TOP > 政治・経済 > 柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

794コメント 登録日時:2019-10-09 05:38 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

日本の再成長への一手を考える「目覚めるニッポン」。今回は柳井正ファーストリテイリング会長兼社長。政治的な発言を控える経営者が増えるなか、柳井氏はあえて直言をやめない。怒りともいえる危機感を示し、企業経営から政治まで大改革の必要性を説く。...

Twitterのコメント(794)

なんと目の覚める意見。思わず、ユニクロで働きたくなるな。
ユニクロ柳井氏、こういう発言もするんだ、と発見。「それと今、憲法改正よりも米国の属国にならないことの方が重要ではないかと思います。日米地位協定の改正の方が、将来よほど必要ではないでしょうか」
また1匹、国賊が素顔を見せた
あ、ただの物を知らない馬鹿かも😓
その前にユニクロが滅びろ
日経ビジネスかいいんじゃないのでとちゅうまでしか読んでません。
“国民の所得が伸びてない”“ ”30年間成長してない”

不安を煽る真実で信用させた後、

「大改革が必要です」

“国の歳出と公務員の人員数を半分に” “一院制に”

と、ウソをつく。

それ詐欺師の手口だよな?
ほんの少しの期間、今のところ栄えているだけの洋服屋の社長はこちら。
UNIQLOが滅びるの間違いでしょう。
>起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです

アメリカとかの方がベンチャーで一山当てたら資産家生活へドロップアウトイメージ強いんだがなあ
銭ゲバが「公務員などの人員数も半分にする」などと提言してるが、騙されたらダメですよ。→
柳井正氏には、ラグビーワールドカップの日本チームの健闘ぶりを見て欲しいですね。少なくともラグビーは上手くなっていますよ。ラグビーだけでなく、日本の若者のポテンシャルは凄いんじゃ無いかと期待しています。柳井正氏のの怒り
いい年こいた従業員低給で私服肥やしたおっさんがホロン部言うとは
ユニクロと和民って二大闇企業でしょ?
なんでこんなんの発言を有り難がるんだか
日本人潰そうとしてるんだなぁ
なるほど、日本は正しい方向に向かっている証拠だな。
何だ〜フェアートレードを知らないとでも云うのか!?

知っていても言わないのが日本の大企業!で
それに参加しない訳
時代遅れ〜そして滅びる企業だろう
日本政府も同じ穴の貉だけど!?
はぁ?日本が滅びるだって?2600年以上国難を何度となく乗り越えてきたこの日本が?滅びるとしたら、それは柳井さんのような利益だけ考え誇りよりも相手にこびる事を選び続ける連中だらけになったら、だね(笑)
経済人はグローバル化して利益追求する。初っ端からハイテク技術盗まれ安売りすると、ある時点で逆襲され新天地を求める事が繰り返される。
国内はデフレのまま空洞化し投資資金はだぶつき海外へ向かう。
政治的無知では反日・独裁国家への投資は搾取されるのが落ち。
@ohIl7blO0mwjp33 【ユニクロ柳井会長】
本屋で「日本最高」という本を見ると気分が悪くなる
そういう国民性だから韓国人が反日になるのは分かる
これ日本人ヘイトだろ?
そもそも日本最高なんて本を見たこともないし何の本かハッキリ言ってみて欲しい
スパイ防止法も作れないんだぜ
この手の人間が「日本は滅びる」という時はだいたい自分の会社が危ない時だよね。こういう人間に気安く「日本」とか言ってもらいたくない。
自分の利益だけを考える企業家は、この様に間違う。

2019年10月9 日経ビジネス
冒頭の現状認識のところはなるほどなーと思ったけれども、そのあとの「公務員を半分にしろ」「一院制でいい」のところは、根拠がまったくわからない。
実績があるぶん説得力半端ないね。これを赤字企業のトップが言っていたら何言ってんだかとなる。
こんな災害が多い日本において、
避難所のお世話は誰がやるの?
ユニクロでやるんですか??
公務員半減なんて馬鹿なこと!
どこの地方公務員も、災害時、
月200時間超えの残業してまでも
避難してる人のお世話してるよ!
影響力のある柳井正ばかなことゆうのは、やめなさい!
日経ビジネスの記事を再読しました。
記者とユニクロサイドの記事修正が
多分にあったな?という内容。
韓国の部分だけ切り取ってユニクロ不買とか
言ってるとホント恥をかくから。辞めよ。
やってる事変わんないもん。韓国と。
@cyarimo これが元のインタビュー記事で、韓国についての下りは一瞬だけですね。ヤフーニュースのタイトルが煽り。もっとも、元インタビュー記事も自分は賛同しないけど。
経営者、労働人口、労働力、労働人材、「需要に供給?」、将来的な方向性、人材の性質?国民性?社会的や組織的など扱い易さに経営者にとっての都合良い人材不足カモ?

「国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分に」

→柳井正氏の怒り
@sumannne @koumori_2011 @togetter_jp カリスマ経営者のお言葉もどうぞ。

「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます」
柳井正氏の怒り 柳井正氏の政治的な発言は傲慢だよね。何様ですか?戦後の日本国の痛みを忘れて日本国や日本国民を愚弄する妄言は恥知らずだ。貴方が死んでも日本国の未来には何ら影響ありませんから。日本国の心配はご不要です。余生をお大事に。
その通りだと思う。
特に私のいる愛知県はトヨタ自動があるお陰でその事に気付いている人が少ない。社員に伝えてもなかなか理解されないが態度で示していきたい!
貧乏神みたいな奴が下らん事を言っている。
こんな馬鹿を持ち上げてるから日経は駄目なんだよ。
日本の経営陣が一番憂慮しなきゃいけない問題。
柳井さんが勇気持って断言してくれてるのは、ユニクロとして誇らしいね。
もっと言ってほしいわ!
フツーの考え持ったリーマンは、既に2020年五輪以降の閉塞感に苛まれてるよ。
人相悪くなったなぁ…
お、服屋のオヤジ。どした?。
感覚は同感だけど「日本ヒステリック」評価には違和感あり
この国を代表する経営者がこのレベル。
こっちが怒りたい。
@vG2AZlCr4F3hx6Y 2ページ目から有料かあ
「民度がすごく劣化した。
それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。『日本は最高だった』なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。」
(ユニクロ柳井会長)

なーぜ、あんな本が売れるんだろう。ホント気持ち悪い。
荒療治はとりあえず良しとして、それを実行するためのロジがまったくない時点で無能


柳井正 「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。」
国を興すしかないね

>
これね。
ユニクロ、今後買いませんわ。
失礼な。

まともな韓国人だったら、今回の様々な日本への批判が、いかに政治家のおこちゃま対応だと分かるのに…

無視!
これね。読めるところまでは読んだけど、話題の韓国関連の部分は読めなかったし、他は単に「日本の将来を憂い怒れる老人」という印象しかない。
デフレのおかげで成長した会社の社長に言われてもなぁ。
@iwata910 元の記事、読まれてますか?
大体あってるけど、そこはかとない「おまいう」感は拭えないよね…

アジアでオタクの会社がやらかした搾取は忘れられたわけじゃないし、もうちょっと労働分配率をあげたらいいと思うよ。
@vG2AZlCr4F3hx6Y ソース元とされてる日経ビジネスの記事とやらってのはこれか。
確かに、無料で見れる2ページ目途中までを見る限り「このままでは日本は滅びる」という、政財界への苦言ばかりが並んでは居るが…ここから「南朝鮮が反日なのは仕方ないよね」なんて流れに突然変わるの?これw
ユニクロ 優秀な後継者がいないから ユニクロが潰れるのが先でしょうね その不安感の現れかもしれん
@vG2AZlCr4F3hx6Y 途中から有料なので全文は読んでないけど韓国話なんか一つも出てこない。口は悪いが抽象的な理想論じゃなくて現実的な批判と対案をセットで出しているし、安倍政権関係無く政治改革や行政改革に切り込んで話してる。
言ってますね、柳井氏。>”韓国にみんながけんか腰なのも異常ですよね。韓国の人が反日なのは分かりますよ。でも日本人は本来、冷静だったのが全部ヒステリー現象に変わっている。これではやっぱり日本人も劣化したと思います。”
パンツ屋はちょっと黙ってて
ユニクロは買うのよそう。ダサいしな。
ああ、これか。確かに言ってる。
そして、すべて正しすぎて何も言えねぇ。
反面教師として尊敬しております。
日本経済をダメにした立派な経営者の一人です。
「自分が(従業員はどうでもいい)儲かれば何でもする。」という素晴らしいビジョンで日本経済を破壊してくれました。勉強になりますありがとうございます。
誰でも知ってる、ユニクロの創業者柳井正氏です。
経営者として、私が尊敬する1人です。
現状把握力、先見性、共衰えを見せない。

しかし、これを読んで、「一流の経営者は政治家にむかん!」と私に諭した政治家を思い出した。20年以上たった今、間違っていた事を謝りたい。
村会議員、市会議員って存在が本当にいるんか?といつも思っています。プランドゥーチェックも無しでただ税金の無駄使いでしかないと感じてるのは私だけなんだろうか?
正しいと思う
過去にしがみついたまま衆愚になりかかってるし
その解決法は、滅びを促進させるだけなのですが…
日本に観光客が来る一番の要因は「安い」から
円高とデフレのお得感で来て貰ってるって事に気が付かないとね。
観光って国の富や価値を切り売りしてるんだからさぁ┐(´д`)┌
こいつ自分の事(会社)しか考えてないな、良く言えば視野が狭いただのオッサン、悪く言えば我が身を守るために国を滅ぼす国賊、中国大使やってた商社の隠居爺と同じ、お前が消えれば日本は滅びない。→
@kotamama318 追伸

このままでは日本は滅びる

戦後の日本人を思ってください
もうすごいハングリーで海外に勉強に行っても
留学生で1番成績が良いのがだいたい日本人でした
だから頑張るときには頑張るんですよ
今は頑張りどきだという事をもっと言わないといけない
日本ダメ論(自虐史観)、経済ハルマゲドン理論、チャイナ経済礼賛など周回遅れの香ばしい匂いがしました。日本の歴史を学びなおす必要があるね。誰か言ってあげて。
柳井正氏、アベノミクス失敗で、

「国民所得は伸びず日本最高満載。3、4位の日本選手の記事ばかりで
1位は誰か書かず。反韓感情で見える劣等感とヒステリー日本を指摘。
「日本は政治家と生活保護の人だけになる」邱永漢さんの遺言を引用。」

日本の政治改革は遥か彼方。
本当にこの人の言ってる通りだと思う。

日本はもはや先進国ではない。
色んな分野で他国に遅れをとっている。

韓国を擁護したい訳でもないが、最近の日本を見ていると「日本最高!日本人最高!」と心から言えなくなった。

本当にこの先日本はどうなってしまうんだろう。
自分さえ儲かればよいと思っている財界人の、亡国なご意見。
この内容でユニクロけしからんとはならないと思います。確かに韓国の下りで日本人劣化はおかしいと思うけど、むしろGDPが増えてない唯一の先進国の問題を考えるには良い内容ですね。私は柳井さんが言われるアベノミクス失敗ではなく、足を引っ張る勢力が癌だと思うけど。
日本が滅びるとしたら、お前の様な奴がいるからだよ。
日本を滅ぼす人
ん?おじいちゃんボケちゃったのかな?
…言葉がとても刺さる。

>日本は世界の最先端の国から、もう中位の国

>本屋では「日本が最高だ」という本ばかり(中略)「日本は最高だった」なら分かるけど

コメント欄には批判が並んでいるが、それは他人に任せておく。
>日本でも不買運動してほしのかな?🤔
とっくに知っていたこと
とっくに備えていること

日本が消えるということに向けて。

取らなくていいリスクは取らないが勝ち。
心ならずもヤフー記事を引用してしまいました。
全文はこちらのようです。
会員用記事ですが、途中までは読む事ができます。
@NagakuraGo @9nanachin9 ユニクロ柳井氏の記事も、違和感はそこですね。緊縮脳。財務省の洗脳なんだろうな。
このままでは?というよりは、変わることはできないから、
『このまま』日本は更に貧しい国になることを避けられないと思います。

もう『常任理事国入り』なんて言わなくなってから
何十年もたつよね…
「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。」

──むしろ、それをやったら日本が滅びそうなんですが……
利益出まくってるなら利益を給与に変えて.
言わんとしていることは理解できるし、首肯できるところも多々ある。アベノミクス失敗とか、安倍政権が不健全だとか、その辺も賛成。日本が衰退しているのもそうだと思う。

しかし、だ。そんな事言う前にまずはユニク...
確かにこれまでの日本人が築き上げてきてくれたものを台無しにして滅びるかもですね。それでもラグビーもそうだしサッカー等スポーツを見てると日本人の成長速度、学習能力って世界的に見ても高いと思います。モヤモヤですね。
物議を醸し出している柳井氏の発言について。

恐らく私のツイートを見ている人なら、何人か、この記事へのコメントを見られていると思う。

私が危惧しているのは「相手の発言の内容を読み取る」のではなく「読んだ際の自分の感情」ばかりであること。
あほかよ ならまずは大企業が堂々とおおっぴらにやる抜け道を金掛けて探す節税とかやめてみろ。節税ダサい、絶対。キャンペーンやってみろ 。無理だろ。
公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。この国は滅びます。邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。一部抜粋
おっしゃる通りすぎる。
ほんと控えめに言って、日本滅亡の日は近いと思う。
痛い目を見て追い詰められたら手のひらを返すやろう。情報統制されてワープア層になかなか届かんやろうけど。うちは老後は海外やし、年金なくても運用で生きてくからもうええわ。でき損ないのぼくちゃんを説得する気がおこらん。
笑うよな
この記事見たってピンとこない
大人沢山いる

70なったって先頭走るんだ
人間実年齢じゃ語れない
おじさんなりに頑張る…
世界を見たほうが絶対によい!
仮想通貨もいつの間にか日本は後進国に。みんなが危機感を持つことが大切だよ。
🔽柳井正氏の怒り


圧倒的にすべて同意です。
というか、こういった発言する人は少ないですよね。ネット系のインフルエンサーか、ユニクロ社長か、ソフトバンクの孫さんくらい。僕は伸びてる東南アジアにて、生きていきます
確かにと頷けること多かった危機を感じる記事でした。
このままでは日本は政治家と生活保護の人だけになる大きい話だけど自分ごと化していきたい。
言いたいことはわかるんだけど、結局私企業の経験からだと意味がない気が…
柳井氏と孫氏という代表的企業リーダーが日本はこのままではどうしようもないという強い危機感を語っている。日本は大丈夫と思っているのは日本万歳の右翼より「安倍独裁の日本はどうしようもない」と暢気に語っている左翼の方ではないか。
この柳井さんの危機感、私も同じ思いです。
このままでは日本はどんどん劣化します。
30年間、日本は負け続けている。
歳出を半分にして、公務員の数も半分にする。それを2年で実行するくらいの荒療治が必要。
一院制にして国会議員の数も減らし、選挙制度から何から全て改革しなければならない。
こうゆうことを言う方も少ないし、すでに手遅れな気がしてしまう。有言実行で見事なラグビーも半分は外国人。
日本企業の代表格において有無を言わせない立ち位置に居る方が、こう明言する。国の構造を変える事も重要だが、何より国民である我々が風潮に疑いを持たなければ何も始まらない。政治家ではなく今の十代、二十代にこそ読んでほしい重要な知見。
戦後の50年は戦争時に開発した惰性の技術。産業構造が変わりつつあるのに、新産業が育っていない印象。>
特に柳井さん支持者という訳ではないけど、これは自分も徐々に実感してきている。脅しでもなんでもない、真っ当な指摘。(挙げられた政策には同意できかねるものもあるけど)どれだけの人が自分事として当事者意識を持てるか。
日本人たちは心のどこかで
滅びたいと思っているんじゃないかなと
私は感じてる

根本的な文化、価値観として
あるがままでの幸福を捨てたから

どれだけ仕組みを整えても
本来的に幸せになれないと
薄々気づいてるのかなと

それがギスギスであり
無力感かなと
「民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。」
本質をついている気がする
柳井さんが吠えても、この危機感は伝わらないものか。
今度の関西電力の会長や社長などのクソ経営者と違って柳井氏や孫氏などホントの経営者たちがもっとホンネを明らかにしてほしい。安倍と自公政権は日本を壊していると。>>
いい記事だが、尻切れとんぼな感じ

柳井氏は、その大胆な方向転換はどの党なら出来そうと思っているのだろうか?
直後に台風来て無知を晒される柳井さん、お茶目。


「国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。」
海外に出て行ってる人達はみんな感じてます!!

日本が滅びる寸前だと感じてないのは日本から一歩出るための少しの勇気も簡単な語学力もない人々です
多岐にわたっていろんなテーマを語っていますが、いろいろ共感します
逆にワイは柳井とユニクロを滅ぼせば、日本は復活すると思うのよね(真顔で
今いるデフレ型経営者が如何にポンコツか、良くわかります。
「参議院も衆議院も機能していないので一院制に」ってなんでいきなり飛躍するんだろうか…。
着々と進んでますね。与党も第一野党も考え方があんまり変わらないから、政治のシステムで変えられない。
>民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。
老人の言うことの逆をすれば日本は生きるよ。老い先短い老人よりこれからを生きる若者のための日本にしよう。
恐ろしいくらい共感できる
俺も今の日本大好きムード嫌いじゃないけど、一回冷静に見たほうがいいと思う
”日本についてあきれ果てているけれど、絶望はできない。この国がつぶれたら、企業も個人も将来はないのですから。だからこそ大改革する以外に道はないんですよ。”
「国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。」
台風後にこれを読むと味わい深いね。こんな緊縮財政したら国が滅ぶよね。
こういう老害がまだ日本企業のTopにいる事こそが、日本を滅ぼしてると思うのですが。
国内事業が139.%減、海外事業が20%増。中国、インド、フィリピン、タイでの増がメイン。これが意図しているのは明白では?
響かなかった。定性的だし、言ってることの根拠も希薄。おじいさんの文句。
なるほど。ユニクロ柳井さんの考え。

「キャリアアップも10年単位ではなく、僕は3年で考えろと言っています。」
「パンとサーカス」かぁ…
あの柳井さんまでこんなことを言い出している(ーー;)@
生活保護者と政治家、リアルだと思う。生活保護も受給者が増えれば増えるほど1世帯の受給が当然減る。手取り14万のお前が終わってる、は適切だと思う。(※14万で経済的豊かさを感じれてない人は)今から危機感持てないと本当に日本は滅びる。
公務員半減しろって言うけど、災害対応する者の多くが公務員だから、後手に回るどころでなくなるで
まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。
まず自分の会社の社員さん、発注先地域の待遇良くしなよ。言ってることはそのとおりと思うけど。
共感しました。ただし、「日本」が具体的に何を指すのか、「政府」か「国土」か「国民」かなど、言葉を置き換えながら読む必要があります。
ほんとこれ。くそフザけすぎ
日本人は茹で蛙。

本当に日々格差を感じていて
将来生活保護だらけになるのでは?
と思ってしまいます。

40代共働きでも月3万積立出来ない人多いから。
30代で月50万積立する人もいるけど。
公務員半分にしたらド田舎熊本の市役所・区役所は今以上に混み合う。消防も警察も半減だし河川とかダムとか誰が管理すると💁‍♂️
特段何も言っていないインタビューですが、日本の感覚が終わっていることがよくわかる記事。社員もどの年代も見ておくべき
ローマ帝国の「パンとサーカス」…。これは…
これは多くの人に読んでほしい。「参議院も衆議院も機能していないので、一院制にした方がいい。町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革しないと、とんでもない国になります。柳井正氏の怒り」
そう思うなら大企業が率先して従業員の給料を増やし、生産を国内に持ってくるべきなんだよな。

公務員叩くだけなら私にだってできるよ。
「国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます」

それを何十年もやり続けてきた結果が現在の日本でしょう。もう少し考えて発言してほしい。
柳井正氏の怒り「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと」日経ビジネス電子版 2年で無理なのが明白な提案ですし、仮にどこか一部を半分にするにしても防災体制が弱体化するのは明らかであるという感じ
どこぞの馬鹿経済学者()には柳井氏の言うことの本質が理解できないんだろうな。
「この国がつぶれたら企業も個人も将来はない。だから大改革」とは言うのは極端では?そうやって、よく分からずに焦って不要な事をするんだろ?それ老害の発想→ ★柳井正氏の怒り
まだ、中位なら良いんだけど…ヤバイと言って根性論だったり、無意味に長時間何かさせたり、相変わらず既得権益にしがみついてたりしてるようじゃ差は開いて行くばかりだよ😉
ダイエーの中内氏やヤオハンの和田氏が当時「日本はあーだらこーだら」と言ってたのを懐かしく思い出す
どちらも今は潰れた
日本と中国の生活レベルの差をエネルギー源にしただけの人が何か言っておる。おかげで日本人の生活レベルは下がり、中国の生活レベルは上がった。
おっしゃる通りで。
巨額な税金で株をバックアップされてる企業TOPの発言
いまさら読んだ。ハングリー精神を湧き出させるためには己を(特に環境から)追い込むしかないと思う。
終身雇用、年功序列はそのうち崩れる。勤務先で結婚相手を判断するのは微妙だし、それが出来るのも今のうちだけ( ´Д`)y━・~~
怒るのはいいんだけど、方向性が橋下維新の類でまるっきり間違ってる。なんでみんな下を向いて絶望的に生きてるのか?独裁者にはわからないんだろうな
柳井さんがそんなに日本を憂いているとは知らなかった! /
"まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行する(略)。この国は滅びます。"

訂正してあげたw
もっと見る (残り約644件)

記事本文: 柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

関連記事