TOP > その他のニュース > 仏メディアも「なぜもっと抗議しないの?」学術会議問題、菅首相が“逃げ切れる”理由 | 文春オンライン

仏メディアも「なぜもっと抗議しないの?」学術会議問題、菅首相が“逃げ切れる”理由 | 文春オンライン

「手詰まりですね……」菅首相が日本学術会議の新会員候補6人を任命拒否した問題を取材している記者の1人は、こう漏らした。日本の科学者を代表する首相所轄の特別機関として設立され、210人の会員を中心に提言...

ツイッターのコメント(55)

煮え切らない、なのか
闘いのレベルをもっと上げろよ、学術会議。理論闘争では学者が上だが、相手は理論等知ったこっちゃないというスガ。「違憲」「違法」の裁判闘争もしていいんじゃない?
結局、論理的な対話議論を片方が拒否すると、実力行使での対決にならざるを得ない。対決と言っても、司法で権力に勝てない構造なら、あとは弱者側はストライキくらいしか出来ることないんだよな。
ルールと審判と暴力握る利根川に、カイジが勝つ方法ってあるのかな?
これめちゃくちゃ面白いので…
「ある教授は『言い方は悪いかもしれませんが、世論には反エリート主義があり、私たちへの嫌悪もあるでしょう。私たちの努力不足もありますが、メディアにも(追及を)お願いしたい』と」

もう危いとこに来てる?

■学術会議問題、菅首相が“逃げ切れる”理由 | 文春
>日体大の清水雅彦教授(憲法学)は、「任命された99人が就任を拒否する。私はそれぐらいのことをすべきだと思います」と訴えたが

(´・ω・`)なぜこれをやらないのでしょう?
くだらん記事だ。学者なんだから、法学的見地からの批判にまず専念するのは正道。政治的闘争や司法的救済を求めるのは議論を尽くした上でやるべきでしょう。
結局これ。彼らも法学者である以上、実際に訴えても自説が通らない可能性が大、を認めざるを得なかったということ。内弁慶氏には解らんだろうが、この騒ぎで沽券を落としたのは の側だし、アカデミーと自称する烏滸がましさを露呈。偏向を糺すべきだ。
今回任命された99名の他に、既に会員である105名は何をやっているのか?
6名を任命拒否するなら全員が学術会議会員を返上するくらいの気概を持て!
独裁政権に立ち向かえ!
(3ページ目)

仏メディアの特派員って例の反日の人なんじゃないのかね?
名前出してよ、文春さん!
裁判で争わないんだ。政権は笑いが止まらんだろう。 / (3ページ目)
梶田会長がもっと前面に出て学術会議の正当性を国民に訴えるべきで、それが出来なければ会長職を退くべき。
首相や大臣と会談している場合ではない。
>
坂田拓也「仏メディアも『なぜもっと抗議しないの?』学術会議問題、菅首相が“逃げ切れる”理由」(文春)
「『違憲』『違法』を裁判に訴えるまでに至らないのはなぜか」

私もこれが大きな疑問。菅氏の言い分は日本学術会議法にないのだから、違法な権力濫用の人事介入だろう。
国防の研究を拒否した、「国民の安全に関して興味なしのお花畑様」が明確になった時点で、民営化は必須でしょ。

血税を使う理由がゼロ(苦笑)

・・・
一般の国民の支持が得られていない以上、どんなに騒いでも負けるのはハッキリしてるからね。結局は自分の権利や利権しか考えてないだけなんだよな。騒いだけどやぶ蛇だったW
一応言っておくと…原告適格はあるはず

問題は、①(この場合適用・運用の何かになるが)違憲判決は厳しい②任命権に関しては法令解釈上適法扱いされる余地あり
ある著名な研究者の方に、「所属する学会として声明を出すよう求めたが、執行部は知らん顔。仕方なく有志で声明を出したが、政府の役職も務めている『大物』は、皆働きかけを無視する」と聞きました。

そういう「執行部」や『大物』に言いたい。

それでも学者か、ボケ!
これだけ多くの国民が反対の声を上げる中、学術会議自体がこの程度の認識とは腰が抜ける
過去の過ちを二度と繰り返さないという設立目的を自ら放棄したようなものだ
言っておくがこれは貴方達だけの問題ではない
日本という国が益々危うい国に成り下がるきっかけになる事件
我が身が可愛いから戦わない。程なく全員が政権の犬になるでしょう。
学術会議法の残り99人は何やってるんだ? 寝てるのか? なぜ抗議の声を上げない? 仲間が拒否されたのに黙ってるのか? 他人ごとなのか? まだ大丈夫だろうなんて寝言はすぐに吹っ飛ぶぞ。99人は任命を菅に叩き返して抗議しろ。
無知に抗う術なしw
とはいえこの問題の本質は会議側が訴えるべきモノじゃないから強く抗議できないのは仕方ない
専門知識集団の発信と行政権力の関係は国民の問題だから
官邸前で25日間のハンストを決行した菅野完氏に取材した仏メディアが、菅野氏に日本人は何故抗議しないのか?フランス人なら必ず抗議するとの問いに呼応した菅野氏も、フランス人ならそうすると思い自分はハンストを始めたと答えた
肝心の学術会議が弱腰では話にならない
「質疑応答で、『報道特集』(TBS)キャスターの金平茂紀氏が、「今後の行動として、提訴は?」と聞くと、東亜大院の根森健・特任教授(憲法学)は、裁判の原告になるためには具体的侵害が必要だが、憲法研究者の立場としては「具体的侵害が(無い)……」と回答」
「菅首相はヒトラー以上の独裁者」で一気にハイハイみたいな空気が…
結局、外野が騒ぎ過ぎたお陰で困っちゃったね‼️
なんて言うか…
普通にニュース記事でヒトラーと比較されてるレベルの独裁者が今の総理大臣です。総理自身は言わずもがな、こんな人を総裁にした今の自民党にも退陣をお願いしたい。
学術会議問題、問題問題と騒いでるのは一部のメディア、そして自称学者達。

世論がなぜ動かないか、驚くような実績がない。さも自分達のおかげだ!と言わんばかりのレジ袋有料化。いらん
学術会議は解散しろ、会長も怪しい人相に見える!
笑わせる記事だな。〉
このコメントは残念という他ない。
市民は声をあげたのに、当の学者は戦う気がないのだろうか。

「言い方は悪いかもしれませんが、世論には反エリート主義があり、私たちへの嫌悪もあるでしょう。私たちの努力不足もありますが、メディアにも(追及を)お願いしたい」
正常に機能しない日本の報道‼️
立命館大の松宮孝明教授(刑事法)

「菅首相がどのような公務員でも、自由に選び、または選ばないことができると宣言したものであり、怖ろしい話です。ヒトラーでさえ独裁を行うに当たって特別立法を必要としたのに、菅首相は憲法を読み替えて独裁を進めようとしている」と
480の学会が反対声明って、
ぜんざんメディアでは
聞こえてこない。。
訴訟として成り立つかの問題と、抗議者のやる気の有無の問題をごちゃ混ぜにした酷い記事。(私は記事の質が低いと言っているだけで、任命拒否自体は大問題と思ってます)
他人のフリ見て我が行動起こすのでは丸っ切り遅い‼️‼️
フランスも他国にかまってないで自国の風刺画問題を何とかしろ。数年前の襲撃事件の時にググって後悔したわ。あれはイスラム教徒ぶちギレるでしょ。殺しはイカンけど。
東大の加藤陽子教授(日本近現代史)「法解釈の変更なしには行えない違法な決定を、菅総理大臣がなぜ行ったのか、意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのか政府側に尋ねてみたい」
恥さらし
“「菅首相はヒトラー以上の独裁者」” /
#ニュース #政治 #学術会議問題
予想通りの展開だが野党を責められない。
 国民の関心が低い。
 当事者のみならず、多くの学会や研究者が任命拒否は「違憲」「違法」と主張している。しかし裁判に訴えるまでに至らない。
 任命された99人が就任を拒否する動きが無い。
※ただ自分も訴訟や拒否はできない。
「菅首相はヒトラー以上の独裁者」だと。
ヘイト発言もいい加減にせーや。
自分がそう言われたら、訴えるレベル。
学術会議ってなんなん?
ーラジオ・フランスの特派員

で、出た〜!出羽守。自分の主張の根拠の無さを補う常套手段。大体やれ独裁だヒトラーだと言うけど本物にはダンマリだからな。
訴えたら良いじゃないか、馬鹿だな、意気地なしのハズレ組。
裁判をしない理由がよくわからんけど

しないならしないで

ユーチューブでもチャンネル作って

世論を巻きこめばいい

メディアにお願いしたいじゃダメでしょ!

仏メディアも「なぜもっと抗議しないの?」
いくら表面上は違憲だの違法だの言ってても、実は裁判に持っていっても勝ち目がない事が分かってるからだろ
この坂田も国民をバカにしちょる!
またまた、海外メディアに突っ込まれる日本。
芸能人の問題に多くの時間を割かないで、こういう国の基本に関わる問題をしっかり報道してもらいたい。
内政干渉。
お前らは関係のない害国。
憲法違反というならば何故提訴しないのか?その答えは明白!
この議論で国会を空転させてはならない。
共産党、立憲民主党さん。
当人達はもー腰引いてるよ〜

❗️
記事内容の #学術会議 のメンバーの方々の #腹を括った態度無き状況 が真実ならば #学術の自由 どころかこの国の #戦後民主主義 そのものを護りきれない…全員が #任命辞退 で抗議を
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR