TOP > その他のニュース > 日本の税金は不平等 富裕層がトクをして庶民は貧しくなる理由 | 文春オンライン

日本の税金は不平等 富裕層がトクをして庶民は貧しくなる理由 | 文春オンライン

重税国家ニッポンの現実を知っているだろうか。 給与明細を見ると、所得税、住民税、健康保険税、復興特別所得税……3割~4割を「取られ」ている人がほとんど。買い物すれば消費税、家を持てば固定資産税、親族が…...

ツイッターのコメント(20)

『ルポ 税金地獄』が明らかにする驚きの事実とは
<本来、税や保険料は、富める者から貧しい者に再分配をして、自由な経済活動で生じた格差を是正するためにある。ところが、日本では、再分配の前後で、勤労者や子供のいる世帯で再分配後の方が貧困率が上がる逆転現象が経済協力開発機構(OECD)の加入国で唯一起きている。
@ha_chu みんなが気づき始めた。
何か、おかしいぞ??
英領ケイマン諸島、バミューダ、オランダ領セント・マーチン島……。日本でいったん納めた税金を取り戻した「戦歴」を語った。日本の税法を研究して「抜け穴」があることをわかったうえでの取引だったためだ。
個人に適用される所得税は最高で45%だが、法人実効税率は16年度に30%を切った。こうしたことを背景に、「合同会社」の設立が増えている。06年にできた新しい会社の形態で、少ないお金で設立でき、決算公告の義務もない。
"ふるさと納税による減税には所得に応じた上限がある。100万円を寄付すると、計99万8千円が所得税と住民税から戻ることになるが、その恩恵を受けるためには、サラリーマンなら年収3千万円ぐらいが必要となる。"
この本も購入済みなので,近々読みますよー!労働市場を適正化して,再分配より原分配,なのかなぁ。。。/
明治維新からの近代日本史で「政府が庶民のために仕事をした」ことなど一度もないのだから、コレから先もない。バカな庶民が増え続ける限り支配層は安泰。
税金でグチグチ文句言わなくてもいい構えをしたいと思う反面、こういう記事読むと脱力する。富裕層は頑張った結果な訳だけど。
「ルポ税金地獄」
本来、税や保険料は、富める者から貧しい者に再分配をして、自由な経済活動で生じた格差を是正するためにある。ところが、日本では再分配後の方が貧困率が上がる逆転現象が起きている。
日本の税金は不平等❗️
富裕層がトクをして
庶民は貧しくなる理由
貧困家庭ほど
読んでほしい記事です。

日本の税制度は、
貧困家庭ほど重課税…バカかっ💢
先のツイートは、リンクがうまくできていませんでした :
産経の松浦さんと関係有るのかな?:
富裕層はタックスヘイブンやふるさと納税で甘い汁を吸う。庶民の実質賃金は11年度から5年連続下降、10年度より5.3%減。
庶民とか裕福層とかでなくて、日本の税金とか社会保険が高いのが問題なのでは??
裕福層の節税やめさせたら、庶民の所得が増える保証あんの?
筆者、朝日新聞経済部・松浦新
>”家を持てば固定資産税、親族が死ねば相続税もかかる。一方で節税ノウハウをもつ富裕層は巧みに税逃れをし、” 

??苦になるほどの固定資産税額、控除額超えるほどの相続なら
その時点で富裕層の域。
所得税より社会保険料に関して不満を持っている人の方が多いはず。
『ルポ 税金地獄』が明らかにする驚きの事実とは
ふるさと納税なんか廃止すればいいのに。逆進性の最たるもの /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR