TOP > 政治・経済 > 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

730コメント 登録日時:2019-10-07 19:27 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

2019年の出生数が90万人割れする見通しが強くなった。若年層の「未婚化」が想定以上のペースで進んだ結果であると、専門家は分析する。...

ツイッターのコメント(730)

出生率を増加させる種付けおじさんが望まれている…🤔️
いつものおじさんサンドバッグの記事ですか
子供部屋おじさんて自室に女児向けコンテンツのグッズを飾ってるおじさんの事じゃなかったのか……
@muka_jcptakada @terrakei07 少子化の文脈でニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員が呼称しだしたので
ホモソマウントは関係無いですね
むしろ女性からの要請の面が強いのでは
なるほど、子供部屋おじさんとグランツーリスモが敵なのか。
非正規とか増えたから、経済的な問題なんじゃね?昔は実家暮らしが当たり前だしさ。
弱い奴を叩いてるだけでは、思考停止ではないんかねぇ。
こどおじ関係ねえだろソースは俺
おい、勃ち上がれ!!
全国の種付けおじさん、今こそ出番やぞ!!!!
どうして子供部屋おじさんの状態になっているのかそこは触れないのかw

「所得税の累進課税と法人税を昭和並みに戻して消費税を廃止しろ」って書くなら、日経買ってもいいよw
出生率現象に拍車をかけるこどおじですみません。
最近どこもかしこも片道狭いぜ

にしてもこれ、「おばさん」だったら袋叩き確定
こんな的外れな記事を書いてカネが貰えるんだから専門家(笑)っていい商売だよなぁ
現場を知らない自称専門家が国の統計を見て想像で書くからこうなるんだよ
統計なんか参考程度にして、100 人の子供部屋おじさんにインタビューして原因と対策を考えたほうが有意義だぞ😇
そうやって問題の根本を見ないふりしてきたからだぞ
今やってる事は叩きやすい物を叩いて気持ちよくなってるだけだ
子供部屋おじさんとかパラサイトシングルだとか、人の自由な生き方とか価値観を否定する差別用語だよね
実家に住むことの何が悪いん?
いやいや、経済的に自立出来ないから子ども部屋おじさんになるしかないんじゃん。
家族の問題ではなく、社会の問題。
これ割と驚異的ですね
90万人はやばい
一年ごとに2万人くらい減ってます
若い人が全人口の5%くらいってことですかね
その内、若い人に合わせてブーム作っても物が売れなくて「おっさんの間で大ブーム」みたいになるんかしら
ちょうど今の46歳くらいの人の時は出生数200万人
親から棄てられてるが結婚してないし 単純に経済的な問題
Q, 出生率はどーして上がらないのかなー?
*
*
少子化対策を早くしなければ日本は危うい。
スーパーゴミ記事です
若者の生活環境が厳しいことに触れつつも個人個人の意識に問題を持っていくゴミ精神論
子供の作文以下
日経よく読むバカになるですわ
何も有益なこと書いてなかった…。
普段からロスジェネ世代に自己責任を押し付けている世代が喜びそうな記事。
世間から感謝される様な立派な子供産むのは極一部、大部分の子供は、よくて凡俗だろ?

それは未だいい!

ロクでも無い凶悪犯罪者産んだり、産んでも虐待で殺すくらいなら、産まない方が立派だろ?w
酷いラベリング。日経を冠するメディアなのに..→
子供部屋おじさんが増えて結婚しない人が増え少子化の一因となっていそうな人、親族に確かにいる。でも自立してひとり暮らししていても結婚したくない人、あるいは結婚しても子供はいらない人、確実に増えていると思う。
>未婚率の上昇は必ずしも経済的理由とは限らない
>仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている
>結果、結婚しようとしない若者の“増産”に
人口構成や経済主体の大きな変化は、医療と介護およびその周辺にかなり大きな影響を及ぼすはず。
まともに医療や介護を受けられる人が激減しうる。

