TOP > その他のニュース > 「あなたがすべて食いつぶした」…なぜ福島瑞穂氏は身内から糾弾される? 村山富市氏との「決定的な違い」 | 文春オンライン

「あなたがすべて食いつぶした」…なぜ福島瑞穂氏は身内から糾弾される? 村山富市氏との「決定的な違い」 | 文春オンライン

政治をめぐる対立は、ここ最近、「親安倍」「反安倍」の構図だったが、社民党の中だけは、別の対立が続いてきた。「反みずほ」である。村山富市元首相を生んだ社会党を前身とする社民党は11月14日、臨時党大会を...

ツイッターのコメント(38)

反安倍、反自民は何故か自滅して行く!反安倍に終始し批判のみ!国民有権者は分かっている!次は立民では無いか!
そして誰もいなくなった…
党を食い潰し朝日新聞記者と共に日本を貶めた張本人。こんな政治家が日本に必要か?
“他党との交渉など「汗をかく裏仕事」をせず、TVや政権批判の会で気持ちよく正論を吐く「表仕事」だけをする福島氏の…”
やっぱそういうタイプか。
糾弾も何も犯罪者だろう。
俺らが地を這って負け戦で苦しんでいるのに党首のみずほは安楽に指定席で当選し続けているって、フロントに立つ気概も甲斐性もない連中が言うていい理屈じゃねえよな。そういう社会党伝統の器量の小さい負け犬根性が俺は本当に嫌いだ。
確かに昔の野党には現実的な計算能力があったよね。
記事と全く関係ないけど親父が同じ会社で社宅に住んでたらしい。/
福島みずほ氏は、上に立つ政治家ではないね。
もう参院全国区でも当選は覚束ないだろうね。
社会党(社民党)の役割はもう終わっているよ。
「表で正論を吐きつつ、裏で政府・与党と握り、自らが望む政策を実現させるしたたかさがあった。時に批判されたが、その懐深い体質が党の財産だったのは確か」。

この照屋って言うのだったら崩壊を止められたのかw
お願いだから衆院選に出て落選してくれ‼️
上手いこと言うなあ
>所属国会議員が福島氏一人になる事態に、大手銀行のキャッチフレーズを模して「これぞ『ワンみずほ』だ」と揶揄が飛ぶ。
「ワンみずほ」とかwwwww吹くわw
これが伝説の「猿見れんだろ大会」か?😅
恐らくは村山さんが総理になった瞬間に社会党を形づくる何かが失われ、それは戻らないままだろう、しかしそれは、今の野党に根付いでしまったか?
社民党の凋落をみていると、大塚家具の軌跡にどこか似ている。
自らの強みを見失い、力を浪費して弱り、望まない方向転換を呼び込んでも、リーダーは理想にすがり好転を期待した。周囲や時代の少しの変化を理解できずに組織の弱体化を止められなかった。枯れ花を行け続けた。
ハッキリ言って馬鹿だからでしょう。政治に無能、国会では塵並そりゃ潰れて当たり前。
これは的外れ。村山内閣は自民党、野中広務の思惑で出来た代物に過ぎず、社会党の滅亡は国鉄民営化による国労解体、総評解体で既に決まっていた事だ

「あなたがすべて食いつぶした」…なぜ福島瑞穂氏は身内から糾弾される?
> かつての社会党は、表で正論を吐きつつ、裏で政府・与党と握り、自らが望む政策を実現させるしたたかさがあった

今の主要野党に欠けている
支持率が全く上がらない原因でもあるな
おたかさんを評価するかどうかの差じゃないかな?
市民政党への脱皮化、既成の組織依存政党で良しとするか。
ま、福島さんに「市民政党化する」に足る政治家、政治運動家の実力があったかどうかの問題はでかいのだが。
より
社会党の没落は古くは農地改革、そして飛鳥、土井氏の路線変更。其れと支持母体の総評の解体連合への移行等原因は過去にあり其れを議論せず短絡的。
「これぞ『ワンみずほ』だ」と揶揄が飛ぶ。 -
社民党が想像以上に終わってた。小選挙区の労組系議員から見れば、裏方仕事をしないで比例に居座る福島代表が、安楽椅子に座ってるようにしか見えず、不満は募る一方。福島代表からすれば小選挙区鞍替えは、全国の市民団体との繋がりを断ち切られるので耐え難い。断絶深すぎ。
社会党が「正論」を吐き、裏で自民党と繋がって支持者を裏切っていた時代より、口だけの福島社民は裏表無く税金の無駄です。
社民党と言えばオタカさん以来硬直した護憲原理主義という印象しかない。無論政権担当能力0。
「反安倍」ならぬ「反みずほ」だそうで。銀行ならわかる。
立民、社民どちらも穀潰しだから不要。ゴミ同士で争ったところで何も生み出さない。時間と金の無駄。
福島氏は早速周囲に「次の衆院選の候補は全部女性にするかな」「おっさんじゃなくて若者ばかりを候補にしようか」

爆笑。
テルミドールのクーデター、スペイン内戦、あさま山荘、ソ連崩壊…左翼勢力が崩壊するのは常に内ゲバが原因なんだし、もはや自然の摂理であるね
今の与野党対立の体たらくに比べれば、国対政治の方がマシだったのかな。
お年寄りのお金をもらい、食いつぶし、
お年寄りの不平不満、悪口を代弁することで、お年寄りの徳をなきものにし、
そして消えていく。酷い政党があったものだな…》
頭が良いことと人の心を掴むことは違うわけだ。ウチにも多いパターン。
はよ解党しなはれ
地域政党になるな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR