TOP > その他のニュース > 「感染は自業自得」「東京人はさっさと帰れ」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか? | 文春オンライン

「感染は自業自得」「東京人はさっさと帰れ」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか? | 文春オンライン

〈さっさと帰ってください!!皆の迷惑になります〉お盆の帰省シーズンを前に、大都市のみならず地方都市でも新型コロナウイルスの感染が拡大。それにともなって地方では、感染者に対する強烈なバッシングだけでなく…...

ツイッターのコメント(59)

ほお~英米と比べても「自業自得」は多いのに「政府の方針に従っているか見張るべき」はめっちゃ少ないんだ…見張るべきで中国が多いのは想定内だけど英米すごいの意外~
内在的公正推論が紹介されている記事。
【自業自得と自粛警察】「感染は自業自得」「東京人はさっさと帰れ」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか? 「感染は自業自得・思う・アメリカで4.90%、イギリスで1.36%・日本では17.24%」自粛警察は意外と少ない
ギョッとする記事タイトルに反して「実は日本人は自粛警察に対して抑制、批判的」と言う結論。
少数の自粛警察をマスコミが派手に取り上げてるだけなのか。
要素にメディアが含まれてないよーな
もうさ
「他人に迷惑を掛ける」

悪と
するのは
止めないか?

迷惑かけない
人間なんか
居ないと
思うんだ
文春は何を言っているのか?他国の方が感染者に手厳しいでは無いか?印象操作も大概にして欲しい
いうほど日本人だけか?

「感染は自業自得」「東京人はさっさと帰れ」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃す…
「不確実性の回避」と「内在的公正推論」。意外と自粛警察が少ないとはね。肌感覚と違うのが面白い。
日本人は…というかさ、東京は自粛&不要不急の外出するな、ってなってるにもかかわらず、観光地は東京ナンバーばかりなんだよ⁉️そりゃ怒るさ‼️
結局,良いも悪いも「各個人の問題」という認識が強いってことね
「コロナ罹るのは自業自得(意識低い奴は悪)」の意識が世界的に強い一方で、自粛警察は世界的に少ないの意外。きちんと規則を守る一方、他人との衝突を避ける国民性が見える
私はリスク軽減のため何をすべきかすでに何ヶ月も前から提示されているにもかかわらず当事者意識がなくそれは感染してもおかしくないよね?という行動を知ってしまうとやはり感情面でイラっとしてしまうの。

「感染は自業自得」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか?
🔽 本当に頭が悪いな。俺よりも頭が悪いとか稀よ。
そもそも国家間の特徴とか無視して結論だしても意味なくね
農耕民族かつ災害が多い日本と、自国から追い出されて先住民を蹂躙しながら自分の土地にしてきた国だと意識は違うでしょ
日本人ってこんな時でも国のせいにはしない証拠なのかな?
お上のやることに間違いはないって人が未だにいなくならないんだなぁ
これ、自分は自粛警察でないと思いたい人が多いだけだと思いますが。。質問も結果を歪曲させる内容になっている。
「感染は自業自得」

「東京人はさっさと帰れ」

日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか?

フィリピンもそう 陽性者だした家族は攻撃の的

だから ナイショ🤬

こんなの日本だけじゃないよ
おもしろいな〜
内在的公正推論、公正世界仮説、どちらで呼んでもいいが、これは自己責任論や思考停止、権威主義的パーソナリティとも不可分だし、要するに民度が低いのだ。

これは、面白い。
発言する時は実名制にしたら、途端にこの手のは消え失せるよ。
そりぁあんだけマスコミが夜の店やYouTuberを報道すりゃあな。W
不確実性の回避、はホフステードの異文化理解のフレームワークの一つだな
日本人は本当にその傾向が高いけど、同じぐらい高いフランスはルールを破ってもいいと言う考えなんだよな
どうせ東北だろ?と思ったら東北だった。
まぁ落ち着け
人間とはそういうものだ、と思っていたか、日本人は特に、感染者叩きをしやすい国民性だったんだ……
とすれば、感染者に限らず、SNS誹謗中傷も、他国とは違った激しさがあるものと想像され、非常に残念。

他国以上に「コロナは自業自得」と考える日本
中西先生
平石界と中西大輔って先生が、記事みたいな、国別のコロナへの社会心理みたいな研究をやってそうなのはググってわかったんだけど、件の調査が検索能力が足りなくて出てこねえ。記事が出典つけるべきだとはマジで思うけど。
近年稀に見る良記事
いやいや、自分たちがやっていることを棚に上げて、よくこんなこと言えるよね。呆れるわ。
外国人のみなさん。
これが日本ですよ( ͡ ͜ ͡ )
新自由主義の氾濫で利己主義者が増えたからだよ。
うーむ🤔納得

変に規範意識強いのは島国&災害の多さ&仏教的な感覚なのかなー
戦争中の疎開先でのいじめとメンタリティーは同じだな。
日本社会の最暗部。



「文春オンライン」特集班
Go to トラベルとは言ったもんだけど、こう言うのがあるから、旅行に行きたくないんじゃね?
その前に、二階の野郎の私服を肥やすだけだろうしな…。
誹謗中傷や自業自得なんていう意識と政府の失政や不正に対しては曖昧な態度しか取れないことはどこかでつながっているような気がする。
魔女狩りは欧米文化ではなく、日本古来の考え方と文化ということで。他人を吊るし上げるの大好物だもんなぁ…→他国以上に「感染は自業自得」と考える日本
三浦麻子氏「日本では、「何か悪い目に遭ったのは、その人が悪い人物だからだ」と考える傾向も強く見られます。これを心理学では、「内在的公正推論」の強さといいます。」
日本人はって、、、
アメリカでは撃たれてるんやぞ
「人間は」の間違いやろ
【コロナ鬱、恐怖、苛立ち】などで重箱突く感じなのかな?あとは【報道テレビの表現】も関係あるかもです。新たな感染者を報じるけど、コロナの症状って個人的に謎。
コロナ叩きを正義感って言う人もいた気がするけど、正義は誰かを救おうとする行為だと私は思うので、他者を叩く行為は正義ではないと思っている。懲らしめてやろうは正義じゃない。
他国以上に「感染は自業自得」と考える日本 日本人の法意識の根底にはいまだに国津罪(大祓詞)の感覚が残っているのだろう。つまり、千数百年以上何も変わっていないということだ。びっくりするほどガラパゴス。ある意味ファンタジーの世界だ。
日本人は… 「文化人、識者」を気取るヤツや、どうしてこうも「日本人は…」と同胞卑下の自虐視点になるのか?「コロナウイルスをバラまいたホストクラブやキャバクラを放置しな東京」に、平穏な暮らしを営む地方人が「東京人に怒りを向ける」のは当然!
競馬のゲート入りなんてソーシャルディスタンス
出来てないわ(;`Д´)
興味深い考察。自業自得という意識が強いから、自粛という強制力のない要請でも、人々の行動が抑制されているのかもしれない。
社会心理学者で、各国の新型コロナに対する意識を調査した、大阪大学人間科学研究科教授の三浦麻子氏に聞いた。
"日本人は"
どうしてコロナで他人を攻撃するのか?

日本人だけじゃないと思うよ😅
そして日本人のみながみなそうは言ってない🥴
確かに、と思う一方で、日本より遥かに陽性者や死亡者の多い地域からの人を対象に暴力や略奪を行うことは無い。排外主義の意識や攻撃の仕方が違うだけなのかも。→
報道の仕方にも工夫が必要と思います。犯人探し的な報道が、こうした状況を助長しているようにも思います。
馬鹿だから。
他国以上に「感染は自業自得」と考える日本
社会的弱者?とかいう人を攻撃するのは得意なんだよね、日本人は。
無職、犯罪被疑者、性被害者、コロナ感染者、挙げられるのはいくつも出てくる。
たまには文春もいいこと書くね
張り紙貼ったやつ全員見な
「感染は自業自得」「東京人はさっさと帰れ」日本人はどうしてコロナで他人を攻撃するのか?(文春オンライン)
「責任とは自由意思に基づいて行動した結果に対して、その本人が他者に対して説明し、しかるべき対応をすること」
「感染は自業自得だと思うのか」、「そう思う」と答えた人の割合に大きな違いが。アメリカで4.90%、イギリスで1.36%だったのに対し、日本では17.24%

しかし自粛警察意識は.
恐怖や不安はわかるけど、コロナより怖いのは人間だよ。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR