TOP > その他のニュース > 持続化給付金問題 “幽霊法人”が経産省最高幹部の部署から1300億円超を受注 | 文春オンライン

持続化給付金問題 “幽霊法人”が経産省最高幹部の部署から1300億円超を受注 | 文春オンライン

持続化給付金事業を実体のない“幽霊法人”が受注していた問題で、この法人が設立からこれまで、経済産業省の最高幹部が在籍している部署から累計1300億円を超える発注を受けていたことが、「週刊文春」の取材で…...

ツイッターのコメント(95)

"2カ月後の2016年7月、従業員4人のサービス協議会は4680万円で、この事業を落札。さらに、2017年度にはサービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金を約100億円で、サービス等生産性向上IT導入支援事業費を約500億円で落札"トンネル会社儲けさせる為に増税とか国賊集団か?
「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」の名前、聞き覚えがあると思っていたら、「おもてなし規格認証」の落札企業だった。
-
こんな使い方ありなの?
集めてピンハネしてから配るよりも最初から税金を取らない方が誰もがスッキリできるんじゃない?
前田さんと電通ね。儲かる仕組みね。
😕あ〜この前田とか云う奴、国会答弁で見た気がするなぁ❓ガラ悪いネクタイしやがってお前は「ミナミの帝王」かいやって思た奴。
ま、全ての施策はそーゆー理由があるんだろーねー
役務があるのか、適切な利益か、再委託先が直接入札できない理由があるのか、知りたいかな。
スルー取引とか中抜きだとか言われない中身なら。
「現在前田氏は経産省中小企業庁の長官を務めているが、今回の持続化給付金を所管するのは中小企業庁だ。」
「少なくとも1300億円以上、率にして8割以上が、前田氏が幹部を務める部署からの受注だった。」
@koike_akira これも真実をさらし,もっとあるだろう同様の手口を見つけ出してください.税金の無駄使いをもう止めてください.何卒よろしくお願い申し上げます.
うーん、これは不透明過ぎる。政府調達の安易な再委託はやめてほしい。 / (文春オンライン)
なんだ?この杜撰な税金の流れは???

100兆も金を刷るんで、
どさくさで1300億程かすめ取る気か?
日本人の民度の高いが、
政府と役所は、政治資金と天下り先の確保に走る
この記事を探してたのに、1300億で検索してもドイツの話しか出てこなくて困ってた。
もっと騒がれるべき案件でしょこれは…少なくとも私は許せないよ…
メモ→設立2カ月のサービス協議会は4680万円で事業を落札。2017年度サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金を約100億、サービス等生産性向上IT導入支援事業費を約500億で落札。三事業いずれも経産省商務情報政策局が所管、担当大臣官房審議官を務めていたのが前田泰宏氏
サービスデザインも日本では落ちるところまで落ちた感じですね。サービスデザインは何も悪くなく、日本人のデザインに対する意識の低さが原因でしょう。
こんなんしてるから、お金も不足するし時間もかかるんやろうな。

今の政権にはさすがにちょっと不信感が高まってきたよ。

それにしても、文春さんは今回かなりいい仕事した!めっちゃ感謝したい!(事実であれば)
何が出てきても、この政権下では、もう驚くこともあまりなくなりましたが、またとんでもない話しです。
持続化給付金事業(2.3兆円)を請け負ったサービスデザイン推進協議会は経産省が作った電通へのトンネル会社。
能天気では無かった、中抜き、○○資金、裏○○資金 1億5千、も怪しい税金抜ける処は抜きまくり、政権はウハウハですね。
>サービス協議会は、持続化給付金事業(769億円)を含めて、設立以来4年で1576億円を経産省から受注しているが、そのうち少なくとも1300億円以上、率にして8割以上が、前田氏が幹部を務める部署.
イイなぁ。お金ガッポガッポじゃありませんか。
電通疑獄?
報道しているのは、東京新聞と文春のみ。
他の報道機関はどうした?広告関連で縛られているとしても、疑惑は追及すべきでしょう!民主主義の一翼を担っているのだから!
 “幽霊法人”が経産省最高幹部の部署から1300億円超を
公募開始日に設立した法人に何億という規模の公共事業をさせるのが適切?

【本文より】不可解なことにサービス協議会が設立されたのは、公募開始日と同じ日
電通社員と経産省官僚がねんごろだったわけか。経産省から幽霊法人設立を打診されたそうだが電通社員が官僚を篭絡した結果だろうね
4年間で1300億円…スケールがでかすぎる
---
“サービス協議会は(略)設立以来4年で1576億円を経産省から受注しているが、そのうち少なくとも1300億円以上、率にして8割以上が、前田氏が幹部を務める部署からの受注だった”
ホントに官僚は羨ましい!
座っているだけで補償される?
コロナで仕事を失った派遣社員にも給付金下さい!
こういう事をヤメロ!と言ってるだけで
財政支出そのものを減らせなんて言ってない!
持続化給付金問題 持続化給付金事業を実体のない幽霊法人が受注していた問題でこの法人が設立からこれまで経産省最高幹部が在籍している部署から累計1300億円を超える発注を受けていた事が「週刊文春」の取材でわかった
決算公告してなくて、近々公開っていうニュースもあったな。法人の決算に興味持ったのは初めてだ。/ 持続化給付金事業(769億円)を含めて、設立以来4年で1576億円を経産省から受注している /
経産省は肝いりで始めた「おもてなし規格認証」事業の公募を開始。不可解なことにサービス協議会が設立されたのは、公募開始日と同じ日だった。
これあんまり詰めると「じゃあ給付金事業やめるわ、せっかくやってんのに評判悪いし」とか逆ギレされやしないか
政権丸ごと火事場泥棒❕🔥💥💢💥(💢'ω')❕
よくまあ次から次へと💢
自民党政権の内にやりたい放題。悪の巣窟。
@HON5437 #持続化給付金、関係者、色々判明😱
①経産省の商務情報政策局が所管、当時、同局を担当する大臣官房審議官が前田泰宏、
②TOW社、経産省を退官後に顧問の会社で元中小企業庁長官の長谷川栄一・現総理補佐官
このホットラインズブズブだし😱
#クロス #モーニングショー
検察案件かな?ちゃんと仕事してくれよ ってか日本の政治家は金に執着しすぎで醜いな。。。
サービスデザイン推進協議会が設立以降、経産省からの受注は4年間で累計1500億円超。
そのうちの1300億円は、経産省の当時の審議官 前田泰宏が幹部の部署からの受注。前田は今、持続化給付金担当の中小企業庁長官。
トンネル法人の実質的運営者の電通のA氏とは食事仲間。
#文春頑張れ
また文春スクープ!
他の大手マスゴミは報道機関じゃなく、安倍本営発信媒体!
「そもそも電通などへの委託には不透明なところがあり、さらに役所と事業者の間に個人的関係まであるならば、さらなる疑念を持たれるのは当然です。」
皮肉なのは(何人かの経営者に聞く限り)幽霊法人と揶揄される発注ルートでの支給制度「持続化給付金」が、他の支給制度(定額給付金、マスク、感染拡大防止協力金)よりも迅速に処理されてること。
中小企業庁長官と電通社員との間に個人的な付き合いがあり、持続化給付金事業を受託しましたって話か。国から累計で1300億も引っ張ってるのが本当なら有能だな 笑
設立後、一度も決算書を公告したことがない一般社団法人が何故こんな額の事業を受注できるのか?
幽霊法人が経産省最高幹部の部署から1300億円超を受注

769億円で持続化給付金事業を受注した一般社団法人サービスデザイン推進協議会は2016年に設立。実質的に運営していたのは元電通社員のA氏。名目上のトップは「経産省の方から設立直前に代表理事を受けてもらえないかと…
安倍ちゃん!

もうやめなよ!

国民舐め過ぎ!
「持続化給付金事業を実体のない法人が受注していた問題で経済産業省の最高幹部が在籍している部署から1300億円を超える発注を受けていたことがでわかった」

アベノマスクの3倍か
単純に各都道府県にお金だけ渡して、各都道府県に申請して受給を受ける仕様にすれば良かったんじゃないかな?

高橋まつりさんの過労死の件で電通にダメージがあるから税金を投下したいだけにしか見えない。
コロナ禍の影響を受け、経営が行き詰まる中小企業や個人事業主を支援するための
業務を請け負う
国がヤミ金業者みたいな事をやってる一般社団法人サービスデザイン推進協議会…
誰が甘い汁を吸ってるんだ?
腐敗社会システムを止めろ!
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題の記事

PR