TOP > その他のニュース > 「なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?」山中伸弥が橋下徹に語った“ファクターXの存在” | 文春オンライン

「なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?」山中伸弥が橋下徹に語った“ファクターXの存在” | 文春オンライン

「ファクターX」とは耳慣れない言葉だが、ノーベル賞受賞者の山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長)は、ファクターXこそ、今後の日本人と新型コロナウイルスとの闘いの行方を左右する重要な要素だという。「…...

ツイッターのコメント(104)

日本のファウチと呼ばれる山中伸弥教授。
最近になってドンドンと方向がおかしくなっているw
大丈夫か?
この記事には、山中教授が独自で作った用語、と書いている。英語でFactor Xと調べても出てこない
この記事見ると山中伸弥さんが名づけ親らしい。説明がつかないような結果が出たときに、日本モデルの成功だ!と無邪気に喜ぶか、例え良い結果でも「何かある」と疑うかは、その人が科学的思考ができるかどうかの分かれ道と思う。/山中伸弥が橋下徹に語った“ファクターXの存在”
解りやすかった。国産の抗体検査自分も受けたいなぁ。抗体有れば仕事したり、消費したり、経済回せるもん。
わからないことはわからない、ときちんと言うのが学問だと思うので、わたしは今のところ、山中さんのファクターX説に賛成。
何を吹き込まれたのか知らんけど、山中教授が言ってるのは不明な理由を仮に“ファクターX”と呼んでるだけで、私間違えないんでみたいな言葉に引っ張られて変な自信を府民に持たすなよ。
山中先生、迷走気味なような…抗体があっても再感染しないかまだわからんのに
◆ 抗体検査で“日本人の闘い方”は変わるか?
ファクターX・・・
BCG仮説とか遺伝的要因とか~などなど
どうせ明確な答えは出てこない
@rockfish31 データに現れる大きな差については「欧米に比べて緩やかなのは~仮に『ファクターX』」としてこの記事で語られていますね、もちろん未解明ですが重要であると言明されています
他にも『ファクターX』について語る記事はありますが未解明だが重要としているのは共通なようです
アマビエ様のおかげです。
山中先生も抗体検査の話をしだした😌
それは嬉しいけど対談相手をもう少し考えた方がよろしいです。
抗体検査は宮城じゃなくて岩手でやって欲しいな。
参考にシェア
【なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?」山中伸弥が橋下徹に語った“ファクターXの存在”】
山中伸弥氏の見解は極めて合理的かつ科学者の真因探究心の現れである。
そもそも日本の死者数が少ないというのが誤認
アジア圏での100万人当たり死者数はフィリピンとワーストを競っている状態
わたしがいまいちばん興味ある話題、山中教授の『ファクターX』。政策でも幸運でもないなにか別の理由がある。
なにかロマンを感じる
ファクターXというのがあるから日本人はウイルスにあまり感染しないのか?
やっぱり抗体検査が話題になったか。…うん、6月の検査で一定の検出効果が見えたら、基礎疾患持ちから順次抗体検査して欲しい。
ファクターX、是非とも解明して欲しいです。アジアの致死率の低さは、それに寄るもの。確かにそうしないとこの話は成り立たない。そういう発想が論理的だな。国産でと言うのも、凄く頷ける。
@hiroyoshimura 山中教授が「大事なのは国産でやること」って言ってますけど、そのキットはどこのメーカーのものですか?
何か良く分からないけどワクワクする😛
抗体検査の方がより正確なのではないだろうか😃
@JICRochelle 発声と感染の関連性の論文めっちゃ面白かったです。
pen vs ペンを比べると、日本語の破裂音(plosives)は
口の動かし方、排出する息の量と速度が大きく違います。

最終的には山中伸弥先生の「ファクターX」の正体を
調べることでしょう。
山中さん頑張ってくれ!!
3密マスクじゃ、アホか
ノーベル賞返して来い www
ファクターX
私もそれが知りたい
↓↓↓↓↓
よし、このファクターXは花粉症だと珍説を述べてみよう。

スギ花粉とコロナウイルスの形が似てるので、日本人は強力な免疫系をコロナに対して持っていたのである。マラリアにかからない赤血球変形の病気と同じ様に、コロナにかからない花粉症なのだ。

似非科学だぜ(笑)
自分もモヤモヤ疑問だったけど整理して貰った感じ、素敵です。
それは「納豆」じゃないかと
個人的には思ってるの
科学者ってこういう考え方するのか。仮説にファクターXとか名前をつけ、それを解明していく。理系でない私には出来ない技だけど山中教授加油!

- Yahoo!ニュー
この「ファクターX」が何か。テレビでも話をされていた。BCGも話題になっているが証明にまでは至っていない。
季節要因プラスファクターX
なぜ、日本だけが爆発的に感染者数が増えないのか。本当に不思議。素人考えで根拠がないのですが、、なんとなく「味噌」かな?と思ってしまいました。。
実は花粉症の人は新型コロナウイルス耐性があるとかだったりして。
「花粉症、お前だったのか、、、」
「日本人を新型コロナから救ってくれたのは、、、」
コロナにかかっても検査受けさせない!?
ファクターXは
・ウイルス側(表現形、気候?)
・日本人側(自然免疫、獲得免疫、BCGによる訓練免疫?、食物)
・これらの交互作用
かな?政治習慣医療じゃ説明できなそうだし
山中教授が探しているファクターXはマスクだと思うよ。日本ではマスクして飛沫感染を抑えてるから。青い鳥のように探しているものは案外身近にあるのかも。
日本人は元々起源が大陸からの混血だからじゃないのか?って思ってた😅 まぁ、医療従事者は激減するでしょうね。
ホントこれ。感染症にラッキーパンチとかない。自国の民度を過信しちゃダメ。絶対理由あるしそこの究明がコロナ危機を乗り越える鍵になると思うんですよ。
抗体検査で“日本人の闘い方”は変わるか?
ファクターX、ぜひ突き止めてほしい。(私はBCGじゃないかと疑っているが)
第二波や被害の大きい欧米での対策にもつながるはず。
山中先生が凄いなと思うのは難しいことをロジカルにかつ解りやすく説明してくれることですね。説明がとても丁寧。凄い先生です。
少なくとも 欧米で流行したものもは タイプが異なると思う
私は”楽観的BCG仮説信者&ワクチン悲観論者”ですから、

Factor X=日本人全員に接種済みのBCG Tokyo株による、細胞性免疫記憶の維持とウイルス排除の速さと強さ

何か問題でも?
日本脳炎ワクチン
アメリカでは摂取例なし、アジア圏内で感染者が少なく、1955製造だから65歳以上は接種してないので死亡率が高い

当たってたら予言者名乗ろう
「なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?」

私も疑問に思ってたのですが、素人意見で日本人て食べるものが良いので免疫力が高い様な気がします。長寿国ですし…勝手な想像です…
5/20(水) 6:00配信
院内感染比率高いからな…

抗体検査は管理された国産のキットでやれば、院内感染なども減らせる、と
PCR検査してないだけかもね
山中さんに同感。国産でやるべき。韓国が寄り添ってくるが絶対受け入れて欲しくない。安全保障の点からも国産でやるべき。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR