なぜ僕?『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」だったのに… | 文春オンライン

ツイッターのコメント(26)

しっかりボリュームのアシタカインタビュー。
おもしろかった。
お、松田洋治‼️
ジブリの配役は独特だなあ。
家族ゲームから好きな俳優さんであり声が大好きな人
自分などは、松田洋治さんというとまずは『ドグラ・マグラ』という印象。でも意外とそれが『もののけ姫』につながったんじゃないかと思ったり。

>
松田洋治さんは僕の大好きな映画、大林宣彦監督「はるか、ノスタルジィ」での存在が鮮烈。
昨日の『もののけ姫』は見てないんだけど、この松田洋治のインタビュー、面白い。
言葉を扱う俳優(わざおぎ)の洞察。面白いインタビューでした。
おしんで松田さんに興味持ったけど、あまりよく知らなかったのでインタビューありがたい。
アニメージュとジブリ展の解説トークで、島本さんが愚痴っていたラピュタの飲み物のCMやったのに本編には起用されなかった件を松田さんも愚痴ってて笑ったw
なぜ僕? 『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」だったのに…/松田洋治さんインタビュー【1/3】-
製作陣と馴染みがあるから……という単純な話でもなさそう。心技体の全てが監督のイメージと一致したから……とか?
*
やっぱあの声他にいそうでいないよな。 |
アシタカの松田さんだ!と思って
読んでいたら、なんとこの方、
17際の時に『ブライトンビーチ回顧録』にも主演されている😳

宮崎駿さんの演出の話も面白いし
ブライトンビーチのオファーを受けたくだりもすごく興味深い!

\アシタカ=松田洋二=ユージン=佐藤勝利/
松田洋治「でも、確認してダメだったという可能性もありえたわけですよね。そこで事務所は、僕に気を使ったのか「宮崎駿監督の新作のオーディションがある」と伝えていました。それを素直に捉え、僕もキャストのひとりとしてのオーディションという認識で臨んだんですよ。」
お~最近の松田洋治だ!さすがにやっと見た目に年齢が感じられるね...
(3ページ目)

家族ゲーム、夏休みに再放送してて何度も見た。もっと見るチャンスがあると嬉しい役者の1人だ。
声優ではなく俳優を選ぶジブリの方針には疑問を抱くが、この方の演技への向き合い方は傾聴に値する。
知り合いの声優さんが、
「最近の声優志望の子は、声のテクニックばかりこだわり、人とのコミュニケーションを取りたがらない」と話していたが、それは確かにダメだわ。
アシタカは松田さんの凜とした声がピッタリだった。もののけ姫は確かに劇団の方達の生っぽい芝居がしっくりくる作品だと思う。かなり実写に近い描き方だし。

なぜ僕?『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”
私もジブリの俳優起用が好き。演技にあざとさが無いんだよね。
>声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思う
前ツイの笑い声のこと。
少し裏話が書いてあった。
ふむ納得。
>声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ
今の時代にジブリ作品に出たい声優さんがどれだけいるか分からないが、そういう人がいるならこの演出をどう思うかが知りたい
もののけ姫の主役の中の人は仮面ライダーアマゾンのまさひこだったのか、久々に見てみるかな
なぜ僕?
『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”
「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」だったのに…
今日は初秋のような気温です。皆様お変わりございませんでしょうか。西日本の大雨がとても心配です…。
本日21時~金曜ロードショーにて『もののけ姫』が放送です。文藝春秋on-lineで松田洋治のインタビューが掲載されておりますので是非ご覧下さい。
引き続きご自愛下さい。
以上
 
PR
PR