TOP > その他のニュース > 「半年で収入22万円」ディズニーランドが契約社員に事実上の“退職勧奨” | 文春オンライン

「半年で収入22万円」ディズニーランドが契約社員に事実上の“退職勧奨” | 文春オンライン

社員や嘱託社員の冬のボーナス7割カットが報じられた、東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランド。契約社員には説明会で、勤務の継続を希望する場合の収入は「半年で約22万円」などと厳しい条件を突...

ツイッターのコメント(589)

夢の国の裏側は過酷な現実だったのか…。昔本出すくらいレベルが高い8割バイトとかあったのに、今後は園内でミッキーは1人しかいないがジョークでなくなるんだなぁ。
「契約社員には説明会で、勤務の継続を希望する場合の収入は「半年で約22万円」などと厳しい条件を突きつけていた」
厳しい条件…??厳しい??こういうのって一斉ストとか起きないの?テーマパーク系の組合とかないの??
@nhk_news 日本では"出演者を継続する場合は「2021年3月までの半年間で約22万円」、準社員で再入社の場合は「約66万円」、9月末で退職する場合は「80万円となります」"事実上の退職勧奨。
アメリカよりマシ程度。
もはや"絶望の国"である。
憧れ産業で働くのはギャンブル。
> “夢の国”の契約社員の厳しい労働実態
> この収入では死ねと言われているようなもので退職するしか道はない
/
宇宙一強欲な齧歯類共め…
人類をやり甲斐搾取の家畜にする計画か?
ディズニー契約社員の給与大幅カットで半年で22万円とのこと。1月で3.5万円かな。
今の会社が倒れたらどうする?っていうのはしっかり考えとかないとあかんねー。昔みたいに定年まで会社が存続されているっていうのは幻想やと思う。
何て事だ…
@TDR_PR

キャストにも夢を与えてくださいまし、
なんだねこのやっすい給料は可哀想過ぎる
( ˘•ω•˘ ).。oஇ
光が明るければ明るいほど暗い影を落とすとはよく言ったもんだ
どういう選択肢なのだ??
最低賃金とかは?
夢の国じゃなくて夢を売る国というツイートを見かけて凄く納得した。
あれだけ儲けててもお金足りないんだ…確かに新アトラクションやらの費用もかかるけど園内をあのクオリティで維持し続けてるのって凄いよね。夢の世界を維持し続けるのも大変なんだなぁ。
ディズニーがどうというよりも、オリエンタルランドがどういう会社なのか調べる方が合点が行くと思う。レジャーや興行を主とした会社で、末端まで人道的な扱いが保障されている例の方が少ないと思う。だから良いというわけではなく。
春からの海外のデモの、密でも全然増えない各国の死者数の映像を何度も映像を見ていると、テーマパーク訪問なんて全然大丈夫なのではと思うのですが。。

事実やデータを見ない人々の認識一つで、どんどん壊されてゆく社会😢
リアル甘城ブリリアントパーク状態に。
株主のことも考えて🎤くれんかぁ〜🐷
お金にシビア過ぎる夢の国
ミッキーに投げ銭やおヒネリ渡すのが流行るんかな。
チップ制度みたいなんが流行るのはいいとこあるんかな。
東京ディズニーランド、ディズニーシーを運営する(株)オリエンタルランドは、表向きの華やかなイメージとは裏腹に、労働者を安く使い捨てにすることで有名。

さらに週刊文春のスクープで、新型コロナに苦しむダンサーや着ぐるみの中の人に冷酷な仕打ちをしていることが発覚
半年間の給与が22万円。どうやって生活しろといるのだろうか?
まぁ、入園制限で収入が激減ですからしかたの無いことです。
華やかな裏でこれは酷い
マスコミがほぼ報道しない点も
どこも厳しいのは理解できるんだが…
ブラックの国
夢の国は金には厳しいのぅ〜
どのぐらい企業体力が残ってて、現状のCFがどうなのか見ないと、一概に酷いかは言いにくいけど、この状況下で多少の退職金もらっても退職したらダンサーの口なんて他に無さそうだよね

契約社員という立場だとね…
(先日の別記事のハワイアンズの踊り子は社員だったのかな?)
何が夢の国なのか?
実情は契約社員の事実上の雇い止め
半年間で22万円で生活出来ないでしょう
国はもう少し企業に国民に支援が足りなさすぎる。
コロナ禍が影響受け過ぎて瀕死状態
散々非正規を食い物にしてきたくせに、最後にこの仕打ちとはキツいね(爆)
出演者継続は半年間で約22万円、窓口業務準社員に転換は半年間で約66万円…生活できる訳が無く、事実上、80万円の退職を選択せざるを得ないだろう。体裁を取り繕った雇止めだよ。
国鉄がJRになった時よりヒドい
配置転換による退職勧告に見える

令和の時代にハラスメントや労基法的、コンプライアンス的に問題ありそうだけど

拘束時間、最低賃金
考えるとアウトの金額に見えるけど
実働時間のみだとギリセーフなのかね?
@Halthruspy やってる事は夢も希望も無いけどねw
ライオンキングが盗作だったから以降のディズニーは嫌いなんだけど…ランドも酷いんだなぁ。
半年で22万は酷いけど、契約社員なのに退職で80万だし、会社都合で失業保険もらえそう。数カ月パークを開けられなかったし、悪い条件じゃないと思うけどな。
これを怒ってる人ってどんな会社?
私がブラックなの?

半年22万円の提示?ディズニーが契約社員に退職勧奨
あの土地は元々公営墓地になる予定で、その埋立費用等の捻出のために25年の借地権で貸し出されたはず。
今はオリエンタルランドからの借地料が美味しくてやめられなくなった浦安市。
そういや20年ちょっと前、中でバイトしてた後輩は搾取ランドとかしょっちゅう言ってたなあ。
TDLの労働者搾取は前から酷かったけど、もうこんなところで無邪気に遊べない…

更に驚いたのは、このニュースで「さすが夢の国」とツイしてる人がいて、皮肉の意味で言ってるのかと思ったらそうではなく、80万円くれるなんてうちの業界よりいいという意味だった。日本…。
一般的には契約社員ってすぐに首を切られる立場だから、お金を払う辺り、まだ温情をかけたって事かな。とはいえ緘口令を敷くあたり、不信感はあるなあ
夢の代償が重過ぎる。
“夢を売るブラック企業” 意味不明だな
|
夢の国が夢のない国になってる・・
額と時期しかわからないが、労働基準法違反になるんじゃないか、コレ?
働いても竹中平蔵のベーシックインカムより少なくて草wwww /

昔からディズニーランド(オリエンタルランド)の人でなし加減は有名。聞く限りだと、正社員にすべきな人を派遣やアルバイトで使い続けて、人並み以下の金しか渡してない。
しかも、憧れだったらしくて当事者は(ディズニーランドへ)感謝ばかりだったのも怖かった。
「酷い」とか「夢の国じゃなくて金の国」とか、まあ予想通り好き放題言ってる人多いけど事業会社がどんなものかを知った方がいい。
ダンサーさんたちが首切られるの可哀想なら行ってキャッシュ落としまくれ
お金払ってないので全文読めてないですが😥
まず本当に㊙を流出させたなら、この人は22万円すら貰えず解雇?🤔
あと思うのは選択肢提供されてる時点で幸せ。企業としてはやむを得ないし。それでも意見言いたいなら大株主にならないと。演者の方も気の毒ですがやむを得ない
客が戻ってきたとき、スタッフ足りなくなって、募集しても誰も来なくて泣きっ面みせても知らん
夢を見せる側が夢を見る希望すら抱かせない夢の国。
時勢が時勢とはいえ、雇った責任は果たせよな…とは思うけど
夢の国の末路。
夢だった国
夢の国を支えてきた方たちが地獄に落とされる
もっと見る (残り約539件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR