TOP > その他のニュース > 高級車レクサスが暴走し1人死亡……リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した | 文春オンライン

高級車レクサスが暴走し1人死亡……リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した | 文春オンライン

トヨタの最高級車レクサスの暴走による死亡事故で、過失運転致死罪などで起訴された元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(81)に対する第4回公判が6月30日、東京地裁で開かれた。国土交通省所管の独立行政法人…...

ツイッターのコメント(65)

自動車の構造的欠陥を「人為的な操作ミス」として人間に押し付けて断罪されていない事故というのは、コンピュータ制御の範囲が一定以上拡大してから相当数あるんじゃないだろうか。
そのひとつかもしれない事件の追跡記事。
駐車してたのにDレンジに入れてた事と、Dレンジのまま外に出ようとしたのは問題ないのかねぇ
少なくとも7分程度ってことは駐車に該当すると思うんだけどなー
これに出てくる「専門家」の証言?も謎。本当に専門家か?
車の不具合だとしたら、時速100キロまでどうやって加速したの?
レクサスなんか腐るほど走ってるんだからもっと暴走事故があるんじゃない?
読めば読むほど踏み間違いとしか思えないんだけど
ないない。
上級国民案件は闇が深い
クリープ現象で100km/hは草、ネタにもならないね
"EDRで衝突前のアクセル開度が100%だった場合、原因はアクセルの踏み込みだと決めつけてほかの調査を怠る傾向がある"
暴走原因の検証でEDRデータを証拠と聞く時、いつも心に引っかかっていたのは、仮に踏み間違いではなく、システムの不具合でアクセル全開となって暴走しても、EDRにはアクセル全開の記録が残り、それを踏み間違いの証拠とする恐さ…
普通の車なら駐車中にDで待つのは取り扱いミスで終わりだろうけど…。
あとクリープで100km/hまで加速ってのは無理があるんでないか?前にあった半田クラックでエアレギュレータ全開とかないと無理なような。
"シフトポジションはD(ドライブ)レンジだったが、レクサスLS500hは、フットブレーキを踏んで車が停止した場合、Dレンジに入れたままでフットブレーキから足を離してもフットブレーキが作動したまま停車状態を保持できる「ブレーキホールド機能」を採用しており…"
元日産の技術者ならではの観点ではないだろうか。
ナントカミサイル..詳細にみたら、地味にシステム不具合があるかもしれん。
基地外が基地外行為を明後日の方向に検証した記事
Dレンジでも自動で電動パーキングブレーキかかるとはいえ、Dレンジに入れたまま車の外に出るとか教習所からやり直せ
そもそも慢性的にシフトをパーキングに入れないで停車したり降りたりしてるこの老人が論外で車を運転するべきではなかったと思う。
本当に不具合だったのかは分からないが、どうにもTOYOTAの電気指令のブレーキは好きになれない
不具合が出たら効かなくなっても不思議ではないと思うし
ブレーキホールド機能なんかに頼ってPレンジに入れなかったのが原因だろ。
車のせいにするな。
どんなに車が進歩しても、Dレンジに入れたまま7分停車・そのまま降りるとかおかしいと思うゎ
「シフトポジションはD(ドライブ)レンジだったが、レクサスLS500hは、フットブレーキを踏んで車が停止した場合、Dレンジに入れたまま
また繰り返すのですか?
そもそもシステム制御で止めてあげないと事故起こすようなやつに車乗らせるのが間違いない。
はっきり言って、元の原因はシステムに頼りきったドライバーとしての不具合だろ?
※レクサスでも「クリープ現象で発進その後、急加速し途中でパーキングブレーキがかかったが、そのまま暴走…」発進する筈ないが発進、途中でPモード…

レクサスが暴走し1人死亡……リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した
-

ブレーキホールドの機能を付けたからには万が一でも不具合があっちゃいかんのだろうけどそもそもDレンジに入れたまんま降りるっていう行為をした時点でアウトでしょ
>シフトポジションはD(ドライブ)レンジだった
もうこの時点でどうかと思うけど、お金持ちは考え方が違うんだな。
個人的には、Dレンジのまま、車外に出た時点で過失ありですよね。
興味深い
車から離れる時は
ブレーキホールド機能を過信せず、
パーキングモードにして
サイドブレーキや電動パーキングブレーキをしっかり作動させると。
そもそもDレンジのまま下車してるあたり、重大な過失にしか思えないけどね。
クルマのせいにするなよ。
ハコスカでハコ乗り楽しんでいたら
急にドアが開いてしまい大事故になった。欠陥である…みたいな話だな
(´・ω・)(・ω・`)車外に出るならパーキングに…
上級国民様は、自分のミスを何でも他人の責任する。
やってる事が中世ヨーロッパ貴族の真似事。
コメント欄にある方と同様の意見です

過信しては・・・
Dのままで…と思ったけど今のModel3のモードだとやりがち
気をつけないとな
ごちゃごちゃ書いてるあるけどドライブレンジで寝てたのが原因でしょ…
レクサスがやらかした
ここに出てくる出川氏って04年シーズンの の監督だった方❓️🤔
知っている人教えて👂️?
(2ページ目)
レクサスLS500hでの急発進による事故の話。
今日公開されたのは♯3〜♯4。
完璧な使用方法の誤りを責任転嫁するなよ、老害でしかないわ
いくらそういうシステムがあるといってもシフトをDにいれたまま7分も停止するっておかしいでしょ
そもそも、『一時的な停止』じゃなく、『停車』するタイミングでブレーキホールドに頼ってるのが間違い。
シフトレバーを🅿️に入れておこうよ。DレンジのままでもOKというモノグサが招いた悲劇。>>>
隠蔽していたのがバレただけ。
これはドライバーが悪いからです
確かにうちの車はドア開けたまま車は動かない
そもそもPとかNとかにしてなかったのがすべてのはじまりでは…?
そもそもDレンジに入れたまま車から降りようとした運転者の操作ミスはなぜ議論されないのか
レクサス関係無しにPレンジ+サイドに入れなかった横着がそもそもの原因だろこれ。人災!
設計ミスかもしれないけどそれ以前の問題だろこの爺さん
ブレーキホールドのまま降車って頭沸いてる
メーデーなら「Dレンジに入れたままパーキングブレーキに入る仕様に欠陥があった」とNTSBから報告書があがるような事故。自動運転システムも事故調が必要だな
いくらブレーキホールド機能があったとしても、Dレンジのまま外に出るとか脳みそ腐ってるだろ。そういう機械まかせの機能はバカをさらにバカにする。
偉くなったことを人の上に立ったような勘違いの経験があると、謝れなくなるんだね。非を認めずに死ぬまで保身、ね。

高級車レクサスが暴走し1人死亡......リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した
元検察官。法に携わるプロとして自分の非を認めない態度に腹が立つ。検察はしっかりやれよ。
上級国民は有罪にならない。あってはならない話しだ。
これは、運転手が悪いでしょ。
7分も停車するやったらDレンジから
パーキング入れとけよ。

弁護士も頭悪すぎるやろ。
むしろアクセル踏んでない状態で100km/hまで加速したこと自体がとんでもない不具合なんだけど。。。ブレーキの不具合よりも優先して検証すべきでは
なーにがブレーキの不具合だ?
Dに入れて停車して寝る…
ふざけんな
いちゃもんレベルだ
Dに入れたままずっと停止していることが理解に苦しむ。そもそもPに入れ、パーキングブレーキを掛けていれば防げた筈。争点がおかしい。
そもそもDドライブに入れたままパーキングブレーキがかかる顧客満足親切設計もアダとなったんじゃない?
高級車レクサスが暴走し1人死亡……リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した。別車種でブレーキホールドで停車中にシートベルトを外すなどすると意図せず動き出すことがあるとしてリコールした事実もあった。(文春オンライン)
そもそも7分間もDレンジに入れたまま止まってて降りる時もDレンジのままってのがおかし過ぎるだろw
そもそもDレンジに入れたまま降りる神経がわからない。
この事故は、運転ミスはあり得ないと思う。
以上
 

いま話題のニュース

PR