TOP > その他のニュース > 「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く“日本的ガラパゴス感覚”とは | 文春オンライン

「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く“日本的ガラパゴス感覚”とは | 文春オンライン

先日、ちょっと興味深い光景を目にした。2020年8月23日夜、新宿駅東南口で在日香港人ら約50~60人が手をつなぎ、香港民主化運動への支援を訴える「人間の鎖香港の道」と呼ばれるイベント(主催:Stan...

ツイッターのコメント(57)

面白かった
上手に日本に浸透できたと見るべきか?それとも香港の実態を欺くのに利用されたのか?
周庭(アグネス・チョウ)が「民主の女神」なのは、日本のメディアによる造語だった!一昔前なら「美人すぎる民主活動家」とネーミングしていたかも知れないね。

>周庭ファンの日本人は果たして「若者」なのかという大きな疑問はあるが、

そうだよねぇw
(5ページ目)
面白かった。そして日本大丈夫か…
Bon Joviが最初日本でだけ人気が出たこととは全然違うお話。
営業担当、という感覚はなるほどと。
勝手に盛り上がってるのは筆者とメディアでは?
この分析はおもしろかった
ネイサン・ローさんがヨーロッパでの反中活動で成果を上げてる
外交中の王毅さんのメンツ丸つぶれ
締め出しは上手く言っているようにみえるけど、日本は一体「どうする」んだろ

そろそろまじめに考えないと後に大きなツケが回っちゃう気がする
周庭人気、安倍人気と似た原因では!?今の日本人は、自分たちと地続きの普通の人が、苦労しながら日本をおだてて自分の自意識を慰めるポルノを欲しているのかも。
おっさんがパワハラで何人電車に飛び込もうが話題にもならないが、一流企業勤めの若くて美しい女性が自殺したら国会で取り上げられるような国だぞ?当たり前だろうが。
若くてきれいな海外の女性活動家が「あなたの国が大好き」とアピールしてくる時点で、本当に申し訳ないんだけど「なに企んでるんだろう」という警戒心の方が勝って、距離を取りたくなってしまう。ひねくれすぎかしら。
日本人は極々一部以外興味すら無いんだよなぁ
嘘つくのやめてもらっても良いですかね?(ひろゆき並感)
この記事書いた奴の頭の中の方がガラパゴス。チャイナからいくら貰ってるの?
⭕️日本人は「清冽な義」に弱いんだよ、「汚濊な貝」 は大嫌いなんだよ …
そうも思えるが、運動が拡大するときには多かれ少なかれシンボル的な人が出てくる。民主化運動について鈍感な日本人はフォロワー層でしかなく彼女のような存在が必要なんだろう… →
〉〉香港デモを報じる際にはとりあえず「民主の女神」を引っ張り出しておけば

この調子でタイ国王が批判されることは無い。日本のジャーナリストには親中派が多いから。
顔とおっぱいしか見てなくてすまない… / (文春オンライン)
えっ?
可愛いから。
それが大きい
ミンシュ派シンパの人もこういう違和感はあるわけね
「同団体における日本向けのロビー運動・PR活動担当者だ。」
であるなら有能である事を少しも認めない記事。
吐いた唾飲み込むな!
日本語で発信してるからでしょ? というので終了でええよね。
香港メディアも驚く“日本的ガラパゴス感覚”


“「親日国」のポジティブな言説(とそうした言論)ばかりを好んで消費する行動を通じて、日本のアイデンティティを得ようと望む
「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く“日本的ガラパゴス感覚”とは(文春オンライン)
日本のマスコミ、世論を味方につけられるロビイストを送り込むならお手軽だなって感じます。
うるせえぞ。
二階で御用記事書いてろ。
日本人は国際情勢には関心が薄いから、良い戦略だと思う(もしそうなら日本の馬鹿さを良く理解してるともいえるw)
週刊文春:「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く日本的ガラパゴス感覚
「香港での影響力は強くなく日本向けPR担当。民主の女神は日本メディアが広めたもの。話の内容は実はかなり記者泣かせ。重要でなかった人物を外見で取り上げ続けたメディア問題」
香港ウェブ論壇誌『端伝媒』の引用にいうように、日本人の香港加油はただの周庭タソ萌え~とかいってるアホの集まり。
福原愛が中国で人気なのと似たようなもんかと。同じ言葉しゃべると親近感湧くよね。
たしかに、いかにもオタク受けしそうな娘だなとは思ってた 笑
それで彼女を批判する訳ではないが。
暴漢に詰られて何度も何度もはたかれようとも 目を見つむ その高貴さに響く水の音

