TOP > その他のニュース > 血液クレンジングだけじゃない……“トンデモ医療”で大金を稼ぐ「自由診療クリニック」はなぜ野放しなのか? | 文春オンライン

血液クレンジングだけじゃない……“トンデモ医療”で大金を稼ぐ「自由診療クリニック」はなぜ野放しなのか? | 文春オンライン

先月、「血液クレンジング」なる治療法をめぐって、ちょっとした炎上騒ぎが起きました。今もニュースサイトで記事が掲載され、厚生労働省が実態調査に乗り出すなど、関心の高い話題となっています。血液クレンジング…...

ツイッターのコメント(29)

"医師は日本有数の高偏差値を誇る超エリート集団です。優秀な頭脳と良心を持つ医師の方々なら、きっといい知恵を出してくれて、すぐに実行してくれると信じています"
よくブログやSNSで発信されているが・・

🌟
「今回の血液クレンジング騒動でも「トンデモ医療ハンター」とも呼べるような医師の方々が、血液クレンジングを行っている医師を非難し、専門職能集団たる医師の責任についても言及していました。しかし、それが医学・医療界全体の責任問題にまで広がっていないことが問題」
「特別な」「独自の」「最先端の」という文言を見たら、要注意。

本当に効果絶大なものは、エビデンスがすぐに揃って瞬時に標準治療になるはず🤔
そういえばトンデモをやってる人も医師なんだよね…。
そりゃ信じてしまう。
本文:医師は日本有数の高偏差値を誇る超エリート集団です。優秀な頭脳と良心を持つ医師の方々なら、きっといい知恵を出してくれて、すぐに実行してくれると信じて
研究倫理への配慮や個人情報の管理が厳格化して行く一方、不安や無知につけ込む医療は野放し。法律による規制は小回りが利かないので、職能集団による自律的なコントロールの枠組みが必要と思う。標準治療を提供する医療が、どのようなニーズに応えられていないのかも三省する
この記事で個人的に一番面白かったのは「効果のわからない謎の癌治療のweb広告を頻繁に見かける」と書かれていたのにこの記事の広告にまさにそれが出ていたことなんですよね。
目に見えている部分を叩くの簡単だが、必要なのは根本を抑えて変化させる働きである。険しい道ではあるけど、これができないとイタチごっこになる
“トンデモ医療”で大金を稼ぐ「自由診療クリニック」はなぜ野放しなのか?


医療機関や医師に積極的に駆逐していただきたいのはもちろんだけど、広告を掲載する媒体側も、表記内容にガイドラインを儲けるなどして、しっかり対応して欲しいのだ!
書籍広告とか…酷いぞ…
この記事を開けたら、とんでも医療の広告が出てくる地獄設計だった。
反省します、具体的には情報に聡くなり、足りてないところを振り返り、自浄し、個人ではなく業界がシステムで対応できるようにがんばります
なぜか、って言ったら、最終的にプラセボ効果がいちばん「効果がある」からなんだと思う

(4ページ目)
鳥集徹「血液クレンジングだけじゃない……“トンデモ医療”で大金を稼ぐ『自由診療クリニック』はなぜ野放しなのか?」を読んだ。
重度の糖尿病患者がする人工透析からひらめいたんやろうけど、オゾンは有害やから有害にしたものを元に戻すという悪徳商売やで。
有名人を叩くだけで終わってはいけない
また血液クレンジングのニュースです。

悪党視線からすると、規制もなにもないし稼げるだけ稼ごう!
って笑っていると思います。
ブラックジャック「モグリだからな」
おおー。言ってることが科学的かニセ科学か、というのとは別次元で、「自由診療」だという点で私はめちゃくちゃ警戒してしまうんだが、世の中の自由診療クリニックなるところは繁盛してるものなのか…
有名人を叩くだけで終わってはいけない

医療界で野放しにされて自浄作用がないのと、法的規制が機能してない。
文中の広告に さっそくがんワクチンやってる病院が出てきてキレそう
(4ページ目)
とりあえず、血液クレンジングを実施する際にはフロンガスの吸引を義務付けてオゾンを中和させるべきだろう。
日本版NICEが早晩できる可能性も、自由診療をきっかけに本丸は保険診療という流れ
がんの取材を多くされている鳥集さんの記事。
他のトンデモ医療についても触れられています。
とてもすばらしいコラムなので、読んでほしい
トンデモ医療は健康な時は目に止まらないが、自身や身内が深刻な病気にかかると無視できなくなる
まさにその通りで、有名人よりこういうエセ医師を叩かにゃいかんで。
結局、トンデモ医療も医者が提供しとるやないか、そのへん身内での批判やどうにかしようっていうのはないんかいという、おっしゃる通りの記事です
(3ページ目)
発達障害の自由診療も取り上げてくれ……
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR