最低時給1200円にって、算数のできない日本の政策議論が困る | 文春オンライン

51コメント 登録日時:2018-11-24 10:01 | 文春オンラインキャッシュ

先日、ZOZOの田端信太郎さんと、NPOで頑張ってる藤田孝典さんとがネットでの論争の果てにネットテレビで対談していたというので見物していたんですよ。どちらの議論もそれ相応に内側に秘めたるものを持ってい…...

Twitterのコメント(51)

それ「月給21万円」のことですよ | 文春オンライン 山本一郎氏
政府の言う最低時給1200円は、セレモア10年勤務より高くて羨まし過ぎる給料水準
納得する記事

最低賃金で、家族を養えないなら、子作りだって期待できない。そもそも少子化に対する対策にもなっていない

より貧乏な日本人を作り出すだけ、どこに魅力があるというのか?

国作りがなってない!
外国人受け入れのリスクの説明が全く無いよね。
日本人みたいに飼い慣らされていないから、賃金格差で暴動が起きると思うよ。
最後の方にある「我々はデフレから脱却したかったのに何で安く働いてくれる外国人を大量に入れてるんだ? という話」もそうですが、時給払うのは事業主で払えない事業主はどうする?が大変なこと。
「それ、月給21万円のことですよ」ほんとに。記事の指摘のとおり、アベノミクスは施策として破綻しているわけで。言わない大手メディアも本当になあ。
「同じ現実が抱える問題に対してどこから光を当てて理解しようとするかという状況に他なりません」

労働力は求めるけれど、賃金は上げないだろうな。
> 安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています。
アベノミクスが感情的以外の事由で整合性を保っていたコトなど皆無なので、特段驚くには値しませんね。
いやほんと
〉「優れたリーダーにこれだけのお金を払って、こういう利益が出ました」と言える社会にしたいですし、
最低時給寄りの人が増えすぎてるのが問題なので上げる意味はあると思う。安倍政権の政策がチグハグなのは同意 /
社会保険料などもろもろ引かれて17万ちょっとの手取りで、結婚し、子どもを儲け、育み、自らの老後に備えようという気持ちになれるのか。

という点は同意。
国家公務員ですらこれでは少子化当然
NZの最低賃金$16位なのは「共働きすれば生きていけるよね」というのを想定した数字だと聞いたことがあるな。日本の最低時給1200円もそこんとこ明確にしないとだと思う。
高給は言い過ぎっていうぐらいの平均給与だったよ /
"最低賃金が引き上げられ時給1,200円が実現したのだとしても、それはサラリーマンで言うならば額面21万円に過ぎません"
外国人は安く働かせても良いという発想がもうすでにあかんよね。安くないなら移民受けいれなんてする必要はないわけで、それは国民の首を締めることにしかならないのは明白なんじゃないの?
「最低時給1200円にって、算数のできない日本の政策議論が困る」 by @kirik_game さんも基本的に同じ話題です。
最低賃金はもともと学生や主婦を想定してて「それっぽっちで生活する人間などいない」という前提の額。それが崩れた時点でさっさと引き上げるべきものを放置しているのがおかしい / "最低時給1200円にって、算数のできない日本の政策議論…"
読んでみて 何も残らぬ 味気なさ /
"人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています" 経済政策で支持してた人はここんとこどうなの? / "最低時給1200円にって、算数のでき…"
「そもそも、デフレ対策をするべきと言い、賃金の上昇がなければ日本経済の生産性が上がらないと叫んでいたはずなのに、人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています。」
"社会保険料などもろもろ引かれて
17万ちょっとの手取りで、

結婚し、子どもを儲け、育み、自らの老後に備えようという気持ちになれるのか"
あー、全くだ。 /
"人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています。" ほっとけば賃金が高くなって物価も上がって狙い通りなのに。 / "最低時給1200円にっ…"
"いまはまだ景気がいいから仕事はあるけど、景気が悪くなったら失業する日本人と仕事を奪い合いすることにもなりかねません。" /
デフレ対策をするべきと言い、賃金の上昇がなければ日本経済の生産性が上がらないと叫んでいたはずなのに、人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています
前澤さんがジャスタウェイ以外の何ものでもない何かを持ってる写真が気になって、本文が全くアタマに入って来なかった件… /
絶対多数の安倍政権をもってきてもデフレから抜けられない。スタンスの違いこそあれどうにかしたい人は多い…はず。
完全に同意。政策が支離滅裂。色んな人に良い顔をしようと思った結果、整合性が全くない政策になってしまっている。その結果、空前の借金積み上げまくり未来にツケを押し付けまくってる。多かれ少なからず民主主義国家では政策は短期的な人気取りになってしまう…...
>そもそも、デフレ対策をするべきと言い、賃金の上昇がなければ日本経済の生産性が上がらないと叫んでいたはずなのに、人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています

それよ。
賃金の上昇がなければ日本経済の生産性が上がらないと叫んでいたはずなのに、人手不足なので安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています。
景気が上向けば消費税を上げて冷ます、賃金上昇圧力が高まれば外国人労働者を注入して冷ますだものなー /
"社会保険料などもろもろ引かれて17万ちょっとの手取りで、結婚し、子どもを儲け、育み、自らの老後に備えようという気持ちになれるのか"
そんな気持ちになれるわけないがな
ほんにそれ。準備しないまま突き進んでは碌でもない簿外債務に→ 我々はデフレから脱却したかったのに何で安く働いてくれる外国人を大量に入れてるんだ? という話も含めて、議論のできる余地はたくさんある / "最低時給1200円にって、…"
最低時給って、今は東京でも1,000円切るぐらい…
(*´-`)

1,200円にして守っていたら、潰れる会社がたくさん出てくるかもね…
(*´-`)
確かに。特定業種の強い要望に基づく今回の移民政策は、要は「最低時給を上げさせないための政策」なんですよね。/
「人手不足なので賃金を上げるという政策ではなく安い外国人に来てもらうという話をしている時点で、アベノミクスは経済政策として破綻しています。」
まさに、これよ。なあ?⇨
無事にランキング入り。ありがとうございます!
個人 2018-11-24 11:37:36 -
ほんそれ。
山本一郎さんの。2ページ目からどうぞ。| 文春
自民党が進めてる政策で割を食うのは主に『大したスキルの無いまま非正規で働いてる3.40代の男』だと思うんだけど、今の所危機感出てきて無いよね。
良い記事。生活の実感がないお坊ちゃんが国のリーダーになったりするからこういうこと言うんだよ。⇒
実際、これより安いと、社会人として生活厳しいね
>>
安易な労働力確保の前に、適切な賃金を払える社会か。

時給600円でバイトしていた時が懐かしい。
今思うと自分安売りしすぎだか、そういう社会でしたわ。
前段の対談感想文とか月給21万円とかの部分は正直どうでもいい。『外国人受け入れの青写真が見えてこない』が大事な論点のように思う
隊長があんまり煽り口調でないときは結構マジな問題なとき
:山本一郎さん、あなたの議論提起は正しい。低賃金日本人労働者をそのままにして、高級技術者でない外国人労働者を呼び込めば日本は大混乱に陥る。
「 我々はデフレから脱却したかったのに、何で安く働いてくれる外国人を大量に入れてるんだ?」
単純な話、外国人の受け入れを進めたい背景というのは日本国内の少子高齢化が原因であって、国内の労働者が足りないので、安く働いてくれる外国人労働者を日本に移民として連れてこようという劇薬のような話であることは言うまでもありません。大丈夫なのでしょうか。
以上

記事本文: 最低時給1200円にって、算数のできない日本の政策議論が困る | 文春オンライン

関連記事