TOP > 政治・経済 > 東京ヴェルディ、株主が経営陣に退陣要求 逆境下の名門で内紛勃発:日経ビジネス電子版

東京ヴェルディ、株主が経営陣に退陣要求 逆境下の名門で内紛勃発:日経ビジネス電子版

Jリーグ2部(J2)に所属する東京ヴェルディの羽生英之社長ら経営陣が、10年前の経営危機をスポンサーとして救ったゼビオホールディングスから退任を要求されていることが日経ビジネスの取材で分かった。コロナ...

ツイッターのコメント(97)

ヴェルディっていうチーム、やばくね
"ゼビオ以外の第三者がヴェルディの増資を引き受けた場合、増えた株式の数に応じてゼビオの持つ新株予約権の権利が増え、株式転換後は50%以上が維持される契約"
セール会場

・サガン鳥栖
・ベガルタ仙台

バーゲン会場

・東京ヴェルディ←NEW

特に経営陣に先行き不透明なクラブに選手は残りづらい(´;ω;`)ウッ…
なるほど、わかりやすい。しかし、コロナで集客が厳しい訳ではないだろう。:
クラファン目標金額3000万では1ヶ月程度の運転資金にしかならないだろ…と心配していたけれど、既にゼビオさんが新株予約権を一部行使して8800万を入金してくれていたのか。
当座2ヶ月分の運転資金は何とかなったと…。
堕ちたヴェルディ。もうナベツネは居ないけど、残ったチームはもう過去の遺跡でしかないということか。Jリーグには素晴らしいチームがたくさんありますからね。
会員限定記事 /
ゼビオの判断スピード遅いしどうしたいのか理解出来ない。
アカツキさんに譲渡してもらえないだろうか(勿論買ってもらえるかわからんけど)
大丈夫なんか…?
無料登録でも全文読めます。FCゼビオになるか?ゼビオが撤退するか?の瀬戸際のようですね。
他山の石としたいけれど。変化がチャンスになれば良き良き
ゼビオには経営危機を救ってもらった大恩があるが、その後胸スポンサーになるでもないし、アカツキとかに比べると本気度を感じない…

ヴェルディのために1番いい案を見つけてほしい
ヴェルディには潰れてほしくないな。
心配です。
だが、この新株予約権には希釈化禁止条項が付いている。ゼビオ以外の第三者がヴェルディの増資を引き受けた場合、増えた株式の数に応じてゼビオの持つ新株予約権の権利が増え、株式転換後は50%以上が維持される契約になっている。
新株予約権も希釈化阻止条項も社会的に普通の話だからコレでゼビオがどうのヴェルディがどうのとは言えん
単純に内紛だーと周りが囃し立てる事では無いな
ゼビオ的にはヴェルディを抱え込みたくはないけど、10年前に大枚をはたいて助けたのに影響力をなくされちゃたまんないというところか。
めちゃくちゃ詳しく書いてある...そして謎契約の中身も。明らかにおかしい契約よね。/
大変だけど、なんでこんな条項つけたんだろ。アカツキに買って欲しいんだろうなー
ほー。
詳しく書かれてて良かった。
色々大変そうだ。
明日の朝までタダで読めるらしいので
あかん!何故か勝てないまま相手が消滅してしまう可能性が・・・
クラブは地域の公共財で、親会社(株主)はこんな事をするべきではないしないと思うんだけど、恐らくM&Aの世界だと平常運転なんだろうな。クラブは知恵を付けないと骨抜きにされるぞ。明日は我が身──
ゼビオは果たしていくらのお金をヴェルディに投じてくれたのか?今の胸スポンサーより出してくれてるのかな?
最初だけという噂もあるが。
不利な契約でもやったもん勝ちですがね。
コロナ禍で集客がままならず?

コロナ前からこんな感じだっただろw
ヴェルディって定期的にこういう話でる印象。
難しいことはよく分からんけど、ヴィヴィくんコラボのタオル買っとけばいい感じ?
おー、分かりやすい。分かりやすいが、ヴェルディ苦しいな。というかずっと苦しかったのがここに来て…という感じか。→
ISPS(ハンダ)が掻き回す展開希望!
救い主になってくれた大手スポンサー企業との契約により10年後増資がうまくいかずピンチに陥るとは。企業クラブになるってのはリスクもあるんだよな(宮城県を見ながら)
東京ヴェルディvsゼビオの件、サポーターは不買運動でもした方がいいのでは。
日刊スポーツの記事だけだと要領を得なかったんだけど、こっち読んで納得。しかし、これ完全に行き詰まっちゃってるな>
資金を出資してる側がこんな感じだと大変やな
これは分かりやすい
厳しいねぇ。
ヴェルディってよりゼビオが動くに動けないって感じ。
ポイントは希釈権か /
この記事読んだら川森社長も色々とアレだけど少なくとも経営者としてはすげー優秀なんだなあと思った。色々アレだけどw
#アビスパ福岡 #avispa
日刊スポーツは所詮スポーツ紙なので、企業財務に関する詳細情報を書く能力はないに等しいが、日経なら少しはマシな情報があるようだ。



ゼビオに新株予約権と希釈化禁止条項があるので、アマダナやアカツキではなく、元々ゼビオが潜在的な最大株主だったってことなのね。
無料で開放されてる。
もうゼビオ次第なのでは…
んー、ゼビオ。。
色々大変なことになってる
ゼビオの目的は何なんだ?
ヴェルディ君もそうだけど、
そもそもチームの運営自体に色々とあるね。
どっちが悪いとか簡単に言える内容では無い。

うちも一歩間違えば、こうなっていた可能性も高く、
功罪はあるものの、日産が安易に手放さずに、
シティと紐付けてくれたことに感謝してる。
これゼビオひでーな。そしてアカツキ大変だな。備忘価格で渡せ、なんか到底応じられないだろうしな。
アカツキからヴェルディの取締役になった方知っているだけに、よけいモヤモヤする。
日経ビジネスが一番わかりやすいし、状況をおさえてくれている。

関わる立場や、読む人によって感情は様々だし、各々の立場上の正義は貫くべきものだ。

経営、ビジネスだもの、金は当然。
ただ、不一致の一致化と選手がどうなるかが心配だ。
「2010年にも経営破綻寸前まで追い込まれスポンサーとして頼ったのがゼビオ、資金提供するとともに、代価を払って株式に転換すれば50%超になる希釈化禁止条項が付いている新株予約権を取得した」
うーん控えめに言ってやばくね?
まずこのタイミングでの記事公開
シーズン終わりっての月曜あたりに公開して欲しかった…
いろいろそこらへんもあるんだろうな
ゼビオが悪く見えるけど過去に助けてくれたのはゼビオだし今後どうするんだろう
軽々にどちらかを悪者と断じて批判することは避けよう。
サポーターが事態を好転させることはなかなかできないけど、悪化させることは割とできちゃうので。
うわ、沼ってるな……。
ややこしくてよく分からんけど、「カズを輩出」って表現はいろいろおかしい。
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR