《東大刺傷》「俺は東大を受験するんだ!」凶行に及んだ男子生徒(17)は医学部進学実績全国No.1の超エリート男子校生だった | 文春オンライン

1月15日午前8時半ごろ、東京都文京区の東京大学には、大学入学共通テストを受けるために受験生が集まり始めていた。毎年恒例の緊張感があたりを覆うなか、悲劇は突然起こった。「受験生が切りつけられた」などと...

ツイッターのコメント(113)

事件直後に妻は高校名を推定し、私は犯人の父が医師で犯人が医学部志望ではないかと考えました。私も子供へプレッシャーをかけるタイプなので、気を付けようと思います。

凶行に及んだ男子生徒(17)は医学部進学実績全国No.1の超エリート男子校生だった
「ただお勉強ばかり、というよりも自主性や個性を重んじる校風でもあります。私が通っていた頃は教室の後ろで焼肉をする生徒がいたり、教室にピザを大量にデリバリーしていた奴もいました。」
この言葉、好きではないが、「自由を履き違えているだろ?」
"自主性や個性を重んじる校風。教室の後ろで焼肉、ピザを大量にデリバリーしていた奴も。
教員による指導は厳しい。私も髪の毛をつかまれたり平手で殴られたりといった体罰"

《東大刺傷》「俺は東大を受験するんだ!」凶行に及んだ男子生徒(17)は医学部進学実績全国No.1
いつものように事が起きてからあれこれ分析・考察を重ねる専門家が跋扈しています。(過剰な安心や安全性を強いる中で、「具体的な死」について個々に学んでいく必要があります。)
「勉強がうまく行かず死のうと思った。去年から事件を起こそうと思っていた」

個人の問題としてだけでなく、環境・社会の問題としても捉えたほうが良いと思っています。学生が勉強・受験によって負っている精神的負荷は大人が想像しているよりずっと大きい。
東海高校。

偏差値教育、お受験、新卒採用、終身雇用、無理ゲー社会の末路。 / (文春オンライン)
名古屋の私立高校で詰襟学生服っていう情報でわかる人にはわかるけど、こういう記事出して大丈夫なの?
愛知から来たで東海やろなと思ってたらほんまに東海やって笑った。

今後はもう面接で落ちるんやろな。
とりあえず目が覚めるまで刑務所
受験するんだあって・・・
東大はお前が受験することは認めてるだろうに・・
ドラゴン桜、見てなかったんだろうなあ・・
 
PR
PR