TOP > 政治・経済 > ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版

ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版

43コメント 登録日時:2019-07-11 19:42 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

スマホ決済事業者に対し、ゆうちょ銀行が入金する際の手数料値上げを要請していることが明らかになった。公正取引委員会も実態調査に乗り出しているもようだ。市場価格から大きく乖離した手数料を要求するゆうちょ銀の行為が、独占禁止法が定める優越的地位の濫用に当たる可能性も指摘されている。...

ツイッターのコメント(43)

日本郵便は相変わらずクズだな。かんぽの件とかあってもクズ体質は治らないんだな。
少し古い記事ですが、先日Emiさんが話されていた「マネータップチャージ=スマホ決済事業者のコスト削減」に関連する事かもしれません(^^)
優越的地位の濫用に当たる可能性がある問題は解決したのかな?
@kensuu これです!
郵政は腐っとるな。>
@C10318D どちらかと言えば「銀行と決済サービス間」のお話ですね。

他社サービスが提携したくても手数料が高くて繋げられない、みたいな話が以前から出ていました。
誰かもつぶやいてたけど…本当になんなんだ…この会社…
なんなんだろうね…この会社
少し前だけど、ゆうちょ銀行がスマホ決済業者に対し手数料値上げを要請。

そりゃゆ◯ちょPayを優位に立たせたいよねぇ。

というか口座からスマホ決済にチャージする際、手数料が発生してたんだ。それをユーザーに負担させないのはスマホ決済事業者の努力の賜物だと思う!
クズだな、日本郵政グループ。これで公取委が動かなかったらシャレにならないわ。
観測中・・・「接続を希望するスマホ決済事業者に対して「チャージ金額の1%」(新興のスマホ決済事業者)を要求」「およそ他銀の5~6倍」「手数料の大幅な値上げを迫っている」:『ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版』
ゆうちょ銀行にも公取委の足音。
スマホ決済事業者に高額請求。
こっちはこっちで色々あるよ。
いっぞ、もっとやれ~。ヤフーの中谷昇・・・カノッサの人?★
他の銀行の5,6倍もの手数料取るんだって。
まさかメルペイが一向にゆうちょに対応しないのはこのせいか?
せこいことすんなよなー。
「スマホ決済事業者に対し、ゆうちょ銀行が入金する際の手数料値上げを要請」「公正取引委員会も実態調査に乗り出しているもようだ。市場価格から大きく乖離した手数料を要求するゆうちょ銀の行為が、独占禁止法が定める優越的地位の濫用に当たる可能性も指摘されている」
ゆうちょ銀行が独禁法違反かもとの記事。。
○○Payは、利用者が銀行口座からチャージする度に銀行に手数料を支払うことになっているので、手数料が高いとチャージされればされるほどコストがかさむ仕組みになってますが、ゆうちょの手数料が高すぎると問題になっています。
pringがゆうちょ銀行と接続しないのもこれがあったりするのかな。

- ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求
シニア層のキャッシュレス決済にゆうちょpayは使えるかな?と若干期待しましたが、最近のゆうちょ関連の不祥事続出もあり、利用できる店舗はなかなか増えず、現時点ではオススメはできないですね。
相当やばいね、ゆうちょ銀行

地方では「安心・安全」を理由にゆうちょへの信頼は厚いので、かんぽ生命の二重徴収のようにならないようスマホ決済も常にユーザーファーストであってほしい。 / (日経ビジネス)
xxペイ各社がゆうちょ銀行と未接続である理由。 /
一罰百戒を受けて民営化に追い込まれた国鉄と違って,体制が維持されたまま新体制に移行したから,上から目線の「お役所体質」は変わってないのかな?ゆうちょ銀行も劇的にサービスがよくなった印象もないし,分割なり,競争促進策は必要だろうね。
この手のこと、古くはNTTの時にもJRの時にもあった。「お役所仕事」に「民間ノルマ」がプラスされると、たいてい発生してるイメージ。
キャッシュレス化推進に逆行する動き
色んなpayが出てきてるけど、そんなに分けてつかうのか…ポイントカードばらばらもってるのがだるいのと一緒な気がする💦
そしてその手数料をあげるのはキャッシュレス化する気がないのかなって😭
これは...

> ゆうちょ銀は接続を希望するスマホ決済事業者に対して「チャージ金額の1%」を要求。複数のスマホ決済事業者によれば「およそ他銀の5~6倍に上る」という。加えて、既にゆうちょ銀と接続をしているスマホ決済事業者に対しても手数料の大幅な値上げを迫っている
うわーーー // ピックアップ ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求
丸ノ内線車内で、

【広報】本日の取材方針について

という件名のメールを読んでいたゆうちょ社員さん、こんなニュースが出てたのね。メール丸見えだからこーゆーインシデント系のメールは周囲を気にする癖をつけた方が良いと思うの。
メルペイ登録がゆうちょに対応していないのはチャージ手数料が背景にあったのでしょうか… / (日経ビジネス)
ふぁ。国内最大の預金残高を誇るゆうちょと各種Payの連携が事業者間で手数料の高騰でできなくなったら、Pay事業的には結構痛手な気が・・・ふぇー
郵便局は闇が深すぎるな。
この件、ゆうちょ単体で動くから刺されてるけど、銀行の収益を圧迫させているのならば本末転倒で、一概にゆうちょ死ね、とは言えない気がする。キャッシュレス推進したい経産省はしょっぴきたい、ただこれで銀行チャージ手数料安くしろ圧力になるのはウェルカムじゃない金融庁
“市場価格から大きく乖離した手数料を要求するゆうちょ銀の行為が、独占禁止法が定める優越的地位の濫用に当たる可能性も指摘されている” / “ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版”
問題となっているのは、スマホ決済事業者と銀行の間で取り決める手数料だ。
“複数のスマホ決済事業者によれば「およそ他銀の5~6倍に上る」という。加えて、既にゆうちょ銀と接続をしているスマホ決済事業者に対しても手数料の大幅な値上げを迫っている” / “ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版” (1 user)
以上

記事本文: ゆうちょ銀行に公取委の足音、スマホ決済事業者に高額請求:日経ビジネス電子版

いま話題の記事

314コメント 21 時間前 - note