TOP > その他のニュース > 「働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる | 文春オンライン

「働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる | 文春オンライン

今国会では「働き方改革」の是非が一大テーマとなっている。過労死に結びつきかねない長時間労働をどう規制するのか。連日、国会論戦の場では野党議員は舌鋒鋭く政府と対峙している。しかし、その舞台裏では、長時間…...

ツイッターのコメント(72)

霞ヶ関での残業について調べてみると、こんな記事があった。

「最長で月200時間の残業」

20日出勤と仮定すると、毎日10時間残業で27:15分終了。

今は新型コロナ対応で更に業務が増えてる。

何とか改善してほしいですね。

ちなみに残業の主な理由は国会対応らしい。
「いくつかの情報源から直近の野党の質問通告時間リストを入手した。とりわけ立憲民主党と共産党の質問通告の遅れが目立つ。質問日前日の19時や21時は当たり前といった内容である」
永田町でも発症した記者さんに出たとのこと。これを奇貨に国会の慣習を廃し、一部の省庁が一部の議員にやっているビデオ通話レクを広め、また、国会も「VR国会」にすべき。

以前も文春さんで以下のように書いたけど、現状はあまりにも昭和の国会、、、
この話やろ?(2018/03/29記事。)>
官僚が答弁書を作るからこんなことになる。答弁するのは大臣なのだから自分の考えで自分の言葉で答えればいい。官僚は資料だけ揃えて。
@sasakitoshinao このままでは誰も幸せにならないので、霞ヶ関の「働き方改革」は早急に解決しないと国民にとっても損しかないですよね。
今はまともな時間にちゃんと質問通告してるのだろうか…野党は(特に立憲と共産な)
@bengo4topics 野党、特に立憲民主党と共産党のノミネートを要求します。

ノミネート理由:国会における質問通告を遅らせ、国会対応待機中の官僚に深夜残業を強いた。また、無駄な残業手当を発生させたことで、国民の税金を浪費した。
@seiji_ohsaka 立憲の無能議員が仕事遅いから官僚困ってるじゃんww
ちょっと前の記事だけど、これ酷いね…。時間は守ろうよ〜
禿同。弱者の味方政党ほど官僚いじめが酷い。
質問の受付時間を昼の12時に決めるだけで解決!
与野党でそう決めて下さい!
公文書改竄も遠因は野党やんけこれ
公文書管理もだけど、こっちもちゃんと改革しんとね…(´・ω・`)
年寄りが多いと面倒くさい慣習やら忖度やらが増えるの。
要件を期日までに入れないで、かつ納期はずらさず、しかも検収条件も変更せずに品質に文句言う。あまり取引したい相手ではないですね…
そう言えば、この様な勤務状況での帰宅を居酒屋タクシーなどと非難し始めたのも、テレビ朝日だったような気がする。
結局、マスコミでも政治家でも有権者でも、悪人を仕立てあげようとしてるやつは、だいたい極悪人である、ということかな。
また、野党のクズっぷりが原因じゃねーか… /
部谷 直亮 2018/03/29
やっぱり野党クソだわ
国会の日程には、実質的に定例化されていないとの課題があり、行政側からはこのように見えます。本会議・委員会の定例日はありますが、開催はその都度、与党の同意を必要とします。野党だけで開催を決定することはできません。
この一件だけでどれだけクズか良くわかる。
曰く「働かせ方改革」すべきなんじゃないの~?
これはいい記事、つまり国会空転させるってのはこんなとこにも弊害が出るんだね。あと全大臣答弁対象もやめたほうがいいよ
野党の幹部なんかで通告時間が遅い議員は、霞ヶ関の官僚からすごい恨みが累積していて、名前聞いただけであいつの役に立つことは絶対したくない、と思っている人は多いと思う。特に社民なんかはいつも同じ議員だし。 / “「働き方改革」審議の…”
?野党の皆さん、官僚はこれ以上頑張れません。
良い記事だ→
もうこの国滅ぶんじゃない??
これに加えて、質問主意書対応も霞が関の風物詩。
@shiikazuo 労働者の味方と言いつつ省庁職員は労働者じゃないのか? 流石代々木専従上がりの委員長様は違うなwww
知り合い(官僚ではなく民間の会社員)が時々この問題のことを語っている。その割に記事では全然目にしないなと不思議に思っていたが、ようやく見つけた。
麟、僕も頑張ってるんだよ(-_-;)(-_-;)(-_-;)
自公野党時代はどうだったんだろう? また与党議員の質問通告は早い時間帯なの?
「なぜリベラル政党が過労死を招きかねない残業を強制するのか。矛盾しているのではないか?」
ここ数日ウニャウニャつぶやいていた内容が非常に綺麗にまとまっていた。
中の人間が読んでも特段違和感のある箇所は無い。
野党の議員たちは本当に中身のないアピールしか考えていないんだなという事がわかる記事。
こういうのはいっさいマスコミはとりあげません。なぜなのでしょうか?


働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる | 文春オンライン
うーんうーうーん
質問通告の問題は前からあるが野党の性格が悪すぎる…
やはり自殺は野党のせいですね。
「働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる(文春オンライン) 『質問通告』作業、不眠不休を強いられる“ブラック”の他に、野党の部会呼び出しこれがまたパワハラもどき😱ほんまお気の毒
本省に帰任する官僚の嘆きを聞くとね…でも、これは国会議員の責任。
わかるなあ、この時期は普通に22時とかにメール来るし
公務員は公僕であって、議院の下僕ではない→「働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる(文春オンライン)
虚偽答弁を寝不足のせいにしてた佐川みたいなこというね。改ざんと隠蔽やめれば定時で帰れるのでは?
なぁなぁでやってるからだ、ルールをもっと厳格化すれば。議員に忖度しすぎだわ。議員こそ国民の代表、つまり模範なんだろ?それこそ国民を忖度しろい
改ざんや隠蔽繰り返してルールも何もあるか👊
野党のパワハラがよくわかる記事だった。夜遅くに呼び出され説明させられたが 質問に関しては「教えない」という…嫌がらせとしか言いようがない 倒閣のためには官僚いじめも厭わないんだな
<< 非効率的な国会の仕組みも改めないとダメだな。これだけ長時間労働を強いているのに、野党は揚げ足取りのような質問が目立つな… >>
政府の働きかた野党議員
家族親戚官僚一家だけどまさにこんな感じ。本当に改善してほしい。文春ナイス記事ですねこれは/
政治家も寝てないって言いそう(笑)
もう民主主義なんてよくね。
職場がブラックな責任って、客よりもまず経営者に問われるべきだよね。で、この職場のボスは誰? →
酷いな!抜本的に改めないと!
真っ先に働き方改革が必要なのは野党議員だろ →
「とりわけ立憲民主党と共産党の質問通告の遅れが目立つ。」って、名指しされてる……。
構造的な問題があるなら直してくれ。安倍ちゃんを倒してもそれさえもトカゲの尻尾じゃないか。
政治家は総じてクソ。
その中でも立憲民主党と共産党は群を抜いてクソ。
まぁ、こんな状態で働き方改革だーって言っても、説得力はないよな。

ある防衛官僚は、「労働者の味方であることを強調する党に限って、残業を強いるかのように仕向けるのはおかしい」と話す。

反国家テロ政党ばかりやからね。
政治家は上から命令するだけで官僚はいつも大変。
そりゃ野党が悪い
こんなの書きましたので、ご覧いただければ幸いです^^
ミイラ取りがミイラになるのか
@CDP2017 立憲民主党も国会質問の提出が遅く、官僚の深夜残業の原因になっているそうですね。そんな貴党に労働者の権利を語る資格が本当におありだと考えているのですか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR