TOP > その他のニュース > 「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 | 文春オンライン

「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 | 文春オンライン

NHKアナウンス室長ですら驚くほどの仰天人事だったという。2月10日、NHK「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスター(55)と、「クローズアップ現代+」の武田真一アナ(53)という“二大看板”の降板...

ツイッターのコメント(396)

いつまでこんなこと続けるのか?「公器」に携わる人間として、後任者の矜持が問われてる。
ちゃんと読んでなかったから、読み直し(゚ω゚)
武田アナ 素晴らしい挨拶だったなあ
怯まなかったのだな
都合の悪い事実を語る者が次々と排除されていく。こんなんでええんかジャポン
「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃   「菅政権はNHK改革に前のめり。ブレーンの高橋洋一内閣官房参与が『Eテレ売却案』をぶち上げ等」
こういう話もあったりなかったり。
本当のことだったら悲しいね。
いまだ、悪がはびこる....
そもそもよく分からないおじさんアナウンサーが人気と言うか関心が皆有るわけないし、官邸や二階の介入なら彼らが好きな、面倒見てる女性タレントに変わってる。そもそも和久田アナだけで十分、追加するとしてセントフォースかオスカーの人。
…NHKでもの言えるキャスターは飛ばされ、潰されるなら
AIのヨミ子だけにしたらいい
菅氏の怒りをかった有馬アナが飛ばされ、二階氏の不興を買った武田アナが飛ばされる。

かつてクロ現の顔として長年愛された国谷キャスターは、官房長官時代の菅氏に睨まれ降板させられた。

政権側の意向でコロコロと変えられる「番組の顔」。
どんなにNHKが否定しようとも有馬、武田両キャスターの降板の理由は明らか。もうこういう批判されると首を捕るという手法をこれまで自民党政権はどれだけやってきているのか。早く自民党を下野させなければいけない💢

(文春オンライン)
"経済部出身で、シンガポール支局長などを経て17年に「9」のキャスターに就任した有馬氏。ロマンスグレーに穏やかな語り口が人気を博した。 「政治や国際情勢など、多岐にわたる分野をいつも熱心に勉強していた。番組への思い入れも強く、本人は今年以降も続投に意欲…"
NHKは、国民の受信料で成り立っている。官邸に忖度する必要は何も無い、経営幹部は何やってるんだ
許認可権を持つ側の人間がその力を振るとこのような事が出来る。自分の意思に反するものは切ることが出来ることを示している。
こうしてプロパガンダ機関はつくられる。こうやってテレビが、情弱製造機になっていくのだなぁ。
NHKの国営放送化が加速
最早民主主義国家のメディアではないね、北朝鮮や中国を笑えない
NHK有馬嘉男氏と武田真一アナの降板、菅政権の怒りを買ったことが原因? トカゲの尻尾切りか。
自業自得だろ。でもやっと9時のニュースをチラ見出来る。
こういう優秀なアナウンサーを求めて引っこ抜いてまともな報道するマスコミが現れないかなぁ…
私は「本当の話」だと思います。有馬キャスター・武田アナに同情します。

公開の場で、多くの市民を代表してした質問に“逆ギレ”。多くの視聴者を失望させた。通常人の感覚ならできない。その感覚のない菅さん、二階さんなら、こういう卑劣な人事介入もあり得るな、と。
こんなの話は簡単で、会見で、菅にこんな話がありますが、怒ってますか?降板させたほうがいいですか?と質問すればいい。
菅は、そんなことはないと言うだろうから、それを言質に、有馬氏を移動させなければいい。
みんな考えすぎ。事態を複雑にしている。
アナもですが、プロデューサーでは。両番組とも、演出やナレーションが視聴者の感覚とはかけ離れていたもの。
武たん、クロ現行って一気に老けたように見えたし、ストレス堪ってたのでは。

NHK有馬嘉男氏と武田真一アナの降板、菅政権の怒りを買ったことが原因?
武田アナ、マジか!時に涙を流しながら弱者の思いを代弁した人情派が…。
「菅と二階の怒りを買った二人が飛ばされた」

感情で人事をしたことはないと、スガさんもどの面で言いますか。

感情を挟まず機械的に淡々と排除しただけなら、それはそれで人間味のない話ですが。
言うほど「鋭い質問」でもないと思うが。不穏な春。あっちもこっちも圧力と忖度の徒花が咲き乱れている。いや、政権と自民党の暴走に結実するわけだから、徒花とも言えないな。狂い咲き。
有馬さんや武田さんは職務を誠実に遂行していただけなのに、NHKひどいよ。自民党がもっとひどいのは言うまでもない(>_<)
NHKアナウンス室長ですら驚くほどの仰天人事だったという。2月10日、NHK「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスターと「クローズアップ現代+」の武田真一アナという “二大看板” の降板が発表された。局内では関係者がこう囁いた:「菅政権の怒りを買った2人が飛ばされた―」
ちゃんとジャーナリズムの役割を果たしただけなのに、降板なんてまともじゃない。わたしはいま日本は権威主義体制に転落したと海外メディア取材では答えている。それがまた証明された。
国谷裕子さんと菅のときもそうだったけど、こいつらは国民が感じている疑問を投げかけられて窮地に立たされると、答えられなくなって怒り、権力を乱用してジャーナリズムに圧力をかける。こんな状況が許されている日本は、ここが「緊急事態」なのである。
しょーもな。コロッコロ変わる。
有馬氏の発言内容国営放送として首を傾げる事が多い。何でこんな輩が出ているのか不思議だったので降板は当然‼️
NHKは有馬氏と武田氏を報道の正義を守ったと讃えるべきところ、ポンコツの言いなりとは情けない。
国会中継も週一でまともにしない(怒)
受信料を返せ(怒)

ポンコツと2Fの怒りを買った2人が飛ばされた」NHK有馬キャスター、武田アナ降板
こんなことさせといていいんかねぇ…自民党に。
日本で唯一の国営放送局だから…
と言ってもこれはダメだろ。
菅政権は短気政権か?!

菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃

 「週刊文春」編集部
ニュースキャスターにツッコまれてヘソを曲げる政治家というのもそうとうな小者だが、その小者を怒らせたからと右往左往してキャスター更迭に動くNHKの小心ぶりたるや言語に絶する情けなさ。放送免許を返上して自主解体したほうがいいんじゃないか?
有馬キャスター武田アナを守って
菅と二階をクビにしよう

国民の疑問を代弁した国谷裕子をクビにした菅

菅は公共放送としての有馬の質問に怒って
「説明できない」

内閣広報官山田真貴子が政治部長に圧力

二階は武田に「いちいちケチをつけるな」

NHKまで私物化した
は????何これ??有馬さんは元々苦手だからどうでもいいけど武田さんは大好きだから飛ばさないでよぉぉ!!!!和久田さんメインの番組は見たいけどそれはそれ。
はあ。報道の自由が踏みにじられる現実にため息しか出ない。批判的な報道をすべて抹殺していった先に、どんな社会が待ってるのか。考えるだけでため息。
今の与党は駄目だ
中国共産党の工作機関NHKの報道番組を、まだ視聴している人間は、アホ以外の何者でもない

NHKのアナウンサーは、工作員です。騙されないようにしましょう😃

●NHK有馬嘉男氏と武田真一アナの降板、菅政権の怒りを買ったことが原因?
実態の程はともかく、おじいちゃんたちに気を使う必要あるんですかね?
「武田アナは、いつもの穏やかな調子で「政府の対策は十分なのか。さらに手を打つことがあるとすれば何が必要か」と質問」。いや、これインタビュアーとして普通の質問ですよね…
あの程度の質問で左遷させるとは、あまりにレベルが低すぎ😔プーチンから馬鹿にされるも、北方領土を失うも、アベから繋がるこの人たちの政権なら当然の結果でしょう😟
中国とまったく同じですね。自民党、党名を変えるか?ウ~ム。日本も民主化運動しなくちゃ😃
記事読んだけど証拠が一個もなくて陰謀論だった /
菅は安倍晋三の傀儡だからNHKは(民放もほぼ制圧されたまま)相変わらず官邸の支配下
こう言うのってNHKがリークしてるのかな?強制徴収認めてもらって国におんぶにだっこなんだから当然じゃない?スクランブル化してから文句言えよ。
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは900、ツイッターでは10000のエンゲージメントがでています。
ガンバレ!社会部!
奴らも瀕死だ! あと少しで永久レームダック!!
もっと見る (残り約346件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR