《「すき家」が方針転換》パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表 | 文春オンライン

ツイッターのコメント(88)

「ワンオペは深夜帯で禁止しているもので、朝帯(5時~9時)には一部店舗でワンオペ勤務は行われている」
ワンオペOKにした国がアカン!!
昔はワンオペなかったやん?
人件費削減でワンオペOKになったんやろけど、それによって得してるのは上層部の人間だけ。
コンビニもワンオペ、あるよね / (文春オンライン)
企業は、何か事件起きないと対策取らないよね。それが世の常なのかな? / (文春オンライン)
で、全店の朝帯(5時~9時)で複数勤務とすることを決定したそうだけど、深夜帯はワンオペ続けるのかね?

パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表
"ワンオペ”勤務中に倒れ、3時間放置された"

↑これがあるから、建設現場なんかでは一人作業禁止が掲げられてるわけ。

てか、メニューの値段上げたらいいよ。

《「すき家」が方針転換》パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する
前に強盗が相次いだ時もワンオペやめるって言ってなかったっけ?

すきやは、出来る限り避けるようにしてるけれども。
「山田さんが亡くなられたあと、山田さんが加入していた労働組合から、規定に基づきご遺族に対し弔慰金として10万円をお届けしています」

労働組合が払う弔慰金について、なんで経営側がさも自身が出しているかのように言っているんですか?
すき家パート女性(58)のワンオペ突然死
その日、体調不良を訴えていたものの、急に休んで他の店員に迷惑をかけることを嫌がり、無理やり出勤。
「21時からすき家に行って働き、その後、深夜に自宅から15キロ以上離れた別の店舗に車で移動し、助っ人としてワンオペで働いた」
健康診断は受ける(受けさせる)べきだなぁと痛感しました。受けたら働けないという現実があるのかもしれないけど、それは公の力も借りながら一つ一つ丁寧に潰していきたいところ。
「ワイヤレス非常ボタン」にはここまでやってたのか、と驚きました。
一ヶ月でいいんかね?まあ
なんにもせんわけにいかんからなあ。 非常ワイヤレスボタン とやらの周知徹底、対応手順の再確認、深夜早朝で訓練とかもしてさ。
企業の赤字のつけを 全て従業員に押し付けてる
日本のやり方は 腐りきってる
以前にもワンオペ問題があってやめたはずだけど
なぜやってる?
人がいないなら店を閉めなさい
私のお仕事もこれに近いものがある。
流石に、ワンオペではないけど、毎日疲労困憊。
稼いだお金は整体などの治療費に消えます。
すき家は以前,ワンオペで問題になり「ワンオペやめます」を宣言したはず。それがこの記事では,「深夜帯の」ワンオペをやめるということで,早朝時間帯はやめていなかったということですね。これでは,「朝ご飯は食べていないがパンは食べた」という議論と同じである。
事件が起きないと動かない悪い癖の日本。直した方がええで。おたくの企業さんは大丈夫か?
御本人は「なるべく稼がせて下さい」と言ってたのは事実なのでしょう。私もそういう相談を沢山受けて来ましたが、無茶はさせませんでした。「ヘルプ」は業界でよくあることですが、「1人の時かが沢山ある」のはこの会社だけです。人が足りてないのに24hやるなよ。
すき家でワンオペ中のパート女性が突然死、3時間以上発見されず
パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表
《「すき家」が方針転換》
名古屋市内のすき家でのパート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表
て、言うかまだワンオペやってたんか?🙄あれ程叩かれてただろ?😑
「深夜帯のあと、午前5時以降の朝帯で、現在、複数勤務体制で営業している店舗は、平日は約6割、休日は約8割」
2〜4割ワンオペは十分問題やと思うし非常ボタンがあって大事に至らなかった実例あげてるけどこんなん紙一重やろ。ぶっ倒れた人がすぐボタン押せるとは限らない
商品価格を維持するために人件費を削った結果『ワンオペ』という負の産物が出来上がったのだ。

消費者側の人間がワンオペ廃止賛成の意見を発するならば、商品の値段が上がっても文句言わないんだろうな。

それとも人が増える分時給が減るのか?

笑えねぇな。
サラッと『自己責任』風に書いていますけども、従業員に健康診断を受けさせるのは『会社側の義務』だったはず。
そんな従業員に深夜勤務をさせるのは安全配慮義務違反になる可能性があるんやないすか?
(`・ω・´)??
ワイヤレス非常ボタンを装着してなかった死亡した女性が悪い?
いや、非常ボタンを押せるひとなら、まず休む連絡するやろ。
前に深夜のワンオペで問題になったのにコレとか経営陣の頭悪すぎじゃね。深夜じゃないからワンオペで問題ない」とか安全管理意識が皆無で笑えねーわ。
涙が止まらない。悲しいな。
ここは何回やらかしても懲りないな。人材をすり潰して社会的評価を下げるのがよほど好きらしい /
すき家さんは好きです🙁
美味しい牛丼やカレーをありがとうございます💐

でもこの事態を受けて、従業員さんたちに強いられた負担が軽減されるようにと、現状が無事に改善されるようにと、心よりお祈り申し上げます。
亡くなられた方が、どうか浮かばれますように……。
朝帯以外はするん…?
こういうことがあっても、この企業を使う市民も罪深き。(くら寿司もあったよね。)日本国民よ。もっと賢き選択を。
生娘シャブ漬け牛丼こと吉野家に嫌気をさしたけど、好き家はすき家で、まだワンオペ続けてたのかと、びっくり。そして死人がでて方針転換でやめて、ほとぼりが冷めたら、またワンオペ再開というパターンかな?
そもそも3時間客が来ない時間帯に店を開けておく必要があったのか。

➡️
ワイヤレス非常ボタン未装着との事でしたが、今回のような事があった時に管理側が責任取らない為のものに見えてしまいますが……それにボタンの仕組みは分からないですが、Wifiで接続されてるようなものなら通信環境悪くて使えない事など普通にありそうです。
気の毒だが、ワイヤレス非常ボタン非所持、健診未受診と、従業員側が悪かったように思うな…
大型チェーン店が個人事業を強いる。
まだワンオペとかやってたのね。
デジャヴなんだけど、俺だけかな?
ここは以前からワンオペが問題になっているのに
まだ改善してなかったんだね
だからワシは入らんのだけどさ
なんか考えさせられるなー……
店の落ち度とかそういうんじゃなくて。
24時間営業がほんとに必要かって話しよね
以前松屋系で深夜に食ってた時、古株のおっさんが新人に「これが出来て一丁前」などと偉そうに指導してて「やってみ?」とか言ってそいつは休憩に入ったのを思い出した。腹たったなぁ。
亡くなってから、ワンオペ廃止か?
まだワンオペやってたんだね
旭川永山店の早朝ワンオペ店員がクソすぎるから助かる
お気の毒に…。
法定の労働時間内で誰が悪いってわけじゃないんだろうけど、21時から翌朝9時までで途中からワンオペって勤務はしたくないなあ。
これは、すき家直営店なのか。それともFC店なのか。いずれにせよ話にならない業務環境だなぁ。いいかげん、どうにかならないのかなぁ、この業種は。
小型の船は一人当直が許可されてるんですが、いずれもBNWASというセンサーで船橋内に人の動きが一定時間検知されないと船中にアラームが鳴る装置が国際条約で義務付けられてます。複数人置けないならチェーン系飲食店にも義務付けてみては?
《すき家方針転換》パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表
行政から注意されてるにも関わらずワンオペを強いてきただけに、こうなる事は前々から予想できた。

驚きはない。
すき家はまだこんなことやってたんか
弊社は売上を上げる人が少ないので私が殆どワンオペです。
いい加減24時間営業辞めればいいだろ…
人がいなくて、複数店舗を掛け持ち。体調不良でもワンオペだから休めない。地獄だろ
ダブルワークとか昼夜働いていたのかなとか思ってしまうな。自分の親世代だから凄い悲しさがこみ上げてくる。
前職、マジで朝4時台にワンオペ強制で疲れ果てて辞めたから、すき家主導でワンオペ禁止を業界の常識にして欲しい。
個人経営の飲食店でも常時ワンオペのとこたまに見るけどよくやるわと思う。
会社の近くの洋食屋なんて支払いもセルフレジ(もちろんレジの機械などない)
まだ懲りないんだ…
ゼンショーは,”体調不良を訴える従業員が休んで他の店員に迷惑をかけると感じさせる労務環境”を最も罪深いことを知りながら放置したと思われる。 -
頑張りすぎるの辞めよ
何故ルールが変わる時は誰かが死んだあとなのか...
そうならないようにするためのルールとか決まり事なのでは...?
今回も従業員の安全性の確保出来てない。
変わらない企業ですね。
休めない雰囲気を作り出している日本の会社は本当に嫌。
1人で切り盛りしないと利益がだせないようなら、むやみやたらに店舗数を増やさず、分不相応の規模で経営しなさい!従業員を守ることを後回しにして、むやみやたらに規模を広げること血眼になってる企業が増えてるのは、この国の民度の低下を表してるわ。
「5時頃倒れて9時頃まで発見されなかった≒客が来てない?」のと取材を受けるダンナがあぐらなのが気になる。

ー《「すき家」が方針転換》
パート女性の“ワンオペ”突然死を受け
「6月30日までに全店で朝帯のワンオペ
を廃止する」と発表
/
うちも1人だから分かるけど
1人営業してるとトイレ行くタイミングも難しいんだよね、、、
予約だからまだ良いけど飲食店でワンオペは良くないよ
"直前の労働時間は法定の労働時間内であり、過剰な無理をされていた事実はない"

論点はそこじゃなくて、そもそもワンオペがまかり通っていた今までがおかしいんじゃねーか?
「ワンオペ禁止」「ワンオペ反対」みたいなワンオペ警察が今後出そう。
従業員2名で回しても休憩時間などがあるから絶対にワンオペ時間はあるんだがなー
会社は悪くないが、人が亡くなってるんだしなぁ。
ゼンショーが悪いのも当然だが、消費者への過剰サービスも考え時だよな。
オイラも、コンビニバイト時代に深夜から10時間ワンオペ何度もやったなぁ。

休憩時間無いし、酔っ払いが汚していったもの一人で片付けなきゃいけないしで大変だった。
ワンオペの問題、健康診断の受診の確認と再発防止できるのか?
すき家本部は悪くない。
言ってた事やらないから。
約束通り10万で弔います。
ワンオペ自体はやめないけど。

エグいなゼンショー。
2014年にやめたワンオペは0時から5時までだけで(2ページめ)

今回人死にが出て5時から9時もワンオペしないようにするのか(4ページめ)

つまり9時から24時(0時)はワンオペありなのか。先日ハズレを引いたのはそういうわけだったのか。
文春◆

🐸事故が起きた場合、その発見が遅れるような勤務形態は企業にとってもハイリスクだわな。
全文読んだけど、タイトルの方針転換ってのは悪意ないか?
結構真面目に従業員の安全確保に努めているように思えるし、今回の事故をうけて方針を転換したというよりは、取り組みをさらに拡大してスピードアップしたように思えて、従来からの働き方に対する姿勢は転換してない
>すき家でワンオペ中のパート女性が突然死、3時間以上発見されず。すき家は事実関係を認め、6月30日までに「朝帯のワンオペを廃止する」とした



吉野家にせよすき家にせよ、チェーンの牛丼屋は真っ黒いトコばっかだなー…。
10年位前、すき家のワンオペをついた強盗事件が多発したあと、「しばらくワンオペ」やらないと明言していたが、自動レジで強盗入っても取られるものなくなったらワンオペ再開したんだ…
すき家が絶賛大炎上中にワンオペ経験あります。
全時間帯ワンオペやめーや
と思う
忙しいを超えると地獄になり、
地獄を越えるとどうなると思う?

【絶望】ですよ
“従業員向け健康診断を「残念ながら受診されていませんでした」”
自治体の健診もあるし、非正規や主婦こそ健康診断受けないと😰
ゆうき大丈夫???
ワンオペやめるでやめれれば、もうないわけよ。

すき家「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表
”緊急通報ができる「ワイヤレス非常ボタン」が重要な役割”
「すき家」50歳代パート女性がワンオペ中に突然死。すき家は事実関係を認め「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表。
58歳…微妙な歳😔
父も56歳で突然の発作の後、入院して半月ぐらいで亡くなったし、私も50歳で発作が…😰
一人でいて何かあると怖い
すき家、パート女性の“ワンオペ”突然死を受け、6月30日までに全店でワンオペ廃止すると発表 飯屋の深夜ワンオペって、世界広しと言えどおそらく日本でしか行われていない営業慣行で、丑三つ時だの明け方だのに労働者が体を張って牛丼提供する意味が私にはよく分からない。
「すき家」が方針転換、パート女性のワンオペ突然死を受けて「6月30日までに全店で朝帯のワンオペ廃止」と発表」週刊文春

「2022年1月17日午前5時すぎ、愛知県名古屋市の「すき家」でパート女性が1人で店舗を切り盛りするワンオペ勤務中に倒れ3時間放置された後に死亡した」
どうしてもワンオペには無理がありますよ。働く側の負担と不安は極めて大きいでしょうし、経営側にしてもリスキーなんじゃありませんか。すき家は6月30日までに全店の朝帯で複数勤務とすることを決定したとのこと。今回のような不幸がなくなることを願います。
ヘルプワンオペまじ聞き慣れた言葉すぎ
「他人に迷惑をかけてはいけない」という日本の価値観がこういう過労死の最大の元凶だと思う。私はそんな価値観が大嫌いです。

『その日、加奈子さんは体調不良を訴えていたものの、急に休んで他の店員に迷惑をかけることを嫌がり、無理やり「すき家」に出勤したという』
以上
 
PR
PR