TOP > その他のニュース > M-1から「正統派」が消えた? マヂカルラブリーを巡る激論で、松本人志の“あのフレーズ”を思い出すワケ | 文春オンライン

M-1から「正統派」が消えた? マヂカルラブリーを巡る激論で、松本人志の“あのフレーズ”を思い出すワケ | 文春オンライン

12月20日、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』の決勝が行われた。私は決勝前に書いた記事の中で、今年の大会は「和牛のいないM-1」であると述べた。和牛が決勝に出ているときの『M-1』は、し...

ツイッターのコメント(96)

確かに贅沢な時間だった。
笑えるかどうかという点は置いといて、漫才に対して一石を投じたのは結構デカイと思うんですけど。ツッコミの村上にもう少し才能あれば…
めちゃくちゃ良い記事だった
マヂカルラブリーのネタが面白かったのも勿論なんだけど、ネタの後に今田耕司が顔を真っ赤にして大笑いしてたのを見て嬉しくなった😆
何を伝えたいんだこの記事は??

いろんなタイプの漫才師が決勝に残った要因は、和牛がいなかったからだ。ってしてるのも意味わからんし、

去年の大会の絶対的優勝候補はミルクボーイだった。ってしてるのも意味わからん。笑
今年多くなかっただけで毎年いるじゃん
漫才って言いながらコントしてるコンビとか………………
あれを無視してマヂカルラブリーだけは可哀想よ
M-1を観てた時間は何も考えず笑顔になれた時間だったよな〜たしかに!みんなおもろかった
マイクスタンドに誰かが立ってたらそれはもう漫才よ
久しぶりに文春の記事に共感した。
ほんと日本は平和だねぇ。
"あれは漫才か、漫才じゃないか。面白いか、面白くないか。そんな他愛もない話題で日本中の人々があれこれ言い合う光景は「平和」以外の何ものでもない。…"
最後の最後しか笑わなかった・・・
これめちゃくちゃ面白い!
批判的な記事かなと思いきや、「漫才」を考えてる光景こそが「平和」なんだって言ってること。
漫才かコントか以前に、私的には全く面白くなかったけどなぁ...
これが漫才か? そうじゃないか? なんて世界一平和な言い争いだよな
この記事読んだけど、ラリー遠田さんがもし芸人で実力派ならこの記事良いけど記者がコレ書くのもな。

ましてやM-1グランプリは審査員がいるし、もし「漫才じゃない」というのなら審査員はキチンと評価する。
そうは言っても、その路線の拗らせ?の原因が何処にあるかを考えると…
サンドウィッチマンだってコントでM-1優勝してんだからええやろ別にどうでも
タイトルこそネット記事らしい煽りになってるけど、良記事だと思う。
私も久しぶりにテレビ見てた時間だったしね。
文春オンラインが奇跡的に良い記事を書いている(大変失礼)
リアタイで見てなかったから分からんけどやっぱり物議は醸してたんだな。面白いんだけど、あれはパントマイム要素を入れたコントだよ。
え?一昨年の霜降り明星と同じじゃん???今更感ある。

ただ、今回はなんか…不完全燃焼?面白かったけど、去年ほどの爆発力もなかった気がする。
今年の出場者で、M-1終わった後にyoutubeで動画漁ったの、錦鯉だけだわ。
去年と比べて真似しにくいなあと。「これは〇〇やちゃうかぁ」とか「別に〇〇してもいい」とかやりやすかった。
>  あれは漫才か、漫才じゃないか。面白いか、面白くないか。そんな他愛もない話題で日本中の人々があれこれ言い合う光景は「平和」以外の何ものでもない。

これ of これ
ぶっちゃけ言うと、決勝戦はどれも面白くなかった。
やっぱり喋りだけで笑いを取るのが漫才だと思う。
根本的に間違ってるのは漫才てマイク一本でネタする事。
コントっぽい内容でもそれを道具無しで演出されるから技量も必要。
"『チキンライス』という歌詞の一節を思い浮かべる。その中で「親孝行とは何かを考えることが親孝行なのかもしれない」という趣旨のフレーズがあった。それになぞらえて言うなら、漫才とは何かを考えることも、漫才の一部なのではないかと思う。"

ちがう
殆ど喋らなかったからねw
霜降りの漫才も似たようなもんな気がする
言うて審査員も上手すぎてという理由で点数下げるんだし優勝は優勝でええやん
漫才コントが認められてんだからセンターマイク使ってのやり取りで笑わせるならいいんじゃないかと思う。過去にはテツトモも出てるしな。。
むかしのM-1で、ジャルジャルがこれは漫才ではないよねと言われて審査員に酷評されてたの思い出す。まあ、素人からしたら漫才かどうかわからんね
マヂラブが「漫才であったか・なかったか」論争て芥川直木賞発表後恒例「文学は死んだ」おじさんの跋扈みたいやね。しかしノミネート式の文学賞もM1くらい盛り上がればいいんだよなあ。まずそうなると事前に全作品全文公開ではないかしら
色んな漫才があって良いと思う。
型にはまっていても、はまっていなくても面白ければ良いよね。
去年はミルクボーイ、かまいたち、和牛とかいう三銃士の漫才のレベル高すぎて最高だったよな
それに比べたら今年はどこも酷い出来だった
唯一漫才してた見取り図もつまらなかったしな
もう、キングオブコントとm1合わせたような賞レースも作ったら良くね?
審査とかも大変そうやけど
ただの"こじつけ"もええ所やわ....ww

サンド富澤のラストコメント「転がってて優勝できるんだったら…」が一番芯を食ってたと思う。
あぁ、わかるわかる。昔テツトモが「これは漫才じゃない」って評されてたもんね。それだよね。…と思って記事を読んだら違ったでござる。
ワシめっっちゃ笑ったわ。面白かった!てか、漫才といえなかったらなんなん?結果変わるんか?議論する意味ある? 勝ち上がってきたんやろ?審査されてきたんやろ?
優勝者に勝てる"正統派"とやらがいなかっただけでしょこれ。
:かつてテツandトモが決勝進出した「前例」がある中で、こんな論争は「稚拙」の一言に尽きる。嫌なら準決までで「落とす」か、ルールを厳格化すれば良いだけ。
漫才でなくコント。笑いをとれば何でもあり?違うような。
去年のミルクボーイは大笑いできたけど今年は違和感でしかない。
もっとネタで勝負を。
正直言って、怒鳴るだけの煩い漫才が増えたなぁって思った。切れキャラだらけ。
煩きゃ良いってもんじゃないよ。
"3時間半に及ぶ『M-1』の生放送を見終わった後、ふと思った。この3時間半の間は、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスのことを少しも考えなかった。なんという貴重で贅沢な時間だったのだろう。"
マヂカルラブリーを巡る激論で、松本人志のあのフレーズを...
2002年に出場したテツトモも正統派漫才だ。
高校野球でさ。KKコンビや松坂大輔がいなくてレベル低いから優勝してもお前ら優勝とか認めないとか言う?そのときに一番すごかったチームが優勝なのは当たり前じゃん。上手くまとめられないけど、一番言いたいのは匿名で外から人を貶するのは一番かっこ悪いという事。
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR