TOP > その他のニュース > 小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘を鳴らす理由 | 文春オンライン

小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘を鳴らす理由 | 文春オンライン

ユニクロやヤマト運輸に潜入取材するなど “企業にもっとも嫌われるジャーナリスト”と呼ばれる横田増生が、このたび、アマゾンのなかでも国内最大規模といわれる小田原物流センターに入るなどして、『潜入ルポアマ…...

ツイッターのコメント(98)

もっとみんな『潜入ルポ amazon帝国』を読もう
この記者読んでてもキツイなあ…。
噂のAmazon小田厚配送センター
うちの社員も在籍してたけど、相当ヤバいらしい
アマゾンは気味ワルイ。
竹中平蔵氏が望んだ世界💢

ールポには人が倒れても救急車をすぐに呼べないとあります。

横田 アルバイトは直雇用でなく、あいだに派遣会社をはさんでます。だから、まず現場から派遣会社へ、派遣会社からアマゾンへ……と報告が上がってから救急車がようやく呼ばれます。
小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがにアマゾン警鐘を鳴らす理由 |

アマゾンは、どこでもパワハラ体質の企業なんです
「ここから飛び降りろ」と言われた人もいるし、実際アメリカでは本社のビルから飛び降りた人もいます
「できることはまず知ること。知ることで、アマゾンプライムで何かを買うにしても、『お急ぎ便』や『時間指定』じゃなくてもいいやとか、些細なことだけれどもできます」
Amazonで買い控えようかな?
「死亡者について書いた記事がネットで公開されると、必ずヤフコメに否定的なコメントがつくんです。「たいしたことじゃない」「病気をもっていたからだ」みたいなコメントが、なぜかいっぱい書き込まれる。不思議な現象ですよね」
「カッターで手を切ったなどの事故については、1週間くらい毎日朝礼で言うわけです。だけど人が亡くなった話は絶対に出てこない。」
「物流センターは全国で約20箇所あるので、日本全体だと何人が亡くなっているんだよっていう話ですよ」
使わざるを得ないが、
使うのを躊躇させる内容だな
ユニクロが超ブラックとはな‼️😡
それでも我々はアマゾンでポチるのか?
やべぇだろ、これ。。。

小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘を鳴らす理由(文春オンライン)
アルバイトが倒れてから救急車到着まで1時間も Amazon倉庫の雇用実態 今日のお客様  警備会社役員
「75歳の人が2日連絡無しで休んだ。
連絡取ったら危篤で入院してた」
でもそのためには大きな力がかからないと、企業の人たちは動かない。過労死基準に達してないから労基は入りづらいんでしょう。それにしても長時間労働でもないのに人が亡くなるっていうのは、やっぱりおかしい。
アマゾンの小田原の倉庫では、これまでの取材でわかっているだけで4年間に5人が亡くなっているそうだ。

この記事は近未来に日本で起こる縮図。外資に日本人はゴミのように扱われることだろう。
小田原だけで死亡者は4年間で5人…

最近ヤマトさんの下請けのさらに下請けみたいな宅配業者さん来るよね…めっちゃ早いの。。ハンコ要らないの。。いやいや、宅配業者じゃなくて倉庫の話だが。。なるべくまとめて頼んでるんだけど倉庫がバラバラなのか別便で来るよね…😭
「政治家も、国会で三原じゅん子さんなどがちょっと質問しているけれども」やはりそうか。天然系政治家(゚ω゚)
思考停止したアホが価格の根拠を理解しようとせず購入するからこう言う悲劇が後を絶たない。ユーザーの大半は、世界の有名アパレル企業のファストファッション縫製工場が奴隷労働で問題になってたのを知らない無知のアホやろどうせ。
最後のリンクがAmazonで笑ったwwww
税金も払ってないし人は殺すし、こんなもののさばらせてたらダメ🙅‍♀️
Amazonの小田原物流センター内で4年で○人の死亡者?

怖すぎる…
amazonは人でなしと。知り合いがシアトルの本社いるけど、彼も苛酷なノルマに追われてんのかなぁ...
派遣社員だと救急車呼ぶのにも、派遣会社通さないといけないって本当なんだろうか
私ら知ったところで、何にもならんよ>
こいつの言っている事でひとつだけ間違いがある、死者が出たらみんなヤフコメだと、その会社を叩いている。
かんちがいds。
アマゾンからすると
日本人が何人死のうがどうでもいい
ジャーナリスト・横田増生さんインタビュー
派遣会社に電話してから救急車呼ぶとかほんとかー・・?
アンチになっても使ってないとは言えないAWS。独禁法が働くの遅すぎない?って思う。
読んじゃった....
話題になってるアマゾン潜入取材での実態著書の記事を読む。記事後編の『ユニクロはろくでなし、アマゾンは人でなし』という簡潔な表現が全てを物語ってるなあ・・・。
「ユニクロが『ろくでなし』なら、アマゾンは『人でなし』と。
こわ…アマゾンこわ…
税金払ってないし4年で最低でも5人物流センターで死んでるし本社でもここから飛び降りろってパワハラあるとか…こわ……………
最近のアマゾンは中華企業の詐欺商品で回りすぎて前ほどの利便性はなくなってるし、本気で何とかしないといけない企業だけど、対抗するサービスが出てこないんだよな…楽天は使い悪すぎるし
小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘
>―死亡者については、横田さんの本を読むまで知りませんでした。
>横田 それを書いたのは僕と「赤旗」くらいです。

赤旗の強みよなあ
| 文春.. -

→密林のアマゾンは動物が危険。日本のアマゾンは労務環境が危険。
アマゾンの恐怖、一時バイト応募しようとしてたんですよね。長時間労働でもないのに人死にが出るのは謎すぎて怖い。
「ユニクロやヤマト運輸に潜入取材するなど “企業にもっとも嫌われるジャーナリスト”と呼ばれる横田増生」〉 11/1(死亡・ケガの情報はイントラに載せるべきものなのですけどね)
アルバイトが倒れてから救急車到着まで1時間も Amazon倉庫の雇用実態 雇用って言うか、通報に派遣会社挟んでいるからだよね?
日本人も奴隷以下か・・・
>企業に嫌われても、商品は嫌いにならない
>便利なものは便利なものとして使う、そういうところは認めとかないと。ボイコットまでいくと、僕の気持ちとしても外れるし、読む人の気持ちもつかめない。だから使いながらもその裏はなんなんだろう、というのが僕のベースにある
脱アマゾンはできても脱ユニクロはなかなかできないわし。一年中エアリズム着とるからなあ。。。


ジャーナリスト・横田増生さんインタビュー
アマゾンの塩浜倉庫でバイトしてた後輩がいたけど、勤務地によって特性が違うとか
横田さん「ユニクロは『ろくでなし』かなっておもったけども、アマゾンは『人でなし』という感じ」

『潜入ルポ amazon帝国』でいえば、74頁、派遣から正社員登用を計画するが頓挫、応募した者に350円の食券3枚を送る逸話がある。こことか、そうだなと。
いきなりボイコットは厳しい…は同意ですね。>
「ブラッド・ストーンが書いた『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』にも僕の本にも出てくるが、アマゾンは毎年一定数の人を切らないといけないっていう不文律がある。そういうノルマがあるから、その数に入れられる人たちは、いじめの対象になり、自殺しようという人も出てくる」
拡散希望的
アマゾンも税金未払いとのこと。
ならば、アマゾンも徳井さんと同じに営業自粛しないとですね。

(2ページ目)
小田原だけで死亡者は4年間で5人

死亡者について書いた記事がネットで公開されると、かならずヤフコメに否定的なコメントがつくんです。「たいしたことじゃない」「もともと病気をもっていたからだ」みたいなコメントが、なぜかいっぱい書き込まれる。
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

PR