TOP > その他のニュース > 買収の原資か 河井前法相夫妻「選挙資金」1億5千万円の「入出金記録」を入手した | 文春オンライン

買収の原資か 河井前法相夫妻「選挙資金」1億5千万円の「入出金記録」を入手した | 文春オンライン

220コメント 登録日時:2020-01-22 16:07 | 文春オンラインキャッシュ

公選法違反(運動員買収)の疑いで広島地検の捜査を受けている河井克行前法相(56)と妻の案里参院議員(46)の政党支部に、参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文…...

ツイッターのコメント(220)

この1億5千万円を保育にまわしたら、何人のこどもが保育園に入れたんだろう。無駄金だよね。
闇は深い。「河井克行前法相と妻の案里参院議員の政党支部に計1億5千万が自民党本部から振り込まれていたことがわかった。運動員買収の資金は政党支部から支出されており、『違法買収』の原資となった可能性がある。一候補に1億を超える選挙資金が提供されるケースは異例」
それでいて、この前の国会で居眠りしているんだぜ?旦那さん…もう国民をナメ切っているよね?
権力のある立場の人は、動かすお金の大きさが違う。億単位では「間違えました、ごめんなさい」は通用しない。けれど「問題ない」は金額の問題じゃない。誠実な人は1円だってきちんとする。問題ないことを明らかにしない態度は不誠実だ。
政治資金やから問題ない言う人いるけど、この問題の根本は、自民党がこれだけ出したで、自民党主導でウグイス嬢のお金問題なんでしょ。自民党ぐるみで皆選挙不正してないの?
元法務大臣がずっと公職選挙法違反をしていたって事ですね。
公選法も気になるけど、税務的にはどうなるの?
渦中の河井克行前法相だが,法務大臣といえば死刑囚に対する刑の執行を命令する立場。在任期間1ヶ月,法の裁きとはいえ,人の生死に関わる重要な立場にあったのに,法の重さを顧みず,自らをも律せられないルーズさにただ呆れる。
各メディア、このお嫁さんのひどい顔写真の掘り起こし合戦になっている気がする。。。
@ISOKO_MOCHIZUKI 河井案里に1億5千万円もつぎ込んで当選させたかったのは、
アベスガのお気に入りだけじゃなく、
野党候補を落選させるためだけじゃなく、
やっぱり溝手候補の岸田派潰しで弱体化させ、
岸田の総裁選の芽を摘むことが最大の狙いで、
スガが次期アベのポスト狙いが目的あもね😱
写真のセレクトに悪意がありすぎて情報が入ってこない。
こういうの見るとウンザリ👎
結局、選挙はお金で決まるのか👎
選挙前に安里氏のチラシが何度も全戸配布されていたという。そりゃお金があれば出来ますよ👎
これ、安倍晋三は絶対辞任しないから、オリンピックまで、はては改憲まで、ずーっと日本の首相は安倍晋三ですよ(笑)
解散は無くなったけど任期まで絶対辞めないよ
菅さんが来る看板は、駅から数百メートルどころではありませんでしたよ。
数キロ離れた西区でも見かけました。
「合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていた」
岸田県連会長は知っていたのだろうか…
安倍案件だった。
1億5000万円を 振り込んだ自民党のお金。

それも 我らの税金なの??
案里氏は「短い期間に党勢を回復しなければ…云々」と語ったようですが

それって「金で票を買った」と言っているのと同義では⁉️

アベ案件なら守ってもらえると思ってのいるのかな⁉️
「タウンメールというビラのポスティングを公示前から複数回やっていたが、1回あたり1500万~2000万円ほどかかるのに、なぜあんなに何回もできたのか。菅義偉官房長官が演説に来たときは駅から数百メートルにわたって看板が立てられるなど、とにかく物量が桁ちがいでした」



