「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」国民の約8割が反対でも自民党は”賛成一色” その身も蓋もない「理由」とは | 文春オンライン

9月27日と決まった安倍晋三元首相(享年67)の国葬が炎上している。岸田文雄首相は「敬意と弔意を国全体として表す国の公式...

ツイッターのコメント(36)

言い草が糞過ぎるんだよな >国民の反対を理由に中止にしてしまえば、これからは世論調査で反対されたら止めなくてはいけないという先例を作ってしまう /
岸田にとって「政治」は自民党内の派閥ゲームでしかないんだろうね。この国と国民のことは、ゲームを制してから。後回しにしてもどうせ国民は忘れる、ということらしい。バカにされたもんだ。
国民の8割言うても、あくまでごく僅かなサンプル数だけで判断してるため、それを鵜呑みにするのもいかがなもんかね?
「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」


御厨貴
「安倍さんの評価は下がっているかもしれませんね。ただ安倍さん周辺の人々は、世の中の評価をほとんど気にしていないでしょう。
そもそも安倍さん自身が『政治は分断されても良い』という考えでやってきた方です」
これが自民党というカルト政党の本質であり、そのカルト政党が長きに渡って日本の政府与党にしてしまっている国民の責任でもある…「教育や家庭環境により無関心・無気力にされた50%の有権者が投票しない」←これも自民党にやられた事
岸田文雄はつくづく有権者を舐めてる

"実現すれば外交としては大成功ですし、国内でも国葬をやって良かったという論調になると踏んでいると思います。だからこそ今は反対論が多くても押し通そうとしているわけです。それに、党内政治のためにはやったほうが絶対に得ですから"
そもそも安倍元首相自身が「政治は分断されても良い」という考えでやってきた人物。反対が多いから妥協しようとか話し合おうとか、そういう思想はなかった。

国葬問題については、自民党も岸田首相もそうした路線を受け継いで対処するということになる。
やはり自民党独裁政治のはじまり
ですね。
国民性を見切っている⁉️😢😭

岸田さんとしては、とにかく国葬をやり終えてしまえば、この問題が尾を引くことはないと考えていると思います。問題山積だった東京オリンピックも、今となっては「やって良かった」と感じる人が少なくないのと同じことです。

得をするのは…
>そもそも安倍さん自身が「政治は分断されても良い」という考えでやってきた人。意見が違う人との話し合いや交渉はあまりせず、自分の考える保守的な政治を貫いてきた。反対が多いから妥協しようとか話し合おうとか、そういう思想は安倍さんの中には一切なかった


最低最悪…
🤔🤔🤔🤔🤔

安倍派は岸田さんに「よくやっていただきました」と頭を下げざるをえない。最大派閥を抑えれば、党内運営は明らかにやりやすくなります🫣😂🤣🤣
・・続き

📍

 御厨 貴
文春オンライン:2022/08/13
”そもそも安倍さん自身が「政治は分断されても良い」という考えでやってきた方です。意見が違う人との話し合いや交渉はあまりせず、自分の考える保守的な政治を貫いてきた。反対が多いから妥協しようとか話し合おうとか、そういう思想は安倍さんの中には一切ありませんでした”
牽制する力が弱い
大丈夫だよ。次の選挙まで間があるし、日本国民なんてみんなどうせ忘れちゃう。そしてまた自民党に投票しちゃうんだから。なにをやっても大丈夫。問題なし。
安倍派が喜ぶという内向き方策で国葬が行われ、今は逆風でも有権者はそのうち忘れると。ようは有権者を舐めているんですよ。怒れよ。
日本の主権は日本国民であり、日本国民の政治家ではないのですが。政治家はあくまで代弁者です。代弁者にならない政治家は辞めてもらえませんか。

「国民の反対を理由に中止にしてしまえば、これからは世論調査で反対されたら止めなくてはいけないという先例を作ってしまう」
党内力学優先で安泰な選挙結果を与えた国民が悪いのか…。しかし安倍さんの負の遺産だけは確実に継承される日本。長州に取り戻されたか。
〉とにかく国葬をやり終えてしまえば、この問題が尾を引くことはないと考えていると思います。問題山積だった東京オリンピックも、今となっては「やって良かった」と感じる人が少なくないのと同じことです。

目論みとしてはこういう考え方だろうなぁ
誰が得するのか、そりゃ自民党だよね。オリンピックと同じで決行すれば「やって良かった」になる。「国民の忘れやすさを把握している」まさにその通り。
「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」

政治家だから政治的思惑で動くのは当然ではあるのでしょうが、それは民意を無視した党利党略とも言えます。
いずれにしても、なめられているわけです。

杉田水脈政務官登用もしかり。
国民さんたち、徹底しておちょくられてますよ。
わたしが近年垣間見た日本人のオソロシイところは(わたしも日本人だけど)、過半数が東京オリンピックに反対していても開催されれば事後には「良かった」とさえ言ってしまうところ。

「それが良いところ」と思う人もいるだろうし、多くの日本人はそうなんだろうけどね~。
一時的にマイナス評価を受けることがあっても、最終的に選挙で勝てればそれで良いという“選挙至上主義”的な傾向が、安倍さん以降の政権には強く見られます。
「一時的にマイナス評価を受けることがあっても、最終的に選挙で勝てればそれで良いという“選挙至上主義”的な傾向が、安倍さん以降の政権には強く見られます」
この記事、自民党と壺の癒着問題を一切考慮していませんね。
「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」国民の約8割
裕福な国だったらやりましょやりましょ!てなるけど、搾取して搾取して、貧乏な国にしてきたから、国民も金にシビアになって、反対する声が大きくなるんだろうな。
言ってみたら自業自得よ。
ですから安倍さんの周りの人たちも、「国葬」という名誉な形で送り出されることの方が、国民からの広い支持を得るより大切だと考えていると思います。岸田さんもそれがわかっているから、安倍派を懐柔するために世の中の逆風に耐えているわけです。


身も蓋もない…
*【】「国民の約8割が反対でも自民党は”賛成一色” その身も蓋もない「理由」とは?

… 8月13日付の文春オンラインより。
岸田政権の国葬は菅政権の五輪に何となく似ている。後世に名を残したいんだと思う
「“外国の要人を呼びたい”ということに尽きるでしょう。岸田さんは安倍さんの下で4年半にわたって外務大臣を務めました。外交の重要性は人一倍感じていますから、安倍さんへの弔電が海外からたくさん来たのを見て「外交に使いたい」と思ったはず」…御厨貴先生、身も蓋もない。
国民は忘れやすいからという話だが、これ結構致命傷になると思うんだよなあ。どうも壺アレルギーがすさまじい点をわかってないというか
御厨貴氏、国葬中止という選択肢「まずない」

結局、岸田氏は「聞く耳」など持たぬ。安倍氏国葬の外交利用、党内政治、そして国民をなめているという事!
もう、岸田政権の損得だけしか考えていない国葬に、何の意味があるのでしょうか。
> 9月27日と決まった安倍晋三元首相(享年67)の国葬が炎上している...


#ニュース #政治 #自民党
御厨貴氏の発言を読みながら「まあ、そうだろうな」みたいな頷きが何度か。
国民の“忘れやすさ”を自民党は把握しているわけですね
以上
 
PR
PR