TOP > その他のニュース > オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪 | 文春オンライン

オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪 | 文春オンライン

55コメント 登録日時:2020-01-19 16:17 | 文春オンラインキャッシュ

先日、Yahoo!ニュース個人にて公開した「『責任持った発信が大事』と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点」と題した記事の中で、オリエンタルラジオの中田敦彦が運営する「中田敦彦のYouT…...

ツイッターのコメント(55)

何故彼がこれを推薦すると皮肉にしかならないのかについて。
これ、文春が載せてるって言うね笑
批判してもビジネスになっちゃう?それは中田さんだけじゃないですよね?中田さんが教科書に使った著書に対する賛否両論も必要では?あと、視聴者もメディアリテラシーをしっかり身につける必要があります。
あとで読む。個人的には信者には間違った情報も真実として受け止められるというところがこの問題の恐ろしいところだと思ってるけど。/
間違いが発信されてそれに対する反省がないって
週刊誌も同じじゃないの?
言いたいことはわかるけど、ちょっと論点ずれてる気がする
フェイクニュースって、そんな定義だったか!?

間違いは誰にでもある。訂正すればいい。新聞もテレビも間違いはある。

間違えた人を断罪するのではなく、間違った後どうするのかを考えるべき❗️

中田敦彦「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」NHKの罪 |
自戒できないゴミ人間が何か言ってる記事。
フェイクを流し続けるオリラジ中田とNhkの罪 - 「責任をもって発信」は何だったのか NHKでも出てくる解説の識者がこんなのなんだから、民放のワイドショーとかもっとやばいのいそう。
指摘が入って嬉しい〜〜!とか思ってそうだもんな。
コメント欄にもある様に、プレゼン力はあるので、そこに●●●大学監修とかの協力を貰えれば解決か。何せ大学と言う看板を背負っているからね。
フェイク情報に警鐘を鳴らすゲイノージンが、フェイク情報を垂れ流していた件。痛すぎ。
この方の記事、いつも長いんだけど、それで誤解されるんじゃない?文字数の縛りとかあるのかな?
まそもそも がフェイク
全く同意です。
「間違っているならそれを指摘して、より良いものにしていけばいい」→「中田がビジネスの一環としてやっているYouTube大学に、どうして無給でそれに協力する義理があるのだろうか」
NTTは最近、問題ある人間を使う事例が多いですね。意図的?
中田敦彦がフェイクニュースを発信しているという結論に持ち込むために、あえて本文中に「フェイク」と「誤り」という単語を両方使用し、それらの定義を曖昧にすることで、有耶無耶なうちに「中田=フェイク」に誘導していないか?
都合の悪いことは知らんぷりぷりぷり
筋道立ててきちんと説明しているこういう記事に対して、擁護するコメントがたくさんつくというのは、オリラジ田中氏の生き残り戦略は正しいってことなんだろうな。まったく共感できないが
本当、くだらない記事。ただのやっかみじゃないか。オリラジ中田と関係の無いフェイク問題と絡めて、「ビジネス配信なのに情報が誤っているのが問題だっ!」だなんて。w
「責任をもって発信することが大事」とNHKクローズアップ現代+の公式アカウント内で発言したのは2019年3月。翌月にYouTube大学が始まり、さらには12月にNHKのフェイク問題番組で司会を務めた。
2018年台風の関空問題で、台湾を巻き込んだこんな事件があったとは知らなかった。⇒
「NHKのフェイクニュース問題番組に出演し、フェイクをどう防ぐかなんてエラソーなこと言ってる人間が、自分のビジネスでは真逆な態度」
◆オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪「YouTube大学」問題の核心は、内容の誤りではない
「YouTube大学自体は2019年4月に始まったものだ。」
「2019年3月4日に放映した「“フェイクニュース”暴走の果てに ~ある外交官の死~」だ」
4月に始まったものを3月に把握しろと言うのは流石に……
左派の芸能人やら知識人はやりたい放題だけど、これは何とかならんのかな?
これはアウトだよ。オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪(文春オンライン)
これ
大変なことです。
一読を‼️
オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪(文春オンライン)

新興宗教が漫才より儲かるから

それだけのこと
ネトウヨが放つデマ動画も追及してあげてほしい
文春がここまでオリラジ中田を叩くなら、それ相当に叩く相手は他にもあろうが
オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪(文春オンライン)
しつこい……マジで( ¯-¯ )
文春砲のネタがないからねー、最近。
といっても、嵐さんとかには張り付いてそうだけど…だから、リーダーが休みにしたがったんじゃないの?マスゴミ
あっちゃんかっこいいー
全くその通り。
中田敦彦は今すぐYouTubeとオンラインサロンを止めるべきだ。
あっちゃん武勇伝また一つ増えたね。
天下のイヌエッチケーにそんな知恵なんてあるわけないじゃないですか、バカにしないでください!!w
金のためにはなんでもやるのがイヌエッチケーです!w
発した人の影響力はしっかり把握しないといけないよね。
特に番組に携わってきた人なら
放射能フェイクもネトウヨフェイクもワクチンフェイクも、本当(オルタナティブ・ファクト)だと思ってる人はいる。そうしたカモを金ヅルにする連中がいなくなるまで根絶は困難。
「YouTube大学」問題の核心は、内容の誤りではない
開いて少し読んだけど、

文春だったのでそっと閉じました
そもそもオールドメディアや芸人に一般人の常識を求めてもねぇ…

半値8掛け2割引きで聞いておけばいい話

流石に全部嘘では無いのでね

それにダブスタはデフォルトでしょ
YouTube大学のヘビー視聴者なんだけど、最近ネガティブキャンペーンなのか、だいぶと突っ込まれてるね。マスコミもあっちゃんを応援後押しする、もしくは既存のテレビメディアを見限ろうとしてんのかな。
>自分を執筆に向かわせたのは、NHKのフェイクニュース問題番組に出演し、フェイクをどう防ぐかなんてエラソーなこと言ってる人間が、自分のビジネスでは真逆な態度を示していた点
どんな理由があろうが、芸人だろうがフェイク情報の発信は駄目でしょう。
“「YouTube大学」問題の核心は、内容の誤りではない” /
#ニュース #オリラジ
中田さんには、デマが人を殺す事を覚悟している人になってほしいです。
>自分を執筆に向かわせたのは、NHKのフェイクニュース問題番組に出演し、フェイクをどう防ぐかなんてエラソーなこと言ってる人間が、自分のビジネスでは真逆な態度を示していた点である。
無責任な発言(・・?
テレビだって前々から偏向報道や好き勝手切り貼りし放題の無責任な報道をしているのにね。
>中田に悪意は無いからよい
ウケる、悪意が無くても駄目なもんは駄目やろ

つーか、間違いを指摘されてすぐに訂正してない時点で悪意があると言われてもしゃーない
中田って、もはや売れない芸人のメインビジネスでSNS利用している、ラサール石井や村本たちと同レベルの害悪ですね~→
この記者は文春の編集部には何も言わないのか?
文春だから誤報だらけなのはみんな知ってるとか言わないよね(笑)
これはNHKがバカだったんだろう。
間違えることが悪いとは思わない。ただ、間違いを指摘されても無視して訂正しないのは今のマスコミと同じ。自らフェイクを撒き散らかす姿勢が大嫌い。
非常に分かりやすく問題点がまとめられてるわぁ。
以上

記事本文: オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪 | 文春オンライン

いま話題の記事