TOP > その他のニュース > 5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」 | 文春オンライン

5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」 | 文春オンライン

105コメント 登録日時:2020-04-10 07:05 | 文春オンラインキャッシュ

日本でも新型コロナウイルス(COVID-19)のオーバーシュート(爆発的患者急増)が現実味を帯びてきました。とくに東京を中心とする首都圏は感染経路不明の新規患者数が増え始め、深刻な状況となっています。…...

ツイッターのコメント(105)

新型コロナ検査陽性者の内78%が明確な症状なし。政府が検査を抑制してきたので、判明している感染者の12倍は感染者がいる。もはや誰が感染しているかわからない。医師の問診の上で検査を多数行い、感染者を多く見つけ出して、隔離する。それが、感染拡大防止につながる。
要読。
医師たちが悲鳴あげてる。解は見えてる。
国民が彼らの願いをかなえるため、力を添えるときだ。
珍しくいい記事
皆さん恐らく最初から無理じゃんと感じてたとは思いますが、「こんなに狭い島国で三密回避はハナカラ無理があります。」無症状キャリアが家族のいる「2K」位の家に帰れば、大体三密。
よい記事。是非、提言を受け入れて欲しい。ーーー
コロナ5人中4人が無症状とも
自分の頭で考えよう。そもそも家族のいる自宅内が「三密(密閉・密集・密接)」に近い。コロナは5人中4人が無症状。福井では、後に感染が判明した人が検査を見送られた後、家族にも陽性者が出た例あり。自宅内での感染拡大の防止が必要。自宅内でこそマスクを。
「5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」「医療崩壊を心配する有志医師3人による“COVID-19対策への緊急提言”を4月4日に公開した徳田安春医師へのインタビュー
やらなきゃいけないことははっきりしている。
手探りでやるべきことを決めていかなきゃなんなかった中国のような状況ではないわけで…幸いにも。
やれば事態が好転してくることはもう他国を見ても明らか。あとはやるか、やらないか。それだけ。
「PCR検査のオーダーは現場の医師の判断でやらせてください」
これは激しく同意。
テストサイトでさらに感染を広げないように注意が必要だが。
無症状の人や、風邪程度の症状が出ているだけの人達も、自分が感染者だと知るべきだと思います。
そのような人達の中で、「自分は大丈夫」と思い込みマスクもせずに街中でを出歩いたりマラソンをしながら人に接近して移したりするのも、感染拡大の原因の一つだと思います。
もはや東京は誰が感染しているかわからない状態/感染拡大を防ぐには「ソーシャル・ディスタンス」しかない/「三密さえ避ければ良い」という誤解
(1)PCR検査の適応を一般の医療機関の医師に判断させる。
これは、読むべき!
新型コロナの事実が、非常によく書かれている。!
全く以て正論、「クラスター対策」と「三密」の自粛だけではもはや感染拡大が防げないのが明白なのに、どうしていつまでも固執し続けるのか
実際の感染者は「発表人数の12倍ほど」か
311,205人(2014年医師)中の600人賛同…0.2%か。てか偽陰性は倍率計算に加算するくせに、偽陽性は減算しないのなw

5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」
なんだかな…😵
ああ、これまでデタラメばらまいた記者なのね。反省はしているみたいだけど。
PCRに偽陽性はほとんどない
再読した。やっぱ、この提言は妥当だよなあ。臨床系としては今までで一番良いと思う。~
<5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」>
 2020/4/10
検査態勢のアップデートなどが必要と。こういうところに予算を割いて欲しい。→ | 文春オンライン
-

これが当たっていたら東京恐ろしいことに。。
12倍では済まないレベルで蔓延してるんじゃないですかね?
武漢で何か起きていると認知されてから、東京五輪の延期が決まるまでの異常な対応の数々や、今現在の通勤ラッシュなど、楽観できない条件ばかり。
人類の危機ということを各国政府は認識しているのだろうか?自粛?各人に任せる?そんなの無理でしょ!
そうかもしれないが重篤化する人の数は変わらない -
この声が国に届くことはないんやろうな。。。
だろうね。感染者との濃厚接触者が検査して欲しいって市の保健所に電話しても、条件を満たしていないからって断ってるし。
首都圏と一部の県が緊急事態だって声上げたところで、国内一斉にやらんと意味無いって。
新型コロナ感染者は発表人数の12倍はいる?
現役医師の訴え
"専門家会議が「三密(密閉・密集・密接)」を避けるよう呼びかけていますが、三密さえ避ければ感染しないかのように誤解されかねず、かえって危険”
実際の感染者の数はだいたい?
ゴールデンウィークも自粛だな。
夏休みも自粛だな。
秋の行楽も自粛だな。
クリスマスや年末年始も自粛だな。
最初から検査しデータを取って軽症者を隔離し重病患者のみ受け入れとやってれば医療崩壊など起こらない。忍び寄る無症状クラスターを放置してるのは政治による無策です
感染症の研究専門家よりも臨床医のほうが実態から学ぶ。これでは専門家の存在が無意味なように見えるが、ほんとうはそれではいけないのだ。が、今は間に合わない。
>現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」

(つづく)
「厚生省とLINE調査でわかったことは、軽症を含め約7%が感染の疑いがある」
こういう、現場のお医者さんたちからこうして欲しいっていう提言が上がってるものは、バンバン叶えて差し上げて欲しいなあ
※ガウンじゃダメ防護服がいい!
自宅待機どうこうより、こういう徹底した検査をすべきなのでは?
事実上、、軽症者は検査されない、、軽症者が約80%もいる。PCR検査の感度を70%程度、、軽症者を含めた全症状者の最低約2倍は感染者がいることを考慮すると、1.5(偽陰性による見逃し)×4(検査されない軽症者)×2(無症状)=12倍は感染者がいると考えるべきなのです。
東京都知事はかなりかっちりした対策を考えていたようだが安倍政権がこれに対してクレームしたようだね😡😱先を見通せない安倍政権にはうんざりだ👎自己保身まっしぐら
実際の感染者は「発表人数の12倍ほど」か

もはや東京は誰が感染しているかわからない状態
「今は『医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症を疑う』となっているにもかかわらず、『患者を診ていない』保健所の職員が最終決定、そこに大きな問題がある」
こいうい情報をメディアでもきちんと提供して欲しい。
もう、そういう状況だから非常事態宣言を出したんだと思う。
これは具体的で分かりやすいPCR検査が少ない理由も納得
これからやるべきことも明確
最後の提言部分が、極めて重要です。
@AbeShinzo 布マスクの配布もいいですが、現場の意見を参考に税金を使ってください。
武漢ヴァイラス(コロナウイルス)5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」。台灣、韓国の成功をスピードを持って取り入れない政府は、第2次世界大戦の敗北と同じ道をたどる(≧∇≦)
もう今現在の状況では、ここに書かれている様な対応をしないとオーバーシュートは防げないと思います。国の対応体制の見直しと、それに伴う設備などの準備が至急必要だと思います。
”検査されていない軽症者や無症状者はかなりの数おり、隔離せずに感染が拡大している…
医療機関やテストサイトでのPCR検査のオーダーは現場の医師の判断でやらせてください…”
こういうのがマトモな提言だよ!マスク配りに何百億も使うなら、この提言実現に使えよ!…
三密自粛だけでは、もう医療崩壊は防げないかも知れない。
過ごし長く、過激な内容ですが。説得力は感じます。

| 文春オンライン
5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」(文春オンライン)感染拡大を阻止するためにも、今は「ステイ・ホーム(家にいること)」などの強力なソーシャル・ディスタンスがもっとも重要なのです。
5人中4人が無症状...毎日ソーシャルディスタンスなんて無縁の電車で東京に通勤している私、既に感染している率かなり高め。
「三密さえ避ければ良い」は誤解
珍しくまともなことが書いてある。
有力な医学誌「BMJ(イギリス医師会雑誌)」の4月2日の報告によると、先週、中国で行われた新型コロナウイルス検査で陽性と確認された166人のうち、実に5人に4人にあたる78%(130件)が、明確な症状を示さなかったというのです。
5人に4人が無症状ってことは、5分の1を引き当てる強運の持ち主が喫煙者で別にそれならコロナもロックダウンする程の脅威ではない判断を下す理由が想像できる
政府の隠蔽体質と天下り組織への検査集約が産んだ国難。安倍と麻生は責任取って辞任しろ。>
メモ。

【5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」】
だから1月末から言ってんじゃん
人を見たら疑え(⚭-⚭ )

/
責任ある人が意見を言うにはそれなりの責任が伴うから
これまで検査してこなかったツケが出始めてきた。無症状の人がいる限り、感染は抑えられない。
東京は既に15000人の感染者がいるという予測。
この国の対策は全国民を緩やかに感染させる可能性も十分ある。
ワクチンが出来るまで田舎の実家に帰れない😓
発表人数の10倍はいるだろ?無症状のやつら含めたら…、って思ってたけど…、10倍どこじゃなかった、12倍だって。

はい。
~新型コロナ~日本沈没~待ったなしの状況~
無症状感染者の移動阻止が何よりも重要!
書かれている状況が、免疫ができている状況なのか、違うのか、そこも教えて欲しい。
おぉっ、これは良記事!
この提言は貴重…
なるほど。
5人中4人が無症状なんだって

水際対策なんとかしないと

2種類のコロナウイルスで少ない県も無症状ウイルスなんてこともありうる。
提言に賛成です。専門家会議-厚労省ー保険所ラインの検査・診療システムからただちに変更を!
現在顕在化している陽性感染者数の1.5(偽陰性による見逃し)×4(検査されない軽症者)×2(無症状)=12倍は感染者がいると考えるべき!!
!絶対必読!

これは読んでください!
有力な医学誌「BMJ(イギリス医師会雑誌)」の4月2日の報告によると、先週、中国で行われた新型コロナウイルス検査で陽性と確認された166人のうち、実に5人に4人にあたる78%(130件)が、明確な症状を示さなかった

5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える
大阪は現在600人ほどで厚労省マル秘の1/5だが、無症状が80%なら本当は3000人以上感染してるんじゃないか?
>>厚労省とLINEが行ったオンライン調査では、軽症を中心に新型コロナウイルスを疑いうる症状を持つ人は約7%いることがわかりました。東京の人口の1200万人中では約80万人いることになります
つまりこれです。
我々国民は政府のまやかしではなく現実的な医師たちの正義感と使命感を信じたい。
5分の4むしょうじょうって全員感染するかも!?
自分も2月末の咳が止まらなかったのはコロナだった可能性が……
現在顕在化している陽性感染者の12倍は感染者がいると考えるべき。
東京では4月7日に累積感染者が1195人と発表されましたので、その12倍の1万5000人近くの感染者がいる可能性があるということ。

「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」
(鳥集徹) 【文春オンライン】
現在はそういった細かい数字は出されて無いけど日本人は数字で示せば納得しやすいんでは。
東京では既に1万2500人感染している可能性が非常に高いと。
スクリーニングとは無症状者対象の検査を意味しますが、それでは偽陽性と偽陰性が増えます。東京の人口1200万人中に1万2000人感染者がいるという中で、ランダムサンプリング的に検査するとそうなる。
新たな感染局面での検査はスクリーニング検査ではない。
新たに作った検査施設で、問診とPCR検査か。
啓蒙だけとは違って現実的な施策だなあ。
他にも具体策が。
どれも納得できる。
現在顕在化している陽性感染者数の1.5(偽陰性による見逃し)×4(検査されない軽症者)×2(無症状)=12倍は感染者がいると考えるべきなのです。

だから1月中国観光客94万人の時点で、すでに日本人全員が感染していると何度言ったらわかるんだ😠
「お前はもう感染している」
医者も沢山の検査の必要性をやっと認識してきた様だが、何で日本はこんな遅いんだ?医者もどん臭い!韓国・ドイツの様にテストサイトを設け、ドライブスルー方式にし、感染者を分類してホテルなど隔離し検査する側が感染者をコントロールすれば安全なのやっと分かったみたいよ
これ絶対読んだ方がいいよ😱
これを実施して早く収束させることを考えた方が、結果的に経済も早急に持ち直すと思う!
1分1秒でも早く実現してほしいです。
→20代の致死率は1%以下。これはどの風邪にも共通なのかな。若者は経済を回しながらウイルス耐性を作れば、、、
そうだよな
医師じゃなくても想像できるよな
全国民がそういう意識で行動して欲しい
政府は状況を理解して、柔軟で早急な対応を!
ものすごく説得力ある内容。
小池さん、オリンピック延期の結果、いきなりやってマス感を出していますが、東京都が一番危ないとわかっていた筈。
最後までみてるからな。
西村や加藤もどうにもならない大臣、安部は糞すぎる。
この現状をどう捉えますか?誇張と捉えるか、現実と捉えますか?
現実的で的確な提言だと思う。できるだけ早く実現されますように。
地元の地区医師会長達も同様のことを言っていました。
無症状だから安全、騒ぐ事はないなーんて事はないんやで
もしかしたら自分たちも知らずに菌を持ってるかも…、と思うようにした方が良いな。
もはや東京は誰が感染しているかわからない状態
厚労省とLINEの調査でわかったことは?
「三密さえ避ければ良い」という誤解
今はこのフェーズだよね。/
"DP号の感染データでも、51%もの無症状者がいました。感染者の2分の1から5分の4を占めると考えられるようになっています。

 しかも、その無症状者からも他の人々に感染させる可能性が示唆されてきています。"
文春オンラインで解説しました
ポイントは下記
新型コロナ診断では
現場の医師の判断を重視せよ
診断検査とスクリーニング検査は違う
検査は原則テストサイトで行う
モニタリング付きホテルを造れ
シェルター病院を造れ
対策は社会的距離を
三密では弱い
無症状って胡散臭いぜ?
以上

記事本文: 5人中4人が無症状とも……現役医師が訴える「“三密自粛”だけでは、もう医療崩壊を防げない」 | 文春オンライン

いま話題の記事