千葉台風関連の記事一覧

TOP > その他のニュース > 小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解 | 文春オンライン

小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解 | 文春オンライン

29コメント 登録日時:2017-07-12 07:55 | 文春オンラインキャッシュ

小林麻央さんや市川海老蔵さんに関する報道はやむ気配がありません。ご遺族のお気持ちを考えると過熱報道に便乗するようで気が引けるのですが、私も書かせていただくことにしました。というのも「週刊新潮」に、「『…...

Twitterのコメント(29)

つまり私はタチの悪いガンだけど小さいうちにたまたま見つけたけどやっぱタチが悪いから早期発見も無意味と言うことなのかな
ガンの治療について

個人的な意見としては
ガンなどが発見されたら
東洋医学ではなく
治癒する確率が高い
西洋医学での治療を勧めますが、難しい問題ですね。

東洋医学は検査結果が
客観性がないことが多いので、
ガンなどの進行性の病気には向かないと思います。
がん拠点病院で組織を採取し細胞の“顔つき”を判断し治療計画を立てる流れが共通認識だと思ってたんだけど……>
「攻められるのは、詐欺師のような人たちであって、そしてもっとも責められるべきは、それを野放しにしているメディアや国ではないのか?」
早期発見して標準治療してもたちの悪いガンであればどんどん転移していくと思う。週刊新潮さんの内容は誤解を招きやすいのでは?
客観的に書かれた良ブログ。
「たらればはなし!」ってエントリーあったもんなぁ。
同感。
たら、れば、は仮定でしかない。

| 文春オンライン
ええと、「どうせ死ぬんだから、代替医療でもなんでもやらせていいじゃないか」とおっしゃる?

それは結果論では?
次に同じことになった人にそれを言うつもり?
現在も麻央さんの様に乳がんと闘っているお母さんもこの世には存在します。中略~全ての苦しんでいる親子に優しい社会に🔶それが麻央さんが私達に残した重要なメッセージの一つである様な気がしています🔶
「麻央さんだけでなく、すべての苦しんでいる親子にやさしい社会に」
しっかりした記事。にもかかわらず、コメント欄には文脈を理解していないものがあってがっくり。。→
最新医学論文から「海老蔵の過ち」という記事を検証する
どれが正しいのか?って難しい…。

小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解(文春オンライン)
治療方針について周りがあーだこーだ言うのは余計なお世話。選択肢は多くあり決定するのは当事者たち。良い記事。→
海老蔵じゃなくてマスコミが悪いって事/
僕にも幾つもの分岐点でああしていればはある。
でもそれは後になって分かること。そして何度も違う道を選んでいたらと考えるのは遺され人の性。そして辿り着くのはこれで良かったと思う結論。
余計なお世話だし、夫妻の事は当事者が感じ思うことが全てだよ。
凄く共感した!
他人はいくらでも無責任に言える。
こういった報道はショックを演出して
売り上げは伸ばすだろうが、
もはやどうするとのも出来ない過去のことをほじくり返してモラルに欠けるし優しくない。
興味深い論文。近藤先生の言いたいことはこういうことか‥
主治医から治療のメリットやデメリットについて、エビデンス(科学的根拠)に基づく説明をしっかり受けて、最終的に患者ご本人が「一番いい」と思う治療を選ぶのが、もっとも後悔が少ないはずです。
<麻央さんに関する報道で強く思うのは、現在も闘病中のがん患者さんがたくさんいるのを忘れてはいけないということです。> 
 
なかなか良心的な記事だと思う。
少なくとも海老蔵さんのせいじゃないですよね。
責められるべきは詐欺師のような人たちで、彼らではないはず。最も責められるべきはそれを野放しにしているメディアや国ではないのか。

痛い指摘。
メディアに踊らされる側にも一定の責任がある。
週刊文春の記事。新潮のライバル誌だし、確かがん治療について後ろ向きな提言をする近藤誠先生と懇意な雑誌だったのでは??但し、故人や御遺族のお気持ちを最優先にすべきでもあるし▼▼
小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解(文春オンライン)
本人や身近な人でなければ本当のところは分からないから、こういう心持ちでいることが大切。
禿同。ただし海老蔵さんや麻央さんが後悔してるか否かで問題は変わるけど。〉
いい記事でござった。こんな記事をよみたいんでござる。
以上

記事本文: 小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解 | 文春オンライン

関連記事