 「安倍首相の強い意向」、一気に安倍案件に格上げになりましたね~。
世襲議員の銭感覚なんだろうね
国の為の税金を保身に使う
社会に出て給料貰った経験
あったらこんな事出来ない
安倍晋三 ⁦@AbeShinzo
お金の問題で自民党議員(含む安倍首相)のスキャンダルの追及で国会は審議すべき事が出来ず、閣議決定という身内だけで決めてしまう与党。これが何回も何年も繰り返されて多くの国民が目の前の不正に麻痺している。
「河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官を務めていました。」
安倍「最終的にお金の送金は、経理係長がやることなので、私の責任の及ぶ範囲ではない」とか言い出しそうだな。
参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
安倍案件か。
@masaru_kaneko 参考/タコ脚自食方式「グローバル強欲バブル」の末端?アベ「ウソ桜」の狂い咲き? 苦w
なんだよこれ
1億5000万円?
意味がわからない
酷い話なんだが、不正選挙を思うと解せない。異例な大金渡して秘書まで送り込むって、票の操作ができれば不要だし。だから不正選挙はないかって言うと、これも信ぴょう性の高い事実がいくつもある。はて?
河井前法相夫妻「選挙資金」1億5千万円の「入出金記録」を入手した:文春オンライン
自民党本部からの選挙資金は安倍首相に近い河井案里氏に異例の1.5億、溝手顕正氏にはその10分の1。
これで同じ選挙区を戦わせるとは。
市民の税金である政党助成金が原資だとすると、市民のお金で買収選挙をやったわけですね。河井前法相夫妻と自民党のトップが責任をとることを求めます。
読んだんですが、違法では無いですよ。
理由は、収支報告書に金額が書いてあるから。
(書かずに裏でお金を使ってたら違法ですけど)
公選法194条に費用制限が規定されているんですが・・・え?選挙公示前は「政治活動」ですよ?
期日前に選挙活動したら「事前運動」だから
でした
この2人が公職選挙法違反夫妻です
こいつを法相に充ててたとか、ある意味すごいな。
↑ 悪行無道。またも安倍案件のようで。
えっとぉ、15,000円を30,000円出したのよね。選挙期間って2週間だとして、15×14=210千円で、ウグイス嬢って何人か知らんけど、5人居ても100万円ですよ。で、1億5千万円が”原資”とかwww >
公選法違反(運動員買収)の疑いで広島地検の捜査を受けている河井夫妻の政党支部に参院選の前に合計1億5000万円が自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
文春の取材「河井克行前法相(56)と妻の案里参院議員(46)の政党支部に、参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていた」。金で最後にやっと当選。忘れがたい印象深い選挙だった。
"「河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向。克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官。安倍首相と距離のあった溝手顕正氏に比べて、明らかに案里候補に肩入れ」(自民党関係者)溝手氏に党本部から提供された選挙資金は、案里氏の10分の1だった"
結局,安倍晋三(@Abeshinzo)絡みじゃん(笑)
-
揃いも揃って。節操がない。
抜きん出た
選挙資金が
違法の芽

それが運動員(ウグイス嬢など)への違法な報酬や物量作戦の原資となっていた。つまり安倍官邸が注ぎ込んだ資金が結果として違法行為の片棒を担いだ、いや、違法行為につながった。安倍自民党は犯罪者組織だ。

#あいうえお時事川柳
この夫婦、なーんか凄いスイッチ持ってるのかしら?
この自民党本部から振込まれた1億5千万は税金。一候補にこの金額は異例中の異例。このやり方は70年代の金権政治と大差無いのでは。そもそも選挙・政治に多額の金がかかる事がおかしいのだが、議員歳費だけでも日本は米国の約1.5倍、英国の約2.5倍も高い。見直す点ばかり🙄
※お金の出所が官邸、官房機密費ならば菅官房長官、自民党ならば二階幹事長の承認なり後押しがなければ不可能な話。安倍政権を指させる両輪のどちらかが外れると政権維持は困難に。
そもそもその原資の出どころは?
党本部から?
だとしたら溝手顕正サイドには1/10というのは色々と不自然
これって内閣官房機密費ってやつじゃないの?
つまり溝手顕正は安倍の政敵と

| 文春
公選法違反の疑いで広島地検の捜査を受けている河井克行前法相と妻の案里参院議員の政党支部に参院選の前に合計1億5000万円が自民党本部から振り込まれていたことが週刊文春…
「参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文春」の取材でわかった。現在、捜査対象となっている運動員買収の資金は、これらの政党支部から支出されており、「違法買収」の原資となった可能性がある。」
文春は何でも手に入れるね😃
そこまでして岸田を潰したかったのか。安倍4選の布石。違法行為をしてでも岸田を潰せか。案里が辞職すれば補選で岸田派が当選する。
だから起訴されれば安倍は終わりだ。
こんな政党を、それでも支持している有権者が居る面白い日本。
これは確かに大スクープだな.
「公選法違反(運動員買収)の疑いで広島地検の捜査を受けている河井克行前法相(56)と妻の案里参院議員(46)の政党支部に、参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文春」の取材でわかった」
安倍友優遇はこんなところでも👎
(文春オンライン)


『「党本部のお金は幹事長マターだが、河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。(以下略)」(自民党関係者)』
中身のないスカスカの記事。
政権ぐるみの犯罪じゃん!一億五千万円あったら、色々有意義な事もできるだろうに…こんな税金の使われ方されて悔しい。
コレもすげぇ話だなぁ。官房機密費が原資かよ。腐りまくってるじゃん。
1億とか1億5千万とか🥺
「党本部のお金は幹事長マター。
河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官を務めた。安倍首相と距離のあった自民党候補・溝手顕正氏に比べて、明らかに案里候補に肩入れしていました」(自民党関係者)
河井事件は•菅対岸田の代理戦争だ‼️

党本部のお金は幹事長マターだが、。
克行氏は安倍の長く首相補佐官を務めていた。
広島選挙区で岸田派の溝手顕正氏に比べ、明らかに案里候補に肩入れし、溝手氏は落選した。
“これらの政党支部から支出されており、「違法買収」の原資となった可能性…自民党幹部によれば、一候補に1億円を超える選挙資金が提供されるケースは異例中の異例…”

“溝手氏に党本部から提供された選挙資金は、案里氏の10分の1…”

「金で買われた選挙」すぎませんか?
金まみれ不正選挙か?
昨日国会で寝てたな😠
この方々の言い分だとなにやっても反省してると言えば許されるみたいだな🥴
文春に出来て、なぜ検察が出来ない?
何を勉強して国家試験受けて、何の仕事教わって特捜にいるの?笑

後追いでも全然充分だから、働けや。
のさばってるの沢山いるやろ。
記者も国民も検察も一丸となって、日本を法治国家として維持していくだけや。
気張れ!検察!
「河井克行前法相と妻の案里参院議員の政党支部に、参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことがわかった。捜査対象となっている運動員買収の資金は、これらの政党支部から支出されており、「違法買収」の原資となった可能性がある」
自民党から振り込まれてたという事は自民党ぐるみで公職選挙法違反という事じゃない?
「小誌が捜査関係者に接触を繰り返し、ついに入手したその写し」
これっていいのかな?
この河合あんり氏の写真が、例のスプーに見えてしもたんや…。
とんでも無い爆弾が😱



河井克行前法相(56)と妻の案里参院議員(46)の政党支部に、参院選の前に合計1億5000万円が、自民党本部から振り込まれていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
何だろう⁈この気持ち悪い顔付き👎。卑しくさもしい内面が表に出ててる感じ。。。学歴や経歴は良いのにねー。(メディアに露出している映像にバイアスが掛かっているけど〜)
もう選挙活動自体決まった時間のテレビ、ラジオと各家やお店、投票所前に各候補者の公約や考え方書いた新聞、それをもっと詳しく書いたサイト作ってネットで調べやすくしとくだけにすれば?
菅氏の来広看板の数は、確かに異例なほど多く目立っていた…。広島地検はここが正念場‼️
これが本当なら自民党自体の責任、そして菅官房長官、ひいては安倍首相の責任も免れられないと思うのだけど最近は何があっても結局、有耶無耶になるからなぁ…
…で、何が悪いのですか?」とか言い出しそう🙄【異常】
安倍の意向?
は長く首相補佐官
克行に安倍マネー?
自民党本部から異例の一億五千万振込
溝手陣営の十倍
違法買収の原資?

一回二千万のビラを何度も
新たな運動員買収疑惑も
安倍がいかにして案里を当選させたか

不正選挙の自民党を批判しなくちゃ
これだけ使えば政治には金がかかる!とか言うわなʅ(◞‿◟)ʃ
完全に犯罪・・・
本当なら内閣総辞職もんだろ~😡💦

「党本部のお金は幹事長マターだが、河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ~」。。

「克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官を務めていました~」
エグイな、中選挙区時代のノリ。逮捕は春なのか、早く楽にしてやれ、東京9区もな。
与党議員なんてこんなものでしょ。
もともと全部税金なんだから。
ほんとクズな自公連立政権!
安倍帝国やりたい放題やな!
金は湯水のごとく!流石や!
出来レースの参院選 !! 連鎖的に行き着く違法買収と派閥争い w
「金」の事はおしゃべりの捜査関係者がよくご存知と思いますが、
「安倍が陣営を投じて河合に肩入れした」と言う見方はおかしい。安倍は自民党総裁ですから党勢拡大が職責。二議席確保の為の選挙支援は当然だった。が、恨み節演説の現職溝手が自滅して負けただけ。
自民党本部を巻き込む大スキャンダルに発展となるか?

文春が爆弾投げ続けても、影響力絶大なテレビなどのマスコミが参戦しないことには不発に終わりそう。政治ネタだからって、ワイドショーもこれを無視すんな。
自民党本部からもらったんですって!
これ絶対、ほかの人にもやってるよね?

しかも、その安倍晋三が出した原資って、税金だったり?

ケチゾーが身銭切るわけないものね。
これもまた"首相案件"だったというね。
街頭演説ガラガラだった河井あんり。相当の実弾(金品)が飛んでいた筈。
こういうのもね。公職選挙法違反をしたなら不正選挙なんですよ。

不正選挙はあってはならないんです。国民主権の国であれば。検察にはしっかりと動いて貰いたい。
だめだこりゃ
"「週刊文春」の取材によれば、溝手氏に党本部から提供された選挙資金は、案里氏の10分の1だったという。"

うわぁ…
気になるw

「1月23日(木)発売の『週刊文春』では、河井克行氏が案里氏の選対の実質的トップだったことを示す証拠LINEや、これまでまったく報じられていない新たな運動員買収疑惑、4名の秘書軍団を広島入りさせるなど安倍首相がいかにして案里氏を当選させたのか・・・」
本来であれば、小室Kさんの母親の数百万円の借金騒動に使うべき官房機密費を使わずに、

安倍晋三と菅が自分らの身内の選挙対策に1億5千万も官房機密費を投入してたとしたら使い方間違ってないか?
「党本部のお金は幹事長マターだが、河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。」
河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官を務めていました。(自民党関係者)
@hirayadenekoto @product1954 一つは、あす発売の 文春に出ちゃいますけどネ


これで 安倍の弱みを握る河井 構図から
まずは、安倍&河井連合 vs 文春 の構図
これにどこまで野党が参戦で来るか??
こーれで自民党が倒れなかったらもうこれから先倒れないだろうな笑笑
自民党関係者「党本部のお金は幹事長マターだが、河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。」

公職選挙法違反は 🤣🤣🤣
自民党から河井前法曹夫妻に1億5000万という桁違いの選挙資金。

それを原資に、買収行為を働いたのか。

安倍首相が絡むと、政治はカネで汚れ、民主主義が壊される。

夫妻は、国民に説明した上で議員辞職を。
安倍内閣は、あらゆる不正を国会で説明の上、総辞職を。

(文春)
もっと見る (残り約120件)

記事本文: 買収の原資か 河井前法相夫妻「選挙資金」1億5千万円の「入出金記録」を入手した | 文春オンライン

いま話題の記事