セーフティネットをかなり大きく拡げておかないと 20-30年後はとんでもないことになりそうだけど、悲観的過ぎるだろうか。
出生率減少を加速させているのは
法人税据え置きとバーターで罪務省の消費税増税を進めたりしている、お前等エセ経済紙や経済団体だろwww
〉男性の生涯未婚率は23.37%、女性は14.06%となっている。

こんなに。!!男は4人に1人が結婚しない。。
ニッセイ基礎研究所は独身男女の親や親族との同居のことを経済的理由とは考えないらしい
「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。結果、結婚しようとしない若者の“増産”につながっている」というのだ。
「家族の間の意識改革」の問題なのかな?親が子どもを手元に置いておきたいからではなく、子どもが低賃金で経済的に自立できないことが問題なのでは?
子供部屋おばさんもいるしな。
そのうち、子供部屋おじさん国策ドラマとかやりそうだな(´・ω・`)
またもや、「子供おじさん」なんていう新しい蔑称つけてロスジェネ叩き。レッテル貼って叩けば問題が解決するとでも思ってるのかね。
政府の少子化対策は、保育の無償化や待機児童対策など、子育て世代に対する支援に目が向きがちだ。
一方で夫婦の最終的な子どもの数は2015年、1.94人と1990年代の2.2人からさほど大きく下がっていない。
結婚した夫婦が出産を控えているわけでは必ずしもないのである。
東京都在住の場合は実家があるのにも関わらず敢えて都内に一人で住むなんて不経済すぎてキチ○イのする事としか思えん。
意地でも被害者を「悪魔化」しないと気が済まないらしい。まぁそうしないと(政治と財界と大多数の国民による)切り捨てと差別の20年という、彼らの底知れない恥をごまかせないからね。
問題視されるべきはこの様な「子ども部屋おじさん」なるトンデモ理論を提唱する天野という人物が与党自民党の少子化対策等で重用されてる事実。むしろ自民党がジェンダー差別的だからそれをサポートするこういう人物が重用されているのではなかろうか。
なんかこの記事書いた人頭悪そう
子供部屋おばさんにならないよう、上京するのだ。
実家暮らしをしているのは一人暮らしできるほどの給与を貰っていないから。今や最先端科学、教育産業、流通産業やコンビニ業界は中高年のフリーターなしで成り立たない。どう見ても政治のせいだけれど。
 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」
好き好んで独身やっているのでは無い/
少子化対策が声の大きい都市部の既婚者に振り回されて、未婚者に光が当てられなかったのが痛かったのはその通りだけど、男性30代で年収300万未満だと既婚率1/3しかないのに、子供部屋おじさんがとか言うのは、同程度には言語道断な議論でしょ。
20~40代男性の6割以上が親などと同居は事実として、「子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え」たというのは、どういう根拠なのか?
収入は減り、税は上がる中で「結婚して独立して子どもつくれ」は無理な話だと、いいかげんわからんか。:
徳田新之助さんは部屋住みの貧乏旗本の三男坊って言ってたけど、今なら独身貴族、なんだろうか。少なくとも短期的にはこの方がおトク、だから増えたのでは。
他人事ではないけど、遡ると元々の日本社会って親や祖父母世代一緒で普通だから実家だから自立できないは言い過ぎかも。というか都会で自立して地元に子供戻ってこなくて衰退してる地方は詰みなんですが。
子ども部屋あんまり関係ないし、自立できないのは自己責任だけでないし、女性だって親と同居し続ける人がいるのになぜ「おじさん」?となる。
親との同居は色々な理由があるだろうから否定しないけど、個人的に親としての最後の仕事は子供を巣立たせる事だと思う。/
“独身男女の6~7割が親や親族と同居-仕事や結婚に関してまで口を出す親が増え自立できない若者が増えている”
親子の意識の問題なん?雇用や経済の影響では?「最近の女は産むという使命を忘れた」と変わらんような
「子ども部屋おじさん」だって。出生率減少が男性のせいなの? 男性を挑発しているつもりなのか、雑な分析だ。少子化危機だからといって若い人たちに余計な圧力をかけないで欲しいものだ。
若者の赤子離れ
民主党政権下だけ出生率が上がったことは一切触れず。

若者にお金を配れば、結婚もしたいし消費もしたいし子供も欲しい人なんて沢山いるって証明されているんだが、無視ですか。
結婚するメリット、子どもを産むメリットが見出せないということなのかなと。

90万人割れ、減少を加速させる「子ども部屋おじさん」
子供部屋おじさんとか勝手に名付けるのは構わないけど、少子化が問題前提で書かれてることが理解できませんでした。過去と比べてもそりゃそうでしょとしか言いようがない。未来の話をしないと。
長生きした人にお金を渡すなら、結婚した人にもお金を渡す方が良いんでね…?
「子ども部屋おじさん」てなんのことかと思ったら、少子化の原因を個人に帰するこんなゴミ記事が。天野馨南子て単に頭が悪いだけなのかどうか
少子化の原因が実家暮らしみたいな言い訳してるけど、100%政府の運用ミスだろwww
いわゆる子供部屋おじさん。
別に悪いことではないと思う。

ただ、若い頃に一人暮らしを経験しておくと、両親への感謝の気持ちや家事スキルが磨けていいと思う。

若いうちは苦労して、両親が年老いたら助けに実家に帰るというのが理想的だとは思う。現実は難しいけれどね。
うーん...20代の未婚化を防ぐ方が少子化対策として効果的というのは、えっ?と思うのだが...限定的にそこだけなの??
なぜかゲームをしてる。ゲームってマイナスイメージに使われる事が多い気がするのが悲しい。
新築時に、茶の間に集まるようにと狭めにつくられた部屋に住む「子ども部屋おばさん」ですが何か?
これは親が私を手元に置きたがった結果でも、親が私の人生に口出しした結果でもないことだけは言っておきたい。
何回でもいうけどそもそも子供を産む年の女性の減少が少子化の一番の原因。
つまり今えらそうにしてるおじさん方が子供をたくさん産み育てなかったのが一番悪い。
こどおじ、日経デビューしたのか。
日経は強者(経済界)の味方、はっきりわかんだね。
→→→親離れ・子離れできない人もいるだろうけど、「低賃金で・実家より便利な場所で・独立」は現実的じゃないし、祖父母など家族の介護で独立できない人もあるし…。この記事にはあまり賛同できない。
キモくて金のないおじさんに続いて今度は子供部屋おじさんかぃ( ・_・)
木を見て森を見ずの典型かな。
実家が心地よいってのは羨ましいがね。
早く出ないと、、、あ、ゴホンゴホン。

なら、2世帯住宅とかどうなん?
母屋が親持ちだったらどうなん?
ともならんか?
色々な事情があるんだろうから、決めつけは良くないと思う😥
別に結婚したくない訳でもないし絶対結婚が良しとされてる時代でもないのに。
20代で結婚が当たり前の時代の人の前提バイアスがすごい。
私は30超えてからでいい。

>天野氏は「20代の未婚化を食い止める方が少子化対策の効果は高い」と話す。
なんでも少子化の理由にするんだな。
ひどいこじつけにイライラする。

こんな状態にしたのはいったい誰だい?
根っ子をみないと、葉っぱを見てても原因はわかんないんだよ。
で、何か異常なことでも起きてますか?この専門家(何の?)が国の希望的観測と現実とのギャップについて思いつきを書いてて、また一部の人たちへの「悪口」をタイトルにした記事かと。
一応読んでみたが、子供部屋おじさんなる造語の是非以前に分析が結論ありきでは。
なんだか不快な言い草ですよね、この記者。独身で実家にいるって生活防衛だよね。あと、似たような数の同じ境遇の女性もいるんだし。
そうなの?!

「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。」
改めて言及すると

結婚せず実家に暮らしているライフスタイルが

『社会的に=他人にとって都合が悪い』

から批判や揶揄をされるべきなのだろうか?(もちろん本人にも不利益な可能性はあるが記事の主旨ではない)
まずは金がなけりゃ結婚もクソもないでしょ。ましてや子供なんて夢のまた夢。
こんな頭の悪い記事なら誰でも書ける、コンドームが少子化の原因って言ってるのと同じだぞ
意識改革て…

いやいや、まず自立してソコソコ豊かに生活出来る金や仕事を回す事やろ
 ↓
「天野氏は「20代の未婚化を食い止める方が少子化対策の効果は高い」と話す。親は生涯にわたり、子どもの面倒を見ることはできない。家族の間の意識改革も、今後重要になってくる…」
親と同居してても結婚する人はするし、親元を離れてくらしてても結婚しない人はしない。
経済的な問題な人も体調的な問題の人も親の介護してる人もいるんだし、全て一括りにしないでもらっていいですか??
めちゃくちゃ嫌味な言い方にしか聞こえない。
なんだろう、書いた人は合コン参加したクソニートもどきの事をトイレで揶揄する女子的立ち位置で語ってるのかしら???
なーにが「子ども部屋おじさん」だよ。親や家長が子どもに口を出す時代が終わってないだけ。
同居の理由だってカネだよカネ。
自立出来るカネがあったら同居しない。田舎に三世代・四世代・結婚したけど出戻り同居が多いのはそれ。年寄りの年金も当てにしないと暮らせないの。
新しい差別が誕生(´ω`)
パラサイトシングルもあるけど
そうしないと
健康的で文化的で現代的な
最低限度の生活ができないんじゃないかな。
で、問題は20年後くらい。
介護で仕事できないとか。

それは今もあるか。
50代未婚率いくらだっけ?
このニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員という人は、内閣の少子化関連の審議会にも入ってたし、とんでも発言や資料を提示してたりと問題が大きすぎると思う。
子供部屋おじさんが原因で少子化が進んだのではなく、経済的に苦しいから独立できず子供部屋おじさんになるんだし、子供を持つという選択ができないんでしょう。
ワシの感覚で言えばクズ・・・
結婚なんか勢いでやるもん。(苦笑)
家庭を持ちゃあ、食わさにゃあならんから死に物狂いで働く。
それを見てる嫁は支えてくれる。
世の男よ・・・気合い入れぇや!
@shima_suika ともすれば、何でも男のせいにされますからね😓
なぜ子ども部屋おじさんが出来たかと言うと多分就職氷河期のせい。
就職氷河期がなくて、みんな正社員になって十分な給料を貰えてたらもう少し少子化は軽減してたかもしれない。

ずーっと正社員でずーっとちゃんと給料貰ってても独身の俺がいうのもなんだけどね。
=□○反論してこない弱者を叩いてるレイシストが書いてる記事、って印象
少子化の原因はお母さん1人あたりが生む子供の数が減っているからではなく、未婚率の上昇と適齢期女性人口の減少というお話がありました。

経済的な環境が未婚率の上昇に影響しているのですが、それだけではなく「子供部屋おじさん問題」もあるらしいです。
そもそもこの元記事を書いたのが日経っていうところで察し。コンプレックスを肥大化させて新たな搾取層を叩き出して、『家賃』『光熱費』『食費』『生活費』をぶん取って吸い上げてやろうという根性↓
まあ,日経でこんな経済上非効率な記事を書いて,尚且つどうすべきかも書かない時点で終わっていますね。このライター。一番恥ずかしいのはあなたかと。
この画像リビングっぽくね?
結婚と子育てのインセンティブが感じられない(あったとしても皆知らない)とかも原因だったりするのかな🤔

自分の人生で割と手一杯な人多い気がするんだよな〜...🤔
出生率を減少させたのは国が何も対策とらないからでは??
婚姻関係は子どもを生むことに直接影響しないのに、結婚する人皆子供を産むという前提で話してるよねこういうの。
もっと見る (残り約630件)

記事本文: 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

いま話題の記事