TOP > その他のニュース > 「メンタルが破綻」 コロナ接触確認アプリ不具合の裏に安倍政権の”無理な発注” | 文春オンライン

「メンタルが破綻」 コロナ接触確認アプリ不具合の裏に安倍政権の”無理な発注” | 文春オンライン

安倍政権がコロナ対策の長期化に向けて投入したスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」を巡り、開発者側に過剰な負担を強いていたことが「週刊文春」の取材で分かった。そもそも、COCOAとはいったいど…...

ツイッターのコメント(101)

"開発チームが本格的な開発に着手したのが5月下旬のこと"
メモ)CFJが4/15に接触確認アプリ開発を発表し、5/8に政府の第3回テックチーム会合でプレゼンもしたが選ばれなかったことや、HER-SYSとアプリの調達プロセス(+環境共創イニシアチブ)についても書いてもらいたい
大阪のQRコード登録に焦ったか、東京が絵に描いたような失敗。
もう、このアプリは当分使えないだろうな。

役人達は、大阪吉村知事の、「アプリではありません。」を理解できなかったようです。
対象は
自分ら以外の
ほぼすべて

他人の苦労を
解せぬクズ政治家
〈安倍首相と西村氏がそれぞれの会見で『明日からアプリを導入する』と再度表明し、途中からアプリの担当になった厚労省では『なんとしても明日リリースしなければ』と職員が深夜まで対応に…〉
ひどいわ。

(2ページ目)
森友官僚自殺の同じような感じだよね。
でも怪しいアプリはコロナより危険かも。それも官邸がらみとなれば尚更。絶対にインストールはしない。
政権の宣伝の具に

ITジャーナリストの三上洋氏によればCOCOAは「開発に半年から1年はかかるアプリ」だという。それを、安倍首相や西村氏が主導して“スケジュールありき”で開発させ、過剰な負担を強いていたとすれば、民間への発注の在り方として議論を呼びそうだ。
なんかねー、日本人って無形の「モノ」を造り上げるのに掛かるコストを安く見積もりすぎだと思うね。
ソフトウェアとか、イラストとか、文章とか。
「チョイチョイと作ってよ」感がハンパない。
ボランティアに無理を強いる感覚は、自分自身を絶対王と認識している証拠。
民主主義国家なので退場してもらいたい。
安倍政権がコロナ対策の長期化に向けて投入したスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」を巡り、開発者側に過剰な負担を強いていたことが「週刊文春」の取材で分かった
いるよね。金を払わず受けれる善意のサービスなのに、そのサービスを受けられないとキレる「図に乗る客」。
また安倍が日本の足を引っ張ってますな(笑)
ほんに頭の悪いことよのぉf(^_^;
だから、AppleとGoogleのアプリ使っておけと言ったのだがなf(^_^;
ほんと日本は世界に反した独自路線行って失敗する。俺は頭が悪いという言葉しか見当たらんがね。
自分達の失敗を他人に押し付ける。安倍晋三らしいやり方だね。
国が率先してこんな事してるんやもん。
民間でも無理な発注が無くならないわけやわ。
メンタル破綻して病む人が増えるのも当然やわな。
言って、圧力をかければ何でもできるという、明らかに間違った万能感に溺れ正気を失っているにもかかわらず、総理 安倍晋三本人は全く気付いてないのだろう。本当に危険だ。

/
開発期間3週間?!

表向きの開発費は4100万円+TVCM等の宣伝広告費

目標DL数は国民の6割

最新の発表では
DL数610万
※スマホ利用者数の約1割

感染者からの登録者数3人
※同期間中の感染者数は1200人

「なんかあったね💧」ぐらいの意識しかなく、すみませんでした
よくある闇ですやん
メンタルブレイクアプリ200人で作って開発に一年かかるって、このITジャーナリスト正気か??

GoogleとAppleが基底処理作成済みだから作るのガワだけじゃん(・×・)
アプリをインストールしてなくて良かった。
問題が起こることは、想定通りだったから
アプリ側は大した事は無いと思うがなぁ。サーバー側のデータの扱いかたの仕様変更が頻繁にあったのだろうかなと思う
アプリを入れたスマホ同士が近づくと、暗号化された符号が交換される。アプリには過去14日間の行動が記録されており、陽性者と濃厚接触していれば通知が届き、医療機関の受診を促す仕組み
これは闇だす…
この記事はひどい。A氏(デプロイ王子)がメンタルやられたのは政府の無茶ぶりとは関係なくてひろみちゅのせいじゃん。
ひどい話。激甚災害発生時にもあっというまに帰る輩が。この人たちにスケジュールきらせたくないっ(`´)
ごめん…経験者から言わせてもらうと、メンタル弱っ…としか思えないわ。誰よ、ここに発注したの。
COCOAの問題は本来プロダクトのフロントサポートがやるべき事をなぜかコードベースになっているオープンソースの人間がやっていたこと。

しかし自分の業界をテーマにした記事だと文春の嘘くささが良く分かるなー。「だとすれば~」とか推量で書くなよ。
OSS って大変なんだなぁ

🔗
"5月25日、緊急事態宣言解除を発表した会見で、安倍首相が『来月中旬をめどにアプリを導入する』と明言し、西村氏も翌日の会見でこれに追随したため、A氏らは約3週間でリリースしなければならなくなった。6月18日にも安倍首相と西村氏がそれぞれの会見で『明日か…"
ん?都合のよい安倍叩き。こういう記事って本当に胸糞悪い
こういう目的のない、スケジュール感の話は1番嫌い
ほんとに酷い
何もかも安倍発信で周囲の人間が犠牲になっていく
誰が安倍を守ってるんや💢
これ、労基法に引っかかる事案じゃないの??
アプリに関してはすでにいろいろと言われてますが、文科省からは各大学にみんなインストールするようにという協力要請がされておりますよね。
政府と工程管理の交渉するのはこの仕事を請け負ったパーソルプロセス&テクノロジーの仕事で開発チームは関係ない。A氏が政府と進行管理について交渉するなんて開発の妨げでしかない。時間がなかったのだとしたらパーソルプロセス&テクノロジーの責任だろう。
これはアベガ〜と言うより、受注側アルアルだよね、アヘだろうが誰だろうがIT音痴が普通にやる事、記事を書いている人も災いをエンジニアに振り撒いていそうな気がする。発注仕様書しっかり精査して固めてから発注しろ!
〈プログラムを開発したのは民間企業で働くエンジニア・A氏…ボランティアで開発…途中から…「オープンソース」方式を採った…ようやくリリースを果たした2日後…A氏は…ツイッターで…〈この件でコミュニティはメンタル共に破綻しました〉〈普通の生活に早く戻りたい〉〉
これはひどい
クソ記事すぎて笑いも出ない。結論のところが書いた人の妄想でしかないし。 /
この流れって、安倍首相の指示に盲目的に従う、っていういつものパターンですね。
ボランティアかボランティアじゃないかよく分からん件に触れてないの、ぬるいな。 /
自分や仲間に甘く他人には厳しいアベ🤣🤣🤣
政府、A氏共に意味がわからない。
そもそも金払って発注しているものなんだから、受注者がマネジメントすべきだし、論点だったOSSか否かって話が一切論じられない不思議。メンタルが破綻とか寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞとしか思えん。
コイツらの「ええカッコしい」の為にどれだけの人が被害を被っているか…。
“「COCOA」を巡り、開発者側に過剰な負担を強いていたことが「週刊文春」の取材で分かった...” /
#ニュース #COCOA
リリースしなければならないアプリならボランティアに頼るべきでなく、数千万円の報酬で雇うべき
無知が故の罪かと。>>>
MSの不明瞭な体制の問題がはっきりしないことには、あまり同情できない。開発に半年から1年かかるというのも、ちょっと信用できない。API使ってるから基本的にガワだけの開発なのではと思うんだけど、そうではないんだろうか。
これ違うぞ。短納期すぎるのもあるけど、現場が疲弊したのは、問い合わせや苦情は発注元が受けるべきなのに、開発者に向かってクレームつけたからだぞ。まあ発注元は厚労省だけど
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

PR