TOP > その他のニュース > 90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由 | 集まれ「インターネット老人会」 | 文春オンライン

90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由 | 集まれ「インターネット老人会」 | 文春オンライン

「インターネット老人会特集」のお題を与えられたものの、自分は何を書けばいいか、少々悩みました。自分は2ch文化やFlash全盛期の直撃世代ですが、これは記憶している人が大勢いるので改めて書くのも憚られ…...

ツイッターのコメント(89)

/ 今もネットの片隅に自分の書いたFFがあるものなあ。色々な意味で若かったよ。
ああこれこれ。読みたかった。
記事中の『商業化された二次創作』は『錬金術師ゲンドウ』だったな。
自分も初めて見たサイトがEVAだった。
懐かしいな(´・ω・`)
>このスケジュール通り行くと、1995年のTVシリーズ開始以降、四半世紀もの間、庵野秀明監督の手のひらの上で踊らされ続けたことになります。なんて人生だ

全くわかる。わかり過ぎるくらいわかる。
そう、なんて人生だ。だが素晴らしい人生だよ。
「  」
私の印象は自戒も込めて『ケンシロウさんの現れない世紀末救世主伝説』でしたよ。あまりに今と地続きで、懐かしむ行為自体が正直、白々しい。
なんつうか、こう、SSのとこは(意図的なのか)浅く拾ったなあという印象。深く掘るとロクな事ないからな!!!-「90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由」
この時代を直撃なオイラ
全部あるある
ガンダムとかエヴァとか映画公開される度に前作までの記憶失ってる
我々は何度一から見直せばいいのか
懐かしい・・・いや歳とったってことなんだろう
記事の中身は割とだいぶアレだけど(というか文春だし)、僕の創作のスタートなので感慨深い
「しろはた」読んでたなー。今あるのか検索するのも怖い。/
LASが好みでした。
自分はもう少し後の世代だけど深夜にテレホーダイでネットしていましたね。個人サイトのキリ番とか掲示板が荒れたりとか懐かしい。
この前もしみじみ話していたけど庵野監督にはストーリーを紡いだり感動的に人間ドラマを描く能力もそもそもストーリーをまとめる能力もとても低くて、カッコイイシーンエグイシーンを繋いでいくだけのパッチワーカーとして優秀、と言う印象。
「ガイナックスは、当時としては先進的なネットポリシーを持っていました。利用ガイドラインに従えば、エヴァの版権画像を自身のサイト内に掲載できるよう配布していた」
- 庵野秀明監督の手のひらの上で踊らされ続けて四半世紀 | 集まれ「インターネット老人会」 | 文春オンライン
LRSだのLASだので戦争してましたね…
(;^3^)<エヴァとは関係ないけど、当時のあっきー様のほめぱげ(仮称)の掲示板もよく戦場になってたなあw
> 97年3月公開の劇場版『シト新生』でテンション高まり、7月公開の『Air/まごころを、君に』でドン底に落とされました。
90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由(文春オンライン)


朝日新聞でSSの紹介なんてされてたのか……
編集やプロデューサーがみんなこの『毒』に当てられたなあ…
懐かしい時代の思い出も平成と共に去って行くのだと感じます。
自分が初めて出会った二次創作であり、後に同人文化に親しんでいくきっかけともなったと考えると、感慨深いやつだ……。言われてみれば、ループ・転生・チート系の源流に近いところに位置するのかしら。 / “90年代に『新世紀エヴァンゲリオ…”
懐かしい。自分も結構読んでた。LASとかね。今やネット黎明期の文化が消えつつあるからこういうテキストでいいから何かしら残しておいてほしい。
【90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由】
なろう作品に食へのこだわりが強いのが多いのは、シンジが主夫として一流、という二次設定の流れもあるのかな。 / | 文春オン…”
LAS(直鎖アルキルベンゼン型洗剤)を高校の時の化学で見てニヤニヤするおじさんおばさんの方々
>そしてガイナックスは、当時としては先進的なネットポリシーを持っていました。利用ガイドラインに従えば、エヴァの版権画像を自身のサイト内に掲載できるよう配布していたのです。 ◆90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由(文春オンライン)
時が過ぎてみると文化としての独自さがよくわかり / | 文春オンライン”
ただひたすらに、懐かしい…
オレも書いたなー。つか、まだ在庫残ってるなー(涙 >>
「大丈夫。君もすぐに老人になるから。」
懐かしいな /
インターネットに公開された情報はずっと残り続けるって嘘なんだよなあ...。97年頃の情報は殆ど残ってない。 / | 文春オ…”
当時は、回線速度が64kbpsだもんね。
Mbpsじゃないもん単位が違う。
今の光回線の速度に感謝です。
高2の頃、田舎で8日遅れの朝8時30分の放映のエヴァをビデオに録って熱狂していたなぁ。
エヴァ直撃世代でパソ通も知っているとなかなか感慨深い記事。
色々懐かしい記憶を思い出した
全くもってEVAに興味がなかった時代www
エヴァの最終回は草の根BBSが荒れてた記憶がある。インターネットでのホームページブームがくる前の世代ではなかったっけ?
もろ直撃世代ですが、何か?www
俺小学生だけどよく覚えてる
マジで個人サイトはエヴァないほうが珍しいレベルだった
一つ加えるとしたら、僕らの主戦場はパソ通のエヴァ会議室だったので、老人会と言うには今一歩かな。/
文章そのものがFLASH全盛期を思わせる(笑)

90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由(文春オンライン)
半分まで読んでパワーワードで泡吹いた。みなさんもご唱和ください「なんて人生だ」。
もはやお忘れだろうが、昔の2chのモー娘板ではメンバーの関係性を題材にした創作が大流行していた、そう女子が創作世界の男子たちの関係性を妄想でBL化しているみたいに。
つくづく老人化したなあ、と感じさせられました。 / | 文春オンライン”
懐かしい。僕もインターネットに繋いだ90年代後半はエヴァのSS読み漁ってた /
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR