「サザエさん」53年間で放送された全8000話のタイトルを集めた男性の“並々ならぬ愛情”「深夜バスで東京へ移動して都立多摩図書館にこもって…」 | 文春オンライン

ツイッターのコメント(12)

素晴らしいですね。 /
素晴らしい。気持ちすげーわかる。無駄の豊かさ。
完全にサザエさんに思考が乗っ取られている→1977年に「波平 母さんファースト」というエピソードがあり、小池百合子知事が「都民ファースト」と言い出した時に、「波平だ!」と思った記憶があります。
サザエさんのサブタイトルが公式から公表されていないので個人で調査した人がいた。
リサーチ沼の面白さが詰まっている。アニメージュ過去誌を求め地元図書館を飛び出し都立多摩図書館へ。埋まらない分は新聞のラテ欄を漁り、サザエさんの脚本家とも知り合い、ヤフオクで昔のテレビ雑誌を競り落とし大宅壮一文庫に籠もりオーラスにはツイッターの集合知を投入。
このデータがあれば、クイズ正解は1年後で正答が出せるかもw

| 文春オンライン
何かを丹念に調べられる人の行動力には頭が下がる。
番組を数十年にわたり録画し続けていたのも凄い。
サザエさんガチ勢すごい
「アニメーション史を研究されている方から連絡が来たんです! タイトル画像を見せてもらって最後の1個が「おしゃれいろいろ」というタイトルだと判明、ついにコンプリートできました。」
これは凄い。情熱と執念と狂気は全部紙一重。
以上
 
PR
PR