TOP > 政治・経済 > JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対:日経ビジネス電子版

JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対:日経ビジネス電子版

JR各社が一部駅間の回数券廃止を打ち出し、チケットショップ業界が揺れている。売り上げの3~4割を占める重要商材だけに、経営が傾く業者も出かねない。強く意義を訴えるとともに、新しい時代に合わせたチケット...

ツイッターのコメント(226)

…これは超大規模「転売ヤーざまぁ」案件と言う事でよろしいか?
弱者切り捨て、につなげるには無理筋の理屈かなと思う。事実上の値上げ、というのも無理があるし。
回数券発行を止めることのコストダウンはあるでしょうけど。
人様の商品を勝手に転売して稼いでるだけのくせによく言うわ。
言ってて恥ずかしくならんのかな?
会社:メモ:「JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対」

顧客を切り捨てる行為とな...ただ長期的にはなくなる感じがするチケットショップ.
チケット屋さんがJR利用者促進になってるのとお客様に安く提供してると言っても世間は冷たい訳
JR
回数券廃止で売り上げが下がっても粗利が改善するので経営努力での収入増加がし易くなる
お客
ポイント制が充実してきて
カードでの前払い制度もある
廃止しても困らないのでは
俺も金券ショップは使うけどさ、金券ショップがJRの回数券廃止に「反対」って何よw口出しできる立場じゃねーだろw
|д゚) そもそもチケットショップの為に回数券がある訳じゃ無いですし。
そりゃそうだが、厚かましいわな(笑)
ニーズがあるというならチケットショップが回数券をJRから直接購入して仕入れて、回数券需要があることをアピールすればいいんじゃないかなぁ。
-
転売屋ブチギレで草
何でJRが転売屋を守らないといけないの?🤔
自分で商材探せば良いんじゃね🤗
クレカ現金化の元凶だしさっさと廃止で問題ないで
まあ残等
つーか一般の利用者がいうなら
わかるが転売で儲けてる人が言うのはね・・・
相撲を取らせてもらってた「人のフンドシ」がなくなるからって怒るのはなんだかなぁと思う。
でも怒っても回数券が復活することはあり得ないので後半で述べてるような新たな儲け口を頑張って発掘していただく他はないですね。
笑った。断固反対!じゃないんだよ。
> …新幹線を利用したいお客様のなかにはクレジットカードを持たない、持てない人もいます。高齢などでネット予約のやり方、仕組みを理解できない人が数多くいます。こうした方々が、私たちのショップでチケットを購入...
しょんべん横丁のところの金券屋全部消えちゃうのかな?
いやいや
今までチケット屋の為に回数券売ってた訳じゃないんだから、廃止反対は筋違いでしょ
所詮転売ヤーでしかないのに、何言ってるのやら。。なにさま。。
みどりの窓口の存在をガン無視してるクソ意見の書かれてる注目記事 /
JR西の昼得きっぷが廃止になって一番損をしたのは昼得きっぷを正規購入していた人。そういう意味で金券ショップは加害者であると思うのだが、まさに盗人猛々しい意見。
この件は東京新聞特報面記事にも出ていましたね。東海社もひたすら自前の利益だけを考える三流企業ですが、リニア建設でこけて傾くでしょうね。
転売する人のために売れってか?
マジで知らんがなって話やし、あんたらのためにやってんちゃうぞって話やし、マジで知らんがな。
日本チケット商協同組合理事長深尾一広氏
「企画乗車券は自由に廃止できるでしょうが、普通回数券の廃止には当局の許可が必要な立て付けです。機会があるなら、異議申し立てをしたいと考えています」

新幹線回数券は自由に廃止できる企画乗車券です。残念でした。
JRや私鉄の回数券だけじゃなくて、iCカードやスマホ決済の普及は金券ショップには逆風だよね。まだまだ紙のチケットや商品券の需要はあるとは言え
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
「企画乗車券は自由に廃止できるが、普通回数券の廃止には当局の許可が必要だから異議申し立てする」って言ってるけど、
新幹線回数券はもともと特企券だろ?

そもそもJRがなぜチケットショップに忖度しなきゃならんのだ?
結局は、他人の廻しで相撲を取ってた方々の恨み節…
これは…JR各社の事情というより、金券屋が回数券を仕入れる手段のほうが問題視されたからじゃないの?
年々消えてるよなあ……
一般ユーザに不都合が生じるとかならまだしも真っ先に挙げる理由が自分達の都合な辺り『時代の移ろいなので潔く消えて下さい』以外の感想が湧かない件。

-
JRに関係無いよなぁ。
直接の顧客でも無いし、提携してるわけでもないし。
それに乗車券の転売は都道府県によっては条例違反だし。
(クレカの現金化等の転売行為の防止の為)
チケットショップは、JR回数券の寄生ビジネスだったか...

一般的には鉄道など交通機関の回数券は売り上げの3~4割を占め、決定的に重要な商材なのです。
別にJRはチケットショップのために回数券販売してる訳じゃないけどね。。。
確かに回数券にはお世話になったこともあるけど、経営判断だしね。

あとは、特定の商材頼みのビジネスモデルの弱点が出ただけよね。
券売機で片道分買って、帰りは金券屋で安く買うって方法が出来なくなるのか
JR「知らんがな」
なるほど。私もたまに新幹線ではないけれど回数券を金券ショップで買うから、回数券を扱っている金券ショップが潰れると困るし、売上減の恐れはわかる。
わかるんだが、「そんなの知るか!」というのが正論であるのだろうね。
新たな飯の種を模索するしかない。
まず、この記事が属するシリーズのタイトルが「敗軍の将、兵を語る」なのが面白すぎるんですが。
あと、筆者からすると広く一般に訴えかけたい話だろうし、かつクソしょーもない話なのに有料記事ってどういう思考やねんwwww
チケットショップといえば聞こえはいいけど切符自体はJRから買える。回数券等に関してはやってることはほぼ転売ヤーなので制裁は科されて当然かと。
システムを理解できない人はみどりの窓口に行けばいいと思うし、そうでなくても切符の元値以上で売ってもいいんじゃないの、サービスしてるんだし。そう思うと回数券廃止してはいけない社会にとっての理由って...?
これ、言いがかりも甚だしいな
よくクレカの残高を現金化しますって広告あるじゃん
それを頼むとJR行ってクレカで回数券買ってこい
弊社がそれを安く買いたたいてやるって言われてから金券ショップの切符はそういうことなんだなって買わなくなった思い出
そうはいっても赤字だし割引で優遇してられないもんなぁ
知ったことか >JR東海が回数券を廃止するとの方針について断固、反対しています。私たちチケットショップにとって、新幹線や在来線の回数券は重要な商材です。
これからもグレーゾーンで旨い汁を吸わせろとかなんて盗っ人猛々しい。
😋だわな。しっかしこれは公務員も困るやろ。
研修で研修回数分チケット出してたりするし。会計処理どうするのかね?
もともと乞食商売なのに何言ってんだ。

他で儲けろよ
記事全部は読めないけどタイトルだけでウーンと思ってしまう…。
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR