TOP > その他のニュース > テレワークが暴いた“不都合な真実” ポスト・コロナに「中間管理職」がごっそり淘汰されるワケ | 文春オンライン

テレワークが暴いた“不都合な真実” ポスト・コロナに「中間管理職」がごっそり淘汰されるワケ | 文春オンライン

日本人のほぼ全員を家に閉じ込めてきた緊急事態宣言が解除され、働き手の多くが職場に戻ることとなった。新型コロナは感染症であり、これまでの人類の歴史はウイルスとの闘いでもある。したがって、この感染症は第2…...

ツイッターのコメント(48)

優秀・普通・ダメ社員の割合が262から230になるとの予測

一部は成果主義に変わるかもしれませんが、日本では大半の企業が元通りになる気がしますね
街をさまよう“野良リーマン”だらけになる時代がくる… →
中間管理職が
一番 必要だよ

むしろ重役、取締役とか社長 会長 名誉会長(笑)が首切られてくんじゃない?
報酬も高いし(^_^;)
高すぎるし。
ほぼ印象論。3p目に出てきた”野良リーマン”に関して、植木等(!)を引いて気楽という。ライターの気構えが気楽過ぎ。不要なのはお前【
“野良リーマン”が街にあふれる!?】
もう戦後型企業社会は終わった!日本は福祉と農業を中心とした自給自足社会に生まれ変わるしかない!
いい話(似た記事たくさん見たけど
日本に現業職はいないらしい / | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
のらリーマンとは、会社という飼い主のところに出かけることは許されず、野放しになった社員たちのことだ。
>結果的に、これからのデジタル組織とはどのような形態になるのだろうか。おそらく、既存の組織から中間管理職の多くが淘汰されていくと思われる。なぜなら、1対1で社員と会社がつながれば、社員は一つの会社に従属す...
そんなの昔から分かってた。でも、怖くて口にできなかっただけよ。
時代の流れに適応するって大事ね
履いて捨てるほどいるんだ、会社きて何してるか誰も知らない人。
“野良リーマン”が街にあふれる!?

その受け皿になるのは「公務員」ですよ
こういう事を書く人が居るだろうなと思っていた。
コミニュケーション上手で問題解決が得意な中間管理職なら生き残るでしょう。
中間管理職がいなくなり、社員のタスクが直接会社のヘッドクォーターに送られ処理されるようになれば、組織はおのずとピラミッド型から文鎮型に変わるはずだ。「部長のゴルフのお相手をするから出世する」などといった村の論理はいっさいまかりとおらなくなる。
livedoor:


ジョブ管理に必要な最低限のマネージメント分散要員としてのリーダポジションは残るとは思うが、日本企業(特に大企業や古参企業)に顕著な「実質名ばかり管理職」は淘汰すると思う。
野良リーマンの時代か
書き出しの
「日本人のほぼ全員を家に閉じ込めてきた緊急事態宣言」
からして、観測点が違いすぎる…。どこの日本の話をしてるんだ😏
会社の評価制度変わりそう
5割かはともかく淘汰はこれから数年かけてで、採用にも影響するな…/
ほんこれ。「雇用が維持されている限り」は出世を望まない時代には幸せな生き方だと思う。→でも見方を変えれば、雇用が維持されている限りにおいては、意外と幸せかもしれない/
テレワークで社員の半分が淘汰されるというレポートだけど淘汰じゃなくて解放やね😆テレワーク&ベーシックインカムの普及で生きる為の仕事から解放😇多くの人が本来の自分を取り戻すよ😏もう全く価値観の変わる時代になるから早く自分のワクワク探しに専念した方が良いよ🤣
働き方のデジタル化に抗って会社からつまみ出されるか、デジタル化に順応して会社で生き残るか、会社員にとってもコロナ分水嶺です。
優秀な経営者がいる会社なら、そもそも中間管理職など不要で、全員がプレイヤーでいる事の方が生産性も効率も良い…
野良リーマンて言葉を流行らせたいだけの記事やな

そんなに好き勝手させるわけないやろ
ちゃんと判断できる上の方がしっかり判断してくれることを願う!

【ちゃんと判断できる上の方】っていうところがポイントだと思う。。。(色々意味が含まれていることをお察し下さいw)
野良リーマン、ある程度小銭を社会に落としてくれるはずなので「低価格帯の小売店」にとってとてもいいお客様になるのでは。会社に拘束されて社会に出てこれなかった人たちが自由になっていいのかも。
組織は益々フラット化していくんだなっ!!
ポスト・コロナに「中間管理職」がごっそり淘汰されるワケ(文春オンライン)

記事主アホだな。使えない5割を切っても残った5割が262を形成するというのが262の法則。
在宅勤務によって、色々明確になったと実感する。
これはよく言われるけどどうなんだろう。コロナ騒ぎで会社には異能の遊休人員も必要と気づかされた。孟嘗君の食客三千みたいなもの
262の法則は初めて聞いた、勉強になった。
でも230は違うやろ、合計10になる規則なのに10になってないやんけw
それを言うなら235やん…
もし野良リーマンが現実となるなら、それはある意味チャンスと思います
何故なら会社は貴方を侮っているからで、その間にスキルアップして、次のステージに行けるから
ひとが真面目に仕事してる後ろでYouTube見て文句ばっかり言ってる弊し(
262の法則は会社員だけじゃなくて人間全員だよ
8割アホだと考えると世の中がおかしいのがよく分かる
なかなか興味深い記事です。
煽り気味だけど労働者数が減る方向になるのは同意。
会社は262の法則そのものだね
だけどトップ2割に入らずとも生きていける良い場所

上に行くと私の様に擦りきれる人も居るから、可もなく不可もない社員のポジションも必要だよ
かなり辛辣に書いてあるな
自分が不要不急と実感されらる。切ない(涙) →
🟥『通勤時間がいかに無駄なものであったかに気付かされた。会社に行かなければ嫌な上司に気を遣う必要がないし、自宅であれば多少さぼっていても注意される心配もない。自分のペースで仕事ができるのだ。快適じゃないか!』🟥
野良リーマン🤣

でも、リモート進めて
会社という箱物は
もう廃止でいいよ。
通勤時間は確実に無駄!
通勤客減れば、
満員電車もなくなる。
時間に余裕できれば
心も安定!
野良リーマンねえ。生きてて虚しくなりそうだ。
> おまけに一応自分の飼い主であるはずの会社が、餌くらいは与えてくれるのだから。

開き直れば「住めば都」になるのか?w
以上
 

いま話題の記事

PR