TOP > その他のニュース > 「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のSOS | 文春オンライン

「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のSOS | 文春オンライン

124コメント 登録日時:2019-11-09 12:19 | 文春オンラインキャッシュ

空前のインバウンド・ブームに沸く観光立国・日本。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には、日本を訪れるインバウンドは過去最高の4000万人にのぼるとも見込まれている。 それは東京とい…...

Twitterのコメント(124)

前から「訪れる観光客たちで大変なことになってる」て報道されてたけど、事態は深刻...。



・祇園
祇園の本音は、「これをきっかけに観光客が来なくなればいい」


舞妓・芸妓の着物を破る等の被害が <通りすがりの観光客はある意味で「一見さん」の最たる存在>
住民が結束して役所に抗議に押し掛ける事案だけど、まっとうな日本人には難しい。
責任は何も考えずただウェルカムを繰り返した行政だ。
住民を追い込んだのは、目前の金に目がくらんだ、無策無能の京都市長と京都市議会ではないのか。
被害住民は問題のポイントを外すなよ~
祇園に海外観光客来ても
芸者遊びはしないから迷惑しかないよなー

国によって文化が違い解釈違うし
日本人も世界遺産に名前書くとかあった様な
祇園という地域性考えたらそれはそうよね
「もう観光客が来なくなればいい」という祇園の本音
一見気の毒に思うが、京都だからなあ。
京都における今の問題の1つなんだよなあ・・・
ホント。そこに住む方々は損しかしてない。住民税も払ってるのに不快な思いしかしないなんて気の毒すぎる。→
見るだけタダは仕方ないけど今じゃインスタ映え♫でパシャタダやられたらムカつくだろうな
実際に観光地に住んでみないとこの感覚は理解できないかも。
観光地に住んでると、GWは嫌だし、お店の値段も観光客向けの割高になってたり、地元の人向けのお店がいつの間にか人多すぎになったり。
僕が文春オンラインに書いた記事がいろんなサイトに転載されているようなのだけど、ヤフーニュースではコメントが1000を超えておるな。
僕、京都の魅力が実はわからないのよ。
迷惑するのはいつも一般市民
「世界遺産に~」とかいってる奄美大島もよく考えた方がいいよ
むやみに観光客を増やすと自然も人の心も荒らされるよ、本当に
写真は祇園じゃなくて東山の八坂通。祇園は観光地ではないと言いつつ、観光地である東山の写真を載せたら記事に説得力が薄くなる。
オーバーツーリズム、観光公害と向き合う必然性はあるが、メディアによって結果的にそこだけが誇張されることになってしまうと、それによって生じる不安や疑心暗鬼の吐口は末端にむかう

「もう観光客が来なくなればいい」 -
舞妓・芸妓の着物を破る等の被害が
観光客邪魔とは言わないがマナーは守ってくれ。 
マナー悪い人が溢れてると行きたくはないよ。
例えば、自宅の周りを複数の外国人がウロウロし敷地内に入って来て所構わず写真を撮りまくりネットにアップ、時には女性にしつこく絡んだりするのを許容出来るか、という風に考えてみれば、自ずと答えは出てくるかもしれませんね。
ほんとどこ行っても中国人ばっかりになったよなぁ( ´꒳` )
他の街なら同情もするけど京都ならそのまま滅びろとしか
最低な犯罪だから捕まえて出入り禁止にしてほしい。

『つきまといや腕や着物を引っ張られる被害だけでなく、着物の襟元へ煙草を投げ入れる、着物を破る等、刑事事件として被害届が出されたものもある。』(記事より)
「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」| 旧幕の昔のように攘夷活動できないのであれば、なにかしらマネタイズして稼ぐしかないのでは。
海外からの観光で成り立ってる事実 最初の段階でルールを発信してない事こそ反省すべき
いけずな土地にわざわざ観光に行くことが間違い
livedoor: 「観光客が来なくなればいい」世界から注目される京都・祇園の本音.
海外旅行なんて気軽に行けるもんじゃないから、できるだけ楽しみたいと思う外国人客の気持ちは分からんでもない。
が、最近の京都は行く気にならないな。
立て札なんて見やしないだろうし、警備員でも立てるしかなくね?
いっそ観光禁止エリアにするか。
まあ、普通の住民や、平和に過ごしたい人たちには迷惑でしょうね。。。お店とかは儲かるかもしれませんが。。。
観光で見せたいものと、来た人が見たいものにズレがあるんだな。
日本人でも、意識してなかったり、知らなかったりするしきたり。
郷に入れば郷に従えという言葉があるように、恥ずかしいことを恥ずかしく感じない人が増えたから。常識が通じない世の中になってるのかな?
日本文化が損なわれていく時代が嘆かわしい。
「観光される」
このキーワードが持つ重みはとても大きいと思う🤔
まぁせやろね😅
なんなら関所作って通るのに金とったったらええねん
そもそも貧乏人お断りの町やねんから
がちの富裕層は観光なんかせんで?
私道なら有料化すればいい。これだけで効果はあるはず。不便になりますが仕方ない。
» 大阪で言う飛田新地みたいなものか。
どこの観光地にも言えるわよね。
日本の観光客は観光スポットを見て回りお土産買って帰るのがほとんど…
しかし海外からの観光客は日本人観光客が行かないようなディープな部分にまで足を踏み入れてくる。
観光公害化してる外国人!
自治体も旅行業者も規制しなきゃダメね
観光地で月並みな写真撮って何が嬉しいのだろうとかいつも思う。
いや、まったくで。バスや地下鉄にキャリーケースの大きいのいくつもで乗るなよ!といつも思ってる。ホテルに直送とかできないの?
安倍政権が進めてきた『観光立国』は『観光される側』の事は全く視界に入ってない事がよくわかる記事。
昔の『産めよ増やせよ』に通じるような…(つまり、21世紀になっても安倍政権は『先の事は考えていない』政治をしている)
定期的に京都へ通わせて頂いてる身から言えた事じゃないかもだけど、酷い光景になってはきたよなぁ
おそらく祇園だけの問題じゃない。

それこそ“聖地”の類いも同種の問題を大なり小なり抱えているんじゃないかと思う。
だからこそ訪れる側のマナーが問われるんだよね😟
そこまでして辛い思いしなくてもいっそ、関係者以外立入禁止にしても何ら問題ないと思うけどね... ほんとは観光客がマナーを守ればいいだけの話なんだけどもう無理でしょ。
なるほどわかりやすかったです。
こういう事から、「日本人以外お断り」の看板を出すお店もあるんだろうなと思った。
まいこはんは絶滅危惧種の生き物なので撮影したり触ったり(!!!!!!!!!触るバカなんているの)したらだめなんだよ
京都に限らず目に余る状況だけど、心配しなくてもこのままインバウンドが増え続けることはないと思ってる。つい10年前、リーマン後のリセッション&円高の時はどの街もホテルはガラガラだった。「外国人どこ行っちゃったの?」っていう局面が来るはず。
観光入洛してほしくないのがついに本音みたいですよ。
よっぽど嫌な思いをしてる象徴やな、、、自分たちの住む住宅街に知らない観光客が押し寄せる想像だな、、、
京都の観光地の有名どころ、外国人観光客だらけで風情も何もないもんな。団体旅行で来て大声でしゃべる某国とか。
だけではない
何処ででも起き始めている事象…
金沢もかつての面影がなくなりつつある。
ほんまにヤバいって…
話は違うけど京都の市バスってもはや市民が乗れなくなってるもんな、あれだけでも気の毒すぎる
京都ってめんどくさい街ってイメージに俺はなったなぁ
色々揉め事が多すぎる(笑)
梅田の隣、中崎町も敷地侵入事案に困ってるそうだし、観光振興するにも、闇雲にやるわけにいかんちゅうことよね。
某有名観光地の県内離島に住む親戚が「観光客はキワどいビキニ👙姿で家の前を歩いてたりするからビックリする」と言ってた
日本人にとってもエクスルーシブな閉ざされた街だから、外国人にとっては尚更。
在日大使館の推薦書がなければ立ち入り禁止にしてはどうですか。
15年近く京都旅しよるけど
年々状態は酷くなってる現実
マナーの悪さほんとひどい
歩きにくさ実感してる
··················································
飛田で写真撮るようなもんやもんなー
なんでも観光に結びつけたい行政の悪いとこやわ
うちの祭りも同じ状況。地元のもんが窮屈するようじゃアカン
観光で町起こしをすると、町と住民がころされる、の例だね。地元を大切にするなら、観光誘致すべきではない。
そもそも祇園は観光客がウロウロする場所じゃないんだよ。
京都には何十回も行ってるが地元のおっさんおばはんの気位の高さが好きになれん(`へ´*)ノ 京都は大好きなんだが。
元京都市民として。この記事はほんま京都人の閉鎖的思考丸出しやん
これ別に日本だけじゃなく他の国でも言えるよなぁ。特にローマのスペイン広場は飲食禁止、階段に座るの禁止になったんだよね。マナーは守りましょう。
画像がこの前バルブしたところで草
かといって完全にシャットアウトすると純粋に廃れるというジレンマ
今時芸子遊びを知人に紹介するような人も少ないからどんどん人口が減っていく
京都住んでたけど…三条あたりはよそ者戦犯御免!て感じてショックだったな…。
-
観光だけでなく、胡散臭いダイバーシティと言う物全般にもれなく付いて来る問題ではある。当然だが”観光に値する土地々々固有の個性的文化”は”その地域社会の閉鎖性が生み出した物”だからだ。
もう、京都には全く興味がない>
しっかし京都人の反応の選択は、この程度の質かねえ?
自らが観光する側になっているときは、いわゆる観光地ではなくて、その現地のリアルな生活を体験することが発信者の独自性を生む。
そしてSNS全盛期では皆が発信者。
悩ましいね。

「もう観光客が来なくなればいい」……花街・祇園のSOS |
確かに、外国なら勝手に私有地に入れば殺されて当然だからな。。
京都を紹介している記事は腐るほど存在するのに観光客が事故なら入れないように柵で囲いなよ。もちろん私は仕事でも無ければ京都なんか行かないし興味など無い。
ここ数年で明らかにたちの悪い外国人客増えたもんねえ
各メディアで降って湧いたように取り上げ始めてますが、私が中学か高校くらいの時にはすでにほとんど予想はされてたこと。

予想はしてたけど、対策はしなかったんだよね( ̄∀ ̄)

頭の中「もしもーし?」ですか?
祇園が観光地じゃないって?

もしもーし? Knock knock!!
京都人に本音を言わせるなんて、大したものだな。
今の京都混みすぎやから気持ちは良くわかる
花街にも民泊や観光客向けのお店沢山出来てるし現実問題観光地じゃないから来るななんて言えなくなってる気がする。でも芸舞妓でもないのに仕事で着物なだけで撮られたり追っかけられたりとか聞くからね…

街並みだけ楽しむのは良いけど住人に関心もたれるのは困るよな…
「みられること」を自らの文化に落とし込むこと、これは次の100年の日本文化を創るのに必要不可欠な要素である。

リアル=みられる為ではないありのままのもの だけを取り扱うトラベルデザイン、面白そうかも?

「もう観光客が来なくなればいい」「私道での撮影禁止」
これがリバタリアンが望む社会像
中国人が着物着て我物顔で撮影してるよ。本当に来ないで欲しいわ。
前にも書いたが、「ゲイシャ」を外国人は娼婦だと思い込んでいる。プッチーニの「蝶々夫人」のイメージが大きいのだろう。
もともと京都は少数の意識高い国外客と修学旅行など国内向けの左団扇観光で、インバウンドに対応出来るような力はなく。
そりゃそうだろうな
観光客は彼らの客ではない
アニメの舞台になった場所が聖地と言われ、今まで人が来なかったのに来るようになって迷惑しているって土地とかもある。観光だけの問題じゃないかもね。マナーとモラルが大事。
こんな難しい問題があったこと、思い知らされる…。
観光地化って最悪だからね。観光業関係者以外、何の恩恵もないから。
恩恵どころか、ゴミは増えるし騒音やマナー違反など、こういう事が起きるリスクばかり。
京都も沖縄もそうだけど、県の収入の大半が観光なのにそこやめてどうすんの的なのはある。
あと舞妓ってきちんと成り立ちから海外の方に説明してんのかしら?
アメ人のフェミとか激怒しそうだけど。
これね~…マナーさえ守ってくださるならば是非…ですが😅
1度だけ祇園の花見小路に座り込んで撮影してる方々を見た😅車が通らなかったから良かったかもだけど道を塞いだらダメ。
マジで観光客居なくなってほしい
ぁゃしぃ言語で大声で喋るヤツが
ウチのような田舎に来るなんて思いもせんかった
大丈夫です。
京都はあまりにもホスピタリティーがないので、そのうち誰も来なくなります。
マナーを守って❗と言っても、そもそもの文化が違いすぎるからね~でも福岡も同じだから、良くわかります。インバウンドとは言っても、本音としては、来てほしくないよね。我が団地には、外国の方が少しずつ増えて来て、ゴミの捨て方から教えないといけないのは大変ですよ‼️
「もう観光客が来なくなればいい」……はい、行きません。大嫌いだからです!!
祇園だけじゃないと思うよ、一般住民の気持ちは。ちょっと前にも外国観光客に敷地内に勝手に入られたり子供盗撮されたりで問題起きてるじゃん。
いま国が力を入れてる
インバウンドの未来の課題だと思う
「観光客が来なくなればいい」……花街・祇園のSOS 世界から注目される京都・祇園の本音

→「そもそも観光客に来て欲しくないんです」「祇園は観光地ではないのです」
観光地に住んでいる人に利益が無いのが問題の根本やねん。利益があれば多少は目を瞑るよ。
勿論、観光者はマナーを守るべき。
少なくとも観光客の数は制限しないと、いろいろ破壊されそう、、、
日本の店舗で「攻める防犯」という嫌がらせ行為が横行している実態を外国人観光客に是非見てもらいたい。

-
四年前、それまで京都が大好きでよく行っていたがあの時点でこうなることはわかっていた。だから、京都から離れた。
観光客に媚び売る京都は何の魅力も感じられない。
それなら禁止にするしかない -
「自分の暮らしぶりが面白いものと見られ、カメラを向けられる」と言われたら寒気がするが、現に祇園で起きてるのはそういうこと。地元が突然そうなることだって考えられる。
住んでいる場所もある意味観光地なのでこれ本当によくわかる…
もう来るな、という事であれば(物理的に区切れる構造かが分からんけど)門でも建てて入退場管理するしかないんじゃ。入った人は退場時に行った先の店で貰った証明書出すとかそんなんで|
@AleksaKennley @ogaro16 京都で一見さんお断りは
常連やご近所を守る為なんですよね
そして業界を観光客という一見さん集団から守る為
でもコンテンツ滅亡してましたっけ?
京都のこのような気持ちに真摯に向き合わなくてはならない
例えば京都にこれ以上観光客が来ないように新幹線やリニアの駅を造らず「行くのに不便」にすればいいのでは
〜 たとえば「インスタ映え」で、突然あなたの家が世界中の観光客にとっての憧れの聖地になることだってあるかもしれないのだ。
よく観光地じゃないところに観光感覚で足を踏み入れてしまう……
久しぶりに行ってみたいけどホテルは高いしとれないし人多過ぎなのでムリゲーですね😅
東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年

それは東京という街が、そしてこの国が、これまで経験したことがないほど多くの人々に「観光される」ということを意味する。
本当に観光客が来なくなってもいいんですかね?観光都市を目指すならこれくらいは自治体、地域一丸となって対応できないとダメですよ。
こう言うのを読むとインバウンドとは無縁の東北はむしろ安心できる土地ってことになるのかも
自宅前で撮影会やられたら殺意湧くよねえ……
うまいこと共存できる方法は無いのかねー。関所作って入場料取るとか(^_^;)
さすが祇園・・・・立ち入り禁止の看板たてた方が良いのでは?w
う、ごめんなさい京都…
何回も観光に行ってごめんなさい…

用がない限り行かないようにします、ごめんなさいごめんなさい
顧客だけの世界もある
だろうねー。
自民党政権とは反対方向ですわ。賛成ですが。___
火の海にすれば観光客が来れなくなるぞ
文春オンラインに書きました!

祇園の本音は「もう観光客が来なくなればいい」…という話から、観光立国とは「観光をする国」ではなく「観光される国」という意味であり、我々は「観光される」自分たちということの意味を考えなきゃいけない時代を生きているという話。
一見さんお断りの場所に、一見さん最右翼の観光客が押し寄せるってのは、さすがにねぇ…

> 観光されるあなたの「リアル」

本質はコレか。「リアル」を観光したい気持ちはわからないではないだけに、ねぇ。
『バエ』を狙う人って
ある意味驚異ですね

浮かれて品格を失う旅行者にはなりたくないものですね
ごもっともです。

靡き群れるような風潮に警鐘❗️
以上

記事本文: 「もう観光客が来なくなればいい」……「私道での撮影禁止」は花街・祇園のSOS | 文春オンライン

関連記事