TOP > 政治・経済 > 柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

873コメント 登録日時:2019-10-09 05:38 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

日本の再成長への一手を考える「目覚めるニッポン」。今回は柳井正ファーストリテイリング会長兼社長。政治的な発言を控える経営者が増えるなか、柳井氏はあえて直言をやめない。怒りともいえる危機感を示し、企業経営から政治まで大改革の必要性を説く。...

ツイッターのコメント(873)

良記事。思想というか大義というか、すごいね。
茹でガエル現象は言い過ぎだけど、真実な気がして怖い
ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。



日経ビジネス電子版
柳井正氏、怒る!
書店で日本が最高だ!って本が溢れてるのを見て気分が悪くなるって、それ何かの呪いに掛かってるんじゃないの
言いたいけど言えない事。「憲法改正よりも米国の属国にならないことの方が重要ではないかと思います。日米地位協定の改正の方が、将来よほど必要ではないでしょうか。完全に米軍の指揮下になっています。」
日本滅亡!

柳井正
「公務員の人員を半分にする。それを2年で実行する」

 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子
「株価というのは、国の金を費やせばどうにでもなるんですよ。それ以外に成功したものがどこにあるんでしょうか。数字が示しているでしょう。成長していない。GDP(国内総生産)は増えてないんです。」
歳出を半分⁉️公務員を半分⁉️
昔の民主党よりひどいこと言ってる…
日本を潰す気だな💢
民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。
柳井正氏「日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないか」←同感。だが、その対策がなぜ「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治」なのか、理解不能。
@hamataro_noge えっ!浜ちゃん
見てくれたん٩(^‿^)۶ありがとう

思考かわ少し偏ってるケド…
私的には本気で感じてます。
@masaru_kaneko ユニクロ柳井社長も怒ってます!
それで、新疆綿をを使い、韓国には忖度するんですか?ヒートテックを現実にした繊維技術はどこの国ですか?こんな人が経営者なんて、ほんと、日本は終わってますね。
ほぼ、同感。
変えようとしている人は、まだまだ足りない。
起業するなら、世界的な視点ももちろんだけれど、「『日本』をどうしたいか」と言う視点をしっかり持たなければ、と思った。
邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。
あの柳生さんがいうんですもん。
やっぱり日本の将来に対してポジティブになれません。。
暗澹たる気持ちに。自分は年寄りだと言いながら老害を撒き散らす。小さな政府って言うけど、そこで減らせというのは公務員の数。しかしそれを裏返せば消費者を減らしてるわけで、経済がシュリンクする原因では。続く
富を独り占めしといてよく言うよ。
怒るのは勝手だが、現状認識は間違いだし改革案に至ってはむしろそれだけはやめてくれというポンコツ頭脳
“この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ”

発展途上国ですよ、間違いなく。何か伸びた産業や新産業がありましたかね。
自分も「でも、日本の文化や食は最高だよね!」って逃避している人たちに怒りを感じる。
現実直視出来ないけど向き合っていかなきゃ。それが愛国心ってもんじゃないかなあ。
え………?
違うと思う……。
日本の9割以上は中小企業や自営業やフリーランスで成り立ってる。
今や生の声が聞こえるSNSでは9割の起業家や経営者のほうが、状況は苦しくても活発のように感じますよ………。
柳井さん、日本が途上国になると言うならさ。
そない長者番付に乗るくらい利益取らんと、もうちょい労働分配率上げたらええんとちゃう?
ファストリ従業員56000人の年収100万円上げても560億円よ。まずはそこからちゃう?
こういう人についていきたいと思う
あぁ〜!頑張らなきゃっ!!
日本の経営者でホントのことを仰っている人は殆どいないのが現実です。柳井さんのグローバルな感覚は勉強になりますね。
マジでそーだと思うわ。
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
有料記事だけど、無料部分だけでも読めば、柳井氏も私らと同意見です。
30年間何一つ成長してない、アベ政権が続く限り日本は滅ぶ。
安倍総理になってから法治、倫理を破壊してますからね。
日本は2流以下の国になってる。

「忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。」
もっともな話。

日本の首を締めるネトウヨたちは自分たちの罪に気付いすらいない。
痛みや過ちを反省する能力が欠落するあの人たちは、治すべき点を指摘する人たちを反日と呼んで、逃げようとしかしない。
日本の方々皆さんに一読していただきたい。
特にお若い方々に読んでいただきたい記事です。
ホンマその通りです。

この30年の歴史を
日本人は理解し、受け入れる必要がある。
このまま騙し騙し続けてたら
本当にヤバい事になる。

日本を変える事のできない
私は「若者に早く逃げなさい」と、しかアドバイスできない。
んん~…官僚とか怒るのも良いんですが、セーターやデニムが1~2ヵ月でほつれたり穴開いたりするので、まずはペラペラ生地を使っていい加減な縫製してる自社を叱って欲しい。一々、縫い直すの面倒なんですわ…(´・ω・`)
イオン出身
部下や末端の事は
考えない
むしろ滅ぼしにかかっていく側の人間が何か言うてる。
まずは製造工場を全て視察しなされ。
このままでは「滅びる」のではなくて、こういう新自由主義的自己責任論者たちが積極的に日本を「滅ぼす」のだよ
>稼いでいる人がいなかったら家計は成り立たない

一般人の家計と一国家レベルのお金の流れを混同しているな。
公務員を半分にしたり歳出を減らしたりすればその稼ぎのもととなる可処分所得が余計減っていくだけだよ。
好きでもないユニクロしか衣類を買えない生活に、貧しさを感じる。
貧乏人が顧客のユニクロ様
日本はデフレで滅びているよ❗
何を今更…
本当にそうだ。まずは日本の若者たちを貧困化させた貴様のような経営者から、去っていただきたい。有り金全部、貴様のせいで貧困の中にある若者たちに寄越した上でな。
ウイグル人への大規模な人権侵害を中国共産党は続けているのにその新彊綿を使ったユニクロは民主主義を滅ぼすんだけど、何様かな?
危機感、競争意識、断固たる決意、全部大事だよな。少しずつ忘れて、落としてきてる。広い集めないと。
こんな公務員が優良顧客であることすら理解できない経営者が日経平均の寄与度ダントツ1位で顔なんだよ?
日本滅亡

柳井正
「公務員の人員を半分にする。それを2年で実行する」
でもってちょっと前のユニクロ柳井の公務員半減論。
どこまでこっちの論ばかり蔓延らせようとするんだろうか。このままでも半減させても滅びるよ…

柳井正氏の怒り
就活生にもぜひ読んでほしい。少し刺激的だとは思うものの、今まで疑問を抱かずに信じていた漠然とした世界観は変わり、就活に対する姿勢も一変するはず。
さすが厳しい意見。
若い人達は高校卒業したら何はさておき、まずパスポートを取って海外に行ってみる事です。
今更ですか。
柳井さんの的を得たインタビュー記事。
※ファストリの要請で一部訂正ってどの部分だろうというのは気になる。。。
柳井氏を支持するわけではないけれど、これについてはまっとう。
他の財界人も経営者なら怒れ、と思う。
よくあるただの日本ダメ、ヤバイ。のは批判だけてなく、一民間の大社長の貴方はどう考えてどう実施するつもりなの?に答えてる。

付け加えるなら海外在住日本人にもっとフォーカスされるべき政策も必要だと思う。
共感&同感🤓
年齢も社会的にも若手の僕が出来ることは2つ
①この記事をシェアすること
②目の前とその先の志事をやり続けること
@cyber_humuhumu 日本長者番付1位ユニクロの柳井さんも同じように思っている様子。本当のことだと思うんだけど、反日だとかで炎上してるらしい…😞
公務員を半減するかどうかはさて置き、相当な地盤沈下はかなり切迫してて、それなのに見栄を張ってるのは奇妙だという点は凄く共感。
ユニクロに言われても
@tacowasabi0141 まずは身近なヒトにも、
目覚めていただきたいものです…

世界を見てる人は怒ってますね。
柳井さんが言ってる『日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっています。』は本当だと思う。DNA=“らしさ”だけど、今の時代に合わせた“あるべき姿”までアップデートして共有しないといけない時期に日本はいると思う。
茹でガエルになってないか?日本。
「ローマ帝国の「パンとサーカス」と一緒ですよ。国民がそうした生活に明け暮れ、気が付いたらパンが全部なくなり、サーカスをする費用もなくなっていくということです」
極端だけど危機感はわかる

海外に仕事で行くとスピード感に驚く

今の日本に未来を感じる要素は少ない

若い世代も海外から来てる人たちの方が前向きで目に輝きがある

税金は減らさないと、優良企業は日本に来ないし、日本から出て行ってしまう

支出を減らさず増税は愚策
海外暮らしで物価がとても高いと感じるのは日本が貧しくなってるだけなんだろうな。
それなのに多くの人は日本の立派な道路や病院、充実した公共サービスが当然、もしくはまだ不十分だと思ってる。これはまずいよ。
ユニクロが日本国内で縫製してくれれば、多少はよくなるんじゃない?
なに他人事みたいに言ってんだ。あんたらが労働者をコストと考えて低賃金を極めた結果が今の日本の現状だろうが💢
柳井氏の記事にしろ、「恵まれない現役世代は低賃金を甘受しろ」と言っているだけ。デフレのメリットを最大限に享受しておいて、この言い草はなんだとしか思わないが、日経とは同志なのだろうという印象。
こいつはこの言葉を知らない。
合成の誤謬 ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、必ずしも意図しない結果が生じることを指す。
ユニクロなど日本には必要なかった。はっきり言うと害悪だったが国民も政府もは気が付かなかった
「滅びる」は言い過ぎだと思うけど外に出てみて、日本が停滞しててどんどん周りに追い抜かれていってるなぁとはすごく感じる。ネット上で「日本終わってる」とか言うだけで満足して特に何も行動してない人達が一番終わってる
昨日ツイートしたユニクロ柳井正さんの怒りのメッセージです(日経会員の方でなければ途中から読めなくなります。申し訳ありません😥):
久しぶりに日経ビジネス覗いたら、柳井氏の直言が。
海外にでていない日本人には伝わらないような気はする。
「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。
お前みたいなのがいるから日本が滅びるんだよときれいに言わせてくれる名記事
経営と経済は違う。財政均衡の果てにあるものこそ滅びの国だ。
そこには、その体制に寄生する圧倒的な金持ちもいるが、それは言わない無知な偽善者
過去の日本人が積み重ねてきた遺産を食い散らかしてここまで日本を凋落させた団塊世代の代表選手がよく言う。
この方がいかに凄い方がよくわかった。アドバイザーとして日本の政界に是非ともコミットして欲しい>>
まず隗より始めよ。

ご自身の会社の人件費を上げるところから始められてはいかがでしょうか?
うん、ユニクロ不買
ポイントあるから読んでみたけど、国の再出を半分にして…って下りを見てそっとページを閉じた。
こんな在日に言われたくない、官僚が悪いわけでなくOBの権限への干渉が既得権の枠を外せない體院なのだ!もっと言えばマネだけで人を酷使独自のブランドに潜在付加価値をつけない奴隷叩きが悪いだけだ!
世界展開しているユニクロ社長から見た日本。
なんと目の覚める意見。思わず、ユニクロで働きたくなるな。
ユニクロ柳井氏、こういう発言もするんだ、と発見。「それと今、憲法改正よりも米国の属国にならないことの方が重要ではないかと思います。日米地位協定の改正の方が、将来よほど必要ではないでしょうか」
また1匹、国賊が素顔を見せた
あ、ただの物を知らない馬鹿かも😓
その前にユニクロが滅びろ
日経ビジネスかいいんじゃないのでとちゅうまでしか読んでません。
“国民の所得が伸びてない”“ ”30年間成長してない”

不安を煽る真実で信用させた後、

「大改革が必要です」

“国の歳出と公務員の人員数を半分に” “一院制に”

と、ウソをつく。

それ詐欺師の手口だよな?
ほんの少しの期間、今のところ栄えているだけの洋服屋の社長はこちら。
UNIQLOが滅びるの間違いでしょう。
>起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです

アメリカとかの方がベンチャーで一山当てたら資産家生活へドロップアウトイメージ強いんだがなあ
銭ゲバが「公務員などの人員数も半分にする」などと提言してるが、騙されたらダメですよ。→
柳井正氏には、ラグビーワールドカップの日本チームの健闘ぶりを見て欲しいですね。少なくともラグビーは上手くなっていますよ。ラグビーだけでなく、日本の若者のポテンシャルは凄いんじゃ無いかと期待しています。柳井正氏のの怒り
いい年こいた従業員低給で私服肥やしたおっさんがホロン部言うとは
ユニクロと和民って二大闇企業でしょ?
なんでこんなんの発言を有り難がるんだか
日本人潰そうとしてるんだなぁ
なるほど、日本は正しい方向に向かっている証拠だな。
何だ〜フェアートレードを知らないとでも云うのか!?

知っていても言わないのが日本の大企業!で
それに参加しない訳
時代遅れ〜そして滅びる企業だろう
日本政府も同じ穴の貉だけど!?
はぁ?日本が滅びるだって?2600年以上国難を何度となく乗り越えてきたこの日本が?滅びるとしたら、それは柳井さんのような利益だけ考え誇りよりも相手にこびる事を選び続ける連中だらけになったら、だね(笑)
経済人はグローバル化して利益追求する。初っ端からハイテク技術盗まれ安売りすると、ある時点で逆襲され新天地を求める事が繰り返される。
国内はデフレのまま空洞化し投資資金はだぶつき海外へ向かう。
政治的無知では反日・独裁国家への投資は搾取されるのが落ち。
@ohIl7blO0mwjp33 【ユニクロ柳井会長】
本屋で「日本最高」という本を見ると気分が悪くなる
そういう国民性だから韓国人が反日になるのは分かる
これ日本人ヘイトだろ?
そもそも日本最高なんて本を見たこともないし何の本かハッキリ言ってみて欲しい
スパイ防止法も作れないんだぜ
この手の人間が「日本は滅びる」という時はだいたい自分の会社が危ない時だよね。こういう人間に気安く「日本」とか言ってもらいたくない。
自分の利益だけを考える企業家は、この様に間違う。

2019年10月9 日経ビジネス
冒頭の現状認識のところはなるほどなーと思ったけれども、そのあとの「公務員を半分にしろ」「一院制でいい」のところは、根拠がまったくわからない。
もっと見る (残り約773件)

記事本文: 柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版

いま話題の記事