一年端もいかない少年が見せた香港へのきっかけ
それでは、ごく一部の日本人のみに正しい認識を持たせるに留まればよかったのか。これからいろいろあるんだから、せこい憂慮してる場合かね、とも思う。>"多数の国民や政界の認識まで歪ませてしまうほどの、他国とは乖離したガラパゴス的な香港観が作られてしまった。"
周庭が日本でジミー・ライとか黄之鋒より有名なのは可愛いのもあるけど第一に流暢な日本語で発信してるからだろう。
は、今の日本の縮図というか、日本中で同じことが起こってるんだろうなと思う

"自国の衰退のなかで自信を喪失した日本人による、「親日」外国人を望む心理が関係していた"
周庭はデモシストの党首ですらなく、同団体における日本向けのロビー運動・PR活動担当者だ。
周りの反応見るに近所の子が不当に逮捕された感というか、そういうのがあるのは本当かもしれん。
日本で外国人が好かれるためは「日本好き」をアピールすること、というのは確かに。欅坂とか本当は別に好きじゃない気がする。
アイドル的存在か。
「周庭の清純派の日本っぽい雰囲気と、流暢な日本語のコミュニケーション能力が…非常に身近な感覚を持たれたことだ。これは周庭の逮捕をして…ある意味では「うちの子」が傷つけられたような感覚を生じさせることになった」
顔と行動力と言動。
“「親日国」のポジティブな言説(とそうした言論)ばかりを好んで消費する行動を通じて、日本のアイデンティティを得ようと望むこと” ←抜粋。耳の痛い話ではある
書いてあるとおりで、周庭さんageは日本だけの現象だ。

周庭さん取材に集まる日本のTV記者らが「香港情勢に影響ないんだが、日本のお茶の間のウケが良いので取材せざるを得ない」とかこぼすのを何度か聞きましたな。

( ˘ω˘ )
>逮捕中は欅坂46『不協和音』を思い出した

立民枝野代表もそうだったね
良いセンスです
私もあの曲大好き❤
マスコミが祭り上げたから?自作自演だよなぁ。
ハマっては無いが支援しなきゃしないでアカ側が「日本は香港を見捨てた」とか宣伝始めるから、メディアのつかず離れずの距離のせめぎ合…

「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く“日本的ガラパゴ…
日本人のミーハー要素にうまくマッチしてしまったオタサーの姫ではあるんだよなぁ…
日本メディア、ヤバす( ̄^ ̄)ゞ
この程度の人が“民主の女神"なのか?この程度の日本語が“流暢な日本語"なのか?中国人でありながら(本人は認めないだろうけど…)素直に中国語で喋れば良いんだけど、どうして日本語を借りないといけないの?“身の丈知らず”と言うより、ただの中国人の滓……
>“「反中反韓」意識と表裏一体をなすのは、すなわち「親日国」のポジティブな言説(とそうした言論)ばかりを好んで消費する行動を通じて、日本のアイデンティティを得ようと望むことである。いわゆる「反日的人物」...
ここまでの対策できるのに中国本土世論への配慮に欠けるのはなぜだろう?

> 周庭はデモシストの党首ですらなく、同団体における日本向けのロビー運動・PR活動担当者。
アメリカやイギリスへの働きかけは、先日亡命した党首の羅冠聡や黄之鋒ら知名度が高いメンバーが担当
言われてみればという感じ。おもしろかったです。
彼女はポジション的には大陸の華春瑩みたいなものということでいいんですかね?
ぼくのTLにもひっかけられてるアホがたくさんいた

「周庭はよりいっそう隣の家の女の子のような「アイドル」っぽさがあったからだ」
日本だけ騒いでるってのはよく聞いていたけど、その論考。日本人は自分たちに自信がないから、なるほど。
書きました。日本だけで重要人物となっている周庭氏。日本メディアの彼女への持ち上げは中華圏では不思議な出来事として報じられている。端傳媒の台湾人のコラムが興味深かった
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR