「五輪延期すべき」論の“火付け役” 山口香JOC理事が「密室」の外で声をあげた理由 | 文春オンライン

東京五輪がいよいよ盛り上がってきた。「五輪通常開催『されない』オッズ1.17倍 『される』4.5倍と大差」(スポニチ3月23日)もう欧州のブックメーカーでは賭けの対象にされてるらしい。ついでに「森喜朗...

ツイッターのコメント(49)

>もともと神宮外苑の再開発をド派手にやりたい意向があちこちにあった。その「悲願」を実現するために東京五輪招致は必要だったとも思える。

アスリートファースト?
復興五輪⁇🤔
政治に翻弄され、カネにまみれ、マトモなのは女性たちだけだったという、現代日本を象徴するような昨年の記事。
「山下泰裕会長の、JOC 理事会を報道陣へ非公開にするという提案に対し、採決で反対したのは、
・小谷実可子
・高橋尚子
・山口香
・山崎浩子
の4人。」

なるほどねー。女性が居ると会議が長くなるってこういうことか。分かりやすい。
下世話な政治案件であり続けた五輪の末路が、森発言で可視化されてしまったのでは。スポーツマンシップとは縁遠い人たちが、積極的に発言する4人の女性理事を煙たがり、密室で異論を封じてきたのだろう。これはJOCだけでなく、行政の多くの会議体にも繋がる日本の大問題だ。
山口香JOC理事が「五輪、延期すべき」
≪これに対し「山下泰裕 会長不快感」となったが、アスリートファーストに立って考えを述べた山口氏のほうを正論と世の中は受けとめた。山下氏といえばJOC 理事会を報道陣へ非公開にすると決めたという話題も去年あった≫
そうだ。森喜朗、去年は「マスクをしないで最後まで頑張る」って言ってたんだよな(笑)。

プチ鹿島さんが昨年書いたコラム面白い。

| 文春オンライン
昨年3月に書いたコラムです。さまざまな謎が。
”猪瀬氏は都庁で取材に「人選は安倍首相がやるわけではなく、ぼくのところでやる」と森氏の起用を否定(中略)しかしこの直後に猪瀬氏に「徳洲会・5000万円」スキャンダルが発覚。”
|  盛り上がっているのは一部の人だけでしょ 田舎とか遠方の人たち等にはどうでもいい話 興味ない
<麻生太郎氏は「呪われた五輪」と言ったが、政治の話しか出てこないから呪われるのだ。>

山下会長はじめ古い頭のおっさんが牛耳るJOC。密室と利権、そして政治。
山口、高橋など女性理事が正論を吐く。アスリートファースト。おっさんが言っても国民には響かない。
 
PR
PR