる感じ。
サイゼリヤ、うまくて安いんだけどあからさまにキャッシュレス嫌がってて足がさらに遠のいたね…舞浜のところは使えるけど、そこまで行くならパーク内でいいやってなっちゃう。
クレジットカードが使えない理由にはならないから、いいわけにしか聞こえないんだけど。
以前からサイゼリヤが現金しか使えないのを不思議に思っていたけど、日経ビジネスのサイゼリヤ社長のインタビューを読んでなるほどと思った。

技術進歩や大企業のスケール・損益を考えるとまだ現金決済を維持という判断になる。

これはこれで地に足のついた考え方だなと。
今時キャッシュレス対応してないとかヤバいって思ってたけど、記事を見て納得。1000店舗抱える会社だからこその経営判断だった。
的外れなことしてるかと思いきや、めちゃくちゃ真っ当なこと言ってる。すげえなサイゼリヤ。
そうか〜現金しかダメだからあまり行かなくなったけどね。
@NewsPicks 『デジタル分からないんだよ』

これはサイゼリヤ社長のことかと
思っちゃう…
視点は勉強にはなったが、禁煙の徹底による飲酒客の減とか、平均単価が同業他社より低いという戦略の中で新しい方向に向いていないと、人口減と比例して淘汰されていくのではないかと思ってしまう。
大戸屋みたいな戦略は本当にDXだなと思うし、頭が下がるんだけど。
社内教育のゲーミフィケーションの記事もそうだけど面白い企業。目先に囚われず本質を追う姿勢を感じる。
サイゼリヤにフライドポテトないのが不満だけど
サイゼリヤ社、よく頭が良いと言われるけど、これ本当にすごい。めちゃくちゃ冷静。
なんでかなと思っていたのでなるほど。後出しじゃんけんか■
現金は受け付けませんという店がメジャーになった時が勝機だ――
手数料をケチってるわけじゃなかった /
個人的にはキャッシュレスはもっと進めるべしという考えだけど、まだその時期ではないという判断は一つの定見だと思った。流石。
なんでサイゼリアはキャッシュだけなんだろう?たまたまこの店舗だからかなぁ?と思ってたら、そういうこと!
しゅげー、ワイちゃんサイゼリアに入社しようかな
キャッシュレスには設備投資に金がかかるし機器も調達できないから出来ない、アマゾンの件は「たまたま」という事だな。特別な事は書かれていない。
やる気無さすぎって思ってたけど検討はしてたのね、、
ここの社長さん相変わらず理論派だわねー。キャッシュレスはアメリカみたく銀行が直接クレジットなりデビットなりを発行するのが一番円滑だと思うんだけど、日本は民間の群雄割拠状態だもんなー
>現金で支払った際のお釣りを、アマゾンギフト券として受け取るという。
>「アマゾンからこんなの来てますよ」って。(社内では)「やんないでしょ」と言われたけど、「いやアマゾンやからやる」って。

結局GAFAの利権に乗っかる犬。消費者目線が笑わせる。
Discover(Google)から
あ、これはもしや.......
キッチンで使ってるプリンターもTMT90KPですよね。釣り銭機もグローリーの300シリーズですよね。
スイッチングコストが....!?
端末代を奢ってもらおうとする姿勢が素晴らしい。
サイゼリヤの社長さんは、プロ奢ラレヤーさんに奢って、アドバイスもらったのだろうか?
割り切って考えてるのだな~。
確かに一番乗りや早期対応はインパクトはあるが、コストを見ればね…。
この社長様賢いね。キャッシュレス化を遅らせてる理由もその通り。スーパーに行って買物してて思うのよ…まだ現金払いの方が多いし支払いも速い。
サイゼリアには昨年親父と初めて入って感動した。安いけど美味しい!
「でも、キャッシュレスを使っているのは男性じゃないですか。つまり、キャッシュレスを入れることによって増えるのは男性1人客です」

という社長の読みは当たっていますね
あきらかに、サイゼリヤ行かなくなってガスト率増えた
ガストのピザやワイン、悪くない
@r_a_b_b_i_t @nekogashira 現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす( )という記事がありましたよ。さしあたり、連絡まで。
おもしろかった /
いやー、これ、賛同できるところもあるし、その見方は一面的だよと感じるところもあるし、面白いね。まあぼくはもうサイゼリヤには行かないけどね。→
ふむふむ!
『究極の後出しジャンケン』とは、なかなかのもの、確かに雌雄を決してからでも遅くないですね、それに「枯れた技術」って生き残っているからにはそれなりの理由があるわけで、技術の進化スピードが速い現代では常識。
褒めるコメント多いけど、
最近9割方apple watchで払ってるから
現金は非常に億劫
ローカルなレストランなら構わないけど、ファミレスで対応してないとなると他行こうかなってなる
うるせぇ、給料を上げろ
現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス >> 結論から入るインタビューいいね。究極の後出しジャンケン。
なんで現金だけなんだよと思っていたら、こういうことか。
飲食業界は、これまで宿泊業界の後進と言われてきました。例として予約一元管理やポータルサイト等が挙げられます。
なぜ後進なのかは、色々と挙げられますが業界の資金力の差が大きいです。
今回の記事では、その点を踏まえて一歩先の戦略を打つサイゼリアの内容です。
サイゼリヤが現金決済にこだわる理由って言うけど、仕様が固まってるクレカやFeliCaに現時点で対応してないのは単価が安いから許されてただけの怠慢にすら思えるんですけど、マイノリティな意見なんだろうなぁ。コード決済も店舗はレジにQRコードのシール貼ればいいだけでは。
色々言われてやらない理由を上げているようにも見える。チェーン1100店全てを対象にしたローンチではなく、対象10数店のスモールスタートで実装させ効果測定すればいいだけのことでは?
なるほど。
「ハード代は誰か出してください」
社長でしょあなた?
はっきり言ってアホすぎ、どんなけのインバウンド、このご時世1000店舗なら、大手コンビニはどうなんねん、
一生やってろ
先日財布を忘れて出勤したときは、キャッシュレス決済が役立ったw→
「まずは導入して」「消費者の選択肢を多様化しよう」という考え方もあるけど、「キャッシュレスで増えるのは男性1人客」で「ハードの多様化/低価格化は時間の問題」だと割り切れば、急ぐ必要は無いのはその通り。
どうでもいいけど店をもっとキレイに掃除して
キャッシュレスを導入しない理由として初めて納得した。
すごく面白い記事だった。なるほど考え方がエンジニアっぽい感じがする。

/
これ「戦略」じゃなくて「決められない」だけじゃない?もう少し待てば決済システム界隈の変化が止まると信じてるみたいだけど、「動向を見極め」ているうちにジャンケンが終わって勝負が付いてた、なんてことになりませんよう。
「この国にはこんな事情があってキャッシュレス導入、結果こうなりつつある」的な経済システムの話…ではなく「ウチが導入する時のコストと商売への影響はこう」経営者目線の本音。「キャッシュレスを使うのは男性」
昨日からチラホラサムネ見てて今見て非常に面白い、ズルいの粋に達するがなんの反則でもないし、慈善事業でやってるわけでもないし、絶対勝てる船があれば乗ればいいわけで。
サイゼリアって今日まで思ってた…
もっと見る (残り約934件)

記事本文: 現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

関連記事