TOP > 政治・経済 > 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

714コメント 登録日時:2019-10-07 19:27 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

2019年の出生数が90万人割れする見通しが強くなった。若年層の「未婚化」が想定以上のペースで進んだ結果であると、専門家は分析する。...

Twitterのコメント(714)

これ割と驚異的ですね
90万人はやばい
一年ごとに2万人くらい減ってます
若い人が全人口の5%くらいってことですかね
その内、若い人に合わせてブーム作っても物が売れなくて「おっさんの間で大ブーム」みたいになるんかしら
ちょうど今の46歳くらいの人の時は出生数200万人
親から棄てられてるが結婚してないし 単純に経済的な問題
Q, 出生率はどーして上がらないのかなー?
*
*
少子化対策を早くしなければ日本は危うい。
スーパーゴミ記事です
若者の生活環境が厳しいことに触れつつも個人個人の意識に問題を持っていくゴミ精神論
子供の作文以下
日経よく読むバカになるですわ
何も有益なこと書いてなかった…。
普段からロスジェネ世代に自己責任を押し付けている世代が喜びそうな記事。
世間から感謝される様な立派な子供産むのは極一部、大部分の子供は、よくて凡俗だろ?

それは未だいい!

ロクでも無い凶悪犯罪者産んだり、産んでも虐待で殺すくらいなら、産まない方が立派だろ?w
酷いラベリング。日経を冠するメディアなのに..→
子供部屋おじさんが増えて結婚しない人が増え少子化の一因となっていそうな人、親族に確かにいる。でも自立してひとり暮らししていても結婚したくない人、あるいは結婚しても子供はいらない人、確実に増えていると思う。
>未婚率の上昇は必ずしも経済的理由とは限らない
>仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている
>結果、結婚しようとしない若者の“増産”に
人口構成や経済主体の大きな変化は、医療と介護およびその周辺にかなり大きな影響を及ぼすはず。
まともに医療や介護を受けられる人が激減しうる。

セーフティネットをかなり大きく拡げておかないと 20-30年後はとんでもないことになりそうだけど、悲観的過ぎるだろうか。
出生率減少を加速させているのは
法人税据え置きとバーターで罪務省の消費税増税を進めたりしている、お前等エセ経済紙や経済団体だろwww
〉男性の生涯未婚率は23.37%、女性は14.06%となっている。

こんなに。!!男は4人に1人が結婚しない。。
ニッセイ基礎研究所は独身男女の親や親族との同居のことを経済的理由とは考えないらしい
「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。結果、結婚しようとしない若者の“増産”につながっている」というのだ。
「家族の間の意識改革」の問題なのかな?親が子どもを手元に置いておきたいからではなく、子どもが低賃金で経済的に自立できないことが問題なのでは?
子供部屋おばさんもいるしな。
そのうち、子供部屋おじさん国策ドラマとかやりそうだな(´・ω・`)
またもや、「子供おじさん」なんていう新しい蔑称つけてロスジェネ叩き。レッテル貼って叩けば問題が解決するとでも思ってるのかね。
政府の少子化対策は、保育の無償化や待機児童対策など、子育て世代に対する支援に目が向きがちだ。
一方で夫婦の最終的な子どもの数は2015年、1.94人と1990年代の2.2人からさほど大きく下がっていない。
結婚した夫婦が出産を控えているわけでは必ずしもないのである。
東京都在住の場合は実家があるのにも関わらず敢えて都内に一人で住むなんて不経済すぎてキチ○イのする事としか思えん。
意地でも被害者を「悪魔化」しないと気が済まないらしい。まぁそうしないと(政治と財界と大多数の国民による)切り捨てと差別の20年という、彼らの底知れない恥をごまかせないからね。
問題視されるべきはこの様な「子ども部屋おじさん」なるトンデモ理論を提唱する天野という人物が与党自民党の少子化対策等で重用されてる事実。むしろ自民党がジェンダー差別的だからそれをサポートするこういう人物が重用されているのではなかろうか。
なんかこの記事書いた人頭悪そう
子供部屋おばさんにならないよう、上京するのだ。
実家暮らしをしているのは一人暮らしできるほどの給与を貰っていないから。今や最先端科学、教育産業、流通産業やコンビニ業界は中高年のフリーターなしで成り立たない。どう見ても政治のせいだけれど。
 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」
好き好んで独身やっているのでは無い/
少子化対策が声の大きい都市部の既婚者に振り回されて、未婚者に光が当てられなかったのが痛かったのはその通りだけど、男性30代で年収300万未満だと既婚率1/3しかないのに、子供部屋おじさんがとか言うのは、同程度には言語道断な議論でしょ。
20~40代男性の6割以上が親などと同居は事実として、「子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え」たというのは、どういう根拠なのか?
収入は減り、税は上がる中で「結婚して独立して子どもつくれ」は無理な話だと、いいかげんわからんか。:
徳田新之助さんは部屋住みの貧乏旗本の三男坊って言ってたけど、今なら独身貴族、なんだろうか。少なくとも短期的にはこの方がおトク、だから増えたのでは。
他人事ではないけど、遡ると元々の日本社会って親や祖父母世代一緒で普通だから実家だから自立できないは言い過ぎかも。というか都会で自立して地元に子供戻ってこなくて衰退してる地方は詰みなんですが。
子ども部屋あんまり関係ないし、自立できないのは自己責任だけでないし、女性だって親と同居し続ける人がいるのになぜ「おじさん」?となる。
親との同居は色々な理由があるだろうから否定しないけど、個人的に親としての最後の仕事は子供を巣立たせる事だと思う。/
“独身男女の6~7割が親や親族と同居-仕事や結婚に関してまで口を出す親が増え自立できない若者が増えている”
親子の意識の問題なん?雇用や経済の影響では?「最近の女は産むという使命を忘れた」と変わらんような
「子ども部屋おじさん」だって。出生率減少が男性のせいなの? 男性を挑発しているつもりなのか、雑な分析だ。少子化危機だからといって若い人たちに余計な圧力をかけないで欲しいものだ。
若者の赤子離れ
民主党政権下だけ出生率が上がったことは一切触れず。

若者にお金を配れば、結婚もしたいし消費もしたいし子供も欲しい人なんて沢山いるって証明されているんだが、無視ですか。
結婚するメリット、子どもを産むメリットが見出せないということなのかなと。

90万人割れ、減少を加速させる「子ども部屋おじさん」
子供部屋おじさんとか勝手に名付けるのは構わないけど、少子化が問題前提で書かれてることが理解できませんでした。過去と比べてもそりゃそうでしょとしか言いようがない。未来の話をしないと。
長生きした人にお金を渡すなら、結婚した人にもお金を渡す方が良いんでね…?
「子ども部屋おじさん」てなんのことかと思ったら、少子化の原因を個人に帰するこんなゴミ記事が。天野馨南子て単に頭が悪いだけなのかどうか
少子化の原因が実家暮らしみたいな言い訳してるけど、100%政府の運用ミスだろwww
いわゆる子供部屋おじさん。
別に悪いことではないと思う。

ただ、若い頃に一人暮らしを経験しておくと、両親への感謝の気持ちや家事スキルが磨けていいと思う。

若いうちは苦労して、両親が年老いたら助けに実家に帰るというのが理想的だとは思う。現実は難しいけれどね。
うーん...20代の未婚化を防ぐ方が少子化対策として効果的というのは、えっ?と思うのだが...限定的にそこだけなの??
なぜかゲームをしてる。ゲームってマイナスイメージに使われる事が多い気がするのが悲しい。
新築時に、茶の間に集まるようにと狭めにつくられた部屋に住む「子ども部屋おばさん」ですが何か?
これは親が私を手元に置きたがった結果でも、親が私の人生に口出しした結果でもないことだけは言っておきたい。
何回でもいうけどそもそも子供を産む年の女性の減少が少子化の一番の原因。
つまり今えらそうにしてるおじさん方が子供をたくさん産み育てなかったのが一番悪い。
ネーミング。。。
こどおじ、日経デビューしたのか。
日経は強者(経済界)の味方、はっきりわかんだね。
→→→親離れ・子離れできない人もいるだろうけど、「低賃金で・実家より便利な場所で・独立」は現実的じゃないし、祖父母など家族の介護で独立できない人もあるし…。この記事にはあまり賛同できない。
キモくて金のないおじさんに続いて今度は子供部屋おじさんかぃ( ・_・)
木を見て森を見ずの典型かな。
実家が心地よいってのは羨ましいがね。
早く出ないと、、、あ、ゴホンゴホン。

なら、2世帯住宅とかどうなん?
母屋が親持ちだったらどうなん?
ともならんか?
色々な事情があるんだろうから、決めつけは良くないと思う😥
別に結婚したくない訳でもないし絶対結婚が良しとされてる時代でもないのに。
20代で結婚が当たり前の時代の人の前提バイアスがすごい。
私は30超えてからでいい。

>天野氏は「20代の未婚化を食い止める方が少子化対策の効果は高い」と話す。
なんでも少子化の理由にするんだな。
ひどいこじつけにイライラする。

こんな状態にしたのはいったい誰だい?
根っ子をみないと、葉っぱを見てても原因はわかんないんだよ。
で、何か異常なことでも起きてますか?この専門家(何の?)が国の希望的観測と現実とのギャップについて思いつきを書いてて、また一部の人たちへの「悪口」をタイトルにした記事かと。
一応読んでみたが、子供部屋おじさんなる造語の是非以前に分析が結論ありきでは。
なんだか不快な言い草ですよね、この記者。独身で実家にいるって生活防衛だよね。あと、似たような数の同じ境遇の女性もいるんだし。
そうなの?!

「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。」
改めて言及すると

結婚せず実家に暮らしているライフスタイルが

『社会的に=他人にとって都合が悪い』

から批判や揶揄をされるべきなのだろうか?(もちろん本人にも不利益な可能性はあるが記事の主旨ではない)
まずは金がなけりゃ結婚もクソもないでしょ。ましてや子供なんて夢のまた夢。
こんな頭の悪い記事なら誰でも書ける、コンドームが少子化の原因って言ってるのと同じだぞ
意識改革て…

いやいや、まず自立してソコソコ豊かに生活出来る金や仕事を回す事やろ
 ↓
「天野氏は「20代の未婚化を食い止める方が少子化対策の効果は高い」と話す。親は生涯にわたり、子どもの面倒を見ることはできない。家族の間の意識改革も、今後重要になってくる…」
親と同居してても結婚する人はするし、親元を離れてくらしてても結婚しない人はしない。
経済的な問題な人も体調的な問題の人も親の介護してる人もいるんだし、全て一括りにしないでもらっていいですか??
めちゃくちゃ嫌味な言い方にしか聞こえない。
なんだろう、書いた人は合コン参加したクソニートもどきの事をトイレで揶揄する女子的立ち位置で語ってるのかしら???
なーにが「子ども部屋おじさん」だよ。親や家長が子どもに口を出す時代が終わってないだけ。
同居の理由だってカネだよカネ。
自立出来るカネがあったら同居しない。田舎に三世代・四世代・結婚したけど出戻り同居が多いのはそれ。年寄りの年金も当てにしないと暮らせないの。
新しい差別が誕生(´ω`)
パラサイトシングルもあるけど
そうしないと
健康的で文化的で現代的な
最低限度の生活ができないんじゃないかな。
で、問題は20年後くらい。
介護で仕事できないとか。

それは今もあるか。
50代未婚率いくらだっけ?
このニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員という人は、内閣の少子化関連の審議会にも入ってたし、とんでも発言や資料を提示してたりと問題が大きすぎると思う。
子供部屋おじさんが原因で少子化が進んだのではなく、経済的に苦しいから独立できず子供部屋おじさんになるんだし、子供を持つという選択ができないんでしょう。
ワシの感覚で言えばクズ・・・
結婚なんか勢いでやるもん。(苦笑)
家庭を持ちゃあ、食わさにゃあならんから死に物狂いで働く。
それを見てる嫁は支えてくれる。
世の男よ・・・気合い入れぇや!
@shima_suika ともすれば、何でも男のせいにされますからね😓
なぜ子ども部屋おじさんが出来たかと言うと多分就職氷河期のせい。
就職氷河期がなくて、みんな正社員になって十分な給料を貰えてたらもう少し少子化は軽減してたかもしれない。

ずーっと正社員でずーっとちゃんと給料貰ってても独身の俺がいうのもなんだけどね。
=□○反論してこない弱者を叩いてるレイシストが書いてる記事、って印象
少子化の原因はお母さん1人あたりが生む子供の数が減っているからではなく、未婚率の上昇と適齢期女性人口の減少というお話がありました。

経済的な環境が未婚率の上昇に影響しているのですが、それだけではなく「子供部屋おじさん問題」もあるらしいです。
そもそもこの元記事を書いたのが日経っていうところで察し。コンプレックスを肥大化させて新たな搾取層を叩き出して、『家賃』『光熱費』『食費』『生活費』をぶん取って吸い上げてやろうという根性↓
まあ,日経でこんな経済上非効率な記事を書いて,尚且つどうすべきかも書かない時点で終わっていますね。このライター。一番恥ずかしいのはあなたかと。
この画像リビングっぽくね?
結婚と子育てのインセンティブが感じられない(あったとしても皆知らない)とかも原因だったりするのかな🤔

自分の人生で割と手一杯な人多い気がするんだよな〜...🤔
出生率を減少させたのは国が何も対策とらないからでは??
婚姻関係は子どもを生むことに直接影響しないのに、結婚する人皆子供を産むという前提で話してるよねこういうの。
いい傾向やん。
てか自然な流れだし、どんどん人口減少して滅べばいいやん。
ぼくは10年働いて貯金して、なんとか1人で暮らしても回る給料になったよ。
記事中の専門家というのが日本生命のシンクタンクの研究員だから、自分たちが就職氷河期の形成に加担したからとは口が裂けても言わない。|
この記事書いた奴に、10歩ごとに足の小指を部屋の角にぶつける微妙な呪いを掛けたい。
24で病気になって退職したとき、家にお金入れられなくなって、義理の父親に家を追い出されましたが(家は実母が買った様なもの)、ほぼ治った今も、子どもを作ろうという気にはなりませんね

何があるか分からないし、税が増えて、社会保障が減るという意味不明な情勢なので
はっきり言って子供が生むことが馬鹿だということに気づけてないやつがおかしいんだよなぁ
お前ら子供時代なにしてたの?自身の存在意義について考えて出直してこい
この程度の記事書くだけで、日経記者やれるんだぜ。
そりゃ、日本が沈むわけだ。
宗教概念を植え付けとけば、回避できたかもわからんね。
私は一人暮らしだからセーフ(セーフとは言ってない)
なんか後ろ姿が似てるw
そしてGTSport。
俺も地元の市役所もし受かってたら今頃これになってたかもしれないと思うと
この『子供部屋おじさん』について『実家に居るなら月2〜3万でも貯めて何年かしたら100万超えるんだから、それで部屋借りるなりの独立資金にすればいいのに、そんなことすらせずに趣味に全額消費するから「子供部屋おじさん」って言われんだ』と言ったらクソリプ来る来る。
>少子化問題に詳しいニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員
>天野氏はこうした現象を「子ども部屋おじさん」と呼んでいる。

こういう人なのか。覚えておこう。
まぁ、女性が社会進出することにより出生率はさがるわな。
先進国ならわりかしありえるはなし。
@kyokusen こんな記事もあるし、男は生きてるだけでつらいのです…。
では、老人世代全体で若者世代に寄生する様を「子供のように泣きわめいては迷惑をかけるジジイ達の世代」として、「子泣きジジイ世代」と呼びましょう。
結婚したくても結婚できるだけの収入が無いしね、したかないね。
20~40代の男女の親と同居の増加が経済理由じゃないなんて大嘘だな。カネがあれば黙ってても別居するよ。
小泉時代以降若者の貧困化が少子化につながったのは明白。充実した社会保障でそれを抑えたのが北欧。
欧米並の少子化対策してこなかった政府に責任があるのに、経済的に自立出来ず結婚出来ない犠牲者を「こども部屋おじさん」と嘲笑するのか。

腐りきってるなこの国。
天野氏が子供部屋おじさんってワードを作ったみたいになってるな。
ネットスラングやろ?
ニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員は~「非正規雇用の増加、給料の減少、社会保障費用の増大と、若年層を取り巻く雇用環境は厳しい。こうした経済的環境が未婚率を加速させている部分はある。だが、未婚率の上昇は必ずしも経済的理由とは限らないと話す。」←嘘
親の介護のために同居しているミドルエイジにどれだけ配慮したのか記事を書いた人物に聞いてみたいものである
皆が皆、〝自立しない〟わけではないでしょうに。
>20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居
余計なおじさんディスで本題が見失われてるの残念だなぁ……親と同居してると性の自由がないってのは事実だからね。男女問わず一人暮らしの方が環境的に圧倒的に有利だよ、朝まで自由にエッチできるしシャワーも家族を気にせず浴び放題なわけだし
金が無いのに家でたらホームレスだろwバカかよ。まずはお前らが定めた派遣雇用法と契約社員を削るところから始めようね。
子ども部屋おばさんと書いたら炎上するのにこれだからポリコレコードは、なんてご意見も見かけますが、「女は結婚しなきゃ子ども部屋住まいに決まってる」って決めつけ記事なんで男女関係なく貧民dis記事だと思う
これからの悪いことは全てこどおじのせいってなりそう。
ここまで書けるという事は、日経社員は子ども3人くらいは当たり前なんだろうね?
外野は黙っとれ。どこに住もうが個人の自由。
一方で、子育てをワンオペ化させてる原因の一つは、「二世帯」や「スープの冷めない距離」を嫌った結果ともいえる。
就職氷河期世代は可愛そうだとしても、30台で未だに実家住まいの子供部屋おじさんはちょっときつい。
子供部屋おじさんでした!
つーか、実家の位置的にわざわざ一人暮らしする必要もなかったからなぁ。奥様と住むのに家出たけど。ということで結婚する奴は関係なく結婚するんだよw
さすが日経のクソ記事だなw
本当にヤバいのは一人暮らしおじさん!
一人暮らしできるくらい金があって誰にも干渉されないから結婚に向いていない人間が簡単に出来上がる←
この記事がフルボッコされてるが、記事の内容はともかく「子供部屋おじさん」って単語は確かネットでは数年前から言われてて、記事中の天野って人が考案したわけじゃないだろう
現実として労働者の賃金は減ってきてるんだから、おじさんを子供部屋に住まわせたままいかに結婚してもらうか考えるしかなくない?
新たな蔑称を産むなと批判する人がいるけど「子ども部屋おじさん」の初出は日経記者でも記事中のニッセイ基礎研究所の天野馨南子准主任研究員でもなく2ちゃんねる(5ちゃんねる)だよね。
記者の取材不足で事実関係に誤りがある。
子供部屋おじさんってウメスレ出生の言葉だよね。それが日経のニュースに載るとか影響力がw
あー途中で読む気失せた。ネーミングセンスも真因も突き止めてない。
この名称は女性は同居しても良いが男性は自立すべきという、どちらも差別した考え方。親との同居が増える光景は欧州の失業率の高さを報じるニュースでよく見た光景で茶化しては駄目な深刻な問題。
ワイだって同居したかったが、会津を出ないと大学にも進学出来なくてね…(^_^;)
まともに取り合う必要もなさげな。
男女比、氷河期世代の割合、自宅介護、引きこもり…何にも深追いせずに「子ども部屋おじさん」と名前だけ付けるの、誰も上手いこと言えとか要求してないから。
まず、うちの会社だけで見ると15年前より月の基本給が10万ちょい減っている。手当も合わせると15万ほど減っている。
そんな状況で無責任に子供を作れるとでも思ってるのかね?
安倍政権の戦前回帰政策の結果「仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている」訳だ。帝国憲法では家長の承認無しに結婚出来なかったし。
この内容でGOサイン出した管理職が地獄に堕ちますように。なまんだぶ。
20代男性にこんなおっさんになるなよと言いたいのだろうけど
40代30代と同じく低賃金な20代男性が
この記事読んでも
むしろ「男性ばかり責められるのは馬鹿らしい」と
未婚に走るだろうに
子供部屋おじさんじゃないけど結婚できる気がしない
「子供部屋おじさん」が男性差別用語だ!みたいに炎上していますが、女はずっと昔から「行かず後家」と言われていましたよ。
まず企業に一人暮らしできるだけのマトモな給料払えって言ってくんないかな。そこスルーすな
これって社会学者をはじめとするリベラルな人たちが目指した社会の帰結じゃないの?

個人が個人の意思で自由に生きている、嗚呼何とリベラルなことか!
とは主張しない不思議を感じるよ。
「ひきこもり」に続いて変な造語を作るな日経。失業者は失業者と、明確に言え!
「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。結果、結婚しようとしない若者の“増産”につながっている」

あん?同居しなきゃ生活できないんだよ‼︎
あのな、相手がいても賃金やらなんやらで不安になってる私みたいなのもいるんやで?
尤もらしい事言ってないで「旦那の家に入ると色々面倒臭いし、自由が束縛されるから」って言えよ
実家暮らしには実家暮らしなりの地獄があんだよ
色んなパターンがあるとは思うけど…

バブル崩壊だリーマンショックだと経済的にダメージを食らい、その上高齢化が進み老人の面倒を見なくてはならない者もいるだろう…

それらを馬鹿にする様なのは如何なものか
おじさん、カジュアルに殴られがち
親のせいにしてるけど、世間のせいでしょ。実家にいさせたいのって男性の子供より女性の子供の方が多い気もするし……
これけっこう多いんだよねー「子ども部屋おじさん」。あんまり毒吐かんほうだけど、子ども部屋で仕事してる奴を俺はフリーランスとは思わんよ。
こんにちは子ども部屋おじさんです
「子ども部屋おじさんのせいで出生率が下がっている」とは言うけど、「なぜ子ども部屋おじさん(実家住まい)が増えているか」に言及はしないし実家住まい女性には触れもしないのだなぁ
この記者氏、家賃のこと考えてる?
農家継ぐ人がわざわざ別居する利点を教えて下さい()
はい、ワイのことやで!
もう結婚は視野に入ってないし、それの何が問題かすら今は分からんで!
さてドラクエやるで!!
「想定以上に未婚化が進んだのでは。とりわけ、一番出生率に影響を与えるとされる、20代後半の未婚率が増えている可能性が高い」「20代の未婚化を食い止める方が少子化対策の効果は高い」
話題の「子ども部屋おじさん」はなんJあたりが発の煽り文句のはずだが、記事ではなぜかよく分からないおばさんが考えたみたいな書きぶりになっているな
匿名掲示板での煽りあいにはジェンダーフリーもクソもないだろうが、こういう記事ではそういう配慮も必要なのでは?
もっと見る (残り約564件)

記事本文: 90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子版

関連記事