西友、店舗内レタス栽培で究極の採れたて サミットはパクチーも:日経ビジネス電子版

ツイッターのコメント(13)

農業:メモ:「 サミットはパクチーも」

高単価なものは多分こういう方向だろうなあ。で、低価格なものだけが露地栽培になるので結局誰もやらなくなって多様性が失われると.
でもさー、農家はどうなるのよ?
ちょっとガンダムの農業コロニー的な感覚だね。都市部の人間の家畜化が進行している、と言えなくもない。
マンションやアパートに一定規模の駐車場確保が義務化されたように、植物工場設置が義務化される未来に期待。

輸送エネルギーのこと忘れがちだけど、それも含めて考えないとならないなと思う。
面白い。品質管理とかどうしてるんだろう?
「水深1cm程度の液体肥料とLED(発光ダイオード)を使った水耕栽培…収穫して袋詰めし、地下1階の食品売り場に持ち込むだけなので、輸送費はかからない。究極の地産地消である「店産店消」を地でいく取り組みだ」「水耕栽培のため無農薬で、虫も土もついていない」
「輸送費はかからない。究極の地産地消である「店産店消」を地でいく取り組みだ」⇒広く普及することを期待する
これ、昔今は亡きダイシンでもやってたな。あの時は展示だけだったと思うけど。
地産地消、自産自消、その先?
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
店内で育てちゃう。この手があったか!
以上
 
PR
PR