TOP > その他のニュース > 「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のSOS | 文春オンライン

「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のSOS | 文春オンライン

空前のインバウンド・ブームに沸く観光立国・日本。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には、日本を訪れるインバウンドは過去最高の4000万人にのぼるとも見込まれている。 それは東京とい…...

ツイッターのコメント(126)

ほんまもうはよ帰りよし。
@n_riiooo 花見小路通りを除くすべてみたいな感じのようで。
ググった程度の知識ですいません。
前から「訪れる観光客たちで大変なことになってる」て報道されてたけど、事態は深刻...。



・祇園
祇園の本音は、「これをきっかけに観光客が来なくなればいい」


舞妓・芸妓の着物を破る等の被害が <通りすがりの観光客はある意味で「一見さん」の最たる存在>
住民が結束して役所に抗議に押し掛ける事案だけど、まっとうな日本人には難しい。
責任は何も考えずただウェルカムを繰り返した行政だ。
住民を追い込んだのは、目前の金に目がくらんだ、無策無能の京都市長と京都市議会ではないのか。
被害住民は問題のポイントを外すなよ~
祇園に海外観光客来ても
芸者遊びはしないから迷惑しかないよなー

国によって文化が違い解釈違うし
日本人も世界遺産に名前書くとかあった様な
祇園という地域性考えたらそれはそうよね
「もう観光客が来なくなればいい」という祇園の本音
一見気の毒に思うが、京都だからなあ。
京都における今の問題の1つなんだよなあ・・・
ホント。そこに住む方々は損しかしてない。住民税も払ってるのに不快な思いしかしないなんて気の毒すぎる。→
見るだけタダは仕方ないけど今じゃインスタ映え♫でパシャタダやられたらムカつくだろうな
実際に観光地に住んでみないとこの感覚は理解できないかも。
観光地に住んでると、GWは嫌だし、お店の値段も観光客向けの割高になってたり、地元の人向けのお店がいつの間にか人多すぎになったり。
僕が文春オンラインに書いた記事がいろんなサイトに転載されているようなのだけど、ヤフーニュースではコメントが1000を超えておるな。
僕、京都の魅力が実はわからないのよ。
迷惑するのはいつも一般市民
「世界遺産に~」とかいってる奄美大島もよく考えた方がいいよ
むやみに観光客を増やすと自然も人の心も荒らされるよ、本当に
写真は祇園じゃなくて東山の八坂通。祇園は観光地ではないと言いつつ、観光地である東山の写真を載せたら記事に説得力が薄くなる。
オーバーツーリズム、観光公害と向き合う必然性はあるが、メディアによって結果的にそこだけが誇張されることになってしまうと、それによって生じる不安や疑心暗鬼の吐口は末端にむかう

「もう観光客が来なくなればいい」 -
舞妓・芸妓の着物を破る等の被害が
観光客邪魔とは言わないがマナーは守ってくれ。 
マナー悪い人が溢れてると行きたくはないよ。
例えば、自宅の周りを複数の外国人がウロウロし敷地内に入って来て所構わず写真を撮りまくりネットにアップ、時には女性にしつこく絡んだりするのを許容出来るか、という風に考えてみれば、自ずと答えは出てくるかもしれませんね。
ほんとどこ行っても中国人ばっかりになったよなぁ( ´꒳` )
他の街なら同情もするけど京都ならそのまま滅びろとしか
最低な犯罪だから捕まえて出入り禁止にしてほしい。

『つきまといや腕や着物を引っ張られる被害だけでなく、着物の襟元へ煙草を投げ入れる、着物を破る等、刑事事件として被害届が出されたものもある。』(記事より)
「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」| 旧幕の昔のように攘夷活動できないのであれば、なにかしらマネタイズして稼ぐしかないのでは。
海外からの観光で成り立ってる事実 最初の段階でルールを発信してない事こそ反省すべき
いけずな土地にわざわざ観光に行くことが間違い
livedoor: 「観光客が来なくなればいい」世界から注目される京都・祇園の本音.
海外旅行なんて気軽に行けるもんじゃないから、できるだけ楽しみたいと思う外国人客の気持ちは分からんでもない。
が、最近の京都は行く気にならないな。
立て札なんて見やしないだろうし、警備員でも立てるしかなくね?
いっそ観光禁止エリアにするか。
まあ、普通の住民や、平和に過ごしたい人たちには迷惑でしょうね。。。お店とかは儲かるかもしれませんが。。。
観光で見せたいものと、来た人が見たいものにズレがあるんだな。

「観光客が来なくなればいい」世界から注目される京都・祇園の本音
日本人でも、意識してなかったり、知らなかったりするしきたり。
郷に入れば郷に従えという言葉があるように、恥ずかしいことを恥ずかしく感じない人が増えたから。常識が通じない世の中になってるのかな?
日本文化が損なわれていく時代が嘆かわしい。
「観光される」
このキーワードが持つ重みはとても大きいと思う🤔
まぁせやろね😅
なんなら関所作って通るのに金とったったらええねん
そもそも貧乏人お断りの町やねんから
がちの富裕層は観光なんかせんで?
私道なら有料化すればいい。これだけで効果はあるはず。不便になりますが仕方ない。
» 大阪で言う飛田新地みたいなものか。
申告になってきてんな〜
🤔
どこの観光地にも言えるわよね。
日本の観光客は観光スポットを見て回りお土産買って帰るのがほとんど…
しかし海外からの観光客は日本人観光客が行かないようなディープな部分にまで足を踏み入れてくる。
観光公害化してる外国人!
自治体も旅行業者も規制しなきゃダメね
観光地で月並みな写真撮って何が嬉しいのだろうとかいつも思う。
いや、まったくで。バスや地下鉄にキャリーケースの大きいのいくつもで乗るなよ!といつも思ってる。ホテルに直送とかできないの?
安倍政権が進めてきた『観光立国』は『観光される側』の事は全く視界に入ってない事がよくわかる記事。
昔の『産めよ増やせよ』に通じるような…(つまり、21世紀になっても安倍政権は『先の事は考えていない』政治をしている)
定期的に京都へ通わせて頂いてる身から言えた事じゃないかもだけど、酷い光景になってはきたよなぁ
おそらく祇園だけの問題じゃない。

それこそ“聖地”の類いも同種の問題を大なり小なり抱えているんじゃないかと思う。
だからこそ訪れる側のマナーが問われるんだよね😟
そこまでして辛い思いしなくてもいっそ、関係者以外立入禁止にしても何ら問題ないと思うけどね... ほんとは観光客がマナーを守ればいいだけの話なんだけどもう無理でしょ。
なるほどわかりやすかったです。
こういう事から、「日本人以外お断り」の看板を出すお店もあるんだろうなと思った。
まいこはんは絶滅危惧種の生き物なので撮影したり触ったり(!!!!!!!!!触るバカなんているの)したらだめなんだよ
京都に限らず目に余る状況だけど、心配しなくてもこのままインバウンドが増え続けることはないと思ってる。つい10年前、リーマン後のリセッション&円高の時はどの街もホテルはガラガラだった。「外国人どこ行っちゃったの?」っていう局面が来るはず。
観光入洛してほしくないのがついに本音みたいですよ。
よっぽど嫌な思いをしてる象徴やな、、、自分たちの住む住宅街に知らない観光客が押し寄せる想像だな、、、
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題の記事

91コメント 2 時間前 - note
PR