TOP > その他のニュース > 警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」 | 文春オンライン

警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」 | 文春オンライン

2月の半ば頃からだったと思う。私が電車に乗ると今までマスクを付けていなかった人たちがジロジロとこちらを見てからマスクを取り出し装着するという場面がしばしばあった。近所を散歩していても同様で遊歩道から公…...

ツイッターのコメント(22)

-
・日本に差別がないとは言ってない
・八村はほとんど叩かれてない
・大坂はBLMに参加したから叩かれたんじゃない
間違ったことを平然と書かないで欲しい
恥ずかしい話しだけど、日本にも差別はある。
それだけ、『外国人』の受け入れは難しいのだ。
だからこそ『移民受け入れ』は危険なんだ。
受け入れる側の日本にその覚悟が無い。
そこをいい加減に考えちゃ駄目なんだなぁ(´・c_・`)
彼の体験や話しを私には否定したりする権利はないし、彼のこととは別の意味でことだが、差別問題が一気に極論化し過ぎてはいないか?と思う。

-
何故日本の外国人問題は毎回、一個人の経験談が日本の全てみたいに語られるんだろうか?(-_-)
この黒人ハーフの作家は、辛淑玉や詩織さんみたく、自分の被害者性・犠牲者性を振り翳して、道徳的に日本・日本人の加害者性を非難・断罪する、私怨まみれの文章で生計をたてる気満々でウンザリする。こーゆー被害者性をウリにする人、メディアは大好物だよね。
この様な真摯で知的、しかも日本への愛に溢れた考察をお読みになるといいと思います
日本生まれ黒人ハーフ檀 廬影(だん いえかげ)さんの言葉。悲しい( ;∀;) (私の子供達は南アジア人ハーフ)

警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」
日本社会には差別がないとの思い込み。
いろいろと考えさせられる記事。
警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」 正に警察官による差別的対応でしか無い心眼を持たざる愚かな警察官は只の恥知らずでしか無いいい加減にしろ馬鹿警察官恥を知れ。
「相手が誰であろうとたとえ考えが違ったとしても自分がもしも当事者だったらどうだろうか?とみんなが想像をすること自体に大変な意味があり、それは最も人間的な精神生活であり、それが達成された暁には世界の諸問題の大半が解決してしまうのではないだろうか。」
全く差別や偏見やイジメのない国ってどこかにあるんですかね?
檀廬影 a.k.a DyyPRIDE
日本人は実際は多民族の混血であると、子供の頃からそういったことをよく教育し、感覚を教えていかなければ、日本人はいつまでたっても本当の意味での多様性ということを理解し知覚できない
警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」(文春オンライン)

この記事、
  幾らになるの?
聞かれたら無いというよ、普通は。

でも、。。の世界を無くすのは難しい。
日本人の多くは、言葉の暴力も物理的な暴力も同等であることを理解しないし受け入れないよね。あと怪我をさせてもわざとじゃないなら暴力じゃないとか思ってるよね。幸せだね。 >
貴方の言う人々だけになれば
全く世界は変わる。同意だ
只米は差別も有るが銃社会だ
ドチラ側も疑心暗鬼で大勢死んで
で日本に差別する奴は居る
だが同時にそうでない奴も大勢居て
多様性を問うならば
その精神は何
何故非暴力を押し出さない?
貴方は今差別主義者を憎んで?
日本が嫌なら移住しろ、馬◯者。
檀廬影「十代終わりのある朝、歩いてコンビニに行った帰り道、銀色のセダンが勢い良く私の目前に停車した。車からバタバタと5人の男が出てくると唖然としてる私を取り囲み警察手帳を見せながら「在留証明書を出しなさい」と責め立てるように言った。」
警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフの小説家が疑問に思う「日本人の幻想」
「もはや誰が良い悪いなどという問題ではなく、事なかれ主義や臭いものに蓋をして村八分にする日本古来より続く悪癖は次世代の日本人や日本文化の発展の為に捨てなければならない」
以上
 

いま話題のニュース

PR