私がW杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について | W杯半端ないって! | 文春オンライン

ツイッターのコメント(232)

もひとつ。これ、多分「めっちゃ楽しそうにサッカーをする下手なおっさん」がいる環境だとこういうことは起きないんだろうな、と思えてくる。
凄いわかる…って思った記事見つけた。
舌打ちしてくる運動部って怖いよね~
というわけで私は体育でチームスポーツはしたくない。
"彼らは例外なくそういうことをやる(筆者調べ)…"
何となく気持ちは分かります。僕が野球部嫌いなのと似てる。
"スポーツマンシップとは、文字通り「スポーツマン」という特定の人たちの間だけで共有される友愛の感情を指す言葉なのである"

分かりみしかない。
今の30代とかは体育会系のシゴキが今よりもずっと強かった世代だから根性論とか精神論に忌避感を覚える人が少なからずいるのかなと感じた。
"安田氏が寄稿してきた原稿をめぐり、編集部内のサッカーファンたちは猛烈に反発! 侃侃諤諤の議論の末、ディフェンスを強行突破して掲載に至った“問題原稿”がこちらである。"

序文で笑ったw
サッカーとバスケが苦手なのは少なからずコレがあるな…
サッカー日本代表の持つコンテンツパワーが強力過ぎるが故に、疎外も生み出してしまう。

海外にいる邦人の場合、日の丸付けた兄ちゃん達が走り回ってることが、嬉しいことである。渋谷で何が行われているかはわからない。

代表の持つナショナリズムコンテンツは強力だ。
普通にゴリゴリアンチ体育記事があった(しかも2年前)のを今知った…
>>日本人のプロサッカー選手を見ると「こいつらはかつて私(ほか日本全国の運動音痴少年)に理不尽な差別と迫害を加え、基本的人権を踏みにじってきた連中の最高峰である」という意識が先に立ち👈くるおしい
これ本当にくるおしいほどすきなのでアンチ五輪記事も書いてください(切望)
サッカーとかスポーツが好きな人には大変申し訳ないが、100%同感だね。|
トッポ並みに、最後まで私怨たっぷりで笑ってしまった
@YSD0118 完全共感なので👇の第二弾がみたいですw
ここにも似たような話があります。私もサッカーで似たような目に小学生の時に遭ってて長らく嫌いでしたね-サッカー(苦笑)
サッカーワールドカップ嫌いがいることは心強く感じる♪
この記事には深く頷く。

「スポーツマンシップで鍛えられたが故の正義の一員」という誇大妄想に付いてくる排除の論理(私の場合も特にサッカー部で顕著だった)には、随分と悔しい思いをした。
全ての運動音痴が球技が苦手なわけじゃないのに、そういう風潮になってるのがちょっと
これ、なんかわかる。俺は応援してる側だけどこーゆー考えも理解できるように生きたいね。マツコがアウトドア派を批判するのに似てるかな
運動部のエースだったらしい男友達は、おれたちの時代には陰湿ないじめなんか無かった、と言う。それはあなたの目に見えていなかっただけだよ、と言ったら暫く考えて、そうかもしれない、と言った。
体育の授業で舌打ちされる話、とかも同じことなんだよね。
自分を得意げにさせてくれるとかのような利益になるモノでないと許せないし拒絶して嘲笑うっていうのが基本になってるから_(:3 」∠)_
1週間の記事:私がW杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について(安田峰俊) …「侃侃諤諤の議論の末、ディフェンスを強行突破して掲載に至った“問題原稿”」というつかみの文章もいい。
我らリベラル運痴派としては、読めなどと強制的な発言はできないが、運痴は頷くとこしかないので名記事。
はてなブックマークなどを見る限り、この記事に反発している人は結構多く、記事として公表すること自体を批判する人もいる。でも、他方でこういう記事にちょっと救われた気分になる人もいるわけで、公表する価値はある。
いやー別に相手の好きな領域に踏み込んでいって「私はあなた達が好きなものが嫌いです!!!」みたいな自己主張しなければ知らないなら興味ないんだなで終わると思うよ。恨みつらみは払拭するのは難しいよね。 / “私がW杯日本代表を応援しな…”
腐れ文春の記事ながら、俺はこの主張に共感を感じざるを得ない
ここまでひどい目に遭ったことはないけど、この記事の記者の気持ちはわかる。 / “ | 文春オンライン”
筆者のいうこと、くそわかる。
--/
「こいつらはかつて私(ほか日本全国の運動音痴少年)に理不尽な差別と迫害を加え、基本的人権を踏みにじってきた連中の最高峰である」
--/
まあ、気持ちはわかるけど、こういうふうに思う人もいるんだなくらいの認識で十分な気はする
あとでよむ。
「スポーツマンシップとは、文字通り「スポーツマン」という特定の人たちの間だけで共有される友愛の感情を指す言葉なのである」わかる / “ | 文春オンライン”
おれも感じる。サッカーが嫌いになった。
「学年や学校が変わるたびに個々の相手の顔ぶれは変わったが、サッカー部の規約に「弱いやつは虐待せよ」と活動規則が定められているのかと思うほど、彼らは例外なくそういうことをやる」
サッカーは好きだし、代表戦ではTVに向かって声を張り上げるけれども、この方の言っていることはスゴくわかる。私も「露骨に舌打ちをされる」側の人間だったから。
凄く共感できた
「私と組む相手は顔をしかめて舌打ちをする~
~普段の班決めだの社会科のグループワークだのの日常生活にも持ち込み、しばしば私にマウンティングや威嚇を加えてくる。」超わかる…
「W杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について」
芸能人が不倫したとか政治家が汚職したとかは嬉々として載せるだろうに、サッカーを応援しない男の記事は載せるまでに侃侃諤諤の議論が繰り広げられるんだなぁ文春はよぉ
俺もオリンピックやW杯絶対観ない派なので多少共感はするが、何だか自分の中で整理し切れていないような文章で、小林よしのりが『戦争論』で展開した支離滅裂な理屈を思い出した。情緒的なものに寄りかかり過ぎて品が無い。
文春もマシな記事書く記者はいるのね(こなみ /
”この国の社会はさまざまなバックグラウンドを持つ多様な人たちにより構成されており、ある特定のテーマに基づく連帯感からこぼれ落ちる人間も、やはりれっきとした日本社会の一員であるという事実を、である。” / “私がW杯日本代表を応援…”
W杯を見ようが見まいがそれは個人の自由。
ただ、テレビのどのCHを見てもW杯、W杯なのには違和感を感じる。
心から共感する。
サッカー日本代表を応援しない理由についての記事について
俺は気に入らねぇ
ってのをそのまま記事にするのは草
そんなにW杯で盛り上がるのが嫌いならデモでもしてどうぞ(参加者0人)
そうそうそうそう。。と、百万回頷きたくなる。。
オリンピックもなぁ。。

ちな、私の最高記録は50メートル11秒だ。。
俺も似たような理由でスポーツ中継は見ないなぁ
ああぁぁ!めっちゃ分かるぅ!
自分も体育が苦手で、個人競技でビリになろうと大して気にしないけど、集団競技だと周りに迷惑かけることが申し訳ないと思う。
イジメられたわけじゃないけど体育会系はちょっと苦手w
凄く同意出来る。そういえば、ヨナトの母校にいたサッカー部員も揃いも揃ってクソ野郎だった。
別に問題がある内容だと思わないけど。
「過去の辛い思い出が蘇るから、楽しめない」
ってことかな??まだひきずってるなんてよっぽど辛かったんだねぇ。かわいそうに…。
ただまわりくどいのと、大げさな表現は気持ち悪い💧
 
PR
PR