TOP > その他のニュース > 「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」中野剛志が指摘する“本当の理由” | 文春オンライン

「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」中野剛志が指摘する“本当の理由” | 文春オンライン

菅首相は、10月26日の「所信表明演説」で、「最低賃金の全国的な引上げに取り組みます」と高らかに宣言した。この「賃上げ」をもう一つの持論である「中小企業改革」によって実現させようとしているようだが、果...

ツイッターのコメント(38)

平均年収400万円の時給が2000円だとして、非正規対象の最低時給が1500円超えてこないと賃金上昇にはならないんでしょうね>
デフレを速く終わらせろ
「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」1/4
中野剛志が指摘する“本当の理由”
「企業利潤」を増やすうえで、一番手っ取り早い方法は、人件費をカットすることである。
つまり自民党政権は日本国民を捨て日本を海外に売り続けてきたって事ね。

「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」
「アベノミクス」の下で実質賃金は急落した
トリクルダウンが末端まで行き渡らなかったから。アベノミクスの最大にして唯一の汚点だと思う。
『「アベノミクス」の下では、実質賃金はさらに急落し、低迷した。もっとも、安倍前政権もまた、「賃金上昇」を目指してきたはずだ。ところが、実質賃金は民主党政権時を下回る水準まで下落し、低迷した』
日本のデフレスパイラルは、当分続きそう…

その間にインフレの海外と、もっと差が開く…
・戦後から70年代までの日本経済は「賃金主導型」
・90年代以降は「構造改革」という名の「利潤主導型」
・労働者所得が減少して内需が低迷
・企業は外需を求めて海外へ生産シフトする悪循環
食品とか物の価格の値上げをしないで、量とか質を落としてコストダウンしてる。人件費も同じ考えになっている気がする。
経団連の老害と政府政権のせい💢
昔から人件費を削って利益を出す会社は自ら成長を止めた会社となる
人件費を削って利益を出すは最後の最後にやる手段です
会社が好調の時にやることではない
派遣労働の範囲を拡大したりねぇ。それだ潤った会社も。政治家も!?

:
これでも、安倍、菅政権を支持します?
小泉竹中が派遣法で派遣社員を増やした人災、竹中平蔵の人災で少子化貧困、日本の財産は外資の喰い物
移民拡大数十年後にはアジア系の支配下になるでしょ
小泉は自民党や郵政省を破壊しただけでなく、へいぞーと組んで民間企業も破壊した。その結果、フツーの日本人の所得は下がり続け妻は最低時給の仕事しかない。
(2020年11月24日掲載) -
【70年代まで「賃金主導型成長戦略」で成長、80-90年代以降の「利潤主導型成長戦略」によって低迷し続けてきた】 「「企業利潤」を増やす・手っ取り早い方法・人件費をカット」
国の制度趣旨に反した事ばかりする経団連が悪い!
と言えば聞こえはいいが「利潤主導型」のアベノミクスは、企業の利潤は増やすが労働者の賃金を下げるので、所得が減少してしまう💢
結果、需要が細り経済が失速❢

バカな政策だ😡
自民党の長期政権による経済低迷。原因の1つは低賃金労働だ。大企業は派遣労働者等の低賃金労働者に甘えて企業努力を怠り、イノベーションを起こさなかった。その結果、低賃金と経済低迷の悪循環に陥る。自民党は責任を取れ💢💢💨
中野剛志・・

経済産業省産業構造課課長補佐を経て、2010年6月、京都大学大学院工学研究科(都市社会工学専攻)教授・藤井聡の研究室に退職出向。
同研究室には初め助教として在籍し、翌年には准教授に昇格した。
より
労働分配率を下げる事に政治が加担。
日本の「実質賃金」は1998年以降、減少傾向にあるらしー!

「利潤主導型成長戦略(アベノミクス)」から「賃金主導型成長戦略」への大転換の必要性はなるほどなと思った(´・ω・`)
このコロナ禍こそ、利潤主導型成長戦略から、賃金主導型成長戦略に切り換えるターニングポイントと思います。
→なるほど、、、菅政権には所得倍増計画をやってもらい、実現をさせて欲しい。
未だ小泉改革のせいにする向きが多いが、なら改善してくれ。同じ党がやったことだぞ→
テレビは文春からタレントの不倫ばかり拾ってないで、こういうのも取り沙汰しろっての
実質賃金は、この10年間で月平均3万円減っている。給料自体も月平均1.5万円の下落。税金、保険など全てが増えた。
これが、日本人の雇われ給料の実態です。
お友達テレビが報道しない『不都合な真実』…
だからその〈賃金主導型〉にどうやって切り替える?

「賃上げは中小企業を潰す」
という抵抗勢力をどう説得するか

生産性向上と“退場”以外何がある?
自公政権の失敗‼️責任大‼️
中野剛志は、なぜ自分達官僚の失敗だと言わないのか?
日本の発展を阻害したのは、もちろん白人達による陰謀だ。京都議定書に端を発した封じ込め策に乗った官僚は内なる敵だ!
ようするに非正規が増えたからだと思ってるんだけど。
自公政治は確信犯なのですが▪▪なぜ20年以上も日本国民は日本経済の没落に投票している?=なぜ日本のテレビは日本国民を騙して日本を没落させる政治を推進?なぜ日本人はこんなにバカなの?
資本主義だから大量生産、大量消費の考えのもと利益を求めたら大量に作るだけ時間掛かった分は人件費で賄おうって考えるのは当然だろう。モラルでさえ資本主義化した結果だよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR