TOP > その他のニュース > 一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 | 文春オンライン

一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 | 文春オンライン

菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待を受...

ツイッターのコメント(602)

1台10万円の自転車贈賄を持ちかけられてもキッパリ断るキリっ! >
健康管理よりコンプライアンスのほうが先じゃないですかね?

“2人を接待していたのはNTTの澤田純社長や、子会社・NTTデータの岩本敏男前社長(現相談役)ら、NTTグループの幹部。”
NTT側は2人。4人の飲食代は総額で約33万円だった。
接待はして当然、受けて当然なのか?
国家公務員倫理法による処分だけというのは不自然。収賄罪でも立件して欲しい。
値下げやドコモの完全子会社化より、ずっとずっと前からNTTファイナンスによる請求まとめとか、光コラボとか、そんな時代からもずっと関係はあったのかもしれんと、掘るともっと出てきそう
実は息子のって複数回で割ると1回辺り金額がNTT絡みよりずっと低い。

接待を受けたことがないってこにたん言ってたけど、ハブられてた?重要なポストにいなかった?嫌われてた?🤔

こっちの方が気になります。
参考人招致された官僚の答弁って誰が作ってるんだろ?本人だけなのかな
コレは見事な「汚職事件」
国家公務員倫理法って、なんの為にあるんでしょうね?
ところで、なんで通信企業の関連会社がレストラン運営してるの。NTTが経費で高額接待すると、関連会社の売上になる仕組み?
この報道を想定し「辞職」?「首相の長男が部長を務める東北新社から接待され減給処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人がNTTからも高額接待を受けていたことが分かった」
「総務省に対して、必要な届出を出していないことも分かった」「総務省幹部がNTT側から供応接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する疑いがある」  文春なんなの。
NTTとNTTデータ以外にも、デジタル庁の周りとか叩けば埃いっぱい出そうだけどね。
実体こんなもんってことでしょ
NTTはファーウェイを完全排除している優良企業。
騒がれるのは迷惑です。
騒いでるのは超極悪パヨクでしょう。
きっとNTTにまとわりついて、ずっと因縁を言い続けるのでしょう。
同じ人間とは思えませんね。
国民にたった一回の10万円 
官僚はたった一色で10万円超の接待を受けられるゴミ分 狂ってるだろこの国は
純社長とか男前社長って役職、自称おもしろベンチャーにありそう。

>2人を接待していたのはNTTの澤田純社長や、子会社・NTTデータの岩本敏男前社長(現相談役)ら、NTTグループの幹部。
接待された側は毎回「1万円」を支払ったとの話がある。これは、国家公務員倫理規定の「自費であっても1万円超は届出」を逆利用し、「自費で1万円以下だ」と規定をくぐり抜ける目的だったのではないか。もしそうなら、なんとも姑息で卑劣。こんなことが罷り通るとは....😱。
2021.3.3*NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待◆

谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも接待を受けた。

4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と1人10万円を超える接待を受けた。

20日はNTTの澤田社長ら3人で総額8万7千円。
の東北新社接待などかわいいものだった。
こっちが本筋。
菅義偉オワッタ❗️
しかし自民党にはプランBがない。
コロナ禍でこんなことをしている場合ではないのに。
日本は自民党の超長期政権で、イノベーションができず沈没していく。
賢明な官僚なら、東北新社案件が出た時点で、まだ隠し文春砲があるかも、と警戒して初期に認めていたのでしょうが、谷脇氏は3月1日答弁の時点では甘く見たのでしょうかね。
谷脇の答弁は、何か落ち着いて冷静を装ってる印象だな。
昭和時代、経団連会長の土光さんという方が、めざしを食べている質素な生活をアピールしていたが、そういうことだったのか。「自宅では」めざしだとバランスがとれて健康的だ。土光さんは91歳まで生きられた。
NTTから総務省幹部への10万円の現物給付に次いで、今週の週刊文春で驚いたのは、阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが、同じ明治大学文学部で1年先輩だったこと。専攻は違いますが、和泉校舎で同じ教室にいたかも知れないと思うと、最初の記事でささくれだった心が、ほっこりしました。
ばれなきゃ、大丈夫……。そんな下劣な気運は、モリカケ桜からずっと続いている。金八先生ではないが、「腐ったミカンの方程式」か。国会議員→官僚→民間と腐敗が伝播している。
いっそ、文春に調査してもらえよ。
世界拡散 真事実
菅政権終了ですね。ユーザーから巻き上げた高い携帯料金で接待されといて何が値下げだよ。さっさと総辞職しろ

NTTが、菅首相の最側近に高額接待。携帯料金の値下げ政策を仕切る谷脇総務審議官に3回58万円、山田前広報官に30万円の接待
あれ?
もしかして日本て普通に贈収賄がまかり通ってて、そうしないと事業成功できないの?
「みかか屋、お主もなかなかの悪よのう」
週刊文春は買って応援しないとアカンな、マヂによ(RYKEYのフロウで)
もう、困難ばっかり。
汚い連中だね。
ほんとに汚い。

国民がコロナで困窮してるときに。
ほんとに、汚い人たち。
恥を知れ
既得権省庁に因る組織的、金の貪り地獄か〰️💣💥いい加減あの威勢の良い大臣は更迭、デブ👓ゲーハー総務審議官は懲戒免職💥以外ないだろう⁉️まだまだ文春は持ってるな⁉️
7万円の接待は、氷山の一角やってんな・・・
大手の新聞記者は、恥ずかしくて恥ずかしくて文春記者の目を見られないだろう。
国民にはたった10万円だけだが、政権の兵隊たちは一食で10万円超も。 NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待(文春オンライン)
NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待。山田前内閣広報官が辞任した原因はやはり文春砲から放たれた二の矢だったようだ。それにしても総務省中枢の官僚たちの脇の甘さに驚く。安倍政権以来の忖度の横行でまともな公務員倫理が失われたことを如実に表す不祥事である。
docomo〜〜〜〜!!!!お前マジか
汚職・腐敗・不正
菅政権は即刻退陣すべきだ。
やっぱり日常的にやってたんだな。政争の具にしたい人が菅総理の長男に焦点を当てているが本質は総務省高級官僚の腐敗だ。取り違えてはいけない。
接待したのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員。4人の飲食代は総額で約33万円(割引前)だった。NTTら会員企業は100万円単位の年会費を店側に支払っており、会員企業の場合、代金が4割引きになる。
この国の世直しは文春しか無い❗️
本来は国民が選挙で世直しをすべきだが投票率が五割を切る様ではそれもままならない❗️
文春頑張れ❗️
山田さんが入院→辞職した理由はこれですよね。

放送局も接待してるんじゃないの?
急に東京五輪の報道に舵を切って騒ぎを終息させようとしてない?
NHKと朝日系や毎日系が接待してたら文春は報じるのか?

徹底した解明を望む。
腰巾着たちがNTTの接待を受けた後で、出来レースのような値下げ要請とahamo発表、docomoの合併が行われたわけですが、関係ないになっちゃうんだろうなあ。
接待に使われた金額じゃないってば!
1円だろうが100万円だろうがダメなものはダメ!
もはや底抜けだね。終わってる👎
こんなのスクープでもなんでもなく通信キャリア系は…ズブズブでしょうなw😅
ドコモに続いて、データの完全子会社でもやりたいのかな。時期も時期だし。
これが事前に本人に伝わり、辞めた可能性が。
次から次へと出てくるね....ていうか見つけてくるね
民間では当たり前にやってると思うけど官僚が接待受けるのは絶対アカンでしょ....そのために給料も高いはず
シュールストレミングのような香りの政権と企業。
本件、「首相の息子だから」とかいうゴシップ的な話しではなく、もっと根本的な問題だってことやな。  NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待
「飲みの誘いを絶対に断らない女」とは、所詮は「タダ酒,タダ飯漁りをするだけの意地汚いゲス官僚」だった?!
新聞、テレビ局は接待、会食、麻雀はしてないのですか?
もっと見る (残り約552件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR