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[独占]リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因:日経ビジネス電子版

49コメント 登録日時:2020-01-21 05:58 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

就活情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが、学生の了承を十分に取らずに「内定辞退率」を算出し、企業に販売していた問題で、同社の小林大三社長が初めてメディアの取材に応じた。...

ツイッターのコメント(49)

真剣に読んだけどちょっと酷かった。この事態を招いても当事者が問題だと思ってなかったと未だに発言し、その上で企業に情報として売ってた訳だから自覚のない悪意だったとしか思えない
「内定辞退率が高そうだから落とす」ということが我々には想像できませんでした。~って、ほんと、そう思う。大学入試も就職活動も、本当に来て欲しい人財に決めて欲しい。
この記者はリクルーターなのかな?
そんな企業あるのだろうか。

本文:
採用予定者数というノルマを持っているケースも多い。各リクルーターにとって、そのノルマのなかで、少しでも「逃げられない学生」に内定を出すことのプライオリティーが上がっている
これを踏まえて内定辞退率の活用・提供で大問題になったリクナビ(リクルートキャリア)小林社長のインタビューを読むとなかなか感慨深い。

マイナビに首位を奪われ、個人情報の利活用で問題になり、新卒一括採用が無くなるかもで、でも創立事業に拘り続ける。どうなるかな
「今回は『一人ひとりが気を付けるべきだった』という問題だとは捉えていません。なので、もうちょっと現場の一人ひとりが気を付けるべきだったという再発防止策は採っていません。」
インタビューを受けた勇気は大したものだと思うけど、問題となった個人情報の取扱いについては対象読者の都合上切ったのかどうなんだろう/
◆問題をこれだと認識していて
学生からすると、その曖昧な要件では、みんな「自分もターゲットだ」と思ってしまう。それで大量の応募が集まる。


[独占]リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因
「法務部門への相談はもちろん経ていましたが…リクルートグループ全体で取り組むべきでした。…世の中のデータに対する認識が移り変わっている世界のなかで、法が後を追いかけながら整備されていくという状況です。…そういうチェックの設定をすべきでした。」
昔からリクナビ出身者が他社に迷惑な文化や施策を持ってくるのが気持ち悪かった。
それが本当だとしてもじゃあ辞退率が高いとされた学生は(本来の選考基準にはない要素で手厚いフォローがうけられるわけでダメなんじゃないのか

> 辞退する確率が高そうな学生であれば(内定を出した後で)どうフォローするかを議論する。それが通常のフローだと思っている
リクルート特有のやり方や文化がかえって仇になったみたいな説明してるけど…
「GAFAを巡る議論を含め、世の中のデータに対する認識が移り変わっている世界のなかで、法が後を追いかけながら整備されていくという状況」。就活生の「内定辞退率」情報を企業に売りつけるのに法が古すぎて邪魔だったとする邪悪な総括。リクルートはこれで社長が務まるのね。
既に指摘されているように思いますが、会社としてはサービス提供の際に「選考における合否判断の根拠には使用しないようお約束いただき」と言っていたので合否判断に使用され得ることは織り込み済みのはずだよね。
読んでてびっっくりしたんだけど、法務部チェックを受けた上でこのサービスにOKが出ちゃったの?大量の個人情報を取り扱う会社でこのサービスをスルーしちゃうって、それ法務ぜんぜん仕事してなくない?/
「法令遵守の観点だけでは問題は防げない」確かにな。でも世論や風潮に偏ってもよくないし、大きい組織でバランスを取るのは大変な作業だ。
合否判定に使われると思わなかったというのは想像力がないと言わざるを得ないけど、リアルで真摯な振り返りが伝わってくる。サービスを提供するには法律の解釈だけでなく、お客さまがどう感じるかという視点と想像力が欠かせないと常々思います。
リクルートがステイクホルダーに理解してもらいたい内容が、クローズドのコミュニティーに対して打ち出すのはどうなのか。独占はいいけどリクナビ、本当に真相わかって欲しいの?
面白い.こうしてノコノコとありのまま/取り繕いを喋れるのも,法的に責任追及されなさそうだとわかったからだろうか?もしそうなら弁護士が要らんこと言うなと止めそうな気がする
🌻リクルート用語🌻

必達→死ぬ気で達成すること
フジビリ→とりあえずはじめてみよう
お前はどうしたい?→何事もあなた次第
やりきる→最後までやり抜くこと
卒業→退職をみんなで送り出す

いい会社だwww

↓さすがリクルートという記事
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
リクナビが問題だったのは個人情報の扱い方の点であって、これを引き合いに出して、リクナビは学生の就活を更に苦しいものにしている的な批判は正直お門違いもいいとこだなと改めて。
どんな人材がほしいかということが先にあり、辞退する確率が高そうな学生であれば(内定を出した後で)どうフォローするかを議論する。それが通常のフローだと思っているからです。「内定辞退率が高そうだから落とす」ということが我々には想像できませんでした。
この人、最悪な人だね。
リクナビ事件を総括する上でも社長の率直な意見は参考になる。自発的にあるべき法律を作っていく気概がない日本社会において具体の事件は法律をいわば進化させていく契機になっている。
日経ビジネス「インタビュー [独占]リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因」
リクナビの内定辞退率問題「再発防止策には社会通念を織り込む」とのこと

法律は「かいくぐる」のではなく、「立法目的を尊重」という意思表明ですね

今後の動きに注目しましょう
言い訳がましい…。メディア化しているのに認識が甘いし、矜持がない。だから、表にも出てこない。植え付けられた不信感は、データビジネスの転換点として語り継がれる。
これが大将。学びしかない。
リクルートのコアコンピタンスを失うことなく、逃げずに再発防止策を立てた胆力。

”現場発の価値創造を支えるためにガバナンスを強化するというのが、今回の再発防止策のコンセプト”
経営とかいうてるが、開発者にこれやばくね?って人いなかったのかしら。こんなの外に丸投げしちゃうん?
「例えば現在は、採用定数に対して企業は約1.7倍の人数に対して内定を出し、学生の約65%が内定辞退をしている」
合否以外の何に使えると思って売ったんだよ。嘘つくな

“「内定辞退率が高そうだから落とす」ということが我々には想像できませんでした”
最後まで読んで思うのは結局焦ってたんじゃね?ってことかな。
やはり感性が歪んでいる。多くの企業がこのサービスに金を払ったが、不採用条件以外にどのような使い方があるというのだ。辞退率を出すだけなら個人名は不要だ。この会社、異常だ。
の観点では、担当者は認識できていたのでは、と感じてしまいます。
丸の内の会社さん、スキームを作るのはうまいと思うけど、運用や改善するところが下手くそなのってなんでなんだろうね。|
どんなことがあっても現場発を大事にするのは素晴らしい。リクルートの強さの秘訣ですね。昔よりは管理が強くなったり、大変な想いをしているんでしょうが。今回の件を反省して良いサービスを開発して欲しい。→
課題設定は理解。
アプローチは悪手だったという所感です。
&
この事案でDMPというワードの風当たりが辛くなった気がします。
うーん



"学生と企業、どちらに対する影響が大きかったと見ていますか?"
いい記事。誰も悪意がなかったからこそ、どうすればいいのか考えたい
「現場が勝手にいろんなサービスをつくる」この言葉すごい。

大手や中堅企業とかだと問題云々を抜きにして、この体質が欲しい経営陣は多そう。

個人的にはリクルート好きだから頑張ってほしい。
どの企業や組織でもこういったことはヒヤリハットレベルで起こる。

・気づけない
・上司に言えない
・上司に言っても聞かない
などがある。

上司がそれでいいよと言ってしまえば進んでしまうことはよくある。
横串で監査できる仕組みなど、組織的な仕組みが必要だと思う。
リクナビ問題についての代表の記事、長いけど読み応えある。

今回は社内のルールを破っている人は一人もいないんです。それでも問題が起こった。つまりルールが問題だったということです。だから我々はルールを変えます。これは経営が引き起こした問題だったと捉えています。
なかなか素晴らしい経歴。顧客どころか求職者とも接したことがない。でも人材領域のトップ。ここに限ったことではないけど、現場で手を汚したことがない人がトップに立つという構造が問題なのでは?
ぶっちゃけリクルートキャリアは大して反省しておらず、それなりの言い訳が思い付いたので今話しましたといった印象しか受けないのだが。

この感じだと、似たような問題繰り返すのでは?
リクルートに関しては昔からやられすぎに思う。こんなんで丸くなって腐った日本の大企業の仲間入りだけは避けて欲しい今日このごろw
全体的に「真因」とは程遠いと感じたけれど特にコレはなんだ?「企業が合否を決めるときに、そもそも内定辞退率が高いか低いかで決めるはずがない。私は本当にそうだと思っているんです」/ [独占]リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因:日経ビジネス電子版
うーん「内定辞退率が学生を落とす材料になるとは思わなかった」って証言が一番引っかかる。この一線は譲れないということにしたんだろうか /
リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因:日経ビジネス電子版
以上

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