TOP > その他のニュース > アメリカの過激主義運動「ブーガルー」に日本のネット文化が与えた影響とは | 文春オンライン

アメリカの過激主義運動「ブーガルー」に日本のネット文化が与えた影響とは | 文春オンライン

5月25日にミネアポリスで警官の過剰な拘束により黒人男性が死亡して以来、アメリカでは抗議活動や暴動といった混乱に見舞われている。この混乱の中、様々な勢力がアメリカ国内でひしめき合っているが、最近になっ...

ツイッターのコメント(60)

@nakatsu_s この記事を見ると活動場所がネット掲示板とかだからなのかな?
アロハシャツがアメリカで激ヤバファッションになった理由、遠因は日本じゃん。

”銃で武装し、ハワイアンシャツの上にタクティカルベストを装着した奇妙な集団”
“なお、現在の4chanの運営者は西村博之氏。言わずと知れた2ちゃんねるの創設者だ。“
情報というウイルスの培地みたい。悪意でやってんのか。
>銃を持って街に繰り出すより、としあき(ふたばのデフォルトネーム)と特殊性癖語ったり、タキシード仮面の怪文書を笑って読める世界が続くといいなあ
ひろゆきが偉人であるのはわかった
この記事だとブーガルーが80年代映画由来の言葉みたいだ。
もっと昔に存在していた音楽ジャンルの名前なのに。
アメリカ政府が出資する海軍分析センターが2018年に発表した報告書では、2015年に発生したイスラーム国による日本人拘束事件の際に日本のTwitter上で発生した「ISISクソコラグランプリ」が「ISISの脅迫に対する日本人の抵抗」としてミームの分析対象となっている。
ふたばちゃんねるとかいう酷い掲示板のしわざらしい
「ブーガルー」という言葉(音楽の文脈で)を知ったのはクレイジーケンバンドの「かっこいいブーガルー」だったので、とても複雑な気持ち。
次としあき言うたら怒るで
4chの運営者ってひろゆきだったのか、8chanは知らんかったなー。
日本発の匿名ネット文化を主軸に印象操作手法の変遷を解説。【「ISISクソコラグランプリ」が「ISISの脅迫に対する日本人の抵抗」としてミームの分析対象】
"「ISISクソコラグランプリ」が研究対象に…"
> 日本でネット掲示板と言ったら、2ちゃんねるの知名度が圧倒的で、ヘヴィーなネットユーザー以外では、ふたば☆ちゃんねるの知名度はそれほど高いものではないだろう。しかし、海外に目を転じれば、その影響は2ちゃんねるとは比較にならないほど大きいと言えるだろう。
ふたばみたいなフワフワした感じがなんで4chanだの8chan(8kun)だのを生み出したのかマジで謎。というかオルタナ右翼になんで日本アニメが(歪んだ形で)人気なのかも謎。
◼︎> 現在の4chanの運営者は西村博之氏。言わずと知れた2ちゃんねるの創設者だ。そして、8chanの運営者はジム・ワトキンス氏。現在の5ちゃんねるの運営者でもある。
ネットを介して思想が拡散し、現役軍人や元軍人が暴動を扇動する、って実に攻殻機動隊っぽい世界になってきたなアメリカ。
いろんな側面が見えるので、あとでゆっくり読む。
ISISクソコラグランプリって米海軍に政治ネットミームとして分析されてたのか 担当官どのが可哀想……クソコラのために大学出たわけじゃないのに
木澤佐登志さん、相変わらずインターネット・ミームと結びつけるの好きだなぁ・・・ってあれ、書いたの違う人!?
"警官殺害や爆破テロ計画も…"
カエルのぺぺ(の恣意的な引用)がふたば発だったとは知らなんだ。
あとで読む
ネットミームと政治について考察した記事。海外では大学やシンクタンクでも研究されているけれど日本ではまだ研究事例が少ないので、こういう日本語記事は貴重。


>……銃を持って街に繰り出すより、としあき(ふたばのデフォルトネーム)と特殊性癖語ったり、タキシード仮面の怪文書を笑って読める世界が続くといいなあ。
Qanonも掲示板文化から生まれたんだよな。
ふたばには画像をアップロードし、その画像を「ネタ」にした書き込みやおフザけを楽しむ文化があり、日本のネット文化に大きな影響を及ぼしている。
"4chanが生み出したのは極右だけではない。権威主義国家やテロ組織、人種差別組織に対するサイバー攻撃を行ってきたハッカー集団アノニマスも4chanに出自を持っており、幅広い思想・運動に4chanが影響を及ぼしていると言える…"
アメリカ一本足打法やめようかなと思うほど不気味やね。
"デモに紛れ込み暴動を扇動するために火炎瓶を所持していた退役軍人…"
タキシード仮面怪文書はホントに狂ってるw
>銃を持って街に繰り出すより、としあき(ふたばのデフォルトネーム)と特殊性癖語ったり、タキシード仮面の怪文書を笑って読める世界が続くといいなあ。
ふたばちゃんねるから4chanが生まれ、そこから銃撃逮捕集団が。アメリカのとしあき強烈やな……|
なんかこう、ネットの悪ふざけが楽しめなくなってきた感じが
色々とキツい。
ふたばから派生した4chanとミームの話。最近は向こうのオルトライト的な思想を持ち込もうとしてるとしあきも散見されるんで著者の嘆きはわかる
4chanには「(デフォネームのきっかけになった)としあき」みたいな奴いないのかね。15回転。
あいつら一番大事な「E&E」の精神を受け継いでいないからダメ。 »
「8chanの運営者はジム・ワトキンス氏」へ〜 »
ひとつ賢くなった
mayちゃんちのほうやな…
特殊性癖語るでってこれあいつやんけ!
書いてるの「」では説が出てるけど、これ筆者dragonerやん としあきか「」説については多分そうやぞ
アメリカ人にもひろゆきが迷惑をかけていて、本当に申し訳なくなる
やっぱりとしあきじゃねーか
タキシード仮面に言及するのやめろ
ふたばちゃんねると4chanの話を文春オンラインで見ることになるとはw。石動竜仁さんおさすが。『アメリカの過激主義運動「ブーガルー」に日本のネット文化が与えた影響とは』
>現在の4chanの運営者は西村博之氏。言わずと知れた2ちゃんねるの創設者だ。そして、8chanの運営者はジム・ワトキンス氏。現在の5ちゃんねるの運営者でもある。

アングラWebサービス経営が出来る人は限られてるだろうけど、掌で弄ばれてる感で、なんだか…
ふたばがBLM暴力派に影響を与えているなら、何故彼らは尻穴にブラギガスを突っ込んでデモに参加しないのか(072の日に相応しいツイート)
(2ページ目)
ひろゆきが4chanの管理人やってるの知らなかった
> ……銃を持って街に繰り出すより、としあき(ふたばのデフォルトネーム)と特殊性癖語ったり、タキシード仮面の怪文書を笑って読める世界が続くといいなあ。

(っ・ω・)っ吹いた
ふたばと4chanの話/
良いことばかりではないのは承知で言うけど、くだらない事言えて笑い合える場所てのは消えないで欲しいよね。
リベラルの死の一側面だけどある種のカウンターへのカウンターという形で様々な概念を死に追いやる方式は結局は…と思いつつ確信があるからこそせきたてるのだろう🤔
ネットミームは、正しく世界を動かしている(白目)
ふたばの影響が過小評価されてるけど、今Twitterで流行ってる文化ってだいたいふたばで先に流行ったやつだ(白目)
とっしー!? とっしーなのかい??
< / 石動竜仁:文春オンライン

アンティファには触れてない様子。
ふたばも今はネトウヨの生産拠点らしいし、影響力はあると思う
アメリカ人には匿名掲示板早すぎたのでは
日本ではブラギガスを肛門に出し入れするぐらいしか影響力がないのになんでこんなことに>画像掲示板